大規模な工場は特高などで受電していますよね?
その受電効率または変圧器の力率を上げるためには
どのようなことをすればよいのでしょうか?
また、どのようなことが考えられているのでしょう?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受電効率をあげると言うのは力率を改善すると言う意味でしょうか。



力率を改善するには進相コンデンサを入れるのが一般的です。
最近では、単純な進相コンデンサではなく、スイッチング・レギュレータを応用した力率改善装置も使われているようです。

「力率改善」で検索してみてください。いろいろヒットします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA工場での生産が40%.B工場での生産が60%とするとき、不合格の製品がA工場で1%、B工場で2%出

A工場での生産が40%.B工場での生産が60%とするとき、不合格の製品がA工場で1%、B工場で2%出るものとする。
不合格の製品のうちA工場で生産したものである確率を求めよ

これの答えがなくてこまってます!
助けてください!

Aベストアンサー

「A工場での生産が40%.B工場での生産が60%」というのは、たとえば、
A工場で400個作った。
B工場で600個作った。
という意味。
A工場の不合格製品⇒400個の1%=400個×0.01=4個
B工場の不合格製品⇒600個の2%=600個×0.02=12個
不合格品の合計⇒4個+12個=16個
A工場の不合格製品の確率=4個 / 16個=0.25
つまり 25%。

Q変圧器の全日効率の意味!

タイトルのままなのですが、変圧器の全日効率の意味について是非教えてください!ネットで検索しても全然わかりませんでした;
あと、できたら最大効率についても教えて頂けると嬉しいです(><)

Aベストアンサー

変圧器の損失は抵抗rに流れる電流Iの2乗に比例する
負荷損と負荷に無関係な鉄損に大別できます。
最大効率は無負荷損=負荷損のときです。

変圧器は一日を通して負荷が一定ではありませんので
一日を通した最大効率を求めるのに使います。

全負荷の時の負荷損をPcとして、1/2負荷が6時間
全負荷が2時間1/3負荷が3時間とすれば
(1/2)^2Pc×6+(1/1)^2Pc×2+(1/3)^2Pc×3
が負荷損となります。無負荷はPi×24です

参考URL:http://www.miesc.or.jp/mic/INFONET/9904/990407.htm

Q「喚声を上げる」と言う例文があったんですが、「歓声を上げる」と「喚声を上げる」の違いはありますか?

「喚声を上げる」と言う例文があったんですが、「歓声を上げる」と「喚声を上げる」の違いはありますか?

Aベストアンサー

歓声は喜びや楽しみのあまりに出す声のことですね。
喚声は興奮したり驚いたりして出す声のことです。
出す人たちの感情が違いますね。
興奮や驚きは、喜びの感情だけではなく、恐怖や闘争的な感情でもありますよね。

Q勉強の効率を上げるには

こんばんは。 

高校一年生女子です。 

最近まで、中間テストだったんですけど今日やっと終わりました。


やっぱり、高校生にもなると、しかも割と進学クラスなので、周りが皆、成績いいです。


私も、テスト期間中は、夜遅くまで残って勉強してました。 
学校に生徒がいなくなるくらいまで残って勉強してました。 

ですが、テストが全然出来ませんでした。 

多分、テスト前に勉強しすぎて毎日(1週間くらい)二時間しか寝てなかったせいだと思います。


なんだか悔しいです。 


やっぱり、たくさん寝たほうがいいですよね? 

周りにも、二時間とかしか寝てないって人もたくさんいるんですけど、その人は普通に元気でした。

しかし、二時間っていっても、私の場合は、
夜中の三時まで勉強して、その後五時まで寝る。

そして準備して六時に家を出て、そこから学校が遠いので、学校着いてテストが始まりました。 


しかし、クラスに多いのは、早い時間から二時間ほど寝る、という人です。
友達の場合、
勉強を十時までして、その後、十二時過ぎまで寝る。そこからまた勉強→学校に早めに行く。また勉強 

といった感じでした。 

睡眠時間も、勉強時間もさほど変わらないんですけど… 

やっぱり、早く寝て早く起きて勉強の方がいいんですかね? 
(同じ睡眠時間だったら)


支離滅裂ですみません。
教えて下さい!

こんばんは。 

高校一年生女子です。 

最近まで、中間テストだったんですけど今日やっと終わりました。


やっぱり、高校生にもなると、しかも割と進学クラスなので、周りが皆、成績いいです。


私も、テスト期間中は、夜遅くまで残って勉強してました。 
学校に生徒がいなくなるくらいまで残って勉強してました。 

ですが、テストが全然出来ませんでした。 

多分、テスト前に勉強しすぎて毎日(1週間くらい)二時間しか寝てなかったせいだと思います。


なんだか悔しいです。 


...続きを読む

Aベストアンサー

自分は正直勉強は苦手なのであまり大したことは言えませんが^^;

睡眠時間についてはかなり重要だと思いますよ。
質問者さんはまだ若いから大丈夫ですが、睡眠は心も体も休ませる重要な時間です。
さらに頭のなかで今日あったことなどを整理する時間でもあります。
それと人間の脳は睡眠から約3時間後が脳が効率よく動きだす時間だそうです。

私はそれを利用してってわけではありませんけど、暗記系の科目は
夕方の七時から十一時まで勉強→朝の五時頃に起床→家と学校で勉強っという風にしてました。
こうすることで睡眠時間として一番いい六時間は休めますし、寝ている間に覚えたことを整理できます。
さらにテストが始まるのが九時なので脳がもう活発に動いているので忘れていても思い出しやすいです。
もっといえば朝食は必ずとりましょう!燃やすものがなければ火は燃えませんからね^^

少なくとも寝るのを惜しんで勉強するのはよくないと思いますよ。
睡眠が電力を充電する時間であるのならば、ちょっとしかない充電を毎日毎日もともとの20%程度しか充電してない状態でフルパワーを出せる時間と
毎日十分な充電をしてフルパワーを出せる時間とじゃ全然違いますから。

少しでも参考になればうれしいです^^

自分は正直勉強は苦手なのであまり大したことは言えませんが^^;

睡眠時間についてはかなり重要だと思いますよ。
質問者さんはまだ若いから大丈夫ですが、睡眠は心も体も休ませる重要な時間です。
さらに頭のなかで今日あったことなどを整理する時間でもあります。
それと人間の脳は睡眠から約3時間後が脳が効率よく動きだす時間だそうです。

私はそれを利用してってわけではありませんけど、暗記系の科目は
夕方の七時から十一時まで勉強→朝の五時頃に起床→家と学校で勉強っという風にしてました。
こうする...続きを読む

Q油入変圧器とモールド変圧器について

ある参考書に

「同じ6.6kvであった場合、油入変圧器の%Zよりモールド変圧器の%Zの値が大きくなる。これは、モールド変圧器では一次二次巻線間の絶縁を絶縁性能の小さな空気に頼っているため、間隔が大きくなって インダクタンスLが大きくなり、リアクタンスXが大きくなるからです」

と書かれています。


絶縁性能が低いから間隔を大きくしなくてはならないことは理解できるのですが、巻線間の間隔が大きくなるとインダクタンスLが大きくなるとはどういうことでしょうか?

わかる方いましたらお願いします

Aベストアンサー

コイルとコイルの間隙が大きくなると、そこを通過する漏れ磁束が増えて、漏れインダクタンスが大きくなる、ということかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報