最近の傾向かどうかはわかりませんが、トンネルでライトをつけない車(スモールをつけているならまだしも、全くの無灯火)が多いですね。

数十メートルの短いトンネルならいざ知らず、入口に「点灯せよ」と書かれているような長大トンネルでも、全くの無点灯で走っている車が、やたらに目につきます。プロドライバーの運転する大型トラックも、例外ではありません。ハイビームで警告しても、気づいて点灯する車は10台中1台あるかなしかです。

こういう車が前にいると、距離の目測がしづらいので、本当に迷惑です。なぜ、そんなにライトをつけるのが嫌なんでしょうか。

(1) 照明が明るく前はよく見えてるので、つける必要はない。他車のことなんか眼中にない?
(2) 単にものぐさで、スイッチ操作が面倒なだけ?
(3) いちいちライトをつけないのが、ベテランの証だと勘違いしている?
(4) 逆に、車を動かすだけで精一杯で、ライトまで頭が回っていない?

いずれにしても、こういう人は、ライトの意義(単に前を照らすだけではなく、自車の存在を周囲にアピールする)を理解していないのだと思いますが、法を犯し、自分を危険にさらしてまで、無灯火で走る人の意見を聞きたいものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それで良いか悪いかと言ったら道路交通法では違反になるでしょうね。


ただ昔、私が子どもの頃や免許を取った頃(30年前~20年ぐらい前)はトンネルのライトは今よりもっともっと暗かったです。少なくとも私が免許を取った頃は今のようなオレンジ色の見通しの効くライトはほとんど見かけませんでしたし、蛍光灯のライトでさえ高速道路や一部の有料トンネルでしか見かけませんでした。しかし最近のトンネルのライトは物凄く明るいものが多く特に夜間などはトンネル内のほうがめちゃめちゃ明るいのはあたりまえです。おそらく見えすぎちゃって点灯するのを忘れてしまう人がほとんどだと思いますよ。よく雨の日の夜間はヘッドライトの光が路面に反射して自分でも点けているのかそうでないのか判らない時がありますよね?あれの逆と思えばいいでしょう。もし本当に以前のように見えないのなら誰だって点灯するはずでしょう?それを忘れちゃうぐらい(ま、面倒な人もいるかもしれないが)明るいのはたしかです。
しかしトンネルの中は点灯せよと言う事が決まっているのだから、進入する時に皆が意識を持って気をつけていれば減るとは思いますが。。。最近は夜間の街中でさえかなり明るいですからね。
日本の道路交通法は大昔に作った法律ですから財政の為に罰金の金額の改正をしてもその他の部分はほとんど見直されていません。ライトの件に限らずもっと現状の交通に合った法律に直してほしいものです。
少々危ない発言だとは思いますが、幹線道路で轢かれる人などがいますよね。本当に車が悪いと思いますか?何故弱者(大きさ・被害の出やすさで決まっている)という定義って正しいと思いますか?だれが交通を無視し、守らなかったのかはほとんど置き去りにされて処理されているように思います。
先日、TVで言っていましたが「不景気なので」警察官になる事を希望する人が多いそうです。今の危機感のない(自分だけの生活やお金の事は心配している)日本の警察に任せておいても何も良くならないでしょうね。私はそんな人たちに街を守れるとは思ってません。守れないから取締りだってオービスやHシステムなどに頼るのです。だから今や日本の犯罪検挙率はドンドン落ちています。
話がそれましたが、ようはモラルの問題ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに最近のトンネルは昔に比べて明るくなりましたが、それでも最低限スモールだけは点けてほしいですね。全くの無灯火だと、いくら照明が明るくても、景色に溶け込んでしまって見づらいですから。

> 幹線道路で轢かれる人などがいますよね。本当に車が悪いと思いますか?

