MDレンズクリーナーには、車のMDプレーヤー対応のものとそうでないものがあるようですが、これらはどう違うのでしょうか?車のプレーヤーに使わないようにと書いてある製品を車のに使ってしまうと何か悪影響はありますか?

また、CDレンズクリーナーにもカーステレオ用がありますが、こちらにも普通のオーディオと車のと何か違いがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確信はありませんがご参考になれば・・・(笑)



CD.MDのピックアップレンズはディスクの情報をレーザー波で読み込む精密パーツですがこの部分に傷やホコリが付くと読み込み精度が落ちてエラー訂正機能の許容範囲を超えると音切れやノイズ等発生したり全く再生出来なくなったりします。
家庭用とカーオーディオ用の違いは対振性・対温度性だと思いますが車載用ピックアップレンズから見ればその専用クリーナーが「やさしくて良い」という事になります。
しかし・・・です。
ピックアップレンズの材質はガラスやプラスチックのような物で作られていますので傷が付きやすく、家庭用プレーヤーなどの取説には「柔らかい綿棒で・・・」と記載されています。
この事から考えますと市販されている全てのレンズクリーナーを知る訳でも有りませんが、傷の付き難そうな材質を使用しているクリーナーを見たことが有りません。
ガソリンスタンドの洗車機に置き換えて見れば良いかも知れません・・・どんな最新の洗車機でもボディをなんども擦れば細かいキズが付きます・・・
私自身デジタルオーディオを使用して十数年経ちますがクリーナーを使わなくてもトラブルは有りませんでしたが何か再生に支障がある時のみ専用クリーナーを使用されたら良いかも知れません。

以下は私自身のカーオーディオ対策です。

1.
ソフト(ディスク)の取り扱いは丁寧にキズを付けない。車内に長時間放置しない。

2.
洗車時に室内の掃除を徹底する。(まめに掃除すると車内の悪臭も取れます)
バケツに水4リットル程度に市販台所用洗剤を極少量薄めそこにタオルを浸け固く絞って車内天井・ドア内張り・シート・ダッシュボード・ウィンドウ等よく拭きホコリを取る。マットなど掃除機などで掃除する。

3.
喫煙する時は換気を必ずする。タバコの煙をオーディオ部になるべく近づけない。

長くなってしまいましたが最初に申し上げた通り「確信」はありませんがご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前の車でプレーヤーの調子が悪くなった時、クリーニングをすればよくなるのでは、と考えたのですが、クリーナーには車で使うなと書いてあり、どうしてだろう、と思っていました。今は別のプレーヤーですが、店頭でクリーナーの製品を見ていると車対応のがあり、どう違うのだろう、と思った次第です。
車の掃除はあまりしないのでほこりっぽく、MDも汚れがちです。こういうことではよくありませんね(反省)。気をつけようと思います。

お礼日時:2002/01/14 07:45

SONY-DRIVEのHPにこんな記載が有りました。


それとフロントローディング(CDを隙間から挿入する)方式だと、クリーナーの刷毛の部分が折れてしまったり、この部分の汚れがローディングローラーに付着してCDにキズが付く事が有る様です。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ServiceArea/FAQ/media/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLをみました。車のプレーヤーは家の中のプレーヤーに比べて汚れるような気がするのに、どうして車で使うななどというのだろうか、と思っていたのですが、ほとんど効果がみられないほどの汚れでクリーナーについた汚れで他のプレーヤーを汚すとのこと、なるほどと思いました。

お礼日時:2002/01/14 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッシュクリーナーのアプリについて

Android等で
キャッシュクリーナーのアプリがありますが、
これは入れておいた方がいいのですか?

手動でクリアしてまでの価値はあるのでしょうか?

どのような効果があるのか
いまいち把握できません。

教えてください。

Aベストアンサー

キャッシュは、ブラウザやマーケット、マップなど一度アクセスして見たページを

再度アクセスして見る際に、高速で表示させて快適にAndroid(アンドロイド)を使う

ための機能です。

アプリがこの機能を働かせるために、tempファイルというものを作ります。

tempファイルはそのつど作られますがアプリが立ち上がると必要のないもので、

あとはただのゴミです。これは本体メモリーに溜まっていきます。

これがどんどん溜まっていくとスマートフォン自体の動作が重くなっていき最後

は動かなくなってしまいます。(電池の持ちも悪くなります。)

これを削除するのがキャッシュクリーナーです。

画面が立ち上がると自動で削除するものなどいろいろありますので使って確かめ

てみるのがいいかと。

ちなみに、これは自分でも見られます。

<設定>→<アプリ>→<アプリのうち一つをタッチ>でキャッシュという欄に

量が表示されています。

QMDの故障、レンズクリーナーについて

ミニコンポの事なんですが
80分くらい連続でMDを聴いていると
音飛びというか一瞬早送りになったり一瞬普通に再生できたり
最終的には全く再生しなくなってギー、ギーと規則的に危険な香りのする音が鳴るんですが

これはレンズクリーナーをすると直ると思いますか?
又、レンズクリーナーなんですがブラシみたいなのが付いているタイプと
穴が開いていて空気で掃除をするタイプ(レンズリフレッシャーっていうのですか?)
のどちらがイイと思いますか?

