アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間、周囲の何気ない一言でやる気が出たり
逆に無くなったりします。
そんな中でやる気のなくなってしまった一言を
教えてください。

私の場合、やろうと決心した時に
「お前には無理」とか決め付けられた時ですね。
発奮させるために言っているのかも知れませんし
実際に発奮する人もいるでしょうが
私は逆にやる気が萎えてしまいます。

こんな感じでお願いいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

野球部に所属していた高校時代、あまりに打てなくて、打ち方を考えて考えて


研究して、一冬越えてようやく掴んだ打撃フォーム。
それを監督、コーチ、同僚全員から「そんなんじゃ打てねぇ」と否定された時です。

当時つかんだフォームは、イチロー選手のように投手側に体重を移す方法で、
当時の日本では考えられない打ち方でした(ちなみに、当時イチロー選手は
ルーキーで、まだ「鈴木」選手でした)からムリないといえばないのですが、
研究成果を結果も見ないで否定されるのは、やはり頭にきました。

結果ですか? 春一番の練習試合で2打席連続で二塁打を打ってやりました (^^)v
3年に上がってからだけの打率なら、3割は悠に超えたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で研究して自分にあったフォームを模索したのに
否定されたら嫌になりますよね。
結果を出したのはすばらしいです。
イチローも監督が仰木氏になる前は振り子打法は
否定されましたが自らのスタイルを研究し続けた
結果あのように超一流になれましたからね。
私は幼稚園の頃縄跳びが跳べず、やけになって
めちゃくちゃなスタイルで跳んだら跳べて
幼稚園の縄跳び大会で準優勝
しかし小学校の先生はその跳び方を認めてくれなかった
悲しい思い出があります。やる気もなくなり、その後今に至るまで
幼稚園の縄跳び大会でマークした自己記録が破れません。(今は跳んでもいないが)
個人にあったものを認めず
型にはめられるとやる気がなくなります。

お礼日時:2006/02/23 19:19

バイト中に店長から言われたことです。



「明日は忙しい日だから、○○さんに代わりに出てもらうからあなたは休んでいいよ」

○○さんとはバイトの後輩です。
自分は結構このバイトに貢献していたつもりだったので、必要とされてないと分かって一気にやる気をなくしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

忙しいからで出なくていいって
いらないと同義ですね。
もう少しうまい言い方ないのかと感じます。

お礼日時:2006/03/05 14:04

「私、自分の生徒が落ちたの初めて。

どうやって弾いたら落ちるの?再現してみて」

と、ピアノを習ってたころに先生に言われました。
受験と並行してピアノの進級試験受けたら、落ちちゃったんですよね。
そんなときに言われたので、辛かったです。
相手は多分、次頑張れよと言いたかった(のでしょうか?)。

それが忘れられなくて、結局ピアノやめました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その言い方は配慮に欠けますよね。

お礼日時:2006/03/05 14:03

二言目には「金がない」。


ウチの母親とダンナです。
貧乏なのはわかっているが、そのなかで工夫して楽しむのが人生でないのかい!?あ!?

「情が移らないうちに・・・」
恋人に言われた言葉ではありません。前職をリストラされたときに言われた言葉です。
おまえは恋人かいっ!!と心で突っ込みつつ脱力しました・・・。

あと、前職の同僚から、明らかに自分も年賀状を出していないのに、
「私には来てないよ?」と当たり前のように言われたとき。
「あらぁ、ごめんなさい」
と言いつつ内心もうコイツとは終わったなぁと思いました。
逆にこの人からは絶対来ないだろうなと思った人から来たときは、意外に思いながらも嬉しかったりするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何をやるにもお金は必要ですが
なんでも金がない金がないばかりでは
参ってしまいますね。

お礼日時:2006/02/23 19:30

こんにちは。



大昔ですが、同級生に頼まれたコトをやるのを忘れて申し訳ないと思い、忘れてた、ゴメンと謝ったのに
「使えねぇ」
と言われてもうオマエの頼まれごとなんか引き受けないもんねぇぇぇーっ!と思いました。

