MDレンズクリーナーには、車のMDプレーヤー対応のものとそうでないものがあるようですが、これらはどう違うのでしょうか?車のプレーヤーに使わないようにと書いてある製品を車のに使ってしまうと何か悪影響はありますか?

また、CDレンズクリーナーにもカーステレオ用がありますが、こちらにも普通のオーディオと車のと何か違いがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確信はありませんがご参考になれば・・・(笑)



CD.MDのピックアップレンズはディスクの情報をレーザー波で読み込む精密パーツですがこの部分に傷やホコリが付くと読み込み精度が落ちてエラー訂正機能の許容範囲を超えると音切れやノイズ等発生したり全く再生出来なくなったりします。
家庭用とカーオーディオ用の違いは対振性・対温度性だと思いますが車載用ピックアップレンズから見ればその専用クリーナーが「やさしくて良い」という事になります。
しかし・・・です。
ピックアップレンズの材質はガラスやプラスチックのような物で作られていますので傷が付きやすく、家庭用プレーヤーなどの取説には「柔らかい綿棒で・・・」と記載されています。
この事から考えますと市販されている全てのレンズクリーナーを知る訳でも有りませんが、傷の付き難そうな材質を使用しているクリーナーを見たことが有りません。
ガソリンスタンドの洗車機に置き換えて見れば良いかも知れません・・・どんな最新の洗車機でもボディをなんども擦れば細かいキズが付きます・・・
私自身デジタルオーディオを使用して十数年経ちますがクリーナーを使わなくてもトラブルは有りませんでしたが何か再生に支障がある時のみ専用クリーナーを使用されたら良いかも知れません。

以下は私自身のカーオーディオ対策です。

1.
ソフト(ディスク)の取り扱いは丁寧にキズを付けない。車内に長時間放置しない。

2.
洗車時に室内の掃除を徹底する。(まめに掃除すると車内の悪臭も取れます)
バケツに水4リットル程度に市販台所用洗剤を極少量薄めそこにタオルを浸け固く絞って車内天井・ドア内張り・シート・ダッシュボード・ウィンドウ等よく拭きホコリを取る。マットなど掃除機などで掃除する。

3.
喫煙する時は換気を必ずする。タバコの煙をオーディオ部になるべく近づけない。

長くなってしまいましたが最初に申し上げた通り「確信」はありませんがご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前の車でプレーヤーの調子が悪くなった時、クリーニングをすればよくなるのでは、と考えたのですが、クリーナーには車で使うなと書いてあり、どうしてだろう、と思っていました。今は別のプレーヤーですが、店頭でクリーナーの製品を見ていると車対応のがあり、どう違うのだろう、と思った次第です。
車の掃除はあまりしないのでほこりっぽく、MDも汚れがちです。こういうことではよくありませんね(反省)。気をつけようと思います。

お礼日時:2002/01/14 07:45

SONY-DRIVEのHPにこんな記載が有りました。


それとフロントローディング(CDを隙間から挿入する)方式だと、クリーナーの刷毛の部分が折れてしまったり、この部分の汚れがローディングローラーに付着してCDにキズが付く事が有る様です。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ServiceArea/FAQ/media/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLをみました。車のプレーヤーは家の中のプレーヤーに比べて汚れるような気がするのに、どうして車で使うななどというのだろうか、と思っていたのですが、ほとんど効果がみられないほどの汚れでクリーナーについた汚れで他のプレーヤーを汚すとのこと、なるほどと思いました。

お礼日時:2002/01/14 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDクリーナーについて

お世話になります。

MDを再生できなくなったので(MD NO DISCと表示されます)MDクリーナーを使ってみようと思いました。
新しく購入したものですが、これも読み取れません。

MDは一部、再生できるものもありますし、
レンズの部分を綿棒で掃除して再生できるようになったものもあります。

クリーナーそのものが認知されないのはどういうことでしょうか?
再生専用機と録再機と両方使用できるタイプです。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたのMDコンポ(?)は、結構前のものですか???
レンズクリーナーも相性があります。
また、レンズを直接触るなど、ぜったいにやってはならないことです。
めんぽうだろうが素手だろうが、レンズはとてもデリケートなものなので、
触ってはだめですよ。
今回の件は、推察するに、ピックアップそのものが逝っちゃっているんだと
おもわれます。一昔前のピックアップは読取り精度が甘く、ディスクによって飛んだり、読取れなったり、、ディスクを吐き出したりしてしまったりとなりますよと。(元大手オーディオメーカー営業)

QCD・MD・DVDのレンズクリーナーは効果的なのでしょうか?

