初物は東?だか西?だかを向いて食べるといい
みたいな諺を知りたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SF 意味」に関するQ&A: 広い意味でのSF小説

A 回答 (2件)

【初物を食べた時は東を向いて笑う】


その年はじめて食べる物は、東を向いて笑って食べると一年良い年であると聞いたことがあります。

他には、
【初物七十五日】
旬に先がけて出回る初物を食べると、七十五日寿命が延びるといいます。

このことわざの意味は、URLをご覧ください。
http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/mnkoto_ha.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おふたりとも、ありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2003/12/08 14:26

初物は東を向いて笑って食べると福が来る、と言われていますね。

私も聞いたことがあります。

でも、「ことわざ」というよりは「言い伝え」とか「伝承」の類か、と。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

SF 意味」に関するQ&A: つぶらな瞳って?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東八郎の娘へのバラードご存知な方へ

結婚式で歌を頼まれ、定番の歌はつまらないので、標題の歌を考えています。この歌の詩が好きで、是非覚えたいと思います。市販では1,000円くらいで売っておりますが、2,3回聞くと覚えてしまうので、わざわざ購入しなくてもと思っております。ネット、オークション等で格安で手に入る情報があったら是非お教えいただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで娘へのバラードで検索してみて下さい
何件かあると思います。

http://www.aucfan.com/

参考URL:http://www.aucfan.com/

Q西向く侍の侍って何?

こんにちは(*´ー`)

小学校の頃一ヶ月が31日ない月を西向く侍(2・4・6・9・11)と習いましたが、なんで11月は侍なんですか?

もう一つ、「げんこつ」という数え方があるらしいのですがどういったものなんでしょうか?

どなたか~教えて下さい(^^ゞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「さむらい」には「士」の字をあてます。
これが「十一」縦書きにしたように見えませんか?
それで11月のことを表すと聞いた記憶があるのですが。

あと、げんこつについては
 1.右でも左でもいいのでげんこつを作る
  それぞれの指の付け根が山になり、その間が谷になりますよね?
 2.人差し指の付け根の山から小指の方へ、山→谷→山→・・・とたどりながら
  「1」「2」「3」・・・
 3.小指の付け根の山が「7」になり、そこから折り返すが、「8」はもう一度
  小指の付け根の山から数える
  「12」は中指の山になる
 4.山にあたった数字の月は「大の月」 谷にあたった数字の月は「小の月」
の数え方のことだと思うのですが。
私はやり方を結構使ってました。

Q井沢八郎の『どこかに故郷の香りを乗せて』という名曲集のCDジャケットの

井沢八郎の『どこかに故郷の香りを乗せて』という名曲集のCDジャケットの画像をダウンロードしたのですが、ピット数が粗くて1ヶ所どうしても判読できません。「どこかに故郷の....」と1番下の「井沢八郎名曲集」との間にある文字が読めません。
「○○に○る○がある」というようなものです。どなたかご存知ならば教えて下さい。

Aベストアンサー

~心に残る詩がある~
と書いているようです。

参考URL:http://www.7netshopping.jp/image_popup.jsp?images=http://img.7netshopping.jp/bks/images/b5/1300392755.JPG|http://img.7ne

Q朝日と夕陽について車。を青空駐車してますが前を東向後ろを西向き止めてま

朝日と夕陽について車。を青空駐車してますが前を東向後ろを西向き止めてます。朝は正面から日差しを浴びて夕方は後ろから日差しを浴びてます。内装や車の中の熱や紫外線などの影響が少なくすむのはどちらが向き良いでしょうか?

Aベストアンサー

車種は何ですか?またリアガラスはスモーク加工してますか?

Q山本泰八郎について

山本泰八郎さんについてのHPなどがあれば教えてください。
泰八郎さんのめがねにハマってます。せめて泰八郎さんの
お顔ぐらい知っておきたいものです。
お願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
  こちらには商品の値段が入っているので参考にどうぞ。http://www.shopsnavi.com/poker/lineup/syousai_tai.html

Q英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に

英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。
1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に読んだページ数が全体の五分の二であるとき、本は全体で□ページである。
□の中に入る数字は何?

