アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在10人ほどの事業所でパソコンの担当をしております。
Win2000のマシンをファイルサーバーにして、情報の共有をしているのですが、来年度より他の事業所(3~5人)8箇所とVPNで繋げなければならない状況になりました。
ざっと見積もって30人くらいにアクセスが増えると思います。
このままでは、Win2000の10アクセスの壁が邪魔をしそうなので、何か対策がないかを思案中です。
普通であれば正式にサーバーを設置するべきなんでしょうが、問題は管理者である私のスキルです。
サーバー運用の経験は全く無いので、ちゃんと運用できるか心配です。
それと、単純にフォルダーごとに各種アクセス制限をかけただけのファイルサーバーとして使っているだけなのに、50万円もする高価なサーバー(OS)が必要なのか疑問なんです。
「サーバーを買うしかない」「他にこんな方法あるよ」等、ご意見をお聞かせ下さいませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も家庭内LANで扱うファイル数が多いため、専用機の購入を検討したことがありますが、Windows Storage Server 2003は思わぬ運用上の盲点があるのでおすすめしません。



それは、搭載されているOSがWindowsUpdateでアップデートできないタイプであるため、アップデートが販売メーカー経由で提供され、その遅れがウイルスの蔓延等の思わぬ事故を招くということです。

単にライセンスフリーにファイル共有用のサーバーを設置したいのであれば、Linux+Sambaに手を突っ込むか、玄箱系の専用機(こちらも中身も実はLinux系)を購入するしかないと思われます。

仮に、不足していると思われるスキルがWindowsのサーバー製品を導入できない理由になっているのであれば、その点はあまり心配することはありません。最近は、サーバーOSの値段も下がり、家庭環境で導入する人も増えてますので、いろんな出版社がそういったユーザー向けの本を出しています。
代表例としては、インプレスの“Windows 2000 Server 完全入門(ISBN4-8443-1768-7)”といったところでしょうか... 私もこの本でサーバーOSのなんたるかを学びましたし、現在普通にPCを使いこなせている人なら、特に難しくはない内容です。
ちなみに、最新のWindowsServer2003も、この本の解説内容で十分マスターできます。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/news/2003/04/25/2kse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unknown_personさま、お答えありがとうございます。
サーバーですのでウィルス対策を疎かにするわけにはまいりません。
貴方のアドバイスで、サーバーの勉強をする意欲が沸いてきました。
紹介頂いた本を買って勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 23:43

単純にファイルサーバーだけなら


Windows Storage Server 2003 を搭載しつつ、クライアント数無制限の物があります。

http://www.logitec.co.jp/products/nas/lasmrw.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさま、お答えありがとうございます。
良い商品をご紹介して頂き、感謝します。
これならば予算がグッと圧縮できますね。
重要参考品として候補に入れさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/22 01:31

ライセンスの問題をクリアしたければ Windows Serverを導入するしかありません。



或いは、Linux + samba で構築すればライセンスの問題はクリアするでしょうが、導入まで高い壁があります(それなりのスキルが必要)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PrintScreeさま、お答えありがとうございます。
Linux + sambaという手も考えましたが、おっしゃられる通り、私のスキルではちょっと無理に思えます。
登録できるユーザーネームも英数字のみだったと思いますので、全部のパソコンのログイン名を変更しなければいけません・・・。
やはりWindows Serverの導入は避けられないようですので、頑張って勉強します。

お礼日時:2006/02/22 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!