考えれば考えるほどわからなくなりました。こちらのカテゴリーかどうかも自信がないのですが、教えてください。
 なぜ、買春・売春行為は法律で禁止され、道徳、倫理、社会通念上、良くない事とされている(禁止、規制されていると私が勝手に思っているに過ぎなかったら、この質問は無意味ですが)のですか?
 買春・売春行為はお互いの自由意志に基づく範囲においては、何の問題もないと思えて仕方がありません。
 売春というのは、人間の性的な精神的肉体的活動を商品化したものと、私は定義づけたのです。経済学的には、サービス産業と位置付けられるのではないでしょうか?規制緩和すべきではなかろうかなどと思ったりします。
 人間は欲望を満たすために生きている。それを野放しにしてはいけない(なぜいけないの?)。性欲は最も抑えるべき欲望のひとつであり、道徳、倫理は、この欲望をコントロールするためにある。道徳、倫理を信奉する立場からいえば、欲望は悪となります。欲望が暴走することを調整する必要があるということを認めたにしても、なぜ、買春・売春行為までも、規制するのでしょうか。
 密室においてなされるゆえに、自由意思が担保されにくいので、規制しているのかしら。自由意思が担保されにくい産業なのかしら。しかし、それならば、他にも搾取されているが、認められている産業はいくらでもある。
 ちなみに、自由意志に基づいて行われる限り、女性の権利が蹂躙されるという危惧はあたらないと思います。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

世界で最も古い職業と呼ばれているのが買春ですネ。


買春が合法化されているのは‥
ドイツ,オランダ,スイス,フランス,フィンランド‥ヨーロッパの多くの国がそうですし,シンガポールやインドネシアといったアジアの国でも認められていますネ。
その中で政府に対して登録を行い,身分証明書を発行してもらわなければならないのはドイツ,オランダ,ハンガリー,インドネシア‥と,完全に公的な職業として認められていますネ。
ノルウェーでは16歳以上からの買春が合法化されていますし,ギリシャでは55歳定年制が取り入れられています。
法律上は非合法であるのに合法化を暗に示しているのは中国ですネ。
数年前に売春婦に対しての課税を発表していますから,公式に職業と認めたわけです。
さて,これらの国で性犯罪が少ないかというと‥
具体的な統計数字を見ていないので憶測ですが,さほど性犯罪率が低下しているとは考えにくいのですが‥
問題となるのはいわゆる買春宿,或いは,元締めの存在なのですネ。
イギリスのように合法であっても買春宿を禁止していたりするのは,搾取を防ぐという意味なのでしょう。
国際的にはキリスト教,イスラム教,仏教‥といずれの宗教の国でも合法化が認められているのが現状です。
欲望を満たす産業が悪であるのならば,全てのものが認められなくなりますネ。金銭欲という欲望を満たすためのものであるから‥
さて,以上の背景を踏まえて,売春行為を合法化してよいのかどうか‥
私にはわかりません。
ただ,非合法のものが半ば公然と行なわれており,それが裏社会での重要な資金源となっているという現状は問題があるのではないかということは,買春に関わらず感じていることです。
回答になっていませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。公娼制度は、戦前、日本でもありましたのに。なぜ、禁止されたのでしょうか?GHQが進めた民主化政策と関係があるのでしょうか。
>欲望を満たす産業が悪であるのならば,全てのものが認められなくなりますネ。
そうなんです。ましてや、性欲産業のうち買春・売春だけが特別に禁止、規制する、合理性が日本において認められるのはどんな理由があるのか不思議です。ひょっとして、非合法化することによって、その禁を犯すことにより、より欲望を満足させ、より強くエクスタシーを感じさせるのが目的かしら。

