プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。先日素人同志の個人売買が成立し、今後手続きへと進行するわけですが、まったくそういった知識をもっていないわたしがすべき行動はどのようなことでしょうか?任意保険やその他の機関への届出等、おそらく必要なのかとおもうのですが、いつまでにどういった行動をとればよいものか、見当もつきません・・・。
双方の関係は以下のとおりです。

私=  売主・A県在住・車検有効期間はあとわずか
先方= 買主・B県在住

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授くださいますよう、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

軽四か普通車によっても違います

普通車の場合は1番さんの書かれてる通りです
軽の場合だと実印じゃなく、認めでOKです

出来れば売買契約書を交わしておくと良いと思います
自分で作っても良いですが、日本法令から個人売買用の売買契約書が売られてますのでそれを利用しても良いでしょう

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi …
    • 0

まず車検証の名義変更が必要です。

現在の車検証上の所有者があなたであれば、印鑑証明書とその印鑑を押印した委任状。もし使用者があなたで所有者が別(車屋さんっだたり)の場合は所有者に申し出て、必要書類を手配する。その上で書類を相手に渡して名義変更を依頼してください。
こういった場合、相手が面倒になってしまって手続きしないまま後でトラブルになることもありますので、「何時までに手続きします」との約束をきちんとしたほうがよいでしょう。ちなみに印鑑証明の有効期限は発行日から3ヶ月です。

つぎに自動車保険について。
あなたが別の車に乗り換えるのであれば、車両入れ替えの手続き。しばらく車を持つ予定がないなら、中断手続きをすると良いでしょう。これは保険屋さんに相談してください。中断の場合は、車検証の名義が変わったことを証明するため、名義変更後の車検証のコピーが必要になりますので、相手に速やかな名義変更手続きと変更後のコピーの送付を依頼してください。

それと車検切れが近いとのことですね。新しく車に乗る方が車検をとるのなら、あなたがお持ちの今年度の自動車税領収書(継続検査用)が車検の際に必要になりますので、相手に渡してください。
    • 0