文鳥を手乗りにしたいと思い、生後三週間ほどの雛を買いましたが、えさを見せても口をあけてくれません。しかたがないので、スポイトをくちばしに突っ込むような感じでえさをあげるのですが、何故口を開かないのでしょうか?
ペット屋さんで買って持ってくるときの直前に、えさを与えてもらったのですが、そのときはすごく口をあけていました。
ペット店に聞くと、「環境が変わって緊張しているのでは?」
と言う答えが。
そのためか、私にだいぶびびっているようでスポイトを近づけるとちじこまってしまいます。
警戒心を解くいい方法を教えてください。
ちなみに、保温はペット用ヒーターでしています。餌は粟だまと、フォーミュラーの混合です。
お願いします。

A 回答 (3件)

まず確認して頂きたいのですが、

1・生後3週間は本当ですか?
2・信頼のあるペットショップでのご購入ですか?
3・体重は何グラムでしょうか・・・。場合によっては病気のことも考えられます。
4・糞の色は、粟だまと同じような明るいおうど色でマキグソちゃんになってますか?
5・糞のまわりにの水分(尿ですが)どうでしょうか?
 ベショベショで糞の原型を留めていないような状態でしょうか・・?
6・粟だまの温度ですが、腕の内側に乗せて“あついなぁ”と思うくらいの温度です。赤ちゃんのミルクのように人肌の温度では無理です。

以上のことを確認してみてください。
全部OKでも、今後の為に最低限の観察です。

1・2についてですが、
悪質なペットショップですと、雛の方が人気が高いのでもう雛でないのに、生後○週間とかの触れ込みで販売していることもあります。
そうなると、当たり前ですが現在の餌は食べません。
人間で言えば、離乳食に切り替わっているのに、まだミルクを与えるのと同じだと思ってください。
それから口をあけないからと、スポイトを正面から無理矢理すると怖がったり、嫌いになったりして余計開きません。(どうすればいいかは、下に改めて書きます)

3について
鳥を飼うのにあたって、体重計量は不可欠です。
決まった時間に計り記録をしておきましょう。特に手乗りにしたいのであれば、尚のこと図りましょう。毎日が無理でしたら2~3日に1度でも良いですから計量しましょう。全ての病気の目安は体重になります。また健康な時の体重は病気の時に比較できますのでやってみてください。

4・5ですが、
まあ、NO3と同じで病気でないか・あるかの目安です。本当に3週間であるのなら、人間の乳幼児と一緒で大変病気には弱いです。観察して早めに異常に気付いてあげましょう
6・について
上に述べた通り、冷たかったり冷めてしまうと食べません。

・・・・それでですが・・

保温はペット用ヒーターで構いませんが、その上に鳥さんを載せるタイプでしたら、外しましょう。もしくは横に立て掛けましょう。

糞などの処理の為に、下に敷く紙ですができれば何の印刷もないわら半紙が1番いいです。
なければ、新聞紙でも構いません

足元にふやかしたりしていない粟だまをまいてみてください。これで拾って食べるようであれば(これを拾い餌といいます)もう,切り替えの時期です。

食べない場合、あるいは食べても少しの場合は差し餌が必要です。

☆差し餌について☆

まずやり方ですが、真正面からスポイトを持っていくのはやめましょう。スポイトが嫌いになってしまっていれば、まず開きません。その場合はくちばしの横からあげます。
軽くもってくちばしの横から少しづつ入れていきます。あまり口をムンズと閉じていないようでしたら、くちばしの横の方から、軽く開きながらスポイトで食べさせることも可能と思います。
このやり方は、成鳥した場合でも病気の時にやります。

差し餌の餌ですが、
お湯でふやかして、やっても全く意味がありませんし、栄養を捨てているのと同じです。
1回1回作ることをお勧めします。
本当に小さいホーロー鍋などに粟だまを入れ,お湯を入れごく少量溶いた片栗を入れます。フツフツとしたら出来上がりです。粟の様子はスプーンですくて、たら~~~と垂れる程度(胃液のような状態)にします.ちょうど親が雛に餌を戻して与えるのと同じ状態にするのです。フォーミュラーを入れるのでしたらこの時です。温度は腕の内側で“あついかな”と思うくらいです。冷めたらこまめに温めます。

ある程度食べたら、くちばしのすぐ下の羽毛がまだなければ、餌が見えます。もし,羽毛が生えて見えない場合でしたらその位置を指で触って入っているようでしたら、ストップです。

それから、環境の件ですが・・・
kokunizmさんのところ来てどのくらいでしょうか・・。
到着した日や次の日あたりでしたら緊張しているかもしれませんが、今の状態ではさほど左右されていないと思います。中型・大型くらいになると非常に敏感になりますが、文鳥、セキセイくらいでしたら対応はもっと早いです。
環境は移動だけではありません。テレビの側など音などでストレスを溜める場合があります。

それでも、改善されない場合、もしくは病気の可能性が強い場合は獣医さんにかかりましょう。

獣医さんは「犬猫小鳥も診ます」の動物病院ではなく、鳥専門の獣医さんにかかるのが鉄則です。
下にURLを示しました。何かの時にでも役に立つと思います。このHPは大型を中心紹介されておりますが、病院は大型専門ではありませんし、他の項目も大変大変役に立つないようになっております。1度覗いてみてください。

それから、kokunizmさんにびびッているのではなくスポイトにびびっていると思います。愛情をかけて、ですがこちらの愛情の押し売りでなく、理解するようにすれば必ず通じると思います。時間をかけてじっくりと・・・

それでは、kokunizmさんの文鳥さんがお腹いっぱいになりますように!

鳥歴数十年、育てた鳥さん60羽以上、今は大型インコと暮らしているxiao_leeでした!

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/bird2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずご報告ですが、餌を食べるようになりました。
やっぱり緊張が原因だったみたいで、今は自分で餌を要求して
さえずるくらいになっています。
生後三週間と言うのは他のHPでみた成長記録からかんがみても本当だと思います。
えさの作り方はでもだいぶ違っていたのでこれから変えていこうと思います。
体重のことは大変参考になりました。
わからないことだらけですが、頑張って大切に育てていこうと思います。

以前似たような質問で回答が出たものがあります。

文鳥ではなくてオカメインコでしたが、、、。
参考にしてください。
その子は、「餌が熱くなかったため」食べなかったようです。
スプーンで熱いままの餌をあげてみたらどうですか?

私のかわいい子は、昨日「ガン」で他界しました。
『ガン』と判って4ヶ月、一生懸命戦いました。
7歳でしたが、あっという間の7年間でした。

どうぞ、大切にしてあげてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196348
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜から自分で口を開いて餌を食べるようになりました。
やっぱり餌のあげ方と、雛の緊張が原因だったみたいです。
まだまだ買ってきて三日目ですが、こいつの面倒を一生懸命見て
しあわせにしてやらなければとおもっています。

こんばんは。

あまり上手いアドバイスはできませんが、最初は触ったりせずにいて、あとは…そのうち貴方を「ごはんくれるひと」だと解ってくるとは思うのですが…。
環境にもやっぱり時間が経てば慣れると思うので、あせらずゆっくり。可愛がってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もそうおもってなるべくケースから出さないようにはしているのですが・・・。
餌をあげるときにスポイトを持っていくと後ずさりして逃げてしまうので、
仕方なく手のひらの上で(逃げ場がない状態)半ばむりやり食べさせています。
食べるというよりも溶液をすすらせているような状態なので粟だまのほうは
食べていません。
なかなか環境に慣れてくれませんね、環境自体が悪いんでしょうか???