文鳥を手乗りにしたいと思い、生後三週間ほどの雛を買いましたが、えさを見せても口をあけてくれません。しかたがないので、スポイトをくちばしに突っ込むような感じでえさをあげるのですが、何故口を開かないのでしょうか?
ペット屋さんで買って持ってくるときの直前に、えさを与えてもらったのですが、そのときはすごく口をあけていました。
ペット店に聞くと、「環境が変わって緊張しているのでは?」
と言う答えが。
そのためか、私にだいぶびびっているようでスポイトを近づけるとちじこまってしまいます。
警戒心を解くいい方法を教えてください。
ちなみに、保温はペット用ヒーターでしています。餌は粟だまと、フォーミュラーの混合です。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず確認して頂きたいのですが、


1・生後3週間は本当ですか?
2・信頼のあるペットショップでのご購入ですか?
3・体重は何グラムでしょうか・・・。場合によっては病気のことも考えられます。
4・糞の色は、粟だまと同じような明るいおうど色でマキグソちゃんになってますか?
5・糞のまわりにの水分(尿ですが)どうでしょうか?
 ベショベショで糞の原型を留めていないような状態でしょうか・・?
6・粟だまの温度ですが、腕の内側に乗せて“あついなぁ”と思うくらいの温度です。赤ちゃんのミルクのように人肌の温度では無理です。

以上のことを確認してみてください。
全部OKでも、今後の為に最低限の観察です。

1・2についてですが、
悪質なペットショップですと、雛の方が人気が高いのでもう雛でないのに、生後○週間とかの触れ込みで販売していることもあります。
そうなると、当たり前ですが現在の餌は食べません。
人間で言えば、離乳食に切り替わっているのに、まだミルクを与えるのと同じだと思ってください。
それから口をあけないからと、スポイトを正面から無理矢理すると怖がったり、嫌いになったりして余計開きません。(どうすればいいかは、下に改めて書きます)

3について
鳥を飼うのにあたって、体重計量は不可欠です。
決まった時間に計り記録をしておきましょう。特に手乗りにしたいのであれば、尚のこと図りましょう。毎日が無理でしたら2~3日に1度でも良いですから計量しましょう。全ての病気の目安は体重になります。また健康な時の体重は病気の時に比較できますのでやってみてください。

4・5ですが、
まあ、NO3と同じで病気でないか・あるかの目安です。本当に3週間であるのなら、人間の乳幼児と一緒で大変病気には弱いです。観察して早めに異常に気付いてあげましょう
6・について
上に述べた通り、冷たかったり冷めてしまうと食べません。

・・・・それでですが・・

保温はペット用ヒーターで構いませんが、その上に鳥さんを載せるタイプでしたら、外しましょう。もしくは横に立て掛けましょう。

糞などの処理の為に、下に敷く紙ですができれば何の印刷もないわら半紙が1番いいです。
なければ、新聞紙でも構いません

足元にふやかしたりしていない粟だまをまいてみてください。これで拾って食べるようであれば(これを拾い餌といいます)もう,切り替えの時期です。

食べない場合、あるいは食べても少しの場合は差し餌が必要です。

☆差し餌について☆

まずやり方ですが、真正面からスポイトを持っていくのはやめましょう。スポイトが嫌いになってしまっていれば、まず開きません。その場合はくちばしの横からあげます。
軽くもってくちばしの横から少しづつ入れていきます。あまり口をムンズと閉じていないようでしたら、くちばしの横の方から、軽く開きながらスポイトで食べさせることも可能と思います。
このやり方は、成鳥した場合でも病気の時にやります。

差し餌の餌ですが、
お湯でふやかして、やっても全く意味がありませんし、栄養を捨てているのと同じです。
1回1回作ることをお勧めします。
本当に小さいホーロー鍋などに粟だまを入れ,お湯を入れごく少量溶いた片栗を入れます。フツフツとしたら出来上がりです。粟の様子はスプーンですくて、たら~~~と垂れる程度(胃液のような状態)にします.ちょうど親が雛に餌を戻して与えるのと同じ状態にするのです。フォーミュラーを入れるのでしたらこの時です。温度は腕の内側で“あついかな”と思うくらいです。冷めたらこまめに温めます。


