電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月末から7月初めにかけて、「パリ10日間一人旅」を考えています。
学生時代に読んだフランスの数々の歴史、それに小説の「現場」を、団体ツアーでなく、一人でゆっくり見て歩きたいからです。
ホテルは、旅行社でBクラスを予約するつもりです。
ただフランス語は、全く話せません。英語は学生時代に習った程度のほんの少しだけ。
で、不安がいくつもあります。ぜひご教授いただけませんでしょうか。
数項目あります。

・朝食は、多分ホテルで食べることが出来るでしょう。
パンとコーヒー、玉子、ベーコンといった類のものだと思います。
昼食は、行き当たりばったりのファーストフードに入ろうか、と思います。
ところが、夕食はどうすればよいのでしょうか。
上等のレストランに入る気持ちは毛頭ありませんが、普通のレストラン(簡易食堂程度)に入って、メニューを持ってこられても、何を注文していいか全くわかりません。
こういう場合、あらかじめどういう店を選べばいいのでしょうか?
私としては、パンとおかずとのセットメニューがあれば充分なのですが。
そのようなお店など、方々にたくさんあるのでしょうか?
どうにもならなければ、コンビニででも買って、ホテルに持って帰って食べるかな、とも思ってしまいます。

・初夏でもあるし、上等のレストランで食べるつもりもないので、ジャケット(上着)は持参せず、半袖、長袖、ウインドブレーカー程度の軽装を考えています。
そして靴は、あっちこっち歩くので足に馴染むスニーカーにしようと思います。
こんな程度でいいのでしょうか?

・出来るだけ手ぶらで歩きたいので、パスポートと現金は、ウエストポーチに入れようと思いますが、いかにも貴重品が入っているのが外観からもわかるようで、これは物騒かなとも考えています
いかがでしょうか?

細かいことまで長々と書きましたが、よろしくお教え下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは!



私もたまに一人でパリを歩くことがあります。
フランス語が分からないと食事に困ったりしますよね。
ファーストフードもあまりないので、お昼ご飯はパン屋の店先に並んでいる
サンドイッチを現地の人のように買って食べてみたり、カフェに入って軽い食事を頼んでもいいかも知れませんね。夕飯もフランス語に自信がなければ、ブラッセリーなどはいかがでしょうか?パリなどの大都市では、観光客が多いので英語のメニューがあるところもあります(値段は何とも言えませんが)。店先にメニューが出ているか確認してみてください。

あとは中華やベトナム料理などのテイクアウトのお店もあります。その場で温めてくれますので、温かいご飯が食べたくなったら是非!お店の人もフランス語が母語ではない場合が多いので指差しだけでも快く応じてくれます。

究極の選択としては、オペラ座界隈に和食のレストランや惣菜屋もありますので、いざとなったら行ってみてください(まぁ、あまり外国で和食をわざわざ食べたい気分でもないでしょうけれど、とりあえず日本語が通じます)。

コンビニはありませんが、INNOやMONOPRIX、CARREFOURなどの大型スーパーに行けばサンドイッチやサラダ、パイ、チキンなどが売ってます。

服装は仰っている通りでよろしいかと思います。着脱が簡単なものがいいでしょうね。

皆様が回答しているように、ウェストポーチは避けた方がいいかと思います。目立ちますし、盗られやすいのです。貴重品は必ず体に密着している場所に収めて(首からかけるタイプのポーチでシャツの下にしまう等)出かけた方が安心です。パスポートや買い物等で現金を出さなくてはいけない場合、少々手間がかかってもほんの数秒です。お店の人もそれぐらいは待ってくれます。それより地下鉄で外から見えなくする対策、盗られにくい対策をするほうが重要です。

まだ少し時間があるようなので、簡単な旅行用フランス語なんかを一つ、二つでも覚えておくといいかも知れません。フランス人は英語を分かっていても最初から英語で話しかけられると(明らかに観光客に見えても)意固地になって(?)フランス語で返ってきます。が、しかし、こちらが拙いフランス語で頑張ろうと努力を見せると「あぁ、フランス語が出来ないのね。あなたのフランス語より私の英語の方が上手いかも」と思って英語にしてくれますよ。(^^)

参考URLはフランス在住の人たちの掲示板です。ここに質問ページがあるので、色々と聞いてみると参考になる答えが返ってくるかも知れません。

では良いご旅行を!

