アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の3連休中日(10/8)と、11月の3連休初日(11/3)のどちらかで挙式を考えています。
(希望の挙式時間に空きがあるのがこの日でした)

偶然にも、両方とも3連休なんです。
やはり、3連休となると旅行の予定があったり、何かとゲストは迷惑なのでしょうか?
私個人としては、3連休に呼ばれても問題ないのですが、一般的に気になります。

1・2月などは雪山に行く、8月は海や旅行、なので避けようと思うのですが10・11月ってどうなのでしょう?

女性からは、「中日だと前日ゆっくり準備できるし(ネイルとか)翌日も気にしなくていいから助かる」と意見を頂きましたが、男性はどうなのかな?年配の方はどうなのかな?と、気になることばかり。

連休初日もしくは中日に参列された方、または挙式された方、アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

おめでとうございます。



ちょっと前は秋の10月くらいは結婚式の
ベストシーズンでしたよね。
時候もよく、着物を着ても暑くないし、
お天気の日も多いのもいいと思います。

ただ、職場の人の結婚式ならば、3連休の
初日のほうが嬉しいですが、親戚ならば、
中日の方が移動なども考えていいかなと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、職場の人の結婚式ならば、3連休の
初日のほうが嬉しいですが、親戚ならば、
中日の方が移動なども考えていいかなと
思います。

やはりゲストとの関係によって、喜ばれる日程が変わってくるものですね。
彼の親戚が人数も多いし、うちの親戚よりも少し遠いので、そちらを優先して考えていく予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 19:31

よく「よりによって3連休の中日に…」というセリフをよく耳にしますが、口にする人も嬉しそうに言っていますし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。



遠方からみえる方は連休のが助かるでしょうし、準備もゆっくりできるので、いいこともイッパイあります。

そんなに考えすぎなくてもいいと思います。どんな日に式を挙げようと、周りの方たちは祝ってくださいますよ。とてもおめでたいことなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、私も3連休に呼ばれても気にしません・・・
中日だと、ゲストの方も、もちろん自分も準備がしっかり出来ますね。

お礼日時:2006/02/24 19:28

ご婚約おめでとうございます。


私は、2002年の9月三連休の中日で
挙式しました。

昨年の9月には友人が三連休の中日に挙式しました。

招待される方からすれば
予定さえなければ、中日の方が
断然移動や準備に余裕もありますし
翌日も休みなら2次会の時間も心配ありませんでした。

しかし招待する方だと、気がかりですよね。
希望がどちらも三連休とのことですから
どちらかに決めたら
早めに友人や親戚に打診することです。
秋は行楽シーズンですから
旅行好きな人はすでに計画中かもしれません。

私も友人には
結婚すること・日程が決まったが三連休の中日だということ・ぜひ出席して欲しいこと・余興や受付を頼みたい
等は事前に連絡を取りました。

欠席者は友達1人、主人の親戚2人いましたが
大勢の方に祝っていただいて
とてもよかったです。

今後も結婚記念日は大事なイベントですし
(あんまり祝ってないけど。笑)
旅行したり、何かする時にも
三連休ってありがたいですよ。

9月の三連休はハッピーマンデーなので
日にちずれますけど。

とにかく早めに決定!即連絡!
これに限ります。
仮予約する前に事前に友人や両親に打診するのも手ですよ。

私は、引き出物を決めかねていた時に
先に結婚した友人に『結局○○って貰っても使わないんだよねぇ、それよりこういうのの方がすんごい重宝する!』というアドバイスで急遽変更しました。
色んな友達の家で活用されているのを見ると
大変嬉しいです。

話がそれましたが、お幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今後も結婚記念日は大事なイベントですし
そうですね、確かに記念日に旅行しやすくてそういう面ではメリットですね!
引き出物の件も、もらう側の意見をできるだけたくさん聞こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 19:26

私も3連休の中日に結婚式を挙げました。


3月で、大安の日だったので、その日を選びました。
当日は、私達以外にもたくさんの結婚式があり、
それぞれにたくさんの列席者がいました。
申し訳ないけど、ゲストのそれぞれの都合を考えていたら
式などあげられなくなるのでは・・?
何日にしようが、何かしら都合が悪いなーと、思われる方は
少なからず出てくるでしょう。
招待したい人すべてが都合がよい日なんてあり得ません。

個人的には、もし招待される側として立ってみたら、
初日でも中日でも構いません。
初日、中日、最終日、それぞれに長所短所がありますから、
それは何事にもおいても同じことだと思います。
当然、老若男女それぞれにおいてもです。