ある程度食べたら、くちばしのすぐ下の羽毛がまだなければ、餌が見えます。もし,羽毛が生えて見えない場合でしたらその位置を指で触って入っているようでしたら、ストップです。

それから、環境の件ですが・・・
kokunizmさんのところ来てどのくらいでしょうか・・。
到着した日や次の日あたりでしたら緊張しているかもしれませんが、今の状態ではさほど左右されていないと思います。中型・大型くらいになると非常に敏感になりますが、文鳥、セキセイくらいでしたら対応はもっと早いです。
環境は移動だけではありません。テレビの側など音などでストレスを溜める場合があります。

それでも、改善されない場合、もしくは病気の可能性が強い場合は獣医さんにかかりましょう。

獣医さんは「犬猫小鳥も診ます」の動物病院ではなく、鳥専門の獣医さんにかかるのが鉄則です。
下にURLを示しました。何かの時にでも役に立つと思います。このHPは大型を中心紹介されておりますが、病院は大型専門ではありませんし、他の項目も大変大変役に立つないようになっております。1度覗いてみてください。

それから、kokunizmさんにびびッているのではなくスポイトにびびっていると思います。愛情をかけて、ですがこちらの愛情の押し売りでなく、理解するようにすれば必ず通じると思います。時間をかけてじっくりと・・・

それでは、kokunizmさんの文鳥さんがお腹いっぱいになりますように!

鳥歴数十年、育てた鳥さん60羽以上、今は大型インコと暮らしているxiao_leeでした!

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/bird2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずご報告ですが、餌を食べるようになりました。
やっぱり緊張が原因だったみたいで、今は自分で餌を要求して
さえずるくらいになっています。
生後三週間と言うのは他のHPでみた成長記録からかんがみても本当だと思います。
えさの作り方はでもだいぶ違っていたのでこれから変えていこうと思います。
体重のことは大変参考になりました。
わからないことだらけですが、頑張って大切に育てていこうと思います。

お礼日時:2002/01/16 09:58

以前似たような質問で回答が出たものがあります。


文鳥ではなくてオカメインコでしたが、、、。
参考にしてください。
その子は、「餌が熱くなかったため」食べなかったようです。
スプーンで熱いままの餌をあげてみたらどうですか?

私のかわいい子は、昨日「ガン」で他界しました。
『ガン』と判って4ヶ月、一生懸命戦いました。
7歳でしたが、あっという間の7年間でした。

どうぞ、大切にしてあげてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196348
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜から自分で口を開いて餌を食べるようになりました。
やっぱり餌のあげ方と、雛の緊張が原因だったみたいです。
まだまだ買ってきて三日目ですが、こいつの面倒を一生懸命見て
しあわせにしてやらなければとおもっています。

お礼日時:2002/01/16 09:45

こんばんは。


あまり上手いアドバイスはできませんが、最初は触ったりせずにいて、あとは…そのうち貴方を「ごはんくれるひと」だと解ってくるとは思うのですが…。
環境にもやっぱり時間が経てば慣れると思うので、あせらずゆっくり。可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もそうおもってなるべくケースから出さないようにはしているのですが・・・。
餌をあげるときにスポイトを持っていくと後ずさりして逃げてしまうので、
仕方なく手のひらの上で(逃げ場がない状態)半ばむりやり食べさせています。
食べるというよりも溶液をすすらせているような状態なので粟だまのほうは
食べていません。
なかなか環境に慣れてくれませんね、環境自体が悪いんでしょうか???