状況にもよりますが、私も必ずしも車ばかりが悪いとは思いません。むしろ車の方が被害者と言ってよいケースも多いと思います。(泥酔して寝込んでいた等)
どんな時でも加害者扱いされる車のほうこそ、交通社会における被害者だ、と言える場合も多いのではないでしょうか。

警察も、スピード違反ばかり熱心に取り締まっていないで、こういう無灯火車(夕方暗くなってもライトを点けない奴も同罪)こそビシビシ取り締まってほしいですね。オービスのような自動化だって、やる気になればできるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2002/01/15 16:55

私もその様な車を見かけると「ライトつけろよ~・・・」と感じています。

理由として、記述している4件でほぼ間違いないでしょう・・・。
実際、母などを見ていると運転にイッパイイッパイで・・・(^^ゞ
私はよほど暗くないトンネルの場合はスモールライトで走行していいます。理由としては、対向車・先行車への眩惑防止です(あくまで私個人の考えですが・・・)。ライトをつける理由というのは、視野の確保よりも後続車への注意というのが大きいと思っているんですが、特に黒色系の車ほど意識してライト点灯を早めて欲しいものです。なんたって黒色系の車って暗くなると認識しにくいですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> ライトをつける理由というのは、視野の確保よりも後続車への注意というのが大きいと思っているんですが、

No.5 にも書いたように、私もこれが重要だと思っています。当然対向車へのアピールも同様に重要なんですが…

車によっては、ライトスイッチをある位置に設定しておくと、暗くなると自動的にライトが点くものがありますが、これが動作している(と思われる)車って少ないですね。こういう装備は、すべての車に標準装備すべきだと思うんですが…

お礼日時:2002/01/15 17:29

ごめんなさい~・・・私やったことあります・・・・。

そのトンネルの中はオレンジライトで照らされていて、周りの車もライトを点灯していたため、自分から見える周りが明るかったんですね。暗ければ自分も怖いので気がつくんですが、自分の視界が明るかったので、つい自分がつけているものと思って気がつかなかったみたい・・・。同乗者から「こらこら」と怒られて、トンネル中程で慌てて点灯した次第・・・・。

これも自分が見えていれば大丈夫っておごりがあるせいなんでしょうね。周りのことを本当に考えていたら、自分の視界だけじゃなくて、自分の車がどう見えるかも考えるべきだもの。すみませんでした。以後、トンネルにはいるときは、その長短に係わらず、意識したいと思います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 自分の視界が明るかったので、つい自分がつけているものと思って気がつかなかった

そう、多分このケースが一番多いんだと思います。これから気をつけて下さいね…

でも、理解できないのが、田舎道の細い素堀りのトンネルで、照明も電気スタンド程度のものしかついていない、結構長いトンネルなのでもちろん視界はほとんど真っ暗、こういう場所でも平気で無灯火で走る奴がいるんですよね。こういうのだけは、何とかしてほしいですね。

お礼日時:2002/01/15 17:22

私は 点灯せよ があったらライトはつけています  でもトンネルによってはすごく明るいトンネルもありますよね   そういう時はスモー

ルにしています  先に書いてる方もいるけどメーターが見えにくいので・・・  暗いトンネルだったらもちろんばっちりつけますけど・・・  それよりもトンネルの中ってアクセルふまさりませんか?  私は普通に走ってるつもりだけど  トンネルに入る前よりもちょと早いスピードになってたりします・・・    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.5 に書きましたので省略しますが、「点灯せよ」があろうとなかろうと、照明がどんなに明るかろうと、少なくともスモールだけでも点けて下さい。目の悪い人にとっては、ホント見づらいんですよ、無灯火車は。

> 私は普通に走ってるつもりだけど  トンネルに入る前よりもちょと早いスピードになってたりします

このスレッドと直接関係ありませんが、ついでに。
長いトンネルでは、中央を境に手前が上り坂、向こう側が下り坂になっていることが多いです(理由は省略)。そのせいじゃないでしょうか?

