プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩行者も、自転車も、自動車も、道交法をきちんと守っていれば事故なんて殆ど起こらんのですよ。この三者の中なら自動車>自転車>歩行者の順で道交法を理解しているはずなんです。なので事故が起きたときに自動車の人の責任がより大きくなる。
しかし、一部の道交法をきちんと理解できていない歩行者、自転車がいるから予期しない事故が発生しているのもまた事実。歩行者の飛び出しや横断歩道以外での車道の横断等々、自転車の後方確認       なしの車線変更や逆走等々、こういう人達がいるからそれぞれマナーがなってないという話になっているんだと思いますよ。                     この話はどう思いますか?予期せぬ予期せぬって言ってますが横断禁止じゃなければ直前直後以外なら渡れるのを知らないのか。ちょっと謎だなと思ったんですが、ドライバーも案外交通ルール理解していなかったり忘れていたりしますよね?歩行者や自転車のことなんだかんだ言うけどそれって自分が交通ルール守って言えますよね?なんか世の中何でもかんでも人のせいに責任なすりつけなんですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

>世の中何でもかんでも人のせいに(して)責任(の)なすりつけ(あい)なんですかね?


そーゆー傾向にあると思います。
グローバリゼーションの波が国民性にも影響してるんでしょう。
白人社会だけでなく殆どの国では自らの非を認めたがらないと聞いています。
"謝罪する=自分が悪いことを認める"ことであり、法外な賠償を請求されることもありますから不用意にに「ごめんなさい」とか「すいません」とか言うのは危険です。
仮に、自分に非があると認識していても相手側にも過失があることを探すことは恥ずべきとは思いません。
    • good
    • 0

ひかれるのって、子供が多いよね。


特に自転車、危ない。
自転車は車道を走るから、車に轢かれやすい。
どうぞひいてくださいと言ってるようなもの。
自転車も歩道になって欲しい。
じゃないと、絶対自転車の事故はなくならない。
    • good
    • 0

ルールは関係無いと思う



加害者も被害者もアホ

ガキの頃、同級生が轢かれたが低学年の自分でさえ、ソイツの事をアホだと思った記憶がある
どんだけ注意力が足りねえのかってね

事故の9割以上が信号機の有る交差点で起きている
つまり全てワンパターン 
そのワンパターンを予測出来ない時点で境界◯能
倫理や正論を語るのは敗者だけ
    • good
    • 0

何を言ってるのか


理解不能ですが
予期しない事が起きるから
事故も起きる
では。
    • good
    • 0

事故はなぜ起こるか?


キチガイみたいな運転もあるでしょう。
追突は、加害者は防ぎようは無いかもしれません。
いちばん多いのは、両者とも気が抜けてるのでしょう。

昨日のトラックの巻き込み事故ね。
トラックの運転手は、自転車が見えてなかったのかな。考え事してたのかもしれませんね。
この事故で悪いのはトラック運転手と思ってる人に言いたい。
確かにそうです。でも、トラックが曲がって来るかもしれないという考えが必要なのです。
優先権は、自転車、歩行者にあるかもしれません。
しっかり気配りしてたらね。

車を運転する人は、100%集中するペキですが、そんなことできる人はいないでしょう。信号の確認すら忘れる人もいますからね。

道交法じゃないのかもね。
みんなが【危険予測】を意識すれば事故は激減するかもね。

横断歩道の信号待ち、ギリギリで待ってる人をアホかと思ってしまいます。
    • good
    • 1

規則はしょせん規則、現実にはそれをどう運用するか。


その運用は運転免許による運転は業務上行為として、その場での判断は業務上責任で判断することが任されています。
歩行者。自転車には業務上責任はありません。
    • good
    • 1

>道交法をきちんと守っていれば事故なんて殆ど起こらんのですよ


これがそもそもの間違いなんだよね。
結局、実際の安全より道交法を守る事が優先だと思う連中が事故を起こしたり事故に遭ったりする。
確かに、安全なんて考えずに自分優先だと思い込むヤツは自動車・自転車・歩行者の全てにいる。

>歩行者の飛び出しや横断歩道以外での車道の横断等々、
>自転車の後方確認なしの車線変更や逆走等々
これって車側だって「交通安全」というものを意識していれば、『コイツ出てくるんじゃないか!?』と注意していればほぼ避けられる。
    • good
    • 0

法を守っても事故やトラブルが起きます。


道を譲る優先順位があっても、厳密に守ったことで渋滞や前方不注意の事故を引き起こすことだってあります。

最もスムーズに交通状態を保つ上でも、歩行者が車に道を譲ることも必要になります。
    • good
    • 1

基本的に、人間を含め生き物全般


自己中心的な、生き物なのです。

頭で理解していても、自分に都合の良い事を言うのが
その中の 人間と言う生き物
    • good
    • 0

自動車の責任が大きいのは理解度の問題ではなく殺傷能力の問題でしょう。


自動車が一番強いからですよ。

確かにルールをわかってない自転車や歩行者は多いと思いますが、分かっていても無視する人は多いですね。
そしてそれが近年までごく普通に見逃されてきた現実があります。
自転車に関しては急に厳しくなりましたが、以前から車両扱いなのに歩道を走っても問題ないし、なんなら横断歩道に自転車用のスペースがあったぐらいです。

いまだに歩行者専用じゃない限りは自転車は歩道は走れますし、車道が危険な場合も歩道は走れます。

個人的には自転車は車両として扱いべきではないと思いますね。

歩行者が車道を横断するのは問題ないと言ってますけど、どれだけの歩行者が交通ルールを守って横断してますかね?
歩行者と車の事故のうち7割は車道の横断によるものです。

皆がちゃんと守れば事故は起きないというのはまあ間違いではないですけど、ロボットやコンピュータじゃないので、完璧に守ることは無理ですし破っても特別問題ない状況なら、利便性を優先して破る人は多いのが人間。

これは車だろうと歩行者だろうと同じです。

人のせいにしているという話しも、もちろんそういう人もいるでしょうけど本当に予期できない事故も多いですよ?
横断禁止なのに横断する人も普通にいくらでもいますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A