お礼日時:2002/01/13 20:11

 難しいですね。


>なぜ、買春・売春行為は法律で禁止され、道徳、倫理、社会通念上、良くない事とされている(禁止、規制されていると私が勝手に思っているに過ぎなかったら、この質問は無意味ですが)のですか?
 売春防止法1条にある程度書いてあるように思われます。
『この法律は、売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものであることにかんがみ、売春を助長する行為等を処罰するとともに、性行または環境に照して売春を行うおそれのある女子に対する補導処分及び保護更正の措置を講ずることによつて、売春の防止を図ることを目的とする。』
と。
 ところで売春防止法では売春の勧誘・斡旋などについては罰則がありますが、売春行為そのものについては3条で
『何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。』
とかいてあるに過ぎず罰則がないようですので、不可罰になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。法の目的が、売春が「人としての尊厳を害すること」「性道徳に反すること」「社会の善良のみだすこと」を防ぐためにあることは、立派な目的に見えますね。しかし、自由意思のもとで行われる行為を、この文言だけで規制できるかどうかは不明、説明尽くされていないように思います。とすると、立法趣旨に言及すべきなのかしら。

お礼日時:2002/01/15 11:31

下の意見を全く読んでないので重複しているかもしれません


今の売春禁止法は管理売春が対象です
成人であれば個人的に売春しても買売春しても罪にはなりません
売春禁止法は近視眼的な女性国会議員が提案した悪法です
女性が個人的に売春をするのは非常に危険です
計画的に売春を殺せばよっぽどへまをしない限り捕まることはないでしょう
男女の人口比率は1:1なのに女性は早く40~50ぐらいで女でなくなります
出産子育て時には女性の性欲は減退します
つまり性に関して男女のバランスが取れないのです
だから売春は必要悪です
日本は突出して買収価格が高騰してので本来売春するはずのない中学生や高校生まで売春するようになりました
自分たちの娘が売春に走りやすい環境を作っているのですから馬鹿な法律ですよ
今では男の専売特許だった性病が女の方が多くなったという話ですよ
日本を堕落させたのは先日なくなった加藤某などの近視眼的なウーマンリブの連中ですよ
ヨーロッパのように2000円以下ならまともな女性は売春をしないでしょう
それと外国から大量に売春目的の女性が不法に入国して日本の風紀を乱しているでしょう
とにかく早くこのようなばかな法律はやめて貰わないと日本女性は腐る一方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「売春禁止法」の条文に「何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。」とあり、個人であっても売春行為は禁止されているようです。ところで、ヨーロッパでは公娼制度があり、職業として認められていることからビジネスとして働く人が多い、そのため、供給が需要を上回っていると推測され、日本に比べ安価な料金で商売が成立しているのかしら。

お礼日時:2002/01/14 21:45

 こんばんは。

naoppeといいます。       私も売春と万引きとを比べたら万引きのほうがはるかに悪い行為だと思います。それに多分日本では売春は禁止されてないと思いますよ。売春禁止法を作ろうとしたときに赤線で働く女性の収入を絶つことになるので、搾取する側だけを罰する売春防止法に変わったと聞いています。ソープランドで売春をしているのは警察も承知していながら、摘発することができないのはそのためです。店側は入浴料だけをとり、サービス料は女の子に渡すのは売春行為に店は関与していないことを示すためだと聞いています。中で交渉が成立して売春が行われても法律には触れないはずで、だからこそソープランドがやっていけるのだと思います。 地域、社会、民族、宗教などでに定められた慣習に従ってできた法律がその中に生きる人を縛っていた時代には法律が常識と一致していましたが、ボーダーレスになりつつある現代では必ずしも一致していないと思うのです。そういう時代で何が良くて何が悪いかということを決めるときに、他人の生命、財産、権利を侵害しないということが大きな判断材料になると思います。それを踏まえて売春を考えるとき、何か相手の権利や財産や生命を脅かすことになるでしょうか?あまりにも高い料金だと財産を脅かしかねませんが(笑)しかし選択権は金を払う側にもあるのです。ソープランドは実質的に店が管理していますが、個人売春はどちらにも拒否する権利があるので全然悪いことだとは思えません。
 結局倫理観とか自尊心とかの問題であって善悪の問題ではないと思うのです。今の日本ではまったく議論されずに悪いことにされていて、以前から不思議に思ってました。
女子高生が売春すると思うから悪いことだと思えるのです。売春婦が高校に通って勉強していると思えば、全然悪いことだとは思えないですよね。泥棒や殺人者が罪を償わずに学校に通っていても許せないと思うのとは大違いです。
しかし人それぞれの考え方がありますので、他人に強制は出来ないのも事実です。同じ考えの人の中だけで生きていくこともできません。やはり他人とのすり合わせが必要になってきます。その中で売春の問題は譲歩せざるを得ない問題ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。「売春が禁止されていない」の一文を読み、慌てました。急いで、六法全書で確認を取りましたところ、やはり「売春は禁止されています。」「売春」の定義は「対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。」とあります。場所の提供をした者も罰せられるとありますので、それで、ソープランドはサービス料を受け取らないのかしら。