参考URL:http://www.ilyfunet.com/ovni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番心配な食事の件を詳細にお書きいただき、大変参考になりました。
参考URLも役立ちそうです。
価値ある情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:41

  旅行には良さそうなシ-ズンですね。

フランス語が出来ない当方は、パリの街が馴染めませんでしたが…

  当方の宿泊はユースホステルだった事しか憶えていません。随分と昔になってしまっているので(哀)
 
  貴重品の携行は悩みどころですよね。当方がヨーロッパ旅行の際は大体ホルスタータイプのセキュリティバックにしています。ウェストポーチは背後からベルト部分を切られるとか、腹巻は出し入れがスマートでない、首からぶら下げるのも今ひとつ…で出し入れのスマートさと取られ難さを考えホルスタータイプを愛用しています。当方所有の品は検索できなかったのですが、類似タイプが見つかったのでURLを添付します。夏とは言えヨーロッパの初夏は、当方にとっては半袖では肌寒さを感じたりしました。温度調整等を思うとジャケットは持って行きたいアイテムに数えてしまいます。現地人が「暑いね~」などと言っている傍らで、ブルっと身を震わせて二の腕を摩って暖めてしまいました。ホルスター着用でジャケット着用なら防犯効果も高いかと思います。

  パリが馴染めなかった理由ですが、英語の会話を拒否された体験が。地下鉄のチケットで尋ねたかったのです。丁寧に「私はフランス語が判りません」と英語で伝えました。一応は耳を傾けてくれたのですが、返ってきた言葉は全てフランス語。キチンと答えが欲しくて尋ね直したのですが、最終的には犬を追い払う仕草をされました。まあ、当方の背後には切符購入の為に人が少々並んでいたのも事実ですが。その後、知人に体験談を話したら「英語を話すからいけなかったんだよ」とアドバイスを貰いました。その方曰く「最初は日本語で問い掛ければ良いよ。全く判らない言語(日本語)で相手が音を上げたら『英語は判るか?』と聞いてくる。それから英語でやり取りすればいいんだよ」 嗚呼そうか!! と妙案を頂いた気分になりました。

  余談ですがクレジットカードは持参されるのでしょうか? クレジットカードの盗難は事後処理が厄介なのと「現金がない時のカード頼み」の性格から、財布とは別の所に保管される事をお勧めします。ヨーロッパ旅行中の当方は基点地まで帰られる額の紙幣を靴下にいつも忍ばせていました。

  何かの参考になりましたら。楽しい旅行となります様に。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/423312/647149/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルスタータイプのセキュリティバック、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:35

フリーツアーのほうが いいのでは?



なお現地でのホテルのカテゴリー分けに
Bクラスと言うのはない

 朝食は アメリカ系のホテルでなければ
一般的に簡素 クロワッサンに ドリンク
 いわゆるバイキング形式ではないところが多い。
 卵は 余程でないとつかない。
 アメリカ系だと ビュッフェタイプのところも多い。

 かばんを持つなと言う 過激な意見もあるが
個人で普通に動くなら そこまで気にしても仕方ない。
 メトロでのジプシー系のタカリも 言うほど多くは無い。
 ただ ウェストポーチは逆効果 というか 思っているほど
安全なものではない。
 安全ベストのような インナーを購入しそこに
パスポートを入れておくのが 持ち歩くのであれば
安全なほう。
 パスポートは間違ってもかばんに入れてはいけない。

 なお ある程度の捨て銭は覚悟するべき。
旅行にトラブルは付き物 完全になくすことを
考えても無理 被害をいかに少なくするかを
考えるべき
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある程度の捨て銭は覚悟するべき。

私もそう思います。
同感の部分が多く、納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:29

こんばんは。



宿の食事は、ある程度の規模があるホテルであれば、
卵などあるかもしれない(その場合ビュッフェになっていると思う)けど
一般的には、クロワッサンとコーヒー程度です。これにオレンジジュースやヨーグルト程度かな?