お礼日時:2002/01/15 06:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色によろ文鳥の性格

どこかのサイトで、シルバー文鳥はクールな性格、白文鳥は繊細。。。など色別による文鳥の性格があったような気がするのですが、本当なのでしょうか。

また、文鳥と暮らしている方々は何色の文鳥を飼っていますか。見た目的なことになるのですが、その色の好きなところも教えて下さい。(アンケートみたいになってますが。。。^-^;)

Aベストアンサー

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、白と桜が2:3くらいの割合で生まれました。その子供たちもやはり、桜のほうが白よりも慣れやすかったです。
同じ親から生まれたきょうだいなのに、こんなに違いがあるのかと思いました。

雛は親から離して差し餌するということはせず、巣立ちするまで親に育てさせ、巣立ち直後から親と一緒にカゴから出して遊ばせました。このやり方だと、差し餌で育てた雛のように簡単には慣れませんが、それでも桜の雛たちは、割りに簡単に人を恐れないようになりました。白のほうが臆病で、慣れるのに時間がかかりました。

白ももちろん可愛がってやれば慣れるのですが、6:4くらいで白のほうに目をかけてやって、ちょうどよいくらいだったと思います。
もちろん、同じ色の文鳥でも、個体差もあると思います。
白と桜以外の文鳥は、飼ったことがないので、わかりません。

あくまでも私が飼った1ツガイと、その子供たちについて観察したことですので、これが一般的に正しいかどうかは、わかりません。

私は白も桜も好きですが、両方を混ぜて飼うほうが、それぞれの美しさが引き立つような気がします。
桜だったら、白との混血の程度によって、頭や胸の部分の白い差し毛の量が違います。私はどちらかというと、原種に近い、白い差し毛の少ない鳥のほうが、鮮やかで綺麗だと思います。

ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、...続きを読む

Q赤粟と黄色粟の違いについて

私はセキセイインコを飼っているのですが、
その餌として「あわ穂」をあげています。

ペットショップでは、
あわ穂には2種類あり、
赤粟と黄色粟があります。

インコのヒナには赤い方が良い、と伺った
のですが、どのような差があるのでしょうか。

赤穂の方が、視覚的にインコの食欲をそそる、
やわらかいのでヒナが剥きやすい、
など何か知っていることがあれば教えてください。

また、
赤粟は黄色粟と比較して栄養価が高い、
など単にペットの餌ということに限らなくても結構です。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤粟の穂と黄粟の穂は、基本的に栄養価に違いはありません。
この二種の違いは味です。
黄粟の穂より赤粟の穂のほうが、美味しいとのことです。
でも栄養価に違いがないので、
黄粟の穂より赤粟の穂のほうが餌として優れているなんてことはありません。

どちらを好んで食べるかは、鳥ちゃんたちの個々の好みですね。

Q文鳥のそのうの色について

また生後2ヶ月の文鳥について質問です。
そのうの色についてですが、このそのうの色は普通ですよね?
少し赤いかな?と思ったのですが毛細血管でこういう色なのですよね?

体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが、一応質問させていただきました。

Aベストアンサー

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今回の写真撮影用に 羽毛を濡らして分けておいた とかなのでしょうか(前回のご質問の添付画像では、特に 違和感を覚えなかったので)? もし 普段からこうなのであれば、ちょっと気掛かりです。m(_ _)m

次に、文鳥さんの現在の体重は、どれ位でしょうか? 測定しておられなければ、毎日測定されることをオススメ致します。オススメのタイミングは、朝一番の食事前です(食事量の重さに左右されない 真の体重が得られます)。今回の添付画像を拝見する分に、やや痩せて見えるように思います(頭の大きさに対する身体の大きさの釣り合いに、違和感が…)。痩せについても、前回の添付画像では 特に感じませんでしたので、画像毎の問題なのかも知れませんが…。^^;

「体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが」については、本当にそうであれば良いのですが、脅かすようで恐縮ながら、m(_ _)m 鳥は、具合の悪さをギリギリまで隠して元気な振りをします(具合の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなることより)。従って、鳥の「元気そう」に対しては、絶えず観察を怠らずに 疑って掛かる必要もあるのです。

前回のご質問の「消化不良」(もし これだけであれば、私も、お迎え直後の影響だと思いますが)や今回の「そのうの色」など、質問者さまのご不安が払拭できないのであれば、できるだけ早め早めに動かれて(鳥の治療は 先手必勝です)、適切な獣医さんに受診されることをオススメ致します。状況的に、文鳥さんは 未だに健康診断を受けていないと推測致します。もし 今回の件が病気でなかったにしても(もちろん、それが最善ですが)、一度 健康診断を受けておいて、損は無いと思いますよ。^^ その際に、文鳥さんの痩せ~肥満の程度や 適正体重も、教えて頂けるでしょうし、他にも、ご質問を事前に整理しておいて、その場で 何でも尋ね倒してしまいましょう(獣医さんには、質問してナンボ♪ ですので)。

鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。「健康診断」の旨も、伝えておかれるとスムーズでしょう。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今...続きを読む

Q文鳥の口の中に歯がありビックリ!

