アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は勉強している最中ですが、料理が全然できません(>_<)
簡単なものを作るのですが、だしを入れ忘れたり、味覚音痴みたいで失敗ばかりです。味噌汁とかカレーですら失敗してしまうのです。
だから、彼にいつもご飯を一口食べて「???。○○入れた?」と指摘されます(+_+)
それでも「他の人に出さなければいいよ」と言って全部食べてくれるので、嬉しいのですが、やはり落ち込みます。
因みに、きちんと料理を勉強し始めてから期間は半年程、週1~2回の割合で作っています。

結婚したら(作る回数が違うので)できるようになると聞きますが本当ですか?(最近はできない人はずっとできないままでは…と思いはじめています)
昔は、私みたいな酷い失敗をしていましたか?
またどのくらいの期間、割合でできるようになったのか体験談を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。


大丈夫です、慣れです。回数を重ねればなんとかなります。料理なんて丸々「覚え」れば済むことですから、そうやって熱心に勉強を続けていれば報われますよ(^^

ちなみに、体験談とは違うのですが…私は高校卒業時に調理師の免許を取り、現在も持っている……の、で・す・が、卒業後まるで料理をしなくなったため(授業がないから)、ほとんど忘れてしまいました。

…まあ…逆もある、ってことで(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり回数ですか。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/02/16 16:21

・「レシピ」通りに作ったら、そうはならないはずですが...



・「レシピ」を基本に、自分(達)の味にするのが料理です。

・(味覚障害や嗅覚障害...? ← 味が分からない。) ← okoranaidene...

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですけど、入れ忘れとか多いみたいで(^^;)
緊張していたり何度も味見しているとわからなくなっちゃうんですよ(-_-;)

お礼日時:2002/02/16 16:22

私も、あなたと同じく新婚当初は失敗の連続でした、料理というと「ごちそう」を連想しますが、毎日のご飯は「食事」です。

私は、目玉焼きしか出来ない新妻でしたが、今では主人をはじめ子供も孫も喜んで食べています。
毎日の食事の用意は大変ですが、慣れで何とかなります、「習うより慣れろ」で頑張ってください。
ちなみに、砂糖と塩を間違えるし、ご飯は保温で炊いたり・・・・切りがありませんでしたよ、でも肝心なのは、彼の好みの味を、あなたが覚えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ごちそうと食事の違い・・・そうですね。
彼の好みを早く覚えたいと思います。

お礼日時:2002/02/16 16:23

あなたはきっとまじめな方なのでしょうね。

心配のし過ぎではないでしょうか?
お料理を作るときに「失敗」することばかり考えてプレッシャーがかかって
かえって何か忘れたりという失敗をしてしまうのじゃないかしら?
お料理ってそんなに難しいものじゃないはず。難しいものもあるけど、日常の
お食事はそんなに凝ったものじゃなくっていいよね。もっと気楽にしてみてね!

お料理を「勉強」なんて思わずに、気楽に簡単なものを楽しんで作るようにしたらどうでしょう。
それに失敗しても全部食べてくれるようなやさしい彼ですから、あなたがお料理が
上手になるまで気長にしていてくれると思いますよ。

結婚したら豪華な料理が一つできることよりも、簡単で短時間でできるものをいくつか出来るようにしておいた方がずーっといいです。
それにいざとなればおいしいお惣菜もいっぱい売っているし^_^; 混ぜるだけとかのレトルト食品もあるし、気楽に構えてないとノイローゼになっちゃいますよ。

短時間で簡単なもののレシピでお薦めはお弁当のおかずのレシピです。
お弁当のレシピはもともと短時間でしかも冷めてもおいしいようになっているので
ふつうのおかずとしてもおいしく食べられます。
簡単なもので自信をつけましょうね!あなたはやる気があるように見えるので
きっとお料理上手になれますよ。楽しんでね(^―^) ニコリ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに、料理を作るときは結構緊張しているように思います。
「美味しいものを作らなきゃ!」「間違えないようにしないと」と。
お弁当の本をみて勉強したいと思います(*^_^*)