お礼日時:2002/01/14 10:20

避妊していたとしても妊娠の可能性は0%にはなりませんね。

もし妊娠した場合
に当人同士が自由意志で云々という前に法律や権利などいろいろな問題が生じま
せんか?そういう意味で女性の権利が必ずしも守られると言い切れないでしょう。
売春・買春が認められていないのは、その行為が妊娠する可能性があるか
どうかに線引きがあるように思えます。
(もちろん、道徳・倫理観・国民性・宗教などの複合的な理由だと思いますが)
日本には本番以外の風俗産業は山のようにあるわけですし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。質問の最後に自由意思という枠組みの中で女性の権利について触れましたが、自由意思というのは、なんでもやってよいという意味ではなく、その裏には、責任もありますよという覚悟も含まれていると考えてください。妊娠する可能性は、行為前から(リスクという表現は使いたくないですが)当事者間に発生しています。したがって、事後において、妊娠に気づいた女性の権利を守るかどうかという問題は、心情的には同情できますが、欲望を満たすために犠牲になったものとして考えざるを得ないような気がします。

お礼日時:2002/01/14 09:59

難しい話ですね。



でも私の個人的な考え方を言わせてもらえば、売買春を限定的に認めるべきだと思います。

限定的の中身ですが、
1.男女ともに認めること。(女性のみの売春だけを認めるのではない)
2.公的機関が管理すること。(裏社会に金を流さない)
3.資格もしくは免許更新制にすること。(売春を行う側が自主的にその職業につく意思があるかを確認する)
4.定期的な健康診断を義務付ける。(性関連の病気・障害を予防する)
5.経営者ないしは管理者に営業報告義務を課す。(経営の透明化)
などがちょっと考えただけでも必要です。

考えれば考えるほど、できないな、という感じも持ちますが・・・。
それで稼ぎたいという人の意識を妨げるに必要な要件を設けにくいのも事実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。認めた場合のお話ですね。私は、ヘアー解禁後の現在のヘアーに対する、受け止め方と同じようになるのではないのかしらと思っています。案外、すんなりと浸透すると考えるのですが。その理由は、欲望の開放は気持ちが良いものだからです。春を買う側は性欲を満たし、売る側は金銭欲などが満たされます。1は画期的ですね。男性の売春や同性愛も含めると需要と供給のバランスがどうなるかは興味深いところです。2,3,4,5は恣意的な判断ですね。いえ、4は必要条件かもしれませんね。責任なき性病の増加には私も問題あるように思いますので。

お礼日時:2002/01/13 22:09

個人対個人の自由意志による買売春には大きな問題はないと思います。



しかし現実には、その中間によからぬ組織が介在している事もあるし、例えば借金が返済できない事を理由に、抜け出せないシステムに取り込まれてしまうような事もありますよね。

自由意志かどうかを見極めるのは難しいですから、問題を単純化する為の今の制度なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。自由意思かどうかを担保するのは難しいということですね。そして、搾取などの問題が起こらないように規制したということですね。
規制することによって、問題は単純化されたのでしょうか。いえ、問題を単純化するために規制されたのでしょうか。アメリカの禁酒法を思い浮かべてしまいます。どうも、問題を単純化するためというのは、欲望、衝動をコントロールするには、理由としては、というより、問題を解決するための手段としては妥当ではないような気がするのですが。