お礼日時:2002/01/15 17:19

こんにちは、honiyonです。



自動車専用道路や高速道等、交差点の無いケース(飛び出しの危険性が無いケース)を想定して書きます。
 私は、十数秒で外に出る短いトンネルでは点灯せず、長いトンネルでは車幅灯を点灯します。 理由は「メーターが見えない」からです。
 上記は、首都高等にみられるオレンジ色の電灯があるトンネルにおいての話です。このタイプのトンネルでは前を走る車や対向車もよく見えているので、前方の視認性を上げるという理由でライトを点灯する必要性は感じていないです。勿論、「自分の感覚において」暗いトンネル。自車のアピール不足、と感じた時はライトを点灯します。
 私は dep98さんと逆で、トンネルにおいて対向車のライトが眩しく前方の視認性を妨げられる経験をした事があります。

 ライトは自身の視認性確保、自己アピールといった利益をもたらしてくれる反面、対向車を幻惑させる可能性がある、対向車に自身の本体の大きさの目測を誤られる(蒸発現象と似たもの)可能性が出てくるという損益ももたらしてくれます。車高の高い車はこの損益が出る可能性が高く(ロービームでもライト位置が高いから眩しい)、アップダウンがある道路では全ての車がこの損益を出します。
 そのため、私はライトは一長一短だと考えています。

 よって、私は自身の感覚を基準として「暗い。みにくい。」時以外はむやみにライトを点灯しない、という事にしています。
 但し、それは自動車専用道路や高速道等、交差点の無いケース(飛び出しの危険性が無いケース)おいてであり、一般道においては自己アピールを最優先として、早めのライト点灯を心がけていますよ。

 最後に、法に従って逆に危険性を高めてしまっては本末転倒じゃないでしょうか。
 現在の道交法の捉え方については、piyochunさんの意見と同意見です。現状、道交法違反せずして運転出来ないおかしな状態ですね。そして警察もその現状を黙認している、と。現在において、全てのドライバーが道交法をきっちり守ったら交通は麻痺に近い状態になるでしょうね。

 参考になれば幸いです(..
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> このタイプのトンネルでは前を走る車や対向車もよく見えているので、前方の視認性を上げるという理由でライトを点灯する必要性は感じていないです。

いや、自分の視認性ではなく、<他人からの>視認性を上げるために、点灯すべきなんですが。対向車は仮に気づかなくても横を通り過ぎるだけですが、後方からの視認性(=テールランプ)となると、自分も直接絡んでくるので、そうはいきませんから。どんなに照明が明るくても、目の悪い人にとっては、無灯火車はやはり見づらいんですよ。

ライトによる蒸発現象の危険性も考えられなくはないですが、それはトンネルであろうが夜間の一般道路であろうが同じことです。心配なら、少なくともスモールだけでも点けてほしいんですがね。

> 現在において、全てのドライバーが道交法をきっちり守ったら交通は麻痺に近い状態になる

これは、正しいです^^)
しかし、今の不完全極まる道交法の中でも、「こんなのは捕まりさえしなければどうでもいい」というのと、「これだけは、安全のために絶対に守るべきだ」というのがあるはずです。トンネルでの点灯は後者だと、私は思っています。

お礼日時:2002/01/15 17:16

 俺が現在の車に慣れてなくて、運転に余裕がなかった頃を思い起こしてみると、原因としていくつか考えられると思います。



 1つ目は純粋に「点灯せよ」の指示標識が見えてない可能性。とかく、「自分には関係ない」という意識が、心の片隅にちょっとでもあると、標識って意外に見ないものですから。
 たとえば、自分の家の近所の「駐車禁止」の標識がどことどこにあるか、知ってる人はあまりいませんよね。もちろん自分ちの近所なら知る必要自体ないわけですが、でもこれって「自分には関係ない」って思ってるからですよね。

 それからもう1つは、「点灯してない人は、トンネルの中が見えている」可能性です。
 人間の視力は皆一様ではありませんから、暗闇でもよく見える目を持っている人だっています。
 もちろん実際には、能の構造上「見えるような気がする」だけですが、能医学とかに興味がまったくない人には、「気がする」だけのものがちゃんと識別できるのはなぜか、とか、理解できませんからね。
 「自分には見える」という意識が、ランプをつけないということにつながるわけです。

 もちろん、暗いところでハンドルから手を離すのが怖い人もいるでしょうが。

 特に都会では、「ライトは自分のためにつけるものじゃない」ということを、お互いがちゃんと理解することが一番なんですけど……難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 純粋に「点灯せよ」の指示標識が見えてない可能性

いや、「点灯せよ」の標識があるかないかに関わらず、トンネルでは必ず点灯しなければならないわけで…あの標識は、「わかってるとは思うが、少なくともここだけは必ず点灯しろよ」というほどの意味しかないと思います。あの標識がないから点灯しない、という人が本当にいるんですかね?

