dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

各社異動のシーズン真っ盛りかと思いますが、皆様の職場では、異動される同僚や取引先の方にかける決まり文句ってありますでしょうか。

私が以前勤めていた銀行では、異動先がどこであっても(異動先が見劣りするような場合でも)一言目には必ず「ご栄転おめでとうございます」といわなくてはいけない、と教えられました。

今の会社にはそのような言葉がなく、「1、2度会ったことのがある」というくらいの関係の方から異動の連絡をいただいた時にとっさにいえるひとことがあればべんりだなあ、と思っている次第です。

A 回答 (1件)

south-pointさん、こんにちは。

会社の職種にもよりますが必ずしも「ご栄転おめでとうございます」は該当しないと思います。”健康に気を付けてガンバッテ下さい”ちなみに去年初めての転勤になりました。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、教えられるがままに言っていましたが、「ご栄転」って社外には通用しない言葉ですよね。。

「健康に気を付けて・・・」はぜひ使わせていただきたいです。どうもありがとうございます。