電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、体が悪いので洗車はガソリンスタンドにお任せしています。週に1回で手洗い洗車代2500円。月に1万円。年間で12万円(実際は毎週じゃないので10万円くらいかも)

布の機械洗車だと800円です。
新車の赤の車(総額480万)を買って大切にしたいと思う気持ちと自分で洗車出来ないというのでガソリンスタンドで手洗い洗車をしてるらって1年が過ぎました。

手洗いと言っても仕事を見ていて、そんなに丁寧にされているとは思えません。

これって大変な無駄使いですね。手洗い洗車しても車を売る時に、その分だけ高く売れるはず無いし。
一年経ったし布の機械洗車に変えようと思います。
ご意見ください。

A 回答 (11件中1~10件)

洗車マニアの立場から言わせると、やっぱり洗いたくなってしまう気持ちは分かります。


#7さんのおっしゃる通り、「手洗い洗車」は「手荒い洗車」です。学生時代GSでアルバイト経験がありますが、技術的にはみんなシロウトです。砂埃を流して、上から下へ洗車するのが基本ですが、そんなことはおかまいなしでした。お店によっては洗い残しもあったりして(-_-;)

最新の水のジェット噴射+布ブラシの洗車機だと、へたな手洗いよりキズになりにくいですよ。当方は足立区のとあるGSで洗車しておりますが、ワックス+ジェット洗車で¥600です。
さらに月に1回程度ワックスがけをすれば、問題ないです。当方新車から1年近く経ちますが、問題ありません。

ポリマー等のコーティング系はちゃんとした所に出さないと、シロウト作業で酷いことになりますので、注意して下さい。当方新車時、時間も無く洗車ついでにとある有名なお店へ持ち込みましたが、アルバイトっぽい方が作業し、みごとに変なスクラッチ傷が付き、結局後日自分で磨き直しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいかげんな手荒い洗車なら安くて早い機械洗車が良いと思うようになりました。
費用対効果で機械洗車にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 22:00

視点は違いますがガラスコーティングなんてどうですか?後が楽だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:54

直接関係のない回答ですが、洗車回数を減らす方法。



夜露が降りる前に毛ばたきでボディの埃を落としておくといいのです。
http://www.kebataki.com/02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ないことないですよ。
こまめな手入れが大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:53

洗車もやりすぎはボディに良くないらしいです。


一番いいのは1ヶ月ー1ヶ月半に一回、
という間隔だというのを車雑誌で見たことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっているんですけど赤だし汚れが目立ちます。
最低でも2週間に1度は洗車が必要なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:52

ここで言われていたんだっけ?


GSの「手洗い洗車」は「手荒い洗車」って。

2週に1回でも良いんじゃないですか?
又は、2回に1回は機械とか。
それほど変わるとは思えません。(塗装の状態が)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ていてほんとうに雑です。
砂ぼこりで削って傷つけているんじゃないかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:56

経費で落ちるお金じゃなくて自腹ならもったいないように感じます。


洗車時にスポンジが地面におちてもろくに洗いもせずに洗車に使い続けたり、手洗い洗車で小キズが増えた話を聞いてここ10年ちょっと洗車機を利用しています。

多いときは5台ほど輸入車ばかり所有しておりましたが特に問題はなかったですよ。2~3ヶ月に一度は契約しているホテルの駐車場で営業している洗車屋(コーティング屋?)さんに洗ってもらってました。

赤い顔料は退色が早いので紫外線の当たらない保管場所にするほうが重要な事のように思います。
    • good
    • 0

知人はベンツSクラスを半年毎に塗装面処理してもらっています。

1回28875円なので年間57750円で、洗車などした事ないのに6年経っても新車のような外観です。洗車を、ひと月に1回にし年に10回、塗装面処理を2回とすれば、82750円位で済むと思います。(処理後は洗車機使用不可だそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、乗るんで1月に1回の洗車では泥だらけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:50

お車の車種、ボディーコーティングの有無が分かりませんが、コーティングを施工されていれば機械洗車で十分です。

今のコーティングは性能が良いのでメンテナンスをきっちりしてあげれば新車時の輝きも維持できます。洗車も週一でやるのであれば機械洗車の会員になられた方がお得だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリマーコーティングしています。
機械洗車にしようか迷ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:47

そのようにしてもよいでしょう。


または、自動車販売会社で実施している「ボディコーティング」というのをやった方がよいかと思います。
その方がメンテナンスしやすいです。

日産ディーラーで行っている「5years coat」というのがあります。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/5 …

今回の場合は、1年を過ぎたので2年補償となるようです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8万円で新車時にポリマー加工しました。
ワックスがり不要で水洗いだけでOKなんですが自分で洗う体力がないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:46

近くの大学にバイト募集のチラシでも掲示板に出させてもらうっていうのはどうでしょう。



1回1,000円~1,500円ぐらいで週1回の月単位契約ぐらいで。
時給1,000円以上なら結構喜ぶ学生いると思いますが。

これでかなり出費は減ると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも1つの方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!