「自分には見えているから点けない」…これなんでしょうね、問題は。夕方暗くなってもライトを点けない輩もこの類でしょう。

> 「ライトは自分のためにつけるものじゃない」

そう、警察も、これをもっとアピールすべきだし、違反者はどしどし取り締まるべきだと思います。10km/h やそこらのスピード違反より、こっちの方が余程重罪だと思うんですけどね。

お礼日時:2002/01/15 17:01

「面倒くさい」が一番の理由だと思います。


自転車の人がライトつけないのと同じなんでしょうね、きっと。
もしくは「つけなくていい」と考えているか。
そういう人たちは「どこの教習場で習ったんだろう」と思いますね。

なので、おそらく「いや」なわけではないと思いますよ。
私も付ける方なので理由は分かりませんが・・・。

あと、トンネル内もしくは高速道路上でハイビームで警告されても
「あおられてる」と思うので、あまり効果的ではないかもしれませんね。
だからといって「どうすればいい」と詳しくアドバイスは出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり「面倒くさい」ですかね。もっとも、自転車の場合は(最近の機種はそうでないのもありますが)ライトをつけるとダイナモの駆動のためやたらペダルが重くなるので、それを嫌ってつけない人もいるかも知れませんが…

あと、ハイビームの警告については、あおるのと混同されないように、対向車がいなくなった時を見計らって、数秒間付けっぱなしにしています。「何かまぶしいな」ということで、ライトのことを思い出してくれれば点灯してくれるようですが、なかなかうまくいきません。

お礼日時:2002/01/15 16:49

まったく腹がたちますよね。

全面的に支持します。
おそらくライトの点灯が面倒なんでしょう。さらに他人のことはおかまいなし。
対向車は向かってくる車が見えずらくて本当に危険でめいわくです。

回答になってませんが、まったく、同感です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車に限らず、最近は全く自己本位の輩が多くて困ります。
さて、どうしたらこういうドライバーをなくせるんでしょうか?いろんな考え方の人がいるので、難しいところですね。

お礼日時:2002/01/15 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関越トンネル VS アクアトンネル

日本の道路トンネルでも最長クラスの関越トンネルと東京湾アクアトンネル。もちろん長さは関越トンネルの方が上ですが、アクアトンネルも規模では関越トンネルに匹敵すると思います。

そこで、長さ以外で比較するなら皆さんはどちらに軍配を上げますか?

まず、私は…アクアトンネルです!
理由は…関越、アクア共に通りましたが、とにかく入っていく時の感じが凄いです。海底トンネルですので下り坂なのですが、何か別世界に入っていく感じです。(関越トンネルは横カーブです)内部も関越トンネルより広く、走り応えがあります。出口近くになると徐々に上り坂になり、現実に戻る?みたいです。これは関越トンネルでは味わえませんね。

Aベストアンサー

別世界に入っていくという感じでいえば、全くの余談ですが、奥只見スキー場に通じる「奥只見シルバーライン」のトンネルは圧巻です。
何といってもトンネルの中で霧が出るし、素掘りだし、登っているのか下っているのか分からないままの状態が延々と続きます。
怖いです。

Qトンネルでヘッドライトをつけない車 怖い

【私の運転プロフィール】
・約40年 平均年間約1万キロ程度の運転。主にレジャーでの使用。
・自分に責任がある事故はゼロ
 (警察に御厄介になったのは渋滞や駐車場待ちで遭遇した自車停車中の追突 4回)
・交通違反 1回だけうっかり右折禁止の違反
・あまり飛ばしません。制限速度+αのレベルです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【質問】
・右の車線を高速(制限+20km以上)で走ってくる不点灯の車にドキッとすることが
最近特に増えました。

・前方を走る不点灯の車も発見が遅れそうで怖いです。

いつか自身がそのような車を見落とし事故に巻き込まれるのではないかと思うと怖くなります。

統計などはなく感覚的なものですが高速道路や都市高速を走っているとトンネルに入っても
ヘッドランプを点灯しない車が、いつからか増えているような気がします。

・・・

・(1)皆様は私と同じように感じますか?(不点灯車が増えている。)
・(2)不点灯は単純に点灯忘れなのでしょうか?
   それとも意識的に点灯せず走行する何か理由があるのでしょうか?
・(3)不点灯だとスピードメーターも見えないと思いますが怖くないのでしょうか?
 
