近いうちに新車の購入を考えています。
最初から後部座席のみスモ-クガラスになっているものを
買おうと思っているのですが、やはり透明なガラスと比べて
夜間などは後方が見えにくかったり、車庫入れなどが
不便だったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、軽四も含め現在3台所有しています。


いずれもスモークフィルムを後から貼っています。
最も濃色なフィルムにしたものは、若干夜間バック時などに見難い場合がありますが、ほとんど問題ありません。
最近は、薄めの色のフィルムにしています。

メーカー・ライン装着のプライバシーガラスは、後から貼るフィルムの濃度で言えば、中間程度です。
ですから、視界的には問題ありません。

但し、このプライバシーガラスに関しては、外から運転者の動向が見えない事から、追従して走行中の前車の動きが予測し難い点で危険であるとする意見があることも事実です。
メーカーが、ライン装着すべきでないとの考えです。
好きな方が、自分の責任で選んで装着するべきで、メーカーにより半ば強制するのは、安全志向に反するとの考えです。

注意点としては、
*後続の車のため、ウインカーを確実に出す(当り前ですが)
*トンネル内(特に昼間)走行中、点灯せず後方から来る他車に気をつける
*夜間のバックに特に気をつける
などでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が購入を考えている車は標準装備のスモ-クガラスなので
視界的には問題がなさそうなので安心しました。
新車に乗るときがきたらapapaさんが教えてくださった
注意点を守って運転したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 18:38

私は8人乗りワゴンですが、同様に後部が純正のスモーク


ガラスです。hirohinn00さんと同じように不安でしたが、
行楽地で着替えたりするのに便利かなと思い、スモークに
決めました。運転中はほとんど気になりません。
外から中は見えませんが、中から外は見かけよりは
ず~と見やすいです。(見づらいと事故りますからね)
現在も乗っていますが、不便さを感じるよりは
快適さの方が上回っています。
先の回答者さんがおっしゃる利点も含めてですね。
この季節なら昼過ぎから夕刻前の時間にでも
試乗されたらいかがですか。感じが掴めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
周りにスモ-クガラスの車の人がいないので
聞くことができなかったのですが、見かけよりずっと
見やすいのなら安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 18:42

新車を購入するということは純正(と言うかは定かではないけど)のスモークガラスですよね?


今までの車は透明のガラスだったのでしょうか?
だとすると多少 夜などは見づらくはなると思います。
でも慣れれば大丈夫!それに「ルームミラーに映る後続車のライトが眩しい」感じることも少なくなると思います。

私はいつも透明なガラスの車を購入しますので、その後にカーショップなどでスモークフィルムを貼っています。
個人的意見ですが、最初からスモークガラスになっている方が透明度が高い気がします。
私はそれが嫌なので濃い目のスモークをカーショップで貼っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書き方が足りなかったのですが、
今までは透明のガラスでした。
今度は純正のスモ-クガラスにしようと思いましたが
少し不安があったので、質問させてもらいました。
暗い所の車庫入れは心配ですが
後続車のライトが眩しくないという利点は初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周波数確度ppmとは。

信号発生器(SG)のカタログに

   「周波数確度:50ppm」

とあります。この「ppm」とは具体的にどういうことを指すのでしょうか。
ppmというと大気汚染状態などで使用する濃度の単位ぐらいしか知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確度は発生可能周波数の全域にわたって絶対周波数誤差の発生周波数に対する
相対値が 50ppm=50/(10^6)ということです。

一方精度と言うと、同じ値を何回も測ったときのバラツキを言います。

Q【6月後部座席シートベルト義務化】 後部座席に子ども3人乗せられない。ということでしょうか?

こんにちは。

6月から後部座席に乗車する人もシートベルトを着用しなければならなくなりますが。

大人2人がけの後部座席に、小学生を3人乗せてはいけなくなるということでしょうか。

Aベストアンサー

すみません、#5さんの意見の揚げ足取りのようになりますが…

110は緊急用の番号ですので、かけないほうがイイですね^^
他に、困ったこと・相談ごとなど専用のダイヤル番号がありますよ♪
私もうろ覚えで申し訳ないのですが、調べたところ「#9110」が
緊急時以外の相談用ダイヤルになってるようです。

一度、電話でも管轄の警察署でもいいので
きちんとした回答をもらっておいたほうが
今後、安心して運転できると思いますよ^^

Q濃度の計算の仕方を教えてください

濃度の計算の仕方を教えてください
1リットル中に0.5gの物質が溶けている濃度は何ppmになるのでしょうか?

