初物は東?だか西?だかを向いて食べるといい
みたいな諺を知りたいのですが・・・

A 回答 (2件)

【初物を食べた時は東を向いて笑う】

その年はじめて食べる物は、東を向いて笑って食べると一年良い年であると聞いたことがあります。

他には、
【初物七十五日】
旬に先がけて出回る初物を食べると、七十五日寿命が延びるといいます。

このことわざの意味は、URLをご覧ください。
http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/mnkoto_ha.html
    • 4
この回答へのお礼

おふたりとも、ありがとうございます。
すっきりしました。

初物は東を向いて笑って食べると福が来る、と言われていますね。

私も聞いたことがあります。

でも、「ことわざ」というよりは「言い伝え」とか「伝承」の類か、と。
    • 4