Aベストアンサー

MDの故障はレンズクリーナーでは直りません
 おそらくミニディスクデバイスという、心臓部の部品が劣化しているものと思われます。
 MDは、案外短期間で故障する場合があります。
 私が以前使用していたMDデッキも、4年間で2回もこの部品を交換することになり、ついに買い換えました。
 質問者の方も、3~4年くらい使用されたのであれば、修理してもまた同じ故障を繰り返すことが多いですから、買い換えられたほうがよいかも知れません。

Qgmailのアプリ「inbox」でスマホに通知が来ない

Androidスマホに入れてるgmailのメーラーアプリinboxなんですが、アプリ、OSとも通知ONの設定にしてるのに、通知が来なくなることがあります。
時間開けてアプリ開くと、新着がどっさり溜まってたりして。
でも、通知くることもあるんですよね、色々設定をONOFFにしてみたりしてるうちに?でも何がきっかけか、さっぱりわかりません。
さっきは、メモリクリーナーアプリでキャッシュやメモリ解放したら、その後で来るようになりましたが、それが原因とかあるんでしょうか?
アプリ再インストールしたら、大体通知復活するとはわかってますが、いちいち再インストールも面倒で…
同じような症状の方、何かヒントなどわかる方、いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

inboxアプリを使い始めた頃、確かに通知が来ないと思うことがありました。
アプリ内の設定を見ていくと、ラベル毎にも通知の設定があったんですね。
この辺の設定は確認されていますでしょうか。

もし確認をされていないようでしたら、以下の設定を確認されてみてください。

inboxアプリ画面>画面左上のハンバーガーメニュー(ーが縦に3本並んだメニューボタン)>設定
>ラベル設定と通知>ラベル毎に次へ進み「新着メールの通知」をオンにする

Gmailアプリも併用されているようでしたら、通知が重なり正確に把握できない可能性もありますので、Gmail側の通知の設定を切って確認をされると分かりやすいと思います。

ただ、再インストールを行うと復活すると記載がありますので、これも当てはまらないでしょうか・・・。

QCD・MD・DVDのレンズクリーナーは効果的なのでしょうか?

ピックアップのメンテナンスに使用するレンズクリーナー(乾式・湿式)は、レンズに傷を付けたり機器内部に損傷を与える恐れはないのでしょうか?

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

ピックアップレンズにはアクリル?プラスチック?製の物があるので、私は基本的にはブラシ型のクリーナーは「レンズにキズを付けるのでは?」と言う事で使いません。
埃の入らない環境を維持する事は不可能ですので、私の場合はメインのCDがトレイが上開きタイプですので、レンズに向かって『ポンプ式のカメラのレンズクリーナー』で空気を吹き付けるだけです。
Accの引き出し式のトレイにはケース本体の上蓋を外して同じく空気を吹き付けるだけです。

何となくレンズに毛やブラシやフェルト等があたると何時かキズが付きそうで接触式の物は怖くて使えません。

お答えになっているでしょうか?

Q自PCスペックを超えるアプリ対策ツール

最近は、かなり重いツアプリがたくさんあり私のPC1台は少し古い型なので重いアプリを立ち上げたときははじめのほうは、大丈夫ですが時間がたつにつれハードディスクを引っかくように読み出し続けむちゃくちゃ遅くなります。
こんな状況に対応するツールはありますか?一応、メモリクリーナー入れていますがあまり効果はないようです。それ以外に何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

自PCスペックを超えるアプリ対策…ってそもそもそれが無茶、って気がしないでもないですが(汗)

まず、今使ってるメモリ管理ソフトの設定を変えるところから始めてみるのが良いかと。

取り敢えず、『少々古い型のPC』との事なのでOSは98/Me系、『メモリクリーナー』とあるのでクロノス・クラウンさんの『めもりーくりーなー』をお使いと仮定してお話、進めます。まずは…