ピックアップのメンテナンスに使用するレンズクリーナー(乾式・湿式)は、レンズに傷を付けたり機器内部に損傷を与える恐れはないのでしょうか?

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

ピックアップレンズにはアクリル?プラスチック?製の物があるので、私は基本的にはブラシ型のクリーナーは「レンズにキズを付けるのでは?」と言う事で使いません。
埃の入らない環境を維持する事は不可能ですので、私の場合はメインのCDがトレイが上開きタイプですので、レンズに向かって『ポンプ式のカメラのレンズクリーナー』で空気を吹き付けるだけです。
Accの引き出し式のトレイにはケース本体の上蓋を外して同じく空気を吹き付けるだけです。

何となくレンズに毛やブラシやフェルト等があたると何時かキズが付きそうで接触式の物は怖くて使えません。

お答えになっているでしょうか?

Qカーオーディオ SONY WX-5500MDXのMD読み込み不良

上記のカーオーディオを使用しているのですが、1,2ヶ月前から、MDの読み込み不良がおこっています。MDを入れるとエラーとかブランク?とかでてしまって読み込んでくれません。20分くらい格闘しないと読み込みしてくれません。しかも、1回読み込んでかかっていて、それからエンジンを切って電源を落とすと、再度エンジンをかけたときにMDエラーとなってしまいでできてしまいます。MDを変えて試してみましたが、読み込み率は多少あがったり下がったりしますが、結局エンジンをかけなおすとエラーとなってしまいだめです。ソニーのMDでもエラーでます。これってもう寿命ってことなんでしょうか?MDクリーナーもためしましたがだめでした。どうにかして自分でなおせないものなのですか?修理は1万くらいかかるのでしたくないです。買い替えもお金がないのでできません。なにかいい方法ありましたらおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>MDクリーナーもためしましたがだめでした。
>修理は1万くらいかかるのでしたくないです。
>買い替えもお金がないのでできません。
>なにかいい方法ありましたらおしえてください。

修理や買い替え無しで聞けるようにする方法ですか?もしもそんな方法が有るのなら、僕も含めカーオーディオが壊れた方は皆知りたいのではないでしょうか…

全ての工業製品には寿命が有ります。同じ機種でも、各個体によって寿命は様々です。今回の症状が単にピックアップレンズの汚れによる読み取り不良ではなく、MDを回転させるモーターがイカれていたり、制御基盤がイカれてる場合も有りますからね。まぁ、レンズの汚れを前提として話を進めます。

質問者様は車内でタバコを吸われますか?もし吸うようですと、ピックアップレンズにタバコのヤニが付着して読み込み不良を起こしている場合が有ります。

これをやれば必ず直ると言う保障は有りませんが、お金をかけずに直す方法として、カーオーディオをバラして麺棒にアルコールを染み込ませたものでピックアップレンズを磨くと言う手が有ります。MDクリーナーよりも効果的ですが、カーオーディオを自分で取り付け出来なければ止めた方が良いでしょう。

>MDクリーナーもためしましたがだめでした。
>修理は1万くらいかかるのでしたくないです。
>買い替えもお金がないのでできません。
>なにかいい方法ありましたらおしえてください。

修理や買い替え無しで聞けるようにする方法ですか?もしもそんな方法が有るのなら、僕も含めカーオーディオが壊れた方は皆知りたいのではないでしょうか…

全ての工業製品には寿命が有ります。同じ機種でも、各個体によって寿命は様々です。今回の症状が単にピックアップレンズの汚れによる読み取り不良ではなく、MDを...続きを読む

Qカーオーディオ(CD)の読み込み不良について

カーCDの読み込み不良について教えて下さい!

