プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在実験装置の電流・電圧測定値をGP-IBでパソコンに
取り込んで実験しているのですが、制御している
ソフトが代々伝わるNEC98のN88Basicなので、
そろそろソフト・ハード共無理が生じてきました。

そこでN88Basicで書いたGP-IBの制御プログラムを
VisualBasicに書き直そうと考えているのですが、
なにか参考になるサイトや文献等ないでしょうか。

多々あるVB関連のHPを見てもゲームなどが中心で
GP-IBでの制御に関するものは見つからなかった
もので・・・

A 回答 (3件)

VBじゃなしに、F-BASICにしてはいかがでしょうか。


N88-BASICと(ある程度)文法互換で、シリアルポート(RS-232C)の制御も比較的簡単だったはずですので、少ない労力でWindows用のアプリに変換できると思います。

VBで制御系のプログラムするなら、市販の制御用コンポーネントを購入するのが早道ですね。
一からプログラムするのは、かなり大変だったと記憶しています。

参考URL:http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/fps/Products/ … , http://www.boc.co.jp/support/database/P1_81.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかり違うカテゴリに入れてしまったにもかかわらず
回答いただきありがとうございます。

F-BASICというのは知りませんでした。
N88-BASICで作りためたプログラムを簡単に移せる
というのは魅力です。ちょっと購入を検討してみます。

お礼日時:2000/12/18 18:26

 検索したら、以下の様なサイトがヒットしました。



 参考にどうぞぉ

参考URL:http://www.din.or.jp/~yec/gpib_pci/gpib_pci.htm

この回答への補足

うっかり違うカテゴリに入れてしまったにもかかわらず
回答いただきありがとうございます。

このGP-IBボードは比較的安いし使い勝手もよさそうですね。
ただ、GP-IBボードはできるだけ現在使用しているものを
使いたいのです。
サンプルプログラムやプログラムの作成に重きをおいた
サイトはないでしょうか。

補足日時:2000/12/18 18:42
    • good
    • 0

やっぱインターフェースでしょ。


ライブラリ類も用意されているようです。

参考URL:http://www.interface.co.jp/catalog/pci/software/ …

この回答への補足

うっかり違うカテゴリに入れてしまったにもかかわらず
回答いただきありがとうございます。

このGP-IBボードもよさそうですね。
ただ、やはりGP-IBボードはできるだけ現在使用している
ものを使いたいのです。
サンプルプログラムやプログラムの作成に重きをおいた
サイトはないでしょうか。

補足日時:2000/12/18 18:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!