プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月使っていなかったプリンタを久々に使おうとしたところ、
印刷の色がディスプレイの色とぜんぜん違って困っています。
(インクは純正を使用しています。)
クリーニングや強力クリーニングはもうすでに十数回は行いました。
ノズルチェックパターンでもピンクだけがきれいに印刷されていません。
ヘッド位置を調節しようとしても「C」だけが
全部同じように汚いので
調節もできません。
使えるようにする方法はありませんか?
助けてください。

A 回答 (2件)

PIXUSで確認した事はないけど、同じCanonのBJシリーズなら、この方法で大抵直るので、確認してみてください

※ ヘッドのノズルがだめなら、どうせヘッド交換になるので、試す価値ありだと思います

まずは、準備に新聞等を平らなテーブルに轢いて置いてください

作業
(1) インクをすべて外します
(2) インクを外すと、インクをセットしていたトレイが外せます(軽く持ち上げるだけ)
(3) このトレイの裏側がプリンターのヘッドになります
(4) ヘッドを確認して、古いインクがタール状にこびりついていたならば(これが原因の場合が多いです)
(5) 先ほど轢いた新聞の上に置いて、水平に優しく擦ってタールを落とします
(6) 後は、逆の手順で元に戻すだけ
※ タールが付いていない場合は目詰まりだと思いますので、修理に出すしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。一度試してみます。無理なら修理ですね。

目詰まりだと思います。

手っ取り早くは修理にだすか、ヘッドだけ売っていますので買ってくるか。

安く直す手段としてはお湯ポチャという手も。
これはヘッドをぬるま湯につけるだけのもの。基盤部分はつけないほうがいいですが、インクが入るところもお湯をかけたほうがいいです。
その後はかならずよく乾燥させてからセットしてください。
詰まり具合によってつける時間が長く必要です。

なお、当然自己責任でやってくださいね。
ネットでも目詰まりとかで検索すれば出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イチがバチか一度試してみます。無理なら修理ですね。