アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも似たような質問があるようですが、
今一度質問させてください。

今日もテレビで成人式の荒れた様子を報道していました。
それに対するキャスターやコメンテーターの発言は、
「あんなものは廃止にすべきだ」
「若者がただ目立ちたいためにやっている」
という決まりきったものでした。

そう思うのであれば、(あるいはテレビ局の意見がそうなのなら)
成人式の映像など流さなければ良いのではないでしょうか?

その番組ではコメンテーターの発言の間にも
繰り返し成人式の映像を流していました。
毎年毎年ニュースで取り上げれば、
「テレビが報道するから、目立ってやろう」
と彼らが考えるのは無理ないことではないでしょうか?

おそらくああいった映像を流せば、視聴者が引きつけられ
視聴率が上がるからだと私は思うのですが・・・

どんな意見でもけっこうですので、
回答お願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

報道は、起こった事は脚色せずに伝えるべきだと思います。

おっしゃるように、報道するからエスカレートする、という側面も確かにあると思いますが、その会場で目立ちたいという思いは必ずしもマスコミの存在を必要としていないのかもしれません。地元の同世代のなかで目立つ事が最重要ポイントなのかもしれないということです。

学生時代のなごりで無茶をやる事が度胸があるとするような雰囲気があの会場に持ち込まれているのですから、それは通じないのだよ、という事を思い知らせてやる必要があると思います。法律的な線引きの問題もありますが、ニュースになるようなばか騒ぎをやる事が自分にどういう結果をもたらすのかを彼らに知ってもらう必要があると思います。昨年は某馬鹿騒ぎ少年の追跡レポートをニュースでやってましたが、こういうものを次の世代の人には積極的に見せていくべきだと思います。

「成人」であるならば、もはや彼らは単なる犯罪者です。実名報道はもとより、厳しい処罰が与えられるべきで、報道は彼らの処分についても責任を持って伝えるべきだと思います。暴走族など、未成年犯罪に対する司法の寛容さが彼らを独善家にしてしまっていると思います。社会生活不適合者は社会から排除される、という当たり前の事を彼らにわかってもらう必要があると思います。
報道を通して彼らへの厳しい処分が伝えられれば、今後成人式会場でバカをやる若者は同世代からも文字通りの「バカ」としか見られなくなり、当然カッコよくもなくなって排除されていくと思います。

法整備や青少年の人権問題で現時点では多少歯切れが悪いですが、このような報道はなくしてはいけないと思います。近い将来、必ずや馬鹿騒ぎの抑止効果を持つものになると期待しております。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼らに厳しい処罰を与えるべきだと思います。
今日(もう昨日になってしまいましたが)の報道では
顔にモザイクがかかってましたし、逮捕者が出たにもかかわらず
実名報道はされませんでした。

okanouenobakaさんの、このような報道が抑止効果を持つ
という意見はなるほどと思いました。
私の意見とは反対なのですが、結果的には成人式の馬鹿騒ぎを
なくすという、同じ目的を持つことになりますよね。

いの一番の回答、どうもありがとうございました。

逮捕者が出て、関心が高いものは、やはりニュースとして

流すのは仕方ないんではないでしょうか。
コメンテーターはそれを見て意見を言うのが仕事でしょうし。

> 「あんなものは廃止にすべきだ」
> 「若者がただ目立ちたいためにやっている」
確かに決まりきってますね。
一コメンテーターに抜本的解決策を求めるのは酷かと。

> 毎年毎年ニュースで取り上げれば、
> 「テレビが報道するから、目立ってやろう」
> と彼らが考えるのは無理ないことではないでしょうか?
そうですか?私はそうは思いません。
もう成人なんですから。というか、
未成年でも許されないでしょう。

最近の、『集団になると凶暴化する』傾向には
狂気を感じます。

式自体を辞めてしまうのは、難しいでしょうから
今後も警察官に周りを囲まれた中で成人式が行われる
のではないでしょうか?

