電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在生後四ヶ月の娘を母乳で育てています。
薬とかお酒とか甘いものは、母乳から赤ちゃんに通してしまうので摂取してはいけないという事ですが、ノンアルコールビールは飲んでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

もともとどのぐらいビールを飲まれる方なのでしょうか?


うちの奥さんも完全母乳でしたが、ノンアルコールビールは妊娠中から飲んでいました。頻度は多くて週に2~3回、量は1回350ml缶を1本ぐらいです。
ノンアルコールといっても完全に0%ではないので、当然大量に摂取したら問題だとは思いますが、0.数%程度のアルコールは体温上昇により消えてしまうかと。
うちの奥さんももともとそれほどビール大好き!というわけではありませんし、子供に対する愛情も強いので、我慢しようと思えばできる人です。ただ、育児は結構ストレスもかかるものですし、赤ちゃん目当てで人が集まることも多く、美味しそうなものを見ればビールの1杯も飲みたくなるものですよね。ママだけに我慢させるのは周りも気が引けますし、そんなことからノンアルコールビールを飲んでいました。実は、子供は今すでに二歳半ですが未だに現役オッパイマンなので、今でもうちの奥さんはノンアルコールビールです。本当は、ワイン好きなので、早く生ハムと赤ワインを!と望んでいますが…w。
で、私(お酒大好きです)も一緒に飲み比べましたが、日本の大手メーカーのノンアルコールビールは、はっきり言って美味しくないです。道路交通法での飲酒の罰則も厳しくなったのですから、もう少し本腰を入れて美味しいものを作れば、市場を独占できて儲かると思うのですが…。
で、おすすめは海外のものです。やはり宗教関係など(?)でノンアルコールの需要も高いのか、開発に一日の長があるのではと思えます。海外のものといっても、今では日本でも結構簡単に手に入ります。特におすすめは、ドイツのRadeberger Gruppe AGというメーカーの「クラウスターラー」というものです。「ヨーロッパNo.1ノンアルコールビール」と銘打っているだけあって、飲み比べた中ではもっとも本物のビールらしい味がします。
ほかにも、たくさんのノンアルコールビールが各国から出ていますので、楽しまれてみてはいかがでしょうか。
ただ、こういうことを質問する質問者さんは、かなり赤ちゃんのことを愛しているお母さんでしょうから、原材料表示は気にされた方がいいです。やはり、本来ビールでないものを本物のビールに近づけるために、食品添加物が多く含まれているものもあります。なので、購入されるときは、必ず原材料表示を確認することをおすすめします。なお、おすすめした「クラウスターラー」には、そういった怪しい添加物は使っていませんでしたよ。
あ、ちなみに子供への影響ですが、今のところは特に認められません(長い目で見たら分かりませんがw)。とっても朗らかで、優しくて、言葉も早くて、保育園の保育士さんからも「まれに見る利発な子」との評価をいただいていますw。

■いろいろなノンアルコールビールが紹介されています。
http://dealco.racco.mikeneko.jp/BEER/
■おすすめの「クラウスターラー」が紹介されています。
http://www.kataoka.com/products/clausthaler/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
私の旦那もわたしに気遣ってお酒控えめにしてくれています。
早速HPをお気に入りに登録しました。
沢山飲まないようにたまに少し飲む程度にして、子育ても楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/02/24 23:26

http://www.rakuten.co.jp/moris/634586/689914/753 …

子供ビールで気分だけ味わいましょう(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお!
子供用なだけにどんな味がするのでしょう・・・
気になります。
教えてくださってありがとう御座います。

お礼日時:2006/02/24 23:25

昔はお酒が強かったです、が・・・


最近は肝臓の調子が悪くなったのか、普通に言う缶ビール一缶飲んだら、一晩中アルコールが体の中を回り続けて、次の日に残ってしまいます。
ノンアルコールといっても0.9%の一缶でも酔いすぎて残ってしまいます。
ちょうどいいのは0.5%だっけな?

つまり私の場合、お国が酒とは認めていない「ノンアルコールビール」を一缶飲んだらもう車を運転できる状態ではなくなるのです。

ですから授乳中にノンアルコールビールならいいとは言えませんね。
どうしてもというなら、どうでしょう、週一回だけ授乳が終わった直後に、一番小さいサイズの缶ビール一缶だけ飲むというのは。

一缶を楽しみに一週間頑張るというのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいと思います。
微量とは言え含んでいますもんね。
頑張りたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/22 02:16

既出のとおり、ノンアルコールビールも0でないので、お多く飲めば酔います。


しかし、アルコールは料理の中にも入る事はありますし、ノンアルコールビール程度であれば全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多いとやはり駄目ですよね。わかりました、どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/02/22 02:15

ノンアルコールビアはアルコール0%ではありません。

がぶ飲みすればいつかは酔います。つまりごく微量ですが母体を通じて赤ちゃんにアルコールが摂取されます。ただし、ほんとうにごくごく少量ですから気にしないという方もいるでしょうし、絶対に嫌(飲まない)という方もいるでしょう。そのあたりは質問者さまの感覚というか感性ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~・・・
感覚かぁ~わかりました、どうもありがとうございました!
気にかけておきます。

お礼日時:2006/02/22 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!