 ※私は点灯忘れにならないようオートライト装備の車にしています。
   それでもオート設定忘れの恐れもありますのでヘッドライト点灯ランプを目視確認します。

【私の運転プロフィール】
・約40年 平均年間約1万キロ程度の運転。主にレジャーでの使用。
・自分に責任がある事故はゼロ
 (警察に御厄介になったのは渋滞や駐車場待ちで遭遇した自車停車中の追突 4回)
・交通違反 1回だけうっかり右折禁止の違反
・あまり飛ばしません。制限速度+αのレベルです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【質問】
・右の車線を高速(制限...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、201289様。

・(1)皆様は私と同じように感じますか?(不点灯車が増えている。)

私も最近ご質問のようなドライバーが増えている傾向に危険や不安を強く感じています。
トンネルに限らず、一般道でも高速道路でも無灯火の危険ドライバーを多く見掛ける様になり、非常に危険だと感じます。

※、たぶん、「何処で又はどんな状況ではライトを点けなくてはいけないのか」、また「夕方は何時になったらライトを点灯して走行する義務がある」という運転の常識や道交法を知らない無知なドライバーが増えているのだと思います。

おそらく、「暗くなって来たら点灯して明るくなって来たら消す」という間違った認識のドライバーが増えてきたのだと思います。
安全運転の意識の高いドライバーなら、「暗くなる前にライトを点灯する、明るくなるまでライトは消さない」を心掛けているはずです。
※、まあ、警察や交通安全協会などの行政側の設置するアホーな立て看板でも時々「暗くなったら早めのライト点灯」などという間の抜けた表示が書かれていのを見掛けますので仕方ないかも知れませんが。

・(2)不点灯は単純に点灯忘れなのでしょうか?
それとも意識的に点灯せず走行する何か理由があるのでしょうか?

既出ですが、無灯火走行をする危険な車両が多くなった原因の一つは、「自発光式メーター」の普及による処が大きいと思います。(暗くてもスピードメーターなどの計器類がが見える)

しかし、原因はそれだけではなくて、無灯火走行が増えたもう一つの理由は、「ドライバーの安全運転への心掛けの欠如」(安全運転に対する意識の低下)が最大の原因だと考えます。

更には、「ライトを点けると損をする」と思っている自動車に無知なドライバーも伊予のではないかとも感じます。
ライトを点けるとバッテリーが早く駄目になるとか、ライトを点灯して走ると燃費が悪くなるなどの間違った思い込みをしているドライバもいるのではないかと思います。

他にも、ライトを点けないと「カッコいい」と思っている若者(バカ者)も多少いるみたいですが?
(最近では、40代50代になっても脳ミソの中身がバカ餓鬼のまま成長できてないで上記の若者達と同じとっちゃんぼうやも増えているようですが)

昔と違って、最近のトンネルは内部が非常に明るいという事も有ると思います。
(一定以上の照度(有効視界)が保たれている場合はトンネル内であってもライト点灯の義務はなくなります)

※、ただし、「違反じゃない」イコールでトンネル内でも無灯火でしてよいという事では無く、無灯火で走行するドライバーは「安全運転意識が欠如」したドライバーであると言わざるをえません。

トンネル内の照明はいつ突然消えるか分からないからです。
変電所の落雷や送電線のトラブルなどでトンネル内が突然真っ暗闇に変わる事も考えられます。(皆が無灯火で走行していたら大変に危険です)
関越トンネルでは送電トラブルによってトンネル内の照明が消えるリスクを軽減する為に、片側の照明の電力は新潟側の送電線から、反対側の照明電力はは群馬県側の送電線からにするという工夫がされています。
それでも、昨年の震災のような広域災害が発生した場合は、双方の電力が同時にダウンするという可能性だってゼロではありません。


・(3)不点灯だとスピードメーターも見えないと思いますが怖くないのでしょうか?