計算の仕方がわかりません。
どなたか解る方教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんは水1Lを1000kgと勘違いされているようなので、
1Lを1kgと想定して、
0.5g/1000g=0.0005
この割合に100万をかけるとppmになるので、
0.00005×10^6=500ppmです。

Q7年式アルトのガラスにスモ-クを貼りたいのですが

7年式スズキアルト(HA11S、2ドア)を中古で購入しました。
後部座席左右と後ろのガラスにスモ-クを貼ろうと考えてます。
後部座席左右のガラスは平面に近いので問題なさそうですが、後ろのガラス(ハッチバック?)はやや湾曲しているので1枚で貼れるのかどうか経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。何枚かに分けないと無理でしょうか?
安くあげたいので自分でやろうと思ってます。
宜しくお願いします。
(たしか鷲尾いさこがCMやってた型のアルトだとおもうのですが)

Aベストアンサー

プロでも分割するところがあるようですよ。皆さんの行っているプロよりはうまくないだけかもしれないですけど・・・
分割して型を取って、(熱線で重なるように大きめに)マニュアルなんかだと1~2mm重ねるように書いてあると思うんですけど、重ねて仮固定の状態で重なったところを熱線上で重ねたまま切ります。(定規等を当ててもいいかも)
そして重なった下側のフィルムを取ると熱線上できれいに重なり、まず見えなくなります。参考としては壁紙の継ぎ目です。リアデフォッガーのある車でないとできませんけどね。
難しいですけどこれができればほとんどの車に張ることができます。
私も練習して習得したので仲間のを数台やりましたが評判いいですよ。
気をつける点としてはカッターの刃はケチらずにこまめに折ること。切れないカッターでは熱線を傷つけてしまうことがあります。
最初は失敗するかもしれませんけどできたときは感動です。がんばってください。

Q大気中のNO2濃度計算

以下の問題について教えて下さい。
酢酸酸性ナフチルエチレンジアミン発色液50ml中に窒素酸化物を含む排ガスを通気し、生成する亜硝酸イオンを定量する。
発色液中濃度:5.0*10^-4mol/l
ザルツマン係数:0.8
通気ガス量:50L
この時の排ガス中の二酸化窒素濃度は?

以下のような考え方で問題ないでしょうか?
NO2 + 0.5H2O → 0.8HNO2 + 0.2HNO3
NO2の量をXmolとすると、
X=5.0*10^-4mol/l * 50/1000L * 1/0.72
NO2=46g/molとすると、
NO2濃度=X * 46 / 50L (ppm)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

化学反応式にザルツマン係数を含ませてはいけません。

2NO2+H2O→HNO2+HNO3

NO2が(X)molあったとすればそれから生じるHNO2は(X/2)molです。
通気した場合、試薬と反応しないで空気と一緒に出てしまうNO2があるというのがザルツマン係数だろうと思います。
したがって50mL中には
5.0×10^(-4)×(50/1000)=0.8×(X/2)

濃度をppmで表すのであれば50Lの空気の量をnmolとして
X/nを考える事になります。
温度を指定しなければnは決まりません。
仮に27℃とすれば
n=50/(22.4×300/273)
になります。
NO2の質量を使うのであれば50Lの空気も質量に変える必要があります。質量で考えたppmと物質量で考えたppmとは値が異なります。普通は気体の場合、物質量(体積)で考えると思います。

Q後部座席のすきまエアクッション?

車で旅行をしたいと思っております。
以前知人が、車の後部座席の隙間(通常、足を置くところ)にエアクッションをいれ、
フラットにして寝ていたことを思い出し、そういう商品を探しているのですが、名称も商品も見つけられません。
5千円以内であればと思うのですが、ご存知ないでしょうか??
あくまで走行中でなく、車中泊の時に利用します。
どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます!