働き始めてからの代表的なモノは、契約社員で働いてた部署で社員に頼まれた仕事をキッチリ完璧にやったら、少し年上の派遣社員に「アナタの仕事じゃないわよ」と言われたこと。
頼んだ社員は、その派遣さんに頼むと時間がかかる上、雑なので私に頼んだのですが・・それを自覚してかしてないか・・ただの嫉妬だったんですけどね。

言われた方はいい気分じゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

謝ったのに悪態つくなんてムカつきますよね。

お礼日時:2006/02/23 19:29

欠かせないものを忘れていました!


連続ですみませんm(_ _)m

超大企業のグループ会社に勤務のため、親会社の人間も交えて仕事してます。
ある日直属の上司(親会社からの出向)に

「今の仕事には特に興味ないし好きでもないけど、自分は出向者で給与体系も親会社だからかなり高給なんだよねえ。
だから続けている」と言われました。

…って同じ仕事を(比較的)格安の給与でやっている部下に対していうセリフか??
上司としてのプライドはないのか?

元々危うかったモチベーションが限りなくゼロに近づいた瞬間です。
因みに下で書いた上司とは別人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
同じ仕事やっている給料高い人にそんな事言われたら本当にばかばかしくてやってられないですね。

お礼日時:2006/02/23 19:27

こんにちは



○小学生の時、塾で先生の話を顔を見ながら真剣に聞いていたのに、いきなり

「○○(私)、お前何ぼーっとしてるんだ?(笑)」

と言われた一言。
心外も心外…というか、何だかもうどうでもよくなりました。
思いっきり萎えました。

○配属されたばかりで右も左も分からない新人の頃、
いきなり顧客に提示する資料作成の仕事を与えられ(本気で与えられたというより、おそらく試されてた)、
さんざん苦労して何とか作った(?)ものを上司に恐る恐る確認依頼しにいったら
「…は?お前これ何なの?(ハッ)俺は真剣にやってるんだよ。給料貰ってんだろ?」だのなんだの言われたこと。

この手のやり方で発奮する人もいるのかもしれませんが、私はダメでした。
新人の見るに耐えない資料を褒めろとは言いませんが、このバ○の一つ覚えみたいな上司は今でも嫌いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一体塾の講師はどこを見てたんでしょうか
あまりにひどすぎますね。

>「…は?お前これ何なの?(ハッ)俺は真剣にやってるんだよ。給料貰ってんだろ?」
上司がこういう叱咤するタイプだと
辛いですね

お礼日時:2006/02/23 19:26

私の仕事のひとつに、とある器具の洗浄というものがあるんです。


洗浄といっても、外の流しでタワシ&洗剤を使って
ごしごし洗うという単純作業ですが。
しかし夏は暑く冬は寒く、結構きつい作業なんです。
当日これを指示してくる上司の合い言葉が
「ねぇ、今日水遊びしたくない?」
私の仕事だとは分かっていますが…何度聞いても
やる気を失います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事をお願いする時にも
頼み方って物がありますよね。

お礼日時:2006/02/23 19:23

一言とはちょっと違うかもしれませんが



昔付き合っていた人にコロッケを作ってあげた時に
「美味しい」と食べたくせに、数時間後に
冷凍のコロッケを出してチンして食べ始めた事がありました。

2度とコイツに料理は作らないと決めた瞬間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは配慮がなさ過ぎますよね。

お礼日時:2006/02/23 19:22

命令口調だとどんな内容でも萎えますね。



母親・父親などに多い「~しなさい!」
上司に多い「~やれ」とか。

してくれ、やってくれ、など
頼んでいるのであればまだ良いですが…。

他の方と同じように、
これからやろうとしている時に
「~やらないの?」みたいな事言われると
やる気失せてしまいます。

で、一番萎える一言。
「おまえ、ふざけんなよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんなにやる気に燃えていても
命令調で言われるとそのやる気が
一気に消えますね。

お礼日時:2006/02/23 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!