お礼日時:2002/01/13 21:46

popup2001さん、こんばんは



どうせ何を言っても売買春はなくならないでしょう
性病や、時には命だって危なくなる機会だって増えるのに(実際に知り合いでいました)、金のためだけに売春をする女性の気持ちが理解できません
もちろん買う男性の気持ちも同じことです
私の個人的な意見は、自分は買わないし、自分の身近な女性がしていなければ構いません
回答としては認めざるを得ない、といったところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。自分の彼が、もしくは彼女が買春もしくは売春しているとしましたら、どう思うかという観点から、この問題を推察するのは面白そうですね。道徳、倫理上の観点から離れて、考察できそうな気がします。相手を独占したいと言う感情から、相手が買春・売春行為に及ぶのは許しがたいことである。故に、そもそも、そのような行為を規制して、安心を得ようとしたのかしら。しかし、愛情と性欲と金銭欲は別問題のような気もするしなあ。うーん。

お礼日時:2002/01/13 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

Q法律、倫理、道徳の区別ができません

法律、倫理、道徳の区別が、よく分かりません。どういったのが「法律」で、また「倫理」で、また「道徳」なのでしょうか?例え話が、あると嬉しいです。

Aベストアンサー

倫理と道徳は同じ意味と考えてください。
強いていえば、倫理という言葉は、客観的なな言葉で、
道徳は、主観的な言葉です。

法律と道徳(倫理)の違いは、実はさまざまな説明ができるのです。
(学者によって違うということです)
通説では、
法とは『強制力を伴った社会規範である』と説明されます。
社会規範とは、法や倫理、道徳などありとあらゆる社会のきまり(ルール)のことです。
つまり、それらすべてのきまりと、法律との違いは、強制力を伴っているか
どうかである、という意味です。
倫理、道徳などしかこの世にないとすると、ある約束を相手方と結んでも
その約束を相手が守らなかったら、泣き寝入りか実力行使にでるかしか
ありません。そこに法律があれば、約束は『契約』、約束を守らなければ
『不履行』となり、あなたは相手方に対して国家権力(裁判所)に介入して
もらい、強制的に(有無を言わさず)相手の財産を奪うことができます。

一番のポイントは、『強制力』があるかないか、です。
しかしながら、法も道徳(倫理)も社会のきまり(ルール)である、
という点では同じ。ここから、さきほど書いた通り、
『法とは、強制力を伴った社会規範(ルール)である』という定義が
導きだせるのです。

[法哲学の学者の通説]
法(法律)と道徳(倫理)の違いは、
強制力を伴っているかどうか、である。

倫理と道徳は同じ意味と考えてください。
強いていえば、倫理という言葉は、客観的なな言葉で、
道徳は、主観的な言葉です。

法律と道徳(倫理)の違いは、実はさまざまな説明ができるのです。
(学者によって違うということです)
通説では、
法とは『強制力を伴った社会規範である』と説明されます。
社会規範とは、法や倫理、道徳などありとあらゆる社会のきまり(ルール)のことです。
つまり、それらすべてのきまりと、法律との違いは、強制力を伴っているか
どうかである、という意味です。
倫理、道...続きを読む

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・

で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Q先の大戦での特攻隊員の遺書を本当に本人の自由意志で書かれたと思っている

先の大戦での特攻隊員の遺書を本当に本人の自由意志で書かれたと思っている人がいるのですか。

Aベストアンサー

「きけ わだつみのこえ」なんか、ちょくちょく好きで読みますが。

>本当に本人の自由意志で書かれたと

検閲など普通にあったでしょう。
「書いてはならない言葉」の意識も当人たちにあったでしょう。
現在では考えられない有形無形の規制があったのは想像ができます。
(その内容の想像は難しいですが)