さびしい限りではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼らも個人であれば、とてもあんなことをする
勇気などないと思います。

成人式自体を辞めてしまうのは、難しいのでしょうか?
やはり式に関係している業界の反対があるからでしょうか。

早速の回答、どうもありがとうございました。

うーむ、多分テレビ局側も成人式で大暴れする新成人側も、cappu97さんが思うほどには何も考えていないと思いますが。

テレビ側にとっては、ちょうど季節的においしいネタ(ニュースソース)だからじゃあ流そう、て感じで。暴れる方は暴れる方で、成人式という節目のイヴェントで一発かましたろう、て感じではないでしょうか。
両者とも、ブラウン管の向こう側に位置する我々視聴者のことはさほど意識していないものと思われます。コメンテーター側だって、テレビに映っていて何らかのコメントを求められれば、何か一言言わなきゃって感じで、特に今回の騒動についての考えを持っているわけでもないのでしょう。

一つの事件に、どの位の報道価値があるのかはすごく主観的なことで、一概に決めつけられるものではありません。今回の、成人式で大暴れの様なネタに関しても、私にとっては「どうでもいいこと」ですが、他の方にとっては「今後の日本をしょって立つ若者が何たることっ!!! 」と、他人事ではないはず。
一般的な意見として、成人式は我々労働者の税金で開催されるものですから、とーぜん納税者の皆さんは怒りますね。若者の未来を憂うという意見もあるし、単に行儀が悪くてナンセンスだと怒る人もいるでしょう。
しかし、一つの事件で様々な意見が存在するのが、一応「民主主義国家日本」の報道姿勢なわけで、事件の報道そのものがくだらんと言って怒る権利は誰にもない。テレビ側は、「ほれこんな事件が起こりました、これってどうよ?」と言っているわけで、別に怒れとも何とも言っていません。報道の受け取り方が多彩であればあるほど、コンテンツとして意義があるということですから、我々にとっては、一つの事件に何を見、何を感じたかが一番重要だと思います。
cappu97さんは、今回の騒動に何を感じたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>テレビ側にとっては、ちょうど季節的においしいネタ
(ニュースソース)だからじゃあ流そう

そうですよね。テレビの基本姿勢としてそれは良くあることですよね。
普段なら、「またこんなことやってるなぁ」と流すのですが、
個人的に成人式があまり好きでないので
不快に感じたのだと思います。

私が感じたのは、毎年毎年飽きもせず成人式の騒動を報道するのは
「今年も~の季節がやってきました」
などと同じ感覚でやっているのではないか、ということです。

sanzanさんはどう思われますか?
最後になりましたが、回答どうもありがとうございました。

一番おっしゃりたいことは、あの手の映像を流すことは逆効果ではないかという疑問ですね?

逃げるような回答で恐縮ですが、私の答えは、「何ともいえない」。

成人式での荒れた姿は、すでに新聞の投書欄などに、10年ぐらい前からよく掲載されていたことを覚えています。私がそんなことを覚えているぐらいだから、もっと前から問題だったのかもしれません。

ただし、この数年ほどではなかったような気がします。

昨年、四国のある都市の成人式の様子が放映されていましたが、あれは確かに犯罪的行為であり、社会問題の提言として、放映されてしかるべきだったと思います。しかし、このような映像が今後も毎年流されていったとしたらどうなのか。cappu97さんが心配されるとおり、それを楽しみに出席する、愉快犯的成人も出てきそうな気もします。

個人的には、こんな映像が、毎年恒例・お約束事になって欲しくはありません。台湾の国会じゃないんだから。放映の数を減らしたり、地区の名前を隠したりしてもよいのではないかと思います。

ただし。

荒れた学校や、暴走族・単なる愉快犯と決定的に違うところは、成人式の場合、荒らしている本人の身元は完全に判明しており、しかも成人なので実名も報道可能・責任が課せられます。

見せしめといってもよいのですが、こんなつまらないことをしたせいで、今後のその人の人生を左右してしまうほどの重荷を背負わせることもできるのです。テレビというメディアは。
事実、昨年度の四国のメンバーは、その後市役所に謝罪に行っており、その様子さえもテレビカメラに収められておりました。(そのときはモザイク入りだったかな?)横暴ぎりぎりですが、そういう意味でテレビの力は大きい。そこまでを覚悟して、新成人が馬鹿なことができるかどうか。

ところで、成人式の運営については、良し悪し、いろいろあるようです。式典とはいえ、多少は新成人の目をひきつけるものが欲しいし、成人本人たちの運営を活発にしたいところ。事前の連絡会も持って、心がけ・マナーの確かめぐらいは最低限しておきたい。(もちろん成人・運営する同窓生の名のもとで。)

