プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

今日住宅ローン減税の申告にいったところ、土地の登記簿が必要だといわれました。代わりになるようなものと書いてあったので、買ったときの契約書を持っていったのですが、登記簿をとってきてくださいといわれました。

登記簿を取りにいくには法務省へ何を持っていけばよいか教えてください。
とても初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>金額(印紙代)は大体どのくらいかかるのでしょうか。



1通1000円です。(http://www.moj.go.jp/MINJI/TESURYO/index.html
ただし、1通の枚数が多い場合は、追加料金が必要になることもあります。

>地番は購入の際に教えていただいた住所と違う番号でいいんですよね。

住所と違う番号の場合もよくあります(同じ場合もあります)。
失礼ですが、素人だと契約書や権利書の見方をまちがっていることもあるので、可能であれば権利書などを持参して、法務局の職員に見てもらったほうがいいと思います。

>また印鑑は認印でよいのでしょうか。

くりかえしになりますが、印鑑は要りません。

大阪法務局のホームページで確定申告時の注意事項を見つけたので転載します。
http://houmukyoku.moj.go.jp/osaka/standard/topic …
************************************************************
 確定申告時に不動産の登記事項証明書(不動産登記簿謄本)が必要な方へ

確定申告時において,住宅借入金等特別控除等を受けるため,土地や建物の
登記事項証明書(登記簿謄本)を必要とされる方は,あらかじめ,次の事項に
ついて提出先の税務署にご確認の上,申請していただきますようお願いします。

1 土地,建物の別
登記事項証明書は,土地と建物,各別に作成します。
  住宅借入金等特別控除を受けるためには,原則として建物(家屋)の登記
 事項証明書が必要となりますが,当該建物の敷地である土地の登記事項証明
 書も必要となる場合がありますので,必要な登記事項証明書(登記簿謄本)
 の土地・建物の別をあらかじめ税務署にてご確認願います。

2 必要通数
確定申告に添付する登記事項証明書(登記簿謄本)が何通必要なのかは,
 あらかじめ税務署にてご確認願います。
************************************************************

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/TESURYO/index.html,http://houmukyoku.moj.go.jp/osaka/standard/topic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にありがとうございました。

また何か質問がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/19 13:16

こんにちは。


まず、「法務省」ではなく「法務局」です。
それから、あなたが取ろうとしているのは「登記簿」ではなく「登記簿謄本」(=登記簿の写し)です。登記簿は法務局にある原本のことなので、持って帰ることはできません。(^^)

登記には管轄がありますので、ご自分の土地建物の登記を扱っている法務局を調べてお出掛けください。
謄本を請求する際、地番や家屋番号が必要になりますので、契約書や権利書などを見て番号をメモしておいてください。
地番は住所と同じ場合もありますが、住所とは違う番号がついている場合も多いので注意が必要です。
あと、手数料として「登記印紙」という印紙を貼らなければならないので、印紙を買うお金を持って行ってください。土地や建物がいくつもある場合は、たくさん手数料が要りますので(たとえば同じ場所の土地でも、ふたつの番号の土地にまたがっている場合は2件分の手数料が要ります)念のため数千円くらい持っていったほうが無難です。
なお、印鑑は要りません。

参考URL:http://info.moj.go.jp/,http://houmukyoku.moj.go. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
金額(印紙代)は大体どのくらいかかるのでしょうか。
地番は購入の際に教えていただいた住所と違う番号でいいんですよね。
金額(印紙代)は大体どのくらいかかるのでしょうか。
ちなみにマンションで、住所を見る限り土地(番地)はまたがっていないようです。
また印鑑は認印でよいのでしょうか。

質問ばかりですみません

お礼日時:2006/02/19 12:38

土地登記簿謄本のことでしょうか?



印鑑(認め)とお金です。
場所は法務省ではなく法務局です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
金額(印紙代)は大体どのくらいかかるのでしょうか。
ちなみにマンションで、住所を見る限り土地(番地)はまたがっていないようです。
また印鑑は認印でよいのでしょうか。

質問ばかりですみません。

お礼日時:2006/02/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!