お礼日時:2002/02/16 16:25

私も料理は苦手でお料理教室も通ってました。


しかし、こどもができて買物も大変になってきた今、手抜きのようにも思われるかもですが、宅配のもの(Y社)を利用してます。
手抜きとかいいながらも、作ることにはかわりないので、楽だし便利ですよ。
毎日色々なメニューが食べれて助かってます。
こどもの手がもう少し楽になるまで利用するつもりです。
何といっても主人の「今までとは違いおいしい」と言われるのがうれしいです。
レシピは取っておけばまた使えますのでこういう方法もありますよ。
しばらくはそういうものを利用しながら、オリジナル料理にもチャンレジするようにするのもいいですよね。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
宅配物とは考えつきませんでした。
いざとなったらそういう手もあるのですね。
子育てで大変な人には重宝するかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/16 16:27

No.2の方と同意見です。

火のとおし加減や材料の切り方・手際のよさ等は経験によるところがあるので数をこなせばうまくなりますが、味付けはレシピどおりつくれば失敗はしないと思います。レシピを見ながら、それに忠実につくってみて、味見をしてください。それから、彼が「???」の料理は、あなたもまずいと思いましたか?単なる味付けの好みかもしれません。複雑な味付けの料理よりも素材の味を生かしたシンプルな味付けの料理がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
一応味見はしているのですが、何度もしているとわからなくなってしまって(-_-;)
緊張していて不味いとか入れ忘れに気づかないのも問題ですね。

お礼日時:2002/02/16 16:28

経験上ですが・・・(^^ゞ



何か簡単な料理一つでも成功すれば出来るようになります。
カレーでも、味噌汁でも、オムレツでも、焼きそばでも良いのですが
「なんだ、出来るじゃん」って自信を持つのが大切です。

僕も学生の時に初めて自炊を始めたときは散々で、親の有り難みを痛感したものです。m(__)m
ですが、ある日、雑誌の料理のコーナーにあった「挽肉カレー」を作ってみました。
載っているとおりに分量を量り、本を片手に腰を据えてやってみると。。。
「美味い!」と思えるカレーが出来ました♪
それからは、思い出しながら本を見ないようにして作ってみて、それでも成功したら
「ウスターソース足してみようか」とか「デミグラスの缶詰いれたらどうなるだろう」
カレー粉の代わりに醤油と味醂で『肉じゃが』になりそうだな・・・
と応用を効かせて『料理って楽しい♪』と思えるようになり、色々作れるようになりました。

要は『楽しむ』事です。全てにおいてそうだと思いますが「何かを作る」事は楽しいですよ。
料理=失敗するから嫌い・辛い ではなくて、まずは一つ「成功」をつかみ取りましょう。

>最近はできない人はずっとできないままでは…と思いはじめています
大丈夫です。初めはパスタの茹で時間も判らず。二人前のパスタを水が無くなるまで茹でて、
鍋一杯のフニャフニャに伸びたパスタを見て愕然としていたヤツが、魚を捌いて
刺身を引いたり、お菓子も作れたり、残り物で一品作れるようになるのですから
きっとkaede-comさんも出来るようになりますよ。

『 失敗は成功の母 』

料理を嫌いにならずに楽しんで欲しいですね。
上手に一品できると嬉しいですよ。「誰かに食べさせたい!!」なんて思えます。
簡単な料理から挑戦すればきっと自信を付けることが出来ますよ!!

余談:
コツとしてはこまめに味見をすると良いでしょう。
こうすることで致命的な味付けのミスを取り返す事ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
男性からの貴重な意見をありがとうございます。
魚を捌くなんてすごいですね。私の彼もそうなんですよ。
感心してしまいます。

お礼日時:2002/02/16 16:30

こんにちは。



私も、失敗は多々ありますよ。天ぷらの衣が脱げちゃったとか、カレーが無味だったとか・・・。
みんな初めは大なり小なり失敗しますよ。

前の方の言う通り、『失敗は成功の母』と思い、あまり焦らない方がよいと思います。
とは言っても、今のkaede-comさんにとっては重大な問題でしょう。

そこで、私なりに考えた上達のコツみたいな物をお話ししましょう。

*あまり背伸びして、食べ慣れない立派なメニューを作らないこと。
*いろんな物を、いろんな人と食べに行って自分の舌で味を感じること。(美味しい・美味しくないだけでも)
*レシピを見ながら作るときは、事前に何度か読んで作業の流れをだいたい把握しておく。
また、材料は作り始める前にすべて計って準備しておく。

最初は、あまり完璧にやろうとしないで、上記のことを繰り返していれば、自然に自分なりの上達方法も見えてくるのでは?