同窓会になることはわかりきっているので、その配慮が大切。でも、引越しその他で、そういった同窓会の輪から外れる人も多いんですよね。そのあたりへの配慮も大切でしょう。

すみません、話がそれました。私は仕事の関係上、ここ10年ほど、地元の成人式のお手伝いに行っています。ありがたいことに、私の地元は、新成人による主体的な運営のもと、毎年落ち着いた、よい成人式が繰り広げられております。昨日もそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

テレビで報道されると、すべての成人式が
荒れているような印象を持ちますが、
songbookさんの地元のように、良い成人式を
行っているところも多いのでしょうね。
いやむしろその方が大部分でしょうが・・

私が今まで見てきた中では、実名報道はなかったのですが
その昨年度の四国のメンバーは実名を公表されたのでしょうか?
だとしたら、テレビで報道する価値はありますね。

私個人的には成人式廃止に賛成なのですが、
songbookさんのように現場で直接働いていらっしゃる方(がんばっている方)
には、敬意を表します。
「配慮」、たいへんでしょうね。

回答ありがとうございました。
これからもがんばってください。

cappu97さん、はじめまして!

今日は全くニュースと言うかテレビは見ていないのですが、家族の間であなたと同じように話題になっていました。

あなたの意見にも頷ける点は勿論あります。ただ、私は「成人式」その物のあり方にも問題があるように思います。と言うのも現在の成人式の主催者は殆どが行政関係(役所の教育委員会など)者となっていて、その主催者が形式ばかりにとらわれて型にはまった形での成人式が多いように思います。成人式の主催者はあくまでも成人を迎える人間そのものにあると言う事を忘れているように思います。

私が成人式を迎えたのは今からもう27年も前ですが、その当時こちらの方には”青年団”と言う組織があり、そこが主催していたものです。田舎だし、若者同志の連帯感と言うのがありました。所が現在ではそう言う組織その物が崩壊し、行政関係者が成人式だから仕方なく…、と言う形で開催している点に問題があるように思います。

今の若者の考え方は良く分かりませんが、人と同じでないと不安になる。あいつがやるから俺も…と言う考え方が浸透しているのではないでしょうか?(良く没個性と言われていますね。)だから、逆に考えれば人より少しでも目立ちたいと思う若者がこう言う状況を作り出しているのではないでしょうか? これは成人式に限った事ではなく、暴走行為などにも現われているのだと思います。

そこで、成人式だからと言う事で四角四面状態に閉じ込められた場合、爆発する若者も出て来るでしょう? それではどうするか! 「成人式」その物を廃止してしまうと言うのはどうでしょうか? 中には20歳の区切りとして大切な行事だと感じている若者もいるとは思いますが、成人になったからと言って別段何も変わりません。20歳になったら酒・タバコ、ギャンブル(その他諸々)等が解禁となりますが、果たして20歳までこれらを守って来た人間と言うのはどれだけいるのか疑問です。学生時代からタバコも酒もやってる人間の方が多いのではないでしょうか?(別にこれらが不真面目と言うのではありません!)

「成人式」を存続させるのであれば、20歳の若者が共有出来る物が必要のように思います。社会全体が不穏な状態ですし、これは非常に難しい問題だとは思いますが、解決しなければならないことのように思います。

報道にも問題あるでしょうね。これらが逆に若者を煽っている感さえします。やりたい者にはやらせて放って置くべきだと私も思います。目立ちたい若者はどこに言っても存在しますから…! 他人に迷惑をかけても注意しない大人にも問題がありますが、注意出来ない社会を作った教育にも問題があるように思います。

こう言うふうに書くと社会全体に問題が散乱しているようですが、こう言う若者は社会に出て苦労するように思うのは私だけでしょうか? 他人に迷惑かけて喜んでいる人間がいかに多い事か!!

と、長々と書いてしまい申し訳ございません。

思いつくままに書いたので纏まりのない支離滅裂な内容になってしまった事お詫び致します。

いずれにしろ、「成人式」の存在価値について再考する時期になってるのは確かなように思います。

以上、yama585でした。
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん、こちらこそはじめまして!
なるほど、下のsongbookさんに対する意見になりますね。
確かに行政というものは、上から押し付ける傾向がありますね。
songbookさんいかがでしょうか?