先にも書きましたように、自発光式のメーターが増えて来ているのでメーターは見えますし、メーター内のランプが点灯している事によって無灯火(ライト点け忘れ)に気が付かないドライバーがいる事も要因の一つだと思います。
 
※私は点灯忘れにならないようオートライト装備の車にしています。
  それでもオート設定忘れの恐れもありますのでヘッドライト点灯ランプを目視確認します。

私の場合は、直ぐに先が見えていてライトを点ける必要が無い明るいような短いトンネルでも、必ずライトを点灯する事を心掛けて運転しています。
その理由は、自分自身に対して、「トンネルに入る前には必ず点灯するという習慣付け」をする事で、絶対にライトの点け忘れをしないようにする為です。

私も質問者様のように危険な無灯火の対向車を見掛けると「パッシングやライトのオンオフ」などを行って知らせようとしますが、チラリと相手ドライバーの顔を見ると何故パッシングをされているのか解らずに「きょとん」としていたり、間抜けな顔で「ぽかん」と口を半開きにしていることが多いです。

スモールランプやフォグランプしか点灯せずに、ヘッドライトを点灯しないで走行している「夜間無灯火走行」の車も多くなりました。(中にはフォグを4つ点灯して、ヘッドライトを点けずに無灯火違反で走行している車も見かけます。(フォグの同時4灯点灯も違反ですし))

郊外で対向車がいなくなっても、ハイビームに切り替えずにロービームのままで走行している危険な違反車両も多いですし、郊外の水銀灯の少ない高速道路をずーっとロービームのままで走行している精神異常かと疑わせるような危険なドライバーも増えましたね。

ちゃんと警察が取り締まりをしないのが原因だと思います。

こんにちは、201289様。

・(1)皆様は私と同じように感じますか?(不点灯車が増えている。)

私も最近ご質問のようなドライバーが増えている傾向に危険や不安を強く感じています。
トンネルに限らず、一般道でも高速道路でも無灯火の危険ドライバーを多く見掛ける様になり、非常に危険だと感じます。

※、たぶん、「何処で又はどんな状況ではライトを点けなくてはいけないのか」、また「夕方は何時になったらライトを点灯して走行する義務がある」という運転の常識や道交法を知らない無知なドライバーが増え...続きを読む

Q山陽新幹線のトンネル

山陽新幹線のトンネル
山陽新幹線は読んで字の如く山肌を走りますね。
また、その分トンネルも多いです。
今回の質問はそのトンネルについてです。
山陽新幹線の有名なトンネルはまず全長約16.250kmの兵庫県尼崎市松籟町の住宅街の直下を通る六甲トンネルや全長約10.365kmの兵庫県神戸市から兵庫県西明石市を繋ぐ神戸トンネルや全長約12.426kmの山口県下関市から関門海峡をくぐり福岡県の小倉駅を繋ぐ新下関トンネルなどの三長大トンネルです。
また、それを取り巻く短いトンネルや長いトンネルがたくさんあります。
では、その3つのトンネル含む山陽新幹線にはおよそいくつトンネルがあるのですか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

過去質問にありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2524786.html

…で終わりにしようとしたら、肝心のソースのリンク先がなくなっていたので、別のを探してみました。
http://report.jbaudit.go.jp/org/h11/1999-h11-0642-0.htm

最初の方、「(コンクリートの剥落事故及び事故後のJR西日本の対応)」という項目中に、

「このため、JR西日本では、事故後、11年6月から7月の間に山陽新幹線の全トンネル(142トンネル、総延長280km)において、(後略)」
とあります。

Q夜間、停止中の車のヘッドライトって点灯?消灯?

