電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から不思議に感じていたのですが、夏季オリンピックの 「射撃」、それに冬季の 「カーリング」、これらはどうしてオリンピックの正式種目に選ばれたのでしょうか?

たしかオリンピックは 「スポーツの祭典」 と言われたはずです。 

スポーツですから、激しいトレーニングを繰り返し、ぜい肉ひとつない素晴らしい肉体をもった選手が力の限りを尽くす ・・ こんなイメージがあります。

でも射撃とカーリング、どちらも 「静の極地」 にある 「ゲーム」 の1種のような印象があります。

もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。

将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。 

射撃とカーリング、なぜ正式種目に選ばれたのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

射撃は銃を構えて狙って撃つという動作を完全静止で行うために、カーリングはスイーピング(箒で掃く動作)に、それぞれ筋力を使うので、トレーニングが必要と聞いたことがあります。



オリンピックが元々西洋起源のものであるということ、西洋では射撃が立派なスポーツであること、を考えれば種目に選ばれるのも納得がいくのではないでしょうか。

余談ですが、北京オリンピックでは麻雀が種目になるかも、なんていう話も出ているそうです。中国では麻雀もスポーツ扱いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 なぜ西洋では射撃がスポーツになるんでしょうね。 たしかに完全静止には筋力が必要でしょうが、たとえば将棋なんてプロが一番させば体重が数キロ減ると聞いた事があって、かなり体力が要求されるようです。 同じようなものかな、と感じるのですが ・・・ 麻雀もその意味ではスポーツになるかも知れませんね。

お礼日時:2006/02/21 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!