アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて買います。125ガソ?くらいでは、パソコンでメールしたりする時画像は悪すぎますか?お金が無いので安いのにしたいのですが。。200以上だと3万くらいはしますよね。1万円以下の物を買ったら、買うだけ損という事になるのでしょうか?
海外から、ネットで送りたいと考えています。普通のカメラも持っていくので、少しだけ取りたいくらいなのですが。。

A 回答 (4件)

パソコン上で見たり、メールで送るくらいでしたら、そのくらいの方がいいですよ。

逆に、あまり画素数の高いものを買うと、メールで送るときにはリサイズしてファイル容量を小さくしないといけませんから。
    • 0

200万画素以上を買うことをおすすめします。

100万クラスだと、のちのち不満で買い換える可能性大ですから。
ちなみに私の母は4年間で 91万→211万→278万 と買い換えてしまいました。

あと、画像ファイルはサイズが巨大です。メールで送るときには、100万でも200万でもファイルサイズを小さくしてから送らないと自分も相手も非常に困るので(経験談)、カメラの画素数は余り関係ありませんよ。

私の場合、デジカメを一旦使い始めると、フィルムカメラは使えなくなりました。
写真を本格的にやっている人でない限り、今時のデジカメは本当に高機能です。
購入されるときのポイントは、元々カメラメーカーの機種を選ぶこと。
一般の電器メーカーのより、やはりレンズなどの性能はよいと言います。
    • 0

十分です。

世界の写真のサイトに毎月送っていますが、100万画素もあれば十分です。35万画素でもメール程度で大丈夫です。自分のHPやメール添付には十二分です。

ただ、印刷するとなるとなるとなるべく大画素が良いですね。
安いので慣れてから、大画素に代えていけばよいでしょう。次々に使いやすくて安いのが出てきますから・・・・。

海外だと、乾電池を使える機種だと使いやすいですね。
    • 0

Q/パソコンでメールしたりする時画像は悪すぎますか?

A/そうですね。一応ネットで利用する、メールで送るのが利用目的であれば、この画素で十分です。
まずこの目的なら不満は無いでしょう。
どちらかというと、必要を感じたときに買い換えた方が良いですよ。特にお金を貯めて上を選ぶ必要はありません。

確かに後々考えたときに、買い換えて損をしたと感じることもあるでしょうが、最初の目的がメールに添付ですからね。下手に高いのを買っても・・・初心者ユーザーで初めて買う場合は、特に選び方や使用感のよい物、悪い物の基準も他人に教えて貰う以外分かりませんから、目的と予算が1万円ならそれに合わせて買うのが妥当です。
(高望みが出るようになったときに、必要であれば買い換えましょう。それが近い将来か、遠い将来かはその人によります。)

ちなみに、最初からそこそこ高いカメラを買って使いこなすというより、もてあました人もここにいたりして・・(昔の話です)
用途と予算は軽視しないように・・・(100万画素あれば、大判印刷はできませんが、写真サイズでの印刷も可能)

Q/買うだけ損という事になるのでしょうか?

A/買うことが損になるのは、目的を見失うことですね。これが損につながります。 何に使うのか、とりあえずは主に使う用途があるならそれを考えることです。

ちなみに、最後に1つだけ100万画素でも悪い物がありますので次の物は避けましょう。
通常は撮影にCCDを利用しますが、CMOSを使う物があります。これは、画質にしまりが無くなりますので買わないように・・・画素がたとえ高く価格が安くても手をださないようにしてください。

これぐらいですね。もし何かあれば補足を・・・
    • 0