カテ違いで質問してしまったので、ここで再び質問させていただきます。

我が家のかわいい手乗り文鳥に歯があったのが驚きです。嘴を開けると前歯の様な小さな歯が3本程あるのを発見しました。本来あるものだったかのかそれとも家の鳥だけなのか心配です。獣医さん又はご存知の方至急教えてください。

Aベストアンサー

うちの文鳥にも「歯」らしきものがあったのですが、前歯というかただたんにぎざぎざしたものがぐわーって並んでいました。歯なのかなあ。私は文鳥の舌が固そうなのがとても気になります。気になりません?

Q文鳥のアイリングの色

うちの生後三ヶ月の文鳥のアイリングの色は白っぽく、飼育書のような赤ではありません。
栄養が何か足りていないんでしょうか?

クチバシは真っ赤ではありませんが薄い赤です。

本人いつも飛び跳ね鳴き、絶好調な様子ではありますが・・・心配です。

Aベストアンサー

たしか、幼鳥のうちはあんまり赤くなかったと思います。

それと、メスの場合は、成鳥になっても真っ赤という感じにはなりません。
確かに体調の悪い時にはアイリングが白っぽくなるようですが、よく食べて動いているなら、問題ないと思います^^

Qインコのくちばし

セキセイインコを飼っています。この間良く見たら上のくちばしがものすごく伸びていて餌も食べにくそうな感じでした。削ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然にそのままの方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

病院で切ってもらった方がいいです。私はボタンインコを飼ってます。同じインコなので申し上げますが、これは老鳥に多く見うけられるようです。elton99さんのインコも塩土を食べないようですが、家のもあまり食べませんでした。で、この夏位から少しずつ伸びてきて、病院行ったところ、あまり無理に切らない方がいい、といろんな餌を紹介してもらって、様子をみてましたが、そうこうしている内にどんどん伸びてきて、再度病院に行って、切ってもらいました。治療費は520円でした。自分で切るのもこわいですよね。餌を食べなくなってしまったら、大変なので、一度病院へ行った方がいいかと思います。その先生の治療方法は、鳥の身体を、タオルで軽くまいて、仰向けにして切ってました。くれぐれも、お大事に。

Qこの子は何文鳥?

ウチで飼っている文鳥ですが、お店ではシナモン文鳥と明記がありました。
ですが、ネットや本でよく見るシナモン文鳥とは頭の色合いが茶色というより、グレーに近くて、明らかに違うような気がします。
目は赤色で、尾羽も頭と同じ色です。
体の色はシナモンっぽいんですが、シナモン文鳥じゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

シナモンの手乗りの飼育経験者ですから回答をします。

 シナモンの場合はアルビノ系が強いので綺麗な色が幼鳥や雛の段階では薄かったり、色が安定していない場合もありますが成長と同時に綺麗な薄茶色の個体になります。

 家にいたシナモン(メス)は親が育児放棄をして餌を与えましたので手乗りになりましたが、最初はグレーやコーヒーに近い色をしており、汚い文鳥で私以外は相手にしませんでした。成長すると私以外には懐かずにいましたし、自分を人と思っていましたので嫉妬は強かったです。

 これは桜や白でも同様な事は言えますし、最初から綺麗な個体は殆どいませんし、大半はこの様な個体が中心です。

Q文鳥のくちばしが…

白文鳥を飼っています…4年目位です
昔はくちばしが 真っ赤だったのに
この頃薄いピンクなんです
少し シワシワしている気もします
先っぽが伸びて かみ合わせ?!も悪くなっています
爪やすりとかで 削ってみたりしましたが
やっぱり すぐ伸びてます
餌の減り方も わずかに 少ない気が…
元気は元気なんですけど…
病気なんでしょうか?
水 あんまり替えないからかなぁ(^^ゞ

