アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、突然「コンバーター電源異常 アンテナとの接続に不具合があります。接続をもう一度確認してください。P002」と表示されました。「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。 P001」を交互に表示されています。画面の時計などは表示されています。以前、同じ状況になったことがあるのですが、CS-IF入力などをいじっているうちに直りました。今回も一度直ったのですが、すぐに元に戻ってしまいました。どこがおかしいのでしょうか?また、修理を頼まずに自分で直すことは可能でしょうか。しゅうりにだすと、いくらぐらい掛かるかも心配です。
チューナーは、パナソニック・TU-DSR50 です。アンテナ等の設置はお店でしてもらいました。購入してから3年半ぐらいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

電気店勤務です。

その表示が出た場合、経験では、アンテナ線の断線か、パラボラのコンバーター部分の故障です。

もしかしたら、チューナーに接続している同軸ケーブルの芯線(中央に出ている細長い銅線)が取れてしまっている可能性もあります。

少し器用な人なら、IFコネクタを購入すれば自分で直せます。1000円以下でコネクタは購入できます。電気店に頼むと工賃と部品代、もしかしたら出張費で2000円くらいかかるかもしれません。

これでも駄目なら、アンテナコンバーター部分の故障。おそらく、アンテナ接合部分から雨水が入り、回路のショートです。修理に出すより、買い直したほうが安価です。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで、自分では直せないと思い、すぐに修理頼みました。アンテナコンバーターの故障でした。部品代はサービスで無料にしてくれましたが、出張費と技術料で\9000掛かりました。買い直すより安くついたかどうか分かりませんが…。ご回答有難うございました。早急に修理を頼むことができたので、見たかった番組に間に合いました!