没個性、そして20歳という枠で一くくりにしてしまうのは
どうかという意見、本当ですよね。

20歳の若者の多くが共有できるもの。難しいですよね。
一方で没個性といわれながら、もう一方で共有できるものがない。
なんだかなぞなぞのようですが、この答えは存在するのでしょうか?
おっと、私も話が脱線してしまいました・・

どうも回答どうもありがとうございました。
支離滅裂ではなかったですよ。

このタイトル、最高です(笑)

思わず立ち寄らせていただきました。

全くの同感ですが、マスコミがあおるのは何も成人式に限ったことじゃあ
ないんですよね。また、それを見てすぐに影響される日本人。困ったものです。

今年、埼玉かどっかで例年の荒れてる成人式のために「保護者同伴」となった
そうですが、そんなの言語道断です。成人式の意味もあったもんじゃありません。
また、同じ理由で浦安市が今年はTDLでやるそうですが、もちろん私が今年成人式で浦安市民だったらぜひ行きたいところですが(笑)TDLの格が下がってしまうようで本当に残念です。

単なる目立ちたい精神は、マスコミに取り上げられる以前にまず着物を着て
いくってことから始まってますね。茶髪に着物、そして手にはケータイ。
お決まりのパターンです。全く似合ってないし個性も何もあったもんじゃありません。ただの着物の品評会でしかありません。でも、着物の価値が本当にわかる人たちは成人式には来ないので全く意味ないわけです。ただの自己満足の世界ですね。まあ、本人たち依然に親が自分の子供に着物を着せて満足してるって家も
多いんじゃないでしょうか。そんな私は着物は着ませんでしたが。

まあ、今の日本の上の人たちが考えることなんで現状は良くならないでしょうが、
成人式をやめると着物、美容業界がダメージを受けるそうで、なかなか
やめられないらしいですね。私は廃止に賛成です。

ほんと、雪降ってくれればいいのになんて思ってましたが、どうやら
良いお天気のようで何よりです。
    • 0
この回答へのお礼

まずはタイトルを褒めていただき、ありがとうございます(笑)

「保護者同伴」 初耳です!
ここまできたかって感じですね。

ところで、はしのえみ性格悪いって本当ですか?
また脱線してしまいました・・・

ともかく回答どうもありがとうございました!

うーん、せっかくリクエストをいただいたので。

成人式のお手伝いをしているだけで、あまり詳しくないので、今回は「自信なし」で。

えー、私としては、yama585さんとは、根本的なところでは、対立意見だとは思っていません。むしろ、うんうんとうなずいて読んでおります。
成人式の今後の運営について考えなければならない課題はたくさんあります。では、私の考えの違うところはどこか。

「成人式は、やはり、あってもよいのではないだろうか」というところです。
ややこしい言い方を許してもらえるならば、「ハレの日」と「ケの日」があってこそ、私たちの生活に、節目、けじめが生まれるのではないかという考えです。もともと成人の日なんて、「元服」。しきたりであり、押し付けであり、形式的なものの最たるものです。

正月の挨拶。結構披露宴、葬式など。私たちは、公の形として、普段の日常とは違う日を人為的に作り、ある意味外から押し付けられた形に背中を押されるようにして、自覚を持たざるを得ないようにしてきました。当然、堅苦しいこととなりますし、緊張があります。

でも、その中で私たちは、けじめとか、節目とか、気持ちの切り替えというものを覚え、自らを律していける人格が、そこで育っていくのだと思っております。荒れた学校などを見ていると、それができない。自分が納得できたことしか(本当はうそです。自分のやりたいことだけなのです)やらないので、すぐに理解できないことは決してやらない。
自分を律しないとできないこと、特にきちんとして、長い緊張を伴う形式的なことに耐えられないのです。

1年365日、すべてが日常的なまま過ぎていくと、私たちの、そうでなくても弱い心がどのようになるか、考えればわかることです。

いいじゃないですか。形にとらわれたもので、他の者に舞台を整えてもらって「ハレ」の日を設定してもらうというのも。

ただ、昔の元服みたいに、自分の家でやるとか、ごく小さな団体で行う、というのがあっても、いいかもしれませんね。まあ、言いたいことは、人間、「ハレ」の日も必要です、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけまして申し訳ありません。

