dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Yシャツの襟汚れをきれいに落としたい。
部分用洗剤、トップやアタック、ワイドハイター・・・色々あるので迷いつつ順番に試しているのですが、どれが良いのかよくわかりません。
(詰替用があるのに、毎回違う種類のボトル入りを買うのももったいなくて・・・)

経験上、これが一番!等、おすすめがあればぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

#1です



靴下しか洗ったことはないですが
汚れた部分にこすり付けて軽くもみあらいします
それから普通に選択して下さい

私は石鹸で洗ったまま、洗濯機に入れてしまいますが
気になるようなら泡だけ流してもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均で、よく似た石鹸買ってみました!

せっかくおすすめ教えていただいたのに・・・
かなりの面倒くさがりなので、続くか不安で、とりあえず100均にしてしまいました。

成分はほぼ同じ、いけるかな。試してみます。

お礼日時:2011/03/24 11:47

洗剤は何でもいいです。


洗濯する前に襟に洗剤か石鹸をつけて、洗濯ブラシでごしごしとこすっておくと綺麗になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部分用洗剤を塗るだけでかなり楽していたのですが、やっぱりひと手間必要ですか!!

お礼日時:2011/03/24 11:59

私も固形石鹸を使っています。


使うのはホテルで泊まったときに付いてくる小さい石鹸や
銭湯や温泉で買ったけど、お家では使わない石鹸など
一度使ったけど、使い切れない石鹸。

少し水で湿らせた石鹸を
シャツの襟や袖口、足袋の汚れなどにこすりつけて
揉んで石鹸をなじませて、そのまま他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけで
結構綺麗になります。

汚れがひどいときは、いらなくなった歯ブラシで生地が傷まない程度に
こすってから洗濯機に入れると殆どの汚れは落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルの石鹸たまってます・・・

普通の石鹸で良いのですか!それなら手荒れの心配もないし、良い使い道ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 11:56

こんにちは



固形石鹸ですが
http://www.e-capic.com/SHOP/911-08-00-03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
固形石鹸は使ったことがありません。襟だけ手洗いするのでしょうか。
部分用洗剤のように、固形石鹸を塗り付けて、他の衣類と一緒に洗濯機で洗えば良いですか。

お礼日時:2011/03/18 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!