でも、それらに抵触しない「限られた言葉」で綴られた彼らの遺書。
「当たり障りない言葉」のみで綴られた遺書。

それでも伝えてくる彼らの思いは「本物」です。

「国のため、天皇陛下のため」と書かれているものも、
その思いの真実にこそ、価値がある、と私は受け取っています。

自由意志で書かれたか、書かれなかったか?は、遺書の価値や伝える力に影響しない、と思えます。

>自由意志で書かれたと思っている人

も、遺書を読まれるくらいです。
すぐに当時の規制の事実に気づかれる筈です。
そう思っていても良いのではないでしょうか。。。

Q漢字検定のおすすめ勉強法

最近PCばかりで文章を書き、手書きするとき漢字を忘れてきていることを
感じるので常用漢字を中心に一通り復習しようと思っています。

どうせ勉強するなら、モチベーションにもなるのでついでに漢字検定2級の
勉強をしてとりたいと考えています。

お勧めの勉強法や、テキスト、問題集などがありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

僕は漢検3級まで持っていますが、ひたすら過去問の問題集を買って、合格点に達するまで、何回も同じ問題を解くことです。それから四字熟語の意味を答える問題や、四字熟語の穴埋め問題もあるので、四字熟語をしっかり勉強すると良いと思います。

Qアメリカの銃規制と軍需産業の関係について

今、アメリカの銃規制と軍需産業の関係について調べているのですが、
やはり政府が銃規制ができない理由として、軍需産業の存在が大きいのでしょうか。
また、これらに関係したおすすめの参考文献や、インターネット上のサイトなどあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずアメリカ合衆国憲法に1791年に権利章典(修正条項)制定され、銃の保持が権利とされています。
アメリカ合衆国は1775年から1783年独立戦争により独立したものです。

修正第2条:人民の武装権
規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有しまた携帯する権利は、これを侵してはならない。
アメリカ合衆国憲法修正条項 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E5%88%A9%E7%AB%A0%E5%85%B8_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB)

戦争によって人権や政治的な独立を勝ち取ったので
法に武装する権利が記されています。

憲法によって個人の銃保持権が保障されているとの考えは「個人権論」、州が民兵を維持することを認めているに過ぎないとの考えは「州権論」と呼ばれていますが、合衆国最高裁判所が結論を曖昧にしているため2つの考えの対立が続いています

銃規制 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E8%A6%8F%E5%88%B6
世論調査では銃規制強化に賛成するものが多数だが、銃の所持そのものの禁止には反対するものが多数となっている。田舎では銃規制反対派、全廃派が多数だといわれる。

米国政治においては、民主党が銃規制に積極的で、共和党が規制に消極的とみられている。しかし両党ともに、世論や全米ライフル協会のような利益団体の敵意をかうまいという配慮から態度を鮮明にしない政治家が多い。アメリカ・リバタリアン党とアメリカ立憲党(Constitution Party)は、いかなるレベルの銃規制にも断固反対の立場をとっている。

アメリカの世論と全米ライフル協会の影響が強いみたいですね。
表では人権を謳う国連常任理事国が
影では死の商人、世界の武器輸出大国という矛盾を思い出しました。
米、イギリス、フランス、ロシア・・・・最近では中国とかね。
世界の武器輸出額の80%程度のシェアを
国連常任理事国が独占的しています。
いろいろ工業とか産業の兼ね合いもあるのでしょうね。
ご参考までに。

まずアメリカ合衆国憲法に1791年に権利章典(修正条項)制定され、銃の保持が権利とされています。
アメリカ合衆国は1775年から1783年独立戦争により独立したものです。

修正第2条:人民の武装権
規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有しまた携帯する権利は、これを侵してはならない。
アメリカ合衆国憲法修正条項 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E5%88%A9%E7%AB%A0%E5%85%B8_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB)

戦争によって人権や政治...続きを読む

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、
もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各
社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

Q表現の自由と規制

「CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に」というニュースが最近ありました。
昔も 猥褻か芸術か という問題で裁判になったこともあります。