カーCD(MD一体型)を購入して3年半位なのですが、
音楽CDを入れてもエラーが出たり、音飛びをするようになったので、
CDクリーナー(湿式)を購入してクリーニングしました。
クリーニング直後は、エラーも無く音が鳴るようになったのですが、
しばらくおいてCDを入れるとまたエラーが出ます。
ですので、数回繰り返しクリーニングをしていますが、
湿式のクリーニングを続けて何回も行なって良いのでしょうか?
説明書きに「正常に作動するようになったら、
今後のお手入れは乾式のクリーニングをお勧めします」と記載されています。
と言う事は、湿式は頻繁に行なってはいけないという事なのでしょうか?

あと、クリーニング直後は正常に作動するのに、
しばらく経つとまたエラーが起こるのは何故何でしょう???

メカにすっごく弱い為、困っています(T。T)
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ締め切りされていなかったので・・・♯2再びです!!

CD-Rに書き込んだデータは徐々に劣化し、読み込みにくくなります。特に、直射日光があたる車内に放置しているとはやくそうなります。耐久性では市販品よりもCD-Rの方が弱いです。

対応策ですが、CD-Rをもう一度作り直すとエラーや音飛びなく聞けるようになると思います。最近作ったばかりのものと、以前に作ったもので比べてみるとよくわかると思います。

また、オーディオ本体からCDを読み込むためにでるレーザーは年数とともに弱くなります。そうすると読み込み不良などの症状が出やすくなります。オーディオ修理は思ったよりも値段がかかりますので、修理よりは購入をオススメします。

QMDが再生できない!!

H16/後期のワゴンRに乗っています。
新古車で買って1年半ほどです。
10日程前からオーディオのMDの調子が悪くて困っています。(初めからオプションでついています)
CD/MDなのですが、CDは普通に再生できます。

初めは、再生中音が飛んだり、止まったりしていて、「フォーカスエラー」と表示されていました。
MDを入れると何も表示されず出てきてしまう時もあるし、「フォーカスエラー」と表示される時もあります。
たまに再生できる時もあるのですが、10分くらい経つと音が飛びだしてしまいます。
MDがダメなのかと思いましたが、他のオーディオでは再生できたし、どのMDでも同じなのでやはり本体が悪いのでは、と思います。
車の販売店(スズキの特約店)に行ったら、その時は調子がよく、原因がわかりませんでした。
直らなければメーカーに修理に出したほうがいいと言われました。
1年以上経っているので有料です。
もし、原因がわかる方や経験がある方がいらしたら、対処法を教えていただけないでしょうか?
修理に出すとしたらどれくらい費用はかかりますか?
お願いします!!

H16/後期のワゴンRに乗っています。
新古車で買って1年半ほどです。
10日程前からオーディオのMDの調子が悪くて困っています。(初めからオプションでついています)
CD/MDなのですが、CDは普通に再生できます。

初めは、再生中音が飛んだり、止まったりしていて、「フォーカスエラー」と表示されていました。
MDを入れると何も表示されず出てきてしまう時もあるし、「フォーカスエラー」と表示される時もあります。
たまに再生できる時もあるのですが、10分くらい経つと音が飛びだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ちょっと前に、私の車のCM/MDのMDだけが再生できなくなりました。ディスクを入れても常時読み取りエラーになってしまうもので、ディーラーに持って行っても同じ症状になりました。幸い、新車時装着のメーカーオプションであったため3年保証がついていて、まだ2年半だったので無償で交換となりました。もし、有料だったら新品が買えるくらいはかかってしまうと思います。どうしてもMDが必要でしたら、オートバックスなどで新品のオーディオを買い、その時にわずかな金額をプラスすることで3年保証を付けられるものがあると思うので、そういうのを利用してみてはいかがですか?ディーラーにもそういうのがあるかもしれませんので、相談してみるのもいいと思います。車用のCDやMDって振動もあるし、家用のものより寿命が短いと思います。私は一般的な1年保証だと不安だし、また壊れる可能性があるので、車検時にオーディオ・カーナビ・ETC・エアコン・窓の保証を更に2年延長するプラン(\9450)に入ろうと思っています。