 たいした問題ではないのですが、夜間運転している時に気になりますので教えて下さい。
 夜間運転しているとき、信号などの停止中、自分の車両のヘッドライトは点灯しておくものなのでしょうか、それとも消灯しておくものなのでしょうか。
信号待ちの先頭の場合とか、後続車の場合とか、点灯・消灯の理由などもお分かりでしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

 それと、割り込みをさせてもらったときなど、やはりハザードを2~3回点滅させることは礼儀なのでしょうか。
わたしはやっていますが、こういう行為はどこかで奨励しているのですか。
重ねて回答お願いいたします。

Aベストアンサー

停止時のライトは是非消しておいて欲しいものです
理由は 眩しいのと走るんだか止まってるんだかわからない
からです
安全のためという理由でつけっぱなしの方がおられますが
実際眩しくて眩惑する事が多々あるという事を
認識されていないと思います
ウンチクを並べたてたところで
実際に「眩しい」という人間がいる以上
消すのが「安全」なのではないでしょうか?
薄暗い環境でライトをつけないと危険などというのも
相手車のライトの照度で十分確認のできる事です
後部座席の乗車やゆるい上りにおいて上向きになれば
なおさらですが そういった方は消してくれません
正直ぶっ飛ばしたくなります
自身のエゴでなく本当に安全を考えるなら
消しましょう!

Qトンネルから水蒸気?

3年くらい前の夏ごろだと思いましたが、有名な釣りの名所?の小笠池というところにいったときの話です。
小笠池のすぐ南のほうに昔に掘られたトンネルがあります。出入口付近はコンクリートで固められていますが、2、3メートル入ると土がむき出しがむき出しの崩れそうなトンネルです。
その日、妹とその小笠池に行きました。もちろん、トンネルの前を通過しました。そのときはトンネルは、まったくいつもどおり変化がありませんでした。
10分か20分後、池から戻ってきてまたあのトンネルの前を通過しようとしたら、なぜかトンネルから白い霧?のようなものが出てきていました。しばらく、そこで見ていたのですが、ずーっと出ていました。白い霧?らしきものは、ひんやりしていて、トンネルから3メートルくらいのところまでははっきりと見えました。
トンネルから出てきた白い霧?の原因が、わかる人は教えてください?

トンネルについて補足
・小笠池とトンネル入口の間の距離は大体30メートル。
・周りは木に覆われていて、日光はほとんど遮られている。
・トンネルの中には「かまどうま」や「こうもり」、「ヒキガエル」が生息している。
・トンネルの掘られた地層は、昔は海の河口付近であり、5センチくらいの石でできた礫岩の地層
・トンネルは普通乗用車1台が通過できる。
・トンネルは全長約100メートルくらい。
・トンネル内では、水が滴れているところが何箇所かある。

3年くらい前の夏ごろだと思いましたが、有名な釣りの名所?の小笠池というところにいったときの話です。
小笠池のすぐ南のほうに昔に掘られたトンネルがあります。出入口付近はコンクリートで固められていますが、2、3メートル入ると土がむき出しがむき出しの崩れそうなトンネルです。
その日、妹とその小笠池に行きました。もちろん、トンネルの前を通過しました。そのときはトンネルは、まったくいつもどおり変化がありませんでした。
10分か20分後、池から戻ってきてまたあのトンネルの前を通過しようとした...続きを読む

Aベストアンサー

ロケット花火は決定的かもしれませんよ。

空気中に水滴が成長するには核が必要と聞いたことがあります。個体の核があるとその周りに水分がどんどんくっついて大きくなり、霧や雲の様な目に見える程度の水滴になるようです。

今回の場合ではロケット花火の煙が核の役割を果たしたんではないでしょうか?

Q車のドアを開けている間だけ点灯して、ドアを閉めて、エンジンをかけた時に消える、ルームライトと連動し

車のドアを開けている間だけ点灯して、ドアを閉めて、エンジンをかけた時に消える、
ルームライトと連動している足元周りライトと言えばわかりますか?
そのライトだけを、走行中も点灯したままにするための方法あるかわかる方おられませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ルームランプと連動しているフットランプ(足元周り)のランプ下流側の配線(アースに落ちる配線)に5極リレーを介入させてはどうでしょう。
*5極リレーの作動や回路などはエーモンのHPなどで5極リレーの使い方を参照ください。