Aベストアンサー

私も親戚の車に乗った時に、あったので調べてみました(かなり昔)
【車 エアクッション】【カー用品エアークッション】と調べたら
出てきました。

http://www.autobacs.com/shop/g/g4960335004998/
(↑オートバックス)
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4960335000488/
(↑楽天)

私自身は詳しくは無いので、もしかしたら車種によっては幅が違ったり
するかもしれないのでよく検討してから購入した方がいいと思います。

Q【醤油】濃口醤油の塩分濃度を教えてください。 濃口醤油の塩分濃度を8%以上にする方法を教えてくださ

【醤油】濃口醤油の塩分濃度を教えてください。

濃口醤油の塩分濃度を8%以上にする方法を教えてください。

濃口醤油がそもそも塩分濃度8%以上なら良いですが。

もし濃度が低いと塩を入れてかき混ぜると溶けて塩分濃度は上がりますか?

どうやって醤油の塩分濃度を上げるのか教えてください。

煮詰める?

けど煮詰めて塩分濃度がいま幾らか知る方法ってあるの?

塩分濃度計を使うのかな?

まず濃口醤油の塩分濃度を教えてください。

Aベストアンサー

誤解があるようですが、醤油の「こいくち」「うすくち」は「色」についてのものであって、塩分濃度は一般に「うすくち」の方が高いのです。

通常の塩分濃度は
・こいくち:16%程度
・うすくち:18%程度
のようです。
http://chigai.soudesune.net/soy-sauce.html

Q後部座席の座面がない車

セダンの後ろの座席の座面(お尻が乗るところ)が無い場合、何か違反になりますか?

無くても、一応は座れます(その場で何かをお尻に敷くとして)。
後部に人が乗ることはありません(違反とは関係ないですが、絶対に使うことはないという意味です)

Aベストアンサー

道路交通法と車検の違反とは異なるのでは。

この場合、車検には通らないが、公道を走行しても問題は無いはず。

昔、荷物を運ぶ為に、後部座席を全部外して走っている時、検問で室内を覗かれたけど、何の問題も無かった。

Qイオン濃度について

大学の実験でイオン濃度のことが出てきたのですが、イオン濃度の言葉自体がよくわかりません。実験での問題はHgのイオン濃度を求めろなのですが、googleでイオン濃度と調べても、水素イオン濃度しか出てこなくてよくわかりません。
イオン濃度のこと分かる人教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

たとえば、NaClを1molとKClを1molを用意し、1リットルの水に溶かしたとします。
NaClの濃度は1mol/L、KClの濃度は1mol/Lですね。

さて、これらの強電解質は完全に電離すると考えてよいと思いますので、これらはすべて、ナトリウムイオンNa+、カリウムイオンK+、塩素イオンCl-になっていますね。

このとき、Na+は1mol存在します。K+も同じく1mol。そして、Cl-は2mol存在します。

よって、Na+とK+のイオン濃度は1mol/L、Cl-のイオン濃度は2mol/Lとなります。

同様に、MgCl2のケースを考えます。
MgCl2→Mg2+ + 2Cl-
となりますので、MgCl2を1molとって、1Lの水に溶かしたときのイオン濃度は、Mg2+が1mol/L、Cl-が2mol/Lとなりますね。

Q後部座席モニターから見るのに最適な液晶サイズ

先日、質問したものの続きで別件です。
http://okwave.jp/qa3343027.html

現行型プレマシーのセカンドシート用としてリアモニターを設置したいと
思っています。初めて設置するので感覚がつかめていません。
http://www.premacy.mazda.co.jp/narrowband/int_style2.html

ミドルサイズミニバンになると思うのですが、この車の運転席ヘッドレスト
から中央にアームを伸ばして設置し、セカンドシートから見る予定です。
ちなみにセカンドシートは一番後ろまでスライドさせています。

この利用方法だとサイズは何インチのモニターが最適でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8~10インチぐらいが最適ではないでしょうか。

ヘッドレストにアームで固定との事ですし、
10インチより上は振動で結構ブレると思います。

当方は8インチのモニターを設置していましたが、
車で見るには十分でした。
しかし家の方が断然良いですけどね。

人によって価値観が違うと思いますので、ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報