夜は、簡単にすませたければ、カフェなら一日中
あたたかいものがあります。ぱぱっと、オムレツとビールなど。

ブラッスリーなども気軽でよいと考えます。(サラダまたはスープ+ステーキなど。)

セットメニュー(フランス語のmenu ムニュ)というと、パンとおかずというよりは
前菜とメイン、という感じです。気軽なレストランやビストロ、ブラッスリーの外に、黒板があり、
今日のセットメニューの内容と値段など書いてあったり
メニューリストが貼ってあったり、するところもあります。

手書きだと、まずフランス語で、時に読みにくいです。入ってから説明を求めれば、
教えてくれますが、細かくは説明できない人が多いので、
やはり簡単な食材のフランス語程度は覚えていったほうが、いいと思います。

観光客が多そうな場所だと、英語メニューリストのあるレストランもあります。

コンビニはないです。モノプリにゆくと、食べ物も売っていますが。

既出ですが、ウエストポーチはやめたほうがいいです。
服装はお考えのものでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェ、ビストロ、ブラッスリーなど、気軽に食べられそうなところを教えていただきありがとうございました。
ウエストポーチは、やめます。

お礼日時:2006/02/22 19:24

過去40年、毎年ヨーロッパに行つてる老人です、パリは良いですよ、楽しんでらっしゃい



私の好きなスポットはモンマルトルの丘の上から見るいかにも昔のパリを彷彿させる風景です、バルザック、ピカソ、永井荷風が胸を躍らせた過去のパリを思い出させます

さて、本題ですが英語で押し通してください、パリジャンは貴方が本当にフランス語が解らないと知ると親切にしてくれます

ホテルの朝食は普通、クロワサンにコーヒーとミルクでしょうね

昼食は好きなものを選ぶカフエテリアがお勧めです

夕食は町角のおかずやで海老のコキールやアルデンヌ産の生ハムなどを買ってホテルの部屋でワインと一歩に召し上がったください、紙のお皿やお箸は日本から持って行って

服装はこざっぱりしたジャンパーにスラックスでOKです

その日に使わないパスポートや現金は貴重品入れの網のチョッキか胴巻きに入れて、その日に使う小銭はジャンパー(かウインドブレーカー)のポケットに分散して入れてください

バッグは持たないように、メトロに乗ると子供のスリが来てスラックスのポケットに手を突っ込みますので何も入れないように、笑って勝手に手を突っ込ませてやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モンマルトルの丘の上から見る…
を読んだとき、もうパリへ行った気分になってしまいました。カフェテリア、紙のお皿とお箸の件、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:18

パリに限った話ではなく、ワタシがやっている方法ですが。



・食事
 1)ガラスケースに惣菜が出てるデリなどを利用。
   指差しで選んだり、自分で盛り付けて重量売りとかですね。

 2)サンプルなどが飾ってある店に入り、店員にサンプルを指して頼む。

 3)メニューに写真がついていることもあるので、それで選ぶ。
   外国人が泊まるホテル近辺の食堂には写真付きの確率が高いと(ワタシは)思います。

 4)写真付きガイドブックなどで、行動範囲の店をチェックしておき、そこに行く。

いずれも何の料理とか味は運とカン。

・服装
 日本人は旅行というと着飾る癖がありますが、これは「金持ってる」と悪党を吸い寄せる危険があります。
 かといって、あまりヨタった服装をしていると、不法労働者とかに間違えられる可能性もあります。
 こざっぱりした普段着で充分です。
 軽装で行き、寒かったりしたら向こうで適当な服を買えばいいです。

・所持品
 ポーチは危険です。
 ワタシはパスポートと予備の現金は足に巻くセキュリティポケットに入れてあります。
 おっしゃるように外から貴重品のありかが分かると悪党を吸い寄せる危険があります。
 鞄はトートバッグにし、肩からかけています。
 ただ、フランスは外国人は常にパスポートを携帯している必要があり、職務質問を受けると見せなければなりません。
 コピーなどを別に携帯したほうがいいかもしれません。

よい旅を!(^▽^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の件、服装の件それにポーチの件、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!