Aベストアンサー

> 本は全体で□ページである。
多分2日目の所で「◎◎ページを読んだ」という設定が有るのだと思うけれど。。。これでは問題文になっていませんね。
1ページでも正解だし、1万ページでも正解となります。


揚げ足とりすれば
> ある本を3日かけて読んだ。
読んだだけであり、読み切ったとは言っていない。

> 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。
『「10分の3」を読んだ後も、1日目は更に読み続けた』という意味になるから、どれほどの量(または比率)となっているのか不明。

Qたこ八郎、涙の一日破門の話知りませんか?

芸能人カテで質問したのですが、回答ゼロだったのでこちらで質問します。

故たこ八郎さんがボクシング元日本チャンピオンだったのは有名です。

彼が芸人として入門する際、「清作(本名)、もし芸人として本気でやっていくなら決してボクシングの技を使ってはいけない」と師匠に固くケンカを禁じられたそうです。

彼はあのキャラクターゆえ、客などにからかわれることも多く、それでもへらへらと笑ってごまかしていたそうです。

しかしある日、やはり人が八郎をからかっていたのですが、あまりにその冗談が度が過ぎたので、見かねた師匠が
「清作、お前は今日だけ破門だ」と言いケンカを許したそうです。

八郎は泣きながら相手を叩きのめし、見ていた仲間の芸人達も思わずもらい泣きをしたというのです。

こういう話を聞いたことがあるのですが、詳しい話がわかりません。

どなたか詳しい事情をご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

そのエピソードは自分は聞いたことはないので、わかっていることだけ。

ボクシングを引退した彼が弟子入りした師匠はコメディアンの由利徹(故人)です。

ケンカをしたのはたこ八郎さんではなく、師匠の由利徹さんと思われます。
この件は有名な話で、本人が留置場に3日間入る結果になったのですが、その3日間、たこさんは師匠の出てくるのをひたすら寒空の下で待ち続けたのも実話として残っています。
由利さんのエピソードが間違って伝わったのかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20060123

Q諺の意味

「全ての道はローマに続く」の意味を教えてください。史実に基づいているのは分かるのですが、どういうときに使うのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは!

参考URLから言葉を選んでジャンプしてみて下さい。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ksgc.co.jp/front/eigaku/kotowaza.htm

Q「ブッ殺します」宅八郎氏ネットで殺害予告

「ブッ殺します」宅八郎氏ネットで殺害予告
兵庫県警東灘署は23日、インターネットの会員制サイト「mixi(ミクシィ)」に神戸市東灘区の男性会社員(50)の殺害を予告する書き込みをしたとして、評論家の宅八郎氏(47)=本名・矢野守啓=を書類送検した。調べによると、宅氏は男性にネット上で「アキバ系」と指摘されたことに腹を立て、「(男性を)ブッ殺します」などと書き込み、脅した疑い。
男性は6月、同署に被害届を提出。宅氏は今月23日に書類送検され、起訴を求める「厳重処分」に次いで重い「相当処分」の意見が付された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091024-00000015-sph-soci

ネットで悪口くらいはよくあることで、又二人は知り合いでした。
宅八郎氏が書類送検された理由は?
1.そもそも「(男性を)ブッ殺します」と書けば誰でも書類送検される。
2.被害男性が被害届を提出したから。
3.宅八郎氏が有名人だから。
4.警察のきまぐれ。

Aベストアンサー

>宅氏のブログ上での男性への“攻撃”はその後も続いた。


↑この点を注目します。
1度ならまだしも、顔見知り程度の知り合いから、何度も同じことが続けば明らかな脅迫です。
度を超せば「ネットで悪口くらいはよくあること」では済まされません。
誰でも捕まります。

Qこんな諺や格言あるでしょうか

人から聞いた話を誰かに伝えて、また誰かに伝えて、その繰り返し繰り返し…概ね5人以上くらいになると、尾ひれがついたり勝手に脚色して元の話と、かなり違った内容になることがよくあります。

諺、格言その他何でもいいので、上記の事を短い言葉で表現出来ないでしょうか?どなたかご存じでしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伝言ゲーム


人気Q&Aランキング

おすすめ情報