一回も披露したことのない豆知識

すこし前より粉石鹸でのせんたくをはじめたところ、水位より上のところに白い石鹸かすと洗面器の上のところに着くような黒つぼい水あか?が付着しはじめました。

しろいのは、ぞうきんで拭くと取れますが、黒いのは酸素系洗濯槽クリーニングをしても取れなくて困っています。

つめでこすらないととれず、こすると白い粉になるので多分せっけんかす?でしようか?

洗濯は純石鹸(炭酸塩を自分で追加しています)で時々仕上げにクエン酸を入れています。
以前は液体石鹸(パックスネオ)を使用してましたが、そのときは問題ありませんでした。洗濯機はシヤープの穴なしので、ほぼため洗いとためすすぎのみです。

洗面器のように水面の上部のみ黒くなっています

取りたいのですがどうしたらとれますか?たわしでみがいたら傷つけそうで‥。

A 回答 (4件)

定期的に市販されている洗剤を使ってみてください。

    • good
    • 0

クレンザー等の研磨剤の入ったもので擦ると傷が入ります。



メラミン樹脂のスポンジ=(台所用白いタイプ)を湿らせてとりあえず優しく磨くようにすればどうなるか見てください。

既に洗剤で侵されて表面は艶が飛んでいる状態になっているのかもしれません。
重曹でも厳密には傷をつけていることには変わりありませんが、少々は可能でしょう。
    • good
    • 0

洗濯機は縦型と思いますが、重曹か酸素系漂白剤を水10リットルにつき100グラムの割合で汚れのある所まで満たして10分ぐらい回します。

(できれば排水口は塞いだほうが良いのですが・・・)
洗剤汚れと黒カビ汚れが浮いてきたら、すくい取ります。
水を入れ替えて3回ほど繰り返しで汚れは取れると思いますが、今後液体洗剤抗菌タイプに変えたほうが良いと思います。
洗濯槽内を掃除で強くこするとスリ傷ができ、黒カビが繁殖する場合があります。
    • good
    • 0

洗濯槽はステンレスですか?


ステンレスなら塩素系の洗濯槽クリーナーが良いです。

それでも落ちなければ、ウエットティシュのような目の細かなもので擦ると落ちやすいかと思いますが。結構根気は要りますが。

それか、石鹸カスに効く風呂用洗剤売ってますよね。スクラビングバブルとか。それで落としてみるとか?この方が手っ取り早い気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!