アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

少しでも自分や環境に優しいものを使おうと石鹸
生活を1年程前から始めているのですが、洗濯洗剤
は粉石けんではないみたいだけれど良さそうと思って
ヤシノミ洗剤を使っています。
ただ、石鹸を使った生活に関するHPを結構見てみた
のですが、一度もヤシノミ洗剤って出てこないので
やはりこれも合成洗剤なのかしら??と思ったり。
実際の洗濯の為に手間のかかる、HP上に載っている
粉石けんは使えないとは思うものの、良いと思って
ちょっと高いけど(売り出しとか殆どないし)と思って
買っているのですが、一般の合成洗剤と一緒なら全く
意味はないし、と思いまして。
一体この洗剤はどういう位置づけなのか??と改めて
考えてしまいました。
合成洗剤なのか、そうでないのか。合成洗剤なら
一体普通のものとどう違って、何が良いのか?
一応蛍光剤とか入っていないというのが良いという
のは判りますが…。

すみません、まとまらなくなったのですが、タイトル
に書いたのが要旨です。もし何かご存知でしたら教え
て下さい。

A 回答 (4件)

http://www.yashinomi.co.jp/index2.html
初めまして、こんなサイトがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。はじめまして。
お礼が遅れてすみませんでした。
サイトはチェックしてみたことがあったのですが
このサイトは初めてでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 19:46

こんばんは。

クリーニング屋です。
容器の外側(ラベル)を見てください。そこに「家庭用品品質表示法に基づく表示」と書いてあって「品名」のところに「洗濯用石けん」と表示がなければ「合成洗剤」ですね。あと「成分」のところに長たらしいカタカナが並んでいたら「合成洗剤」と疑って間違いありません。
石けんについて参考になるサイトがありますのでそちらをご覧になって下さい。

参考URL:http://www.live-science.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れてすみません。
ラベルを見るのはすっかり失念していました…。
確かに合成洗剤と書いてありました。
石鹸サイトで見る使い方と違って普通の洗剤の
ように使えたのもそのせいなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 19:48

品名:洗濯用合成洗剤


界面活性剤(25%、アルキル硫酸エステルナトリウム、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純石けん分(脂肪酸ナトリウム)、水軟化剤(アルミノけい酸塩)、アルカリ剤(炭酸塩)、工程剤(硫酸塩)、酵素

明らかに合成ですね;ただ…

石油から作られる界面活性剤LASは、一切使用せず、蛍光剤や漂白剤も無配合。だから、生成りや色柄ものが色落ちすることなく、自然な仕上がりです。また、皮膚刺激のもとになる物もできるだけ抑え、無香料・無着色。お洗たく後の排水も、微生物によって99%以上生分解されて地球に還ります。
という商品説明なので、合成なのに良品なの??と訳がわからなくなりますよね。

無添加ではないが、石油系合成洗剤(ア○ックやア○エール等)よりは良いところがあるといったところではないでしょうか。このような微妙な位置づけの商品結構ありますね。
あとはもう、消費者の判断というか満足度だと思います。とことんこだわるか、アレよりマシと思うか。アトピーや手荒れがひどいようならこだわった方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaisentaku.htm 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れてすみませんでした。
下の方にも書いたのですが確かにラベルに書いて
ありました…。
手荒れはお陰様でそこまで酷くないのですが(洗濯機
が洗ってくれるし…)少しでも環境に良いものの方が
自分の体にも良いのかなぁと思っていました。
石油系よりは確かに良いですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 19:51

合成洗剤と石けんとの混合洗剤かと思われます。



石けん成分に、自然の石けん成分を使用し、あたかも石けん成分で、自然環境に優れた製品と思わせる商品の類だと思われます。

基本的に成分表示の欄に、「ポリ」とか「ベンゼン」などの言葉が書かれている場合は、合成洗剤で、自然界で分解されにくい製品と考えてください。

また、酵素配合の商品は、主にタンパク質分解酵素を含む商品で、自然界のバクテリアを殺すため、生分解に負担がかかる商品です。

自然の油脂から作られているのに、洗浄力を強調しているのは、合成洗剤である事を隠すために便宜的に使用されていると考えて良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。はじめまして。
お礼が遅れてすみません。
確かに「ポリなんとかかんとか」(長すぎて覚えきれ
ずに戻ってきました(汗))と書いてありました。

洗濯石鹸を使いたいとは思いつつ、特に冬は溶かす
為の手間がかかったり、色々石鹸の使い方を読むと
媒体みたいなのを入れたり、泡立つ迄チェックを時々
しながら洗ったりするのが必要らしく、その時間を
作るのがなかなか…という事もあるのと、『微生物に
よって生分解され…』という表現もありこれにしたの
です。

また色々考えて使い続けるかどうか決めます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!