Qカーオーディオ(CD)の修理を自分でする方法について

こんにちは。

半年程前に中古で購入したTOYOTAのカムリ・リミテッドエディション(2005)に乗っています。どんなCDでも通常通り聴けていたのですが、最近、徐々に徐々に、CDによっては途中で音楽が進まなくなったり、再生できずにCDが出て来てしまうようになり、先日、ついにどんなCDもすぐに出てきてしまい、聞けなくなってしまいました。

お金を少しでも節約したくて、自分で直したいのですが、どなたかカーオーディオについてお詳しい方、自分で直せる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

喫煙される方でしたら、まず考えられるのはピックアップレンズの汚れですので、市販のレンズクリーナ(湿式タイプ)を使ってみましょう
可能であればバラしてレンズを直接アルコールを付けた綿棒で拭くのが一番です

コレで直らなければ、純正ならオークション等で安値で取引されていますので、こちらを検討するのも現実的な対応かもしれません

ちなみに私は先日同じくCDが壊れましたが、バラしてみたらレンズではなくドライブモーターだったため、おとなしく買い換えました(汗

QMDの聞けるラジカセがほしい

中学生のころから10年以上使っているラジカセが壊れました。
近所の電器屋さんに行ったのですが、MDは製造中止になっていることからMDが聞けるラジカセは売っていないとのこと。
しかし、私が中高生のころに聞いていた音楽はほとんどがMDに入ってしまっています。
今でも、カセット・CD・MDと聞けるラジカセを売っているところはないでしょうか?
できれば中古品以外で。。。。。。

Aベストアンサー

できれば中古品以外でとのことですが現状ちょっと無理と思います。
MDラジカセはどこも生産終了ですしね。
MDソフトは売ってますけどね。
海外販売の新品製品を探すという手もあるかもしれません。
その場合日本のメーカーの品になるかはわかりません。
やはり国内では良品の中古があればそれを入手するといったところが生命線と思います。
MD再製機器を入手する際は、必ず外部出力端子付をお買いになって、いずれ壊れるその機器の末路も考えて、こうした製品を使って、PCにトラックダウンしておくと良いでしょう。
まあそれをやり終えた瞬間に、場合によってはMDデッキが要らなくなるわけですが、そうした点も考えて、新品より中古、もしくはお知り合いで、ひと月ぐらい貸して下さる方から機器だけお借りしてPCにトラックダウンするのも良いかもしれません。
MDの技術は編集などの融通性がとても良いと思いますが、容量の大きいものが出なかったことや、音が悪いことや、デジタルのまま他のメディアに移すことができないようにできていることや、SDの出現によって容量と手持ちの大きさとファイル移動コピーの融通性でいずれも抜かれたことや、携帯スマホの機能に内包された点など、衰退の原因と思われます。

できれば中古品以外でとのことですが現状ちょっと無理と思います。
MDラジカセはどこも生産終了ですしね。
MDソフトは売ってますけどね。
海外販売の新品製品を探すという手もあるかもしれません。
その場合日本のメーカーの品になるかはわかりません。
やはり国内では良品の中古があればそれを入手するといったところが生命線と思います。
MD再製機器を入手する際は、必ず外部出力端子付をお買いになって、いずれ壊れるその機器の末路も考えて、こうした製品を使って、PCにトラックダウンしておくと良いでしょう...続きを読む

QDVDカ-ナビでDVDレンズクリーナーは必要でしょうか?

3歳の娘が居まして車で移動する時はDVDカ-ナビでアンパンマンのDVDばかり再生してます。
幼児向けDVDの出し入れを、たくさんしています。
DVDカ-ナビは、ピックアップレンズが壊れやすいと聞きました。
DVDカ-ナビの寿命を長くする為には家電量販店で売っている
DVDレンズクリーナーを使用した方が良いのでしょうか?
また、DVDカ-ナビでDVDレンズクリーナーを使用している方は
居ますでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 カ-ナビ専用というのもあるみたいですが、うちはこのクリーナー使用してます。
 安価ですが、使いやすくて読取りエラーも確実に減少してます。
 使用頻度は人それぞれかもしれませんが、定期的にクリーニングするのは良いことだと思いますよ。(^^)

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-mul/index.asp


人気Q&Aランキング