1)お掃除で空けるメモリの量を調節する。一度にたくさん空ければいいというものではありません。起動時からの常駐プロセスをスワップに移動してまで空きメモリを確保しようとすると逆にお掃除後の動作が遅くなります。
OS起動直後のメモリ使用量を調べ、搭載メモリ量から差し引いた値より多い量をお掃除しないように設定して下さい。

2)一定時間置きにお掃除する設定を止めてみる。特に頻繁にやり過ぎると逆にリソースを消費するばかりで、OSを不安定にしてしまいます。デフォルトでこの機能をオフにしてるソフトも多いですし、出来るだけ使わない方が良いと思います。どうしても…という場合でも間隔を長めに取る方が良いでしょう。

それでも全然駄目、ってことなら…今使ってるのに代わって、これ使ってみましょう。

FreeRam XP Pro
http://www.yourwaresolutions.com/
http://www2.ocn.ne.jp/~ejmode/ (日本語パッチ)

デフォルトで最適化するメモリ量を自動的に設定する、という機能になってます。ウィルス対策ソフトの関係で急激にリソースが減っていく、という症状に悩まされた方の環境がこれで改善された、という話もあります。ま、一度試す価値はあるかと。

『ハードディスクをガリガリやらない』を売りにしてるメモリ管理ソフトもあります。

MemoryCall
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se288846.html

でも…基本的に64MBとかでセキュリティソフト以外にも沢山常駐させてたら、どんな管理ソフトでも効果ないと思います。これからもそうしたPCを使うのなら出来れば128MB位は欲しいところです。

自PCスペックを超えるアプリ対策…ってそもそもそれが無茶、って気がしないでもないですが(汗)

まず、今使ってるメモリ管理ソフトの設定を変えるところから始めてみるのが良いかと。

取り敢えず、『少々古い型のPC』との事なのでOSは98/Me系、『メモリクリーナー』とあるのでクロノス・クラウンさんの『めもりーくりーなー』をお使いと仮定してお話、進めます。まずは…

1)お掃除で空けるメモリの量を調節する。一度にたくさん空ければいいというものではありません。起動時からの常駐プロセスをスワップ...続きを読む

QMDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ

MDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ録音で録ると、音源がモノラルだとしてもステレオとして録音できるんですか?
接続ケーブルは、下のです。

Aベストアンサー

音源がモノラルだと左右とも同じに録音されるので、音源がステレオの様に左右別々にはなりません。

古い音源にはモノラル録音のレコードやそれをCD化したものがありますが、
それをステレオで録音しても、やはり左右同じに録音されます。

モノラルとは音源が一つを指し、ステレオは二つあるということです。

Qパーツクリーナーとブレーキクリーナーはどう違う

パーツクリーナーとブレーキクリーナーはどう違うのでしょうか?
ブレーキクリーナーをパーツクリーナーの代用に
パーツクリーナーをブレーキクリーナーの代用にできますか?

Aベストアンサー

商品名に定義があるわけでないので、中身はいろいろです。

原則的には、親水性と親油性を両方持つメタノールをベースとするものが多いですが、完全にこれだけなら後には何も残りませんが、製品によっては液状の成分が残るものもあります。

一般にはブレーキクリーナーは、樹脂類への攻撃性が低い性状のようです。

QYAMAHA CX-1 ステレオアンプにCDプレーヤーとレコードプレーヤーを接続して音楽を聴きたいのですが、うまくいきません...

音響や電気的な知識等がほとんどありませんので、アンプや接続する機器についての情報について必要かもしれない情報は出来るだけ羅列してあります


*ステレオアンプ YAMAHA CX-1
 ■100V 105W 50/60hz
 ■スピーカー AorB:4~16Ω A+B:8~16Ω

*レコードプレイヤー Technics SL-D3U
 ■100V 4W 50/60hz
 ■針の部分 M44G

*無印CDウォークマン

*スピーカー 2組
A:■メーカー不明6Ω max 80W nominal 40W
B:■ソニー   6Ω max 100W nominal 50W

これらを接続して音楽が聞けるようにしたいのですが

以前使っていたソニーのコンポ(100V 92W 50/60hz)での接続と同じようにすれば鳴ると思っていたのですが、
phono端子やAUX端子にCDウォークマン及びレコードプレイヤーを接続しても音がちゃんと鳴ってくれません.
CDウォークマンをphono端子に繋げると、A,Bどちらのスピーカに切り替えても音は鳴るのですが、音自体が割れているようになってしまします.
AUX端子に繋げると全く音はなりません.
レコードプレイヤーはphono/AUXどちらの端子に繋げても音はなりませんでした.