お二人の門出をお祝いするためでしたら、
何としてでも都合をつけてくださると思います。
迷惑だなんて決して思われないと思います。

遅くなりましたが、
ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ゲスト全員の都合を考えてたら日取りは決まりませんよね・・。
自分たち本位にもなりきれないし、難しいです。
最終的には、両家の親戚が大変ではない日程・時間にしようと思います。

お礼日時:2006/02/24 13:52

GWの5月4日に披露宴に出席したことがあります。



結論から言うと、イヤじゃないですよ。
お休みをとりやすいですし。

ただ、披露宴に招待する側の都合で3連休を選んだというと、いい印象を与えないようです。
なので「3連休で申し訳ないんだけれど来てほしいな」
という感じの方がスムーズかもしれません。

質問者さんの呼びかけひとつで印象が変ると思いますよ。
私は連休中でも友達が幸せそうにしている姿を見て、とても嬉しかったです。

「連休で安かったの」と聞いたときはちょっとショックでしたが(笑)

早めに連絡してあげるといいですよ。
予定も空けやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
この2日のいずれかになったら(ならなくても)ゲストには早めに連絡しておこうと思います。
「安かった」は本音でしょうけどあまり聞きたくないかもしれませんね・・(^^;

お礼日時:2006/02/24 19:23

GWの5月4日に披露宴に出席したことがあります。



結論から言うと、イヤじゃないですよ。
お休みをとりやすいですし。

ただ、披露宴に招待する側の都合で3連休を選んだというと、いい印象を与えないようです。
なので「3連休で申し訳ないんだけれど来てほしいな」
という感じの方がスムーズかもしれません。

質問者さんの呼びかけひとつで印象が変ると思いますよ。
私は連休中でも友達が幸せそうにしている姿を見て、とても嬉しかったです。

「連休で安かったの」と聞いたときはちょっとショックでしたが(笑)

早めに連絡してあげるといいですよ。
予定も空けやすいです。
    • good
    • 0

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1956258
↑スケジュールこそ違いますが、同じ内容の質問がありました。

3連休だったら初日の方がいいかな、と個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきました質問内容も読ませていただいています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:14

ご結婚おめでとうございます。



私自身も実は去年の10月の連休の中日に結婚式を
する方向で話をしていました。

ところが思わぬことでNGになってしまいました。
私の姪っ子の運動会と重なってしまったんです。
しかも翌日には主人の姪っ子も運動会・・・
どちらも小学校および幼稚園最初と最後だったので
両親から時期をずらすように言われました。

お子様が出席しない結婚式でしたら問題はないと
思いますが、
出席者の方の中でご家庭があり小さいお子様が
いらっしゃる方がいる場合だと欠席などに
なってしまう可能性がありますね。

ですので10月の連休は特に注意した方がいいかと
思います。

もし可能だったら11月の連休初日の方がいいかも
しれませんね。

良い結婚式になりますように^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・そういえば運動会の月でしたね!
ゲストは殆ど大人で、お子さんもみな大きくなっている方なので、問題ないと思います。(要確認ですね)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 13:58

私の周りでは、「迷惑」という意見が多いですね。


中日だと、特に。


>10・11月ってどうなのでしょう?

別に雪も海水浴以外にも、レジャーはありますからね。
むしろ、この時期は気候も過しやすく、旅行の予定を
立てている人は多いと思いますけど。


人それぞれですし、全員に支障のない日なんて、
ほぼあり得ませんから、親族の移動や色々な点から
考えられると良いと思いますよ。

私の意見は、まぁこんな人も居るということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/27 00:26

3連休の中日に招待された経験があります。


そして、私自身も3連休の初日に挙式します(9月ですが)。

近距離だけのメンバーだったら遠慮もするかもしれませんが、どうしても遠方からくるゲストっているでしょうから、そういう立場からすると連休であった方が移動しやすいし、帰ってからゆっくり休めるし。

招待されたときは、直線距離にしてそうは遠くなかったのに、交通手段に空路がなく陸+海路で移動したので、片道10時間くらいかかりました。ちょっとした旅行気分でいったので、3日にまたがりましたけど、楽しかったですよ。

私たちの場合も、遠くは関東から(九州在住です)招待をする予定ですので、やはりそういった人たちにバタバタさせるのは申し訳ないかなぁと思うわけです。
どんな人でも余裕はないよりあった方がいいでしょ?
そう考えて段取りしたほうが無難です。

ちなみに、ウチのダンナの会社では、ここのところ毎年、7月の3連休に結婚式があるみたいです。狙ってる?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり遠方の方には、連休もアリですね。

お礼日時:2006/02/27 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!