さて、30年くらい前、突然に世の中に「黒人差別」に関して過剰に反応するひとたちが増えて、黒人の男の子の絵本が批判されたり、それより以前に流行ったダッコちゃん人形が批判されたり、カルピスのキャラクタ?が変更になったりしました。

イラストレータをやっている友達も、肌の浅黒い人間を描くとクライアントさんからダメ出しが出て困ってたのを覚えてます。

それらはもちろん制作者には「黒人差別」の意図はないわけですし、黒人の方からのクレームもないわけです。

表現の自由というものは確かに守らなければいけませんが、自由があれば必ず義務もあるわけですよね。

我々のように作品を世の中に発表する事を仕事としている人間には、自分の作品が社会に与える影響に関して責任を持つという義務はあるわけです。

法に反していないから、何をやっても自由なんだ・・・という以前に自分も社会の一員であって、より良き社会をつくっていくという自覚は持っていなければダメなんだと思います。

いまは黒人の方のイラストを描いても文句は言われませんし、逆にいろんな肌の色のひとを描く方が平等だとされているわけです。

そうやって人間の意識というものは、変化していくわけですよね。

昔は深夜番組には必ず女性の裸が出てきましたけど、いまはテレビでそういう事は滅多にありませんし、その事を不思議に感じる事もありません。

それと同じなんだと思います。

法律がどうこうではなく、表現するひとたちがどういう社会をつくって行きたいか?なんだと思いますけど。

自分の作品には無縁ですし、興味もないので児童ポルノ法に関しての知識はないのですが、それが世間で話題になった当初、友人知人はみんな何かの表現者なので、どの程度規制されるのだろう?と話題になりました。

イラストレータの友達は、海水浴の家族の絵を描く時に、女の子が水着を着てるのとか?裸で水遊びする子供はダメなの?とか・・・キューピットは裸だけど描いてもいいの?とか・・・

いまのところ「黒人差別」の時みたいに、何でもかんでもダメ!みたいな感じではなく、やはり性的に問題がある場合に関してのみなのだと思います。

この問題も「仮想と現実は区別をつけるべき」という事に関する問題ではないと思いますよ。

法の抜け道を利用すれば、何をやってもいい・・・とは思いませんし、そこに表現の自由を使われるのはちょっと違うような気がします。

そこで質問ですが、みなさんは 表現の自由と規制について いかがお考えですか?

「CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に」というニュースが最近ありました。
昔も 猥褻か芸術か という問題で裁判になったこともあります。

さて、30年くらい前、突然に世の中に「黒人差別」に関して過剰に反応するひとたちが増えて、黒人の男の子の絵本が批判されたり、それより以前に流行ったダッコちゃん人形が批判されたり、カルピスのキャラクタ?が変更になったりしました。

イラストレータをやっている友達も、肌の浅黒い人間を描くとクライアントさんからダメ出しが出て困ってたの...続きを読む

Aベストアンサー

法律がどうこうではなく、表現するひとたちがどういう
社会をつくって行きたいか?なんだと思いますけど。
 ↑
これは素晴らしいですね。
ワタシには無い着眼でした。

法律をやっていると、どうしても対抗的に
物事を捕らえてしまうんですよ。

こういう観点に接して、目を洗われる
思いがします。

勉強になります、ホント。



みなさんは 表現の自由と規制について いかがお考えですか?
   ↑
法的な考えは、もう語り尽くされている感がしますです。
述べろ、と言われればいくらでも可能ですが。

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

Q歳出規制委員会、歳出規制庁は作られないの!?

原発も、原子力規制委員会もなく、保安員がお手盛りだったため、野放図なことになっていました。歳出、支出も、復興予算が、地域アイドルの宣伝に使われたりと、野放図にも程があります。歳出の運用に対して、「歳出これで委員会」と忌憚なく批判の声を上げる事ができる、歳出規制委員会、歳出規制庁は作られないのでしょうか!?

Aベストアンサー

**委員会とかではなく、行政警察、立法警察を作れば良いのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報