そういえば正月の挨拶、結構披露宴などすべて私があまり好きでないものです
ですから成人式の映像にも批判的な眼で見たのだと思います。
songbookさんの今回の回答には、なるほどと考えさせられました。
どうもありがとうございました。

今年もやってきた成人式

今年もやってこない成人の意味

テレビ報道は悪くないぞ。(特に小島アナは悪くない)
テレビ報道のお陰でこうやって意見交換ができるではないか。

やはり二十歳という年齢に問題があるのではないかな。
今は明治時代ではないのだから、成人式を挙げるなら十五か十六歳の中学卒業時が良いと思います。
その方が爽やかで感慨深い式典になりそうな気がします。
高校や大学は三十歳でも四十歳でも学べるような専門学校に変わっていくべきではないでしょうか。

年配の人の成人の定義というのは、何らかの資格や技術を身につけて、その資格や技術で生計を立てられれば一人前という考え方が占めているのでしょう。
ところが若い世代では、まず成人になってから資格や技術を身につける勉強をしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

ここ数年暴れる若者が批判の的になりますが、先の見えない日本社会に対して「オレ達に新しい社会ルールをつくらせてくれよ」との叫び声が僕には聞こえそうな気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにあの時発言していたのは
森○さんと、となりのコメンテーターでしたから・・

私は現在20代後半ですが、二十歳前後の若者の声は
聞こえてきません。本当に彼らは叫んでいるのでしょうか?

成人式を中学卒業時にするというのは、
一度試してみる価値がありそうですね。
あるいは大学卒業時にするとか。

回答どうもありがとうございました。

昨日、沖縄で行われた成人式での逮捕者が出たというニュースを聞きました。

私自身、今の成人式は本当に必要なのかと思います。
本来、成人式とは大人としての自覚を持ち、社会的マナーを守っていく事を
誓う場でもあります。しかしながら、昨今は、「鏡開き」と称した会場前での
一気飲みや同窓会並みのルーズな姿勢、単なる着物の見せ合いと化し、年々
悪あがきはエスカレートするばかり。
ニュースで逮捕者が出たという報道をするなら、今後、本当の意味で公的な
予算を費やしてまでの成人式はいらないと思います。また、報道の人も、
47都道府県を対象になぜ成人式をやるのか、その意義は?今後の対応は?など
真髄をつくべきではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

成人式の意義を取り上げ、そして今後の対応などを提案している
番組は確かにないですね。
(ニュース番組全部を見ているわけではないので、言い切れませんが・・)

そういった提案をするより、インパクトのある映像を
流したほうがやはり視聴率が取れるからなのでしょうか?
一企業にしか過ぎないテレビ局に、mikan1976のおっしゃること
を求めることは難しいのでしょうね。
(もちろん私もそれを望んでいるのですが)

質問の主旨は「テレビはなぜ荒れる成人式の様子を報道するのか」と受取りました。

私見です。それは視聴者の関心を引く事柄だからでしょう。多くの視聴者は「成人式のあり方に社会的課題(解決したい問題点)」を感じてみています。そのことは成人式の変革の原動力になっていくことでしょう。現に各地でいろんな変革の試みがなされています。
 ただ、キャスターやコメンテーターの発言の中には「課題を安直なものに感じさせるもの」もあったのは報道者(社)の真意を損なうものだと勝手に思っています。
 ついでに、成人式の有り方についての私見は、「参政権を得られた者たちを、既に参政権を得ている人たちが仲間入りを認め、祝う儀礼とすべきである。」というものです。国政の主権者が新たに参政権を得た仲間を面前にして祝う、それを出席者同士が確認できる儀礼であってほしい。

• 0
この回答へのお礼

確かに様々な成人式の改革がなされているようですね。
No.6さんが書いている、さいたま市の保護者同伴や
浦安市のディズニーランドなど。
(私も先ほどテレビで見ました。感想は・・・)
もちろん奇をてらったものでなく、まじめに取り組んでいるところも
たくさんあるのでしょう。
これは他の方も書かれているように、報道の良い点でしょうね。

しかし「報道者(社)の真意」は、報道を通して
成人式を変えようというものではなかったと感じました。
その点でキャスターとどっちもどっちですね。 

回答どうもありがとうございました。