アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、体調不良にて、加湿器をがんがんに使用しているのですが、そのせいか、窓には水滴がびっしり。畳にはカビが発生して、「教えて!goo」にて、畳に発生するカビの除去方法はわかったのですが、実は今度は、天井が黒っぽくなってきました。

天井にできる黒カビ(拭いてもとれなそう)の除去についてはどうするのがいいでしょうか?

※ ここ最近は、風通しもよくしているのですが、既にできてしまっているからなのか、天井の隅にある黒い影はなかなか消えません。

宜しくご回答の程お願い致します。

A 回答 (1件)

昨日の朝の花マルでカビの特集をやっていましたので参考まで。

天井や壁紙などのカビ撃退方法は、使われている素材によって異なってきますが、基本的には中性製剤(スプレー式が良さそうです)を吹き付けて乾いたタオルでふき取ります。表面が凸凹の天井・壁紙は私がよく使う方法ですが柔らかめのブラシで軽くこすると落ちますよ。なければ使用済みの歯ブラシでもOKです。これでカビは落とせると思うのですが、その後無水エタノール6:水4をスプレーボトルに作りカビが発生した場所に吹きかけると良いそうですよ。予防になるそうです。あと窓に結露が出来る部屋では肉眼では分からなくてもカーテンにカビが発生しているそうです。カーテンは月1回洗濯すると良いそうですが、先ほどのエタノールをカーテンにスプレーしておくだけでも効果があるそうです。
    • 19