アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインゲーム(ときめもオンライン)をしたいのですが、動作環境を見るとVRAM32MB以上となっているんです。私のPCはVRAM4MBなので、交換や増設ができるなのならしたいのですが可能でしょうか?できるかできないかも方法もわかりません。
NEC LavieL750/2を使っています。
Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600)
Intel Pentium III, ~1.0GHz
メモリ:256MB RAM
グラフィックボード:ATI RAGE MOBILITY-CL AGP
VRAM:4.0 MB
DirectX バージョン:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

グラフィックボードの拡張は、お使いのPCに愛着があったり


これ以外にどうしようもない場合にしたほうがよいと思います。
拡張することでのリスク(安定性や相性問題)は、想像以上に厳しく、
それに必要な拡張機器は価格も安くないので、失敗したときのリスクは非常に大きいです。
このカードは製品的になかなか素晴らしいらしいのですが、実際にこれで
ゲームが動くかどうかの保証はありません。自己責任になってしまいますね…

このゲームに限っていえば、グラフィックやCPUの負荷がそれほどでなく、
強力なグラフィックカードをつけるほど快適になるといった部類のものではないようです。
デスクトップで遊ぶなら最新機種でなくてもなんとかなるかもしれません。

先の方も仰るとおり、私もゲーム専用で別途デスクトップを手に入れられることを強くお勧めします。
ノートPCでのオンラインゲームは、排熱を担うファンの消耗が激しくなりがちなのでお勧めできません。

よく、パソコンパーツを売っているショップで、そのショップが自社ブランドで
「組み立て済みPC」を用意していることがあります。
これらはゲームに特化しているものも多く、その方面のサポートは非常に充実していることが
あります。何より故障した場合、購入した店舗に持ち込めば、その場で対応していただける
場合も多いようです(基本的にパーツ屋さんですからね…)
有名メーカー製のPCより、安いこともあります。
そうしたショップから、ゲーム専用としてPCを買う方法も有効かもしれません。もしその際は、
必要スペックを伝えるか、ときメモオンラインをしたいと伝えたらご相談に乗っていただけるの
ではとおもいます。

家電量販店でお求めになられる場合は「ネットゲーム用途」で「グラフィック性能重視」を
お伝え下さい。そうしないと、見当違いのものをつかまされることがあります。
また、この場合そこそこ高くて大きい機種になる傾向があります。
ご参考まで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ノートPCでオンラインゲームをしようとすること自体厳しいのですね。ご意見を参考に、PC専門のお店を探してみます。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:29

VIT-CB-000001が使えたとしても事実上無理です。



同製品がDirectX対応とはなっていますが、どのバージョンに対応しているかが不明ですので、3万円の出費はかなりの冒険です。

ときめもオンラインはDirectX9が必要ですので同バージョンを導入済みでもグラフィック機能が同バージョンに対応していない場合は、同機能のみ古いバージョンまでしか機能していないため動作不可能となります。

ノートPCでオンラインゲームをある程度快適に動作させようと思うとハイエンド品辺りしか選択の余地はありませんので、ゲームを楽しむ場合はタワータイプのPCをお使いになることを推奨します。(オールインタイプのメーカー製はあまりお薦め出来ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 VIT-CB-000001が使えたとしても無理なんですか。残念です。でも、わかってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:35

フォーカルポイントから出ている


「VIT-CB-000001」という商品が使えれば
いけるかもしれません。
PCカード接続のグラフィックカードです。

「製品概要」
・メモリ:32MB 322MHz DDR
・バス:カードバス
・サイズ:Slot type II
「対応OS」
・Windows OSサポート:XP、2000
・Mac OSサポート:Mac OS 9.2、Mac OS X 10.2以降
・垂直リフレッシュレート:25Hz~160Hz
・解像度:512 x 348~1920 x 1200
・最大解像度:@60Hz:1920 x 1200
・1600万色での最大解像度:1920 x 1200
・ディープスリープ/ハイバーネーションのサポート
・ホットプラグサポート
・OS 9でのスクリーンダブラー仮想解像度サポート
・温度マネージメント
アクセラレーション
・3D Direct X(Windows)/Open GL(Windows及びMacOS X)
・ビデオ
・2D
コネクタ
・DVI-I
・VGA(付属アダプタ経由)

参考URL:http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品概要ありがとうございました。このような商品があるのですね。おかげで少し知識が増えました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:43

ノートPCでは、限られたスペースに効率よく部品を納めるために、グラフィックも


マザーボードと一体化されていますので、そもそも交換できるようになっていません。
ですので交換は不可能です。
ただ、ノートの場合、メインメモリの一部を割いてVRAMに割り当てているので、BIOSの
設定でVRAM容量を変更できるようになっている場合が多いです。
しかし、LL750/2の場合、確かにBIOSでVRAM容量の変更は可能ですが、4MB/8MBのどちらかしか
選択できないようですので、事実上VRAM32MB以上を要求するゲームの動作はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VRAM容量の変更ができるとは知りませんでした。8MBまでしかないのは残念ですが、わかってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:47

ノートPCのグラフィックボードはマザーボードに直接、ハンダなどで取り付けられているので増設は無理です。

諦めましょう。
新しいパソコンを買うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増設は無理ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!