電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の総務部や人事部って年収高すぎませんか?総務部や人事部が年収高ければ高いほど企業の利益を阻害する要因になってると思うのですが。アメリカ人が日本の総務部が700万とかもらってると驚くようです。

A 回答 (8件)

総務や人事部は、嫌がらせで人件費削って儲けています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通り。

お礼日時:2024/06/06 21:40

この部署の方々は直接売上・利益を出さない「コスト」の部隊になりますが、間接的に会社の売上・利益に貢献していると思うので必要コストであると考えてもよいかと思います。


アメリカの特定の方の話として出た話題のようですが、担当する職務によったり、総務部門の全体人数比によっても見え方が変わると思います。
もしかすると日本の総務はアメリカのその方のイメージより少人数で回しているのかもしれませんし。

いずれにせよ、総務部門は全社への貢献をもっとしていただけるとよいですね。
    • good
    • 0

そりゃ大企業の総務部や人事部って、中小企業の総務部や人事部と比べると年収は高いでしょう。

 当然の話です。 総務部や人事部が年収高ければ高いほど企業の利益を阻害する要因になってると言うことですが、利益を生む営業以外の部署のことを言っているなら、総務部や人事部以外にも、大会社には、計理部、審査部、法務部、労務部等々、非営業部門はたくさんあります。 それに、これらの非営業部門が機能するから、コーポレートガバナンスも効くし、彼らのアドヴァイスを受けながら、営業部門も稼ぐことができるのです。 アメリカ人の貧乏人なら、日本の総務部が700万円とかもらってると聞いて驚くかもしれませんが、そんな貧乏人が日本の会社の総務部の業務内容を理解しているとは思えません。 それに、普通以上のアメリカ人にとっては、700万円(4.5万ドル)程度の給料は、驚くほど低い給料です。

まぁ、おそらく質問者はまともな企業に勤めたことが無いから、こんな変な偏った考え方をしているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章ちゃんと読めない脳なしなんですね。
①アメリカと日本の総務部・人事部の比較をしているのであって、大企業と中小企業を比較するような質問はしてない
②総務部と人事部の話をしているのであって、誰も経理部等が収益を産まないなどは言っていない
③アメリカの貧乏人の話なんてしていない
④アメリカの総務部でも平均8000ドルほど。推測ではなく事実に目を向けましょう。
⑤まともな企業に勤めたことがないという根拠は?根拠がないのに推測で語るあたり、数学とか国語の勉強をしてこなかった人なんでしょう、事実で物事を語りましょう。

頓珍漢な回答をしてるのは君です。プロフィールに書いてる通り頓珍漢なひとはブロックすると書いてるので実行します。頓珍漢は回答する価値がない。

お礼日時:2024/06/07 18:54

総務や、人事部、暴力団とつながっているのでは、ヤメ検弁護士とつながれば嫌がらせし放題、その口止め料として給与を高く設定、それがヤマ

ネコストの原因に
    • good
    • 0

それを言っちゃったら、社長を初めとする幹部の年収は高すぎるでしょ。



桁が違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもあなたは論点をわかってないですね。文章を論理的に読む癖をつけましょう。頓珍漢な回答してることに気づいてください。

お礼日時:2024/06/07 01:13

異動って、


設計・開発・営業・購買・・の実働部隊に若い優秀な人材を入れる為ですから・・・勘違いしてませんか?
    • good
    • 0

総務部が700万円って言い方が誤解を生んでるだけだと思いますが、


他部門のベテランが異動して年齢層が高いケースも多いからねぇ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならわざわざ他部門に配置転換することが問題である。高収益部門に優秀な人材を置かずに低収益部門に優秀な人を置いてることがそもそもの間違い。

お礼日時:2024/06/06 21:41

逆らえば、あなたが飛ばされます。



特権階級というのはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だれも組織に属してるとも組織に反対してるとか言ってないんですが。文章ちゃんと読めないのか。日本全体の話してるのに勝手に特定の組織に置き換えて話してるところ間違ってることに気づきましょうね。プロフィールに書いてるように論理的に考えられない人はブロックさせていただきます。

お礼日時:2024/06/06 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A