CDウォークマン、レコードプレイヤーをそれぞれを使った時にA,Bのどちらのスピーカに切り替えても(AとBを同時に鳴らす事はほとんどありません)音がちゃんと鳴ってくれる接続の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

ステレオアンプが壊れていた場合はどうしようもないのですが、そうでは無い場合、何か他に付け足して接続しなければならない機器があるのか、レコードプレイヤーやCDウォークマン自体を違う機器に変るかしないと駄目な気がしていますが、どうすれば良いのか分かりません...

自分なりに調べて、接続機器の出力をあげなければならないような感じなのですが(これも意味はあまりわかってないのですが...)
結局構造自体が分かってないのでよく分かりません...orz

分かりにくい質問文になってしまっていると思いますが、
もし回答していただける方がいらっしゃいましたら、
何卒宜しくお願いいたします.






 

音響や電気的な知識等がほとんどありませんので、アンプや接続する機器についての情報について必要かもしれない情報は出来るだけ羅列してあります


*ステレオアンプ YAMAHA CX-1
 ■100V 105W 50/60hz
 ■スピーカー AorB:4~16Ω A+B:8~16Ω

*レコードプレイヤー Technics SL-D3U
 ■100V 4W 50/60hz
 ■針の部分 M44G

*無印CDウォークマン

*スピーカー 2組
A:■メーカー不明6Ω max 80W nominal 40W
B:■ソニー   6Ω max 100W nominal 50W

これらを接続して音楽が聞けるよう...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマハの CX-1 で間違いないのなら
このアンプは、 正式には プリアンプ です。
音響特性を変化させるイコライザー(低音域ーー高音域)は、プリ側についていますが、
音を増幅する メインアンプ(パワーアンプ)の回路を内蔵していないのです。

各種再生機器====プリアンプ===パワーアンプ===スピーカーを接続して、大きな音で再生出来るわけで・・

下記のマニュアル(手元にないなら DL)
www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/hifi/CX-1.pdf
で、各機器の接続(P.4) の図を見ていただければ、一目瞭然。



プリアンプ、パワーアンプに関して、下記を参照

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アンプ

Qブレーキクリーナーとパーツクリーナーどちらが強い?

オイル交換の際に、オイルの垂れたオイルパンやドレンボルトの掃除にパーツクリーナーを使用しています

先日ブレーキクリーナー&パーツクリーナーという商品が いつも購入しているパーツクリーナーとほぼ同等の値段で売っていました(190円くらい)

ブレーキクリーナーはパーツクリーナーより値段が高いので効果(オイルの分解?脱脂?力)があるのでしょうか?

それとも 単に使用する場所が違い成分が違うため、値段が違うのでしょうか?

もしブレーキクリーナーの方が脱脂力が高ければ今後、ブレーキクリーナー&パーツクリーナーを購入して、オイル交換の際に使用したいと考えていますが これは間違いでしょうか?

ちなみに「ブレーキクリーナー&パーツクリーナー」はモノタロウの商品ですので
かなりチープな商品だと思います・・・・

Aベストアンサー

簡単に

レーキクリーナー:金属メインで強力=オイル交換時に可能


パーツクリーナー:多少樹脂に掛っても大丈夫=溶剤量の違い


で判断下さい。

金額は大して関係有りません。

きっと専門用語が飛び交いますが、結論は、使用可能判断・・・上記に記載した通りです。

Qオーディオプレーヤー?MDプレーヤー?ipod?

学校や通学途中で音楽を聴きたいのですが、何がいいのかわかりません。

ipodは持ってる子も多くてipodいいよ~♪って言っているのですが、私の家にはMDコンポがあります。家でMDがあるのだからMDプレーヤーでよくないか?!って思うのです。
たしかにCDを借りにいかなくてもいいのと、250曲とかたくさん録音できるみたいですが、曲をとるのに結局はお金かかるんですよね??また、1曲いくらかかるのでしょうか?
ipodとオーディオプレーヤの違いもわかりません。
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

iPod と iTunes の基本は自分の持っているCDをiTunes を使ってコンピューターで管理、再生する事です。
そしてその曲を持ち出してどこでも聞けるようにしたのがiPodです。
ですから基本的にはお金はかかりません。
このあたりはMDに曲を入れるのとなんら変わりはありません。
録音にかかる時間は等速録音の十分の一くらいです。

iTunes に取り込める曲数はハードディスクの容量しだいです、ちなみに私のiTunesには 1901曲 時間にして 3日と17時間33分 ほど入っています。
これでもハードディスクタイプのiPodなら全曲らくらく入ってしまい、外に持ち出すことができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報