Aベストアンサー

私も文鳥を飼っていたことがありますが、そういう症状は経験がありません。
自信はないのですが、ちょっと気になる情報があったので、参考URLを書いておきます(↓)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm

このページから
→INDEX
→症状から考えられる病気
→外皮性症状
→嘴の異常
を順にクリックしていってください。
そこに「疥癬症」という病気について書いてあります。疥癬症にかかった文鳥の写真も出ています。たしかに嘴の色が薄いですよね。似ていませんか?
原因はダニの一種だそうです。
もしかしたら、これではないでしょうか?

やはり、獣医さんに診てもらうのが良いと思います。
鳥を診ることのできる獣医さんはかなり少ないようです。↓の質問で私がNo.2で回答していますが、そこで紹介したサイトには、鳥を診てくれる病院のリストが載っています。ご参考になれば嬉しいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660983

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660983

私も文鳥を飼っていたことがありますが、そういう症状は経験がありません。
自信はないのですが、ちょっと気になる情報があったので、参考URLを書いておきます(↓)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm

このページから
→INDEX
→症状から考えられる病気
→外皮性症状
→嘴の異常
を順にクリックしていってください。
そこに「疥癬症」という病気について書いてあります。疥癬症にかかった文鳥の写真も出ています。たしかに嘴の色が薄いですよね。似ていませんか?
原因はダニの一種だそう...続きを読む

Q文鳥について

文鳥を何羽か飼っています。親鳥である白文鳥(♂)と桜文鳥(♀)はだいたい二歳で、三回たまごを生みました。合計で死んでしまったものも含めて七匹の文鳥が孵りました。ところが親鳥はそれ以降たまごを生まないのです。二歳も越えてしまうと生まないものでしょうか。二匹の仲はとてもよくてくっついて丸くなっています。
あともう一つ聞きたいのですが、ペット屋さんに「白と桜文鳥のヒナは白と桜と分かれる」と聞いたのですが、今までに生まれたヒナたちは微妙に色が混ざっていたり白っぽい灰色だったりするだけでハッキリと二色には分かれません。これは普通なんでしょうか。

Aベストアンサー

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段階でも白い差し毛の多い桜文鳥や灰色の羽が混じった白文鳥(実際にはパイドもしくは桜文鳥ですが)も見かけられるようになってきました。ですから、これが普通か、といわれれば普通ですよ。
また、繁殖に関してですが、卵を産ませるのは年に多くて2回まで、また、文鳥でも繁殖に適しているのは1歳から3歳くらいまでと考えたほうがいいでしょう。繁殖には非常に体力を使い、寿命を縮めることにもなってしまいます。特にメスは卵詰まりなど繁殖に関わる問題が多いですから、産卵させないですむのなら、そのほうがその子にとっては良いのではないかと思います。文鳥のつがいが2羽仲睦まじくしている様子は、本当に可愛らしいですね。これからも可愛がってあげてくださいね。では。

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段...続きを読む

Qインコのくちばしが折れてしまって

セキセイインコの上のくちばしが、
かなり根元の方で折れてしまいました。
血もだいぶ出ていて、今は目をつぶってじっとしています。
あちこち病院に電話したのですが、
夜ということもあって、診てくれそうなところがありません。
出血量も大分あるのでとても心配です。
餌の心配もあって・・・。

似た状況のことがあった方、いらっしゃいませんか?
よろしければその時のこと、その時どうしたかなど教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、
バンドエイドみたいなテープで、
傷口がぴったり合うように止めてやりましょう。

もし、病院に行かない場合、

明日の昼まで、食事は諦めます。
水は、用意してやりましょう。
昼からの餌は、殻を剥いて、少し砕いて
砂糖水で団子にして楊枝で与えましょう。

一週間で傷口が固まるので、
それまでは、傷口が開かないような工夫をしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報