通常、ルームランプやフットランプはドア開で回路がアースに落ちてランプON、ドア閉で回路がアースから離れてランプOFFのはずです。(これについては事前に必ず電気配線図集などで確認してください)

フットランプのアース側の配線を、普段(リレーOFF時)は通常配線、ドアを閉めた後は一旦消えますがACC/ONまたはイグニッションON(リレーON)することで直接ボディーアースするように切り替える。
ACCまたはIG電源でリレーをONさせ、フットランプのアース側を通常回路(ドア開でランプON)と直接アース(フットランプON)を切り替えることで走行中の点灯が可能になると思います。(スモールでONも可能でしょう)

Qトンネルのある町

皆さんが住んでいる市町村にはトンネルはありますか?
この場合のトンネルは自然の山を貫くトンネルに限定します。
海底トンネルや地下道、人工物をくぐるものは除きます。
普通の交通路であれば道路、鉄道は問いません(資材置き場や地下施設はダメ)。

わたしの町では道路も鉄道もトンネルはありません。

Aベストアンサー

新潟には行ったことはありますか?
トンネルだらけですよ!(新幹線)

QLEDデイライトの取り付けと灯火類の車検適合について悩んでます。

PIAAのLEDデイライトを買おうと思うんですが、取り付け方法はバッテリーから電源を取って振動センサーを付けるだけですか?
LEDデイライトは一組しか車検とおらないんですよね?

VitzRS(NCP13)純正フォグランプの他にフォグランプをナンバープレートの下にもう一組付けようと思ってるんですが、車検通りますか?

自分付けてますと言う人や知ってる方教えてください。
ディーラーはネッツトヨタです。

Aベストアンサー

フォグランプの3個以上同時点灯は不合格。
純正のフォグとスイッチを使って、追加したフォグと切り替えての2個点灯ならOKです。

Qトンネル内の排気ガスはどこにいっている?

こんにちは。いつもトンネルを通っていてたまに思うのですが
トンネル(交通量の多いところほど多く)には車の排気ガスがあると思いますが
換気扇などのついていないトンネルの場合、トンネル内の充満した車の排気ガスは
どこにいくのでしょうか?トンネルの出入り口から出て行った場合空気より排気ガスは
重いのでどこかにたまってしまうことはないのでしょうか?
トンネル内の充満した排気ガスは、出入り口だけではなくて
どこかトンネルの途中の穴や換気扇から外にそのまま出されてしまうことも
あるのでしょうか?
どなたか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

交通量が多く、ある程度長さのあるトンネルの場合には換気装置がついています。

トンネルの出入口に向かってファンを回すタイプもあれば、天井に穴を開けて、地上まで縦のトンネルを掘って外へ強制的に流しているトンネルもあります。

短いトンネルの場合には、自然と空気の流れに合わせて外に流れるようにしています。

交通量の予測などを事前にするので、基本的にはトンネルの中に排気ガスがたまってしまうことはないですね。
それと、これら排気設備は、排気ガスだけでなく、火災時の事も考慮して作られています。
参考URLに絵と写真がでています。

参考にしてみてください。

参考URL:http://panasonic.co.jp/ism/jetfan/what.html

Q写真のようなカスタムヘッドライト?は車検に確実に通らないのですか? ならこのようなヘッドライトつけて

写真のようなカスタムヘッドライト?は車検に確実に通らないのですか? ならこのようなヘッドライトつけてる人らは車検毎に外す前提でやってるとかですか??

Aベストアンサー

イカリングを ポジションと同時点灯させる配線出だと OUTダメです。
まして 画像の様な 青い色は、ダメです。

普通イカリングは、ポジションと別配線別スイッチで メイン電源ONの時
スイッチでON/OFF可能 エンジンOFFで 事故保持回路OFFする回路で配線組むものです。 あくまでアクセサリーランプといった物でないと
検問でも整備不良切られます。

こういったライトをつける人って HIDも55Wとか 明るすぎる社外品を付けたり 色温度を変えてしまい ライトすべてが車検不適合に
車検毎にノーマル付け替えてるのかな?

イカリング装着も 車検に通るような 付け方にした方が良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング