アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーを視聴し始めて6年位になりますが
突然「受信できません」のメッセージが出、見られなくなりました。
豪雪地域でもなくアンテナが自然に傾くとは思えないのですが、自然に傾く事があるのでしょうか?
受信レベルが「0」という事は受信できてない状態なんですよね!?
下手にアンテナをいじって面倒な事になると嫌なのでチューナーの故障であってほしいのですが・・・・。
その場合は運良くいけばチューナーだけを買い変えれば良いのですか?!

今、電気店でスカパーに新規加入をすると無料でチューナーを貰えるという話を大分前に聞いたので、この際、解約をして新規加入するのもいいかな・・・と思っているのですが・・・。(買い替えよりも新規加入料の2,940円の方が安上がりなので・・・・f^^;)

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら
宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

次のケースが考えられます。


可能性の高いと思われる順に記述します。
1.コンバータへの給電が止まっている。
  確認方法:同軸ケーブルをはずしチューナー側の  電圧(同軸の中心導体と外皮の間)をテスターなどで測定してみる。10数ボルトあればOKです。  電圧が出ない場合は3.または4.5の可能性。
2.コンバータが故障した。
  1,3,4,5がOKであればこの故障の可能性  (アンテナ交換)
3.同軸ケーブル(コネクタ含む)の断線または接触不良
   5がOKで、1がNGならこれの可能性(同軸取替えをお勧めします。)
4.チューナーの故障
   メーカ修理または買い替え
5.チューナーの給電が止まっている。
   確認方法:同軸をはずしチューナーのコネクタ(中心とねじ山間)で1と同様に電圧を測ってみる。10数ボルトなければチューナーに問題ありとしていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても専門的なご回答どうも有り難うございます。
突然の事で本当に困ってしまいました。
上記に書かれている通りにやってみたいと思います。

お礼日時:2006/02/26 23:14

アンテナのコンバーター(アームの先の電波を受ける装置)の故障、ケーブルがショートして電源供給が停止、チューナーのトラブルまたは意図せぬ設定の変更による電源供給の停止などのトラブルが考えられます。

強風などでアンテナが動くこともありますが、レアなケースかと思います。前述の心配がないのなら自分でアンテナ調整してみるのも良いかもしれません。仰角(垂直方向の調整)は早見表であわせて固定し、方位(水平方向)を合わせます。40~50cmクラスの小型アンテナであれば、そんなに難しくはないと思います。動くとすれば水平方向です。
買い替えについては解約→新規加入で特典が受けられるか確認する必要があると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
故障にも色々なケースがあるんですね・・・・。
事細かく教えて頂き有難う御座います。
とりあえずアンテナのレベルが「0」なので調整をしてみます。でもネジが錆びてて回らないかもなんです・・・・。
解約についても確認してからの方が無難ですね。

お礼日時:2006/02/24 11:35

取り付けの状態によってはアンテナがずれるということは考えられます。


とりあえず、こちらは試してみられましたか?
http://www.skyperfectv.co.jp/info_news/000_000_0 …

それでもだめなら、アンテナの取り付け状態を確認してみてください。
それでもだめなら、アンテナを確認してみてください。
ゆるんでいれば、角度がずれたことも考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答頂きまして、どうも有難うございます。
アンテナレベルが「0」でしたのでアンテナが自然に傾いたのかと思いネジを外そうとした所、ゆるんでいる所か錆びていて外せませんでした・・・・。
5~6年正常に見れていたのに突然こんな事になって困ってしましました。
リセットやその他の事も試したのですがだめでした・・。
もう一度挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/20 23:49

チューナーが壊れたのならもちろんチューナーだけ買い換えるという手は使えます。


ただ、無料チューナーとなるとコピーワンスで話題のHUMAXの可能性が・・・

ところでチューナーのコンセントを抜いてからICカードの挿し直しやアンテナコネクタの挿し直しはやってみましたか?
コンセントを刺してからリセットでも有効な事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、どうも有り難うございます。
説明書を見て色々試してみましたが改善されませんでした。
もう一度試してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/20 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!