大丈夫、いざとなったらスーパーに駆け込めばいいんですから。でも、諦めずに頑張ってみてね。
主婦の先輩として応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
カレーが無味ですか ( ̄□ ̄;)!!私はちょっとルーの量が多くてドロドロになったことがあります。
事前に全部揃えておくのはよいですね。
もう少し台所が広かったら・・・(+_+)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 16:32

もうたくさんのアドバイスが寄せられていますが、


私もお話させて下さいね。
私も独身時代は、殆ど料理らしい料理は作った事が無かったので、
結婚してから、苦労をしました。

皆さんも話しているように、料理は失敗をしながら
覚えるものだと思います。
一度失敗したら、もう同じ失敗はしないようにしていけば、
少しづつ上手くなると思いますよ。
料理にはコツがあります。
例えば調味料の入れる順番とか、タイミングとか、火力の調整とか、
炒めたり煮たりする時間とか・・・。
そういうのは、頭で覚えるというよりも、経験で覚えるようなものです。
それにもう主婦歴は長いけれど、今でも失敗はありますよ。
先日もおでんを作ったのですが、何故か大根が柔らかすぎました。
もしかして、したゆでの時間が長すぎたのかな?
それとも大根の種類かな?とか今でも試行錯誤です。
まぁ以前に比べれば、滅多に無くなりましたが。
そして何度か同じ料理を作るうちに、コツも思えるものと
思います。

それから結婚したら、食事作りは毎日の仕事になります。
毎回手の込んだ物を作ろうと思うと、もう負担になり、重荷になります。
うちの旦那などは、一生懸命、本格的に作ったシチューなどよりも、
冷やっこや、もろきゅうや、焼き魚など、居酒屋メニューが好きですよ。
いろんなバリエーションを組み合わせて、変化に富んだ食卓になれるように
ご検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
常に試行錯誤されているんですね。
早くコツを覚えられるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 16:34

はじめまして。

私は結婚歴8年の奥さんです。
私の場合は結婚前に一人暮らしをしていたことや、愛読書が料理本であること、習い事フェチで料理を習っていたこともあって、ダンナにはすんなり料理は受け入れてもらえましたよ。

ただ、ご質問を拝見して、ちょっと驚きました。だって、カレーですら失敗されるんですよね?ちょっとこれは重症です。
(タイとかインド風の本格派カレーでは、ないですよね?)

料理は本に書いてある通りに忠実に再現すれば、まず失敗は考えられません。料理ができないのであれば、料理本に書かれていることに忠実に作ってください。自己流で作るのはダメです。

それから、料理を作る際に計量をきちんとしていますか?
料理を作る場合は、以下の流れを遵守してください。
1)まず何作るかきちんと決める。
2)料理の本を熟読する。
3)道具と材料をそろえ、きちんと計量する。
  カレーなら、ご飯を炊くには何がいるか、ルーを作るためには何がいるか。
  作る前に2人前の材料を書いて、本と照会して確認し、計量して全部準備しておく。
4)本の手順で作る。

これでご主人が迷惑するようなものは出来ないはずです。

また、結婚前で料理が出来ないのなら、週1~2回の料理でなく、3食毎日の料理を作って下さい。毎日練習しなければ、技術の向上はありえません。本当に悩んでいるのなら、全ての食事を作ってください。そして自分で食べて、どこが不味いのか反省しながら召し上がってください。

それでも料理が向上できなければ・・・残念ながら料理はあきらめてください。ご主人の両親(もしくはあなたの両親)と同居して、あなたは外で働くことに専念することをお薦めします。料理を含めた家事をご両親にお金を払ってお願いし、若夫婦は仕事に専念するという分業が合理的ではないでしょうか?


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
重症ですか・・・(-_-;)
まだあきらめたくないので、頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/02/16 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!