アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荒川選手の金メダル、そして村主選手、
安藤選手の頑張りにも大拍手です。

前から気になってはいたのですが
試合後の「エキシビジョン」って
なぜ、行われるのでしょうか?
どういった意味合いを持っているのでしょうか?
選手たちは試合ですべてを出し切って
ぼろぼろのはずなのに。

「魅せる」スポーツであるがためとはいえ、
新体操やシンクロなどでは
「エキシビジョン」ってやらないですよね?
それに、
選手たちは試合用とは別に
エキシビジョン用まで練習していたら
かなりたいへんですよね?
かなりの負担ですよね?
教えてください。

A 回答 (9件)

やっぱりここまで応援したり観てくれた観客に対しての感謝の意味としての「アンコール」的な演技なのではないかと思っています。



普段やれない技をやったり、試合では使えない歌入りの曲で滑ったりと、本当にアイスショーのようですよね。

感謝の意味合いが大きいと思うので、観客に人気のある選手なんかは何度も何度もアンコールに応えて最後はもうヘトヘトになってしまう選手もいますよ。

それから生で観に行くとわかるのですが、グランプリシリーズなんかでは選手たちが事前にサインをしてくれたゴムボールを投げてお客さんへのサービスをしたりと、本当に試合とは違って楽しむためだけの時間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村主選手が「シルクドソレイユ」(←どこで区切るんでしょ?)の曲にのって
ボールみたいなものの中から何か取り出して
客席に投げていました。
おっしゃられるように、「サービス」なんですね。

お礼日時:2006/02/25 09:09

ごめんなさい訂正です。


エキシビジョンに出てくるのはメダリストだけではないですね。
でもそういた人に出てこれる機会を与えてあげれるのも次の大会に向けていいかと思いますが。
    • good
    • 0

>選手の負担を考えると気の毒な気がしてしまいまして・・・



でも出てくるのはメダリストですよね?
世界で数人に選ばれた栄誉を考えたらもう一度滑るのはそんなに負担になるようなことではないと思うんですが。
だって喜びいっぱいで、かえってエキシビジョンでは何を見せようってわくわくして考える選手がいると思いますし。
競技でないので失敗してもいいと考えたら緊張感は競技の時の比ではないですので。
だからこそみてみてこんなにすごいのよって出てくる選手の方が多いと思うんですが。
まぁ、エキシビジョンの映像を見れば選手の顔のはつらつさをみればそんな疑問無くなると思うんですが。
競技の時には見れない表情ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの競技にはない
サービス的なことを
なぜスケートはするか疑問だったのです。
でも、今回、エキシビションを見て
本来のフィギュアスケートの姿を感じました。

お礼日時:2006/02/25 09:02

エキシビには上位に入賞した選手しか出られませんよね。


観客へのアンコール的要素もありますが、
選手にとっては、採点やレベルを気にすることなく本来の自由な演技が披露できる「ご褒美」の場であるんじゃないかと思ってます。
選手もよく「楽しみ」って言ってますよね。
プレッシャーから解放されてるし、過去のエキシビでは安藤美姫さんも4回転成功されてますし・・・
照明も入って格好いいですよね。
緊張感ある試合とは違うよさがあります。

エキシビ用に練習しているかどうかわかりませんが・・・
本来スケートが大好きな人たちが自分達の自由にできるんですよぉー。
新体操などは引退したら元新体操選手ですが、
フィギアの選手は引退後はプロのスケーターになる方が多いのでこういうショー的なアピールの場も必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中の放送、見ました。
照明や小道具が使われて
確かに「ショー」でした。
面白かったです。
私も楽しんで見れました。

お礼日時:2006/02/25 08:57

アンコール、だと思っています。


ライブとかで歌い続けてもうボロボロになっていても幕が下りれば観客たちの鳴り止まぬアンコールに応えてまた舞台へと出てゆく。あんな感じ。

この間の男子ではストリップショーをしてくれた人もいましたね(笑)
数年前は「三銃士」に扮していた伊達男もいたっけ。
ペアで女性が男性をリフティングしたり、とんぼ返りを打った人もいます。
実はこっちも緊張せずに見れるから、エキシビションが一番楽しめる気がします。

選手たちは心身ともに疲れ果てているだろうけど、やっぱり「これ限り」の高揚した気分、後夜祭のような気分でやっているんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフィギュアスケートの選手のかたがたは
「魅せる」ことが好きなのでしょうね。
試合のプレッシャーのない
本来のその姿を魅せることができて
観客からの大拍手がそれぞれの「金メダル」に
なると思うと、
エキシビションがすばらしい舞台だと思えます。

お礼日時:2006/02/25 00:37

たぶん観客を楽しませる。

そして自分たちも楽しむものなのでしょう。試合の緊張感と違って失敗しても別に順位がつくわけではないですし、技のレベルも大分落としたものをやることが多いでしょう。試合で禁止されている技をやる人もいます。とにかく「楽しむ」ということが大前提なものです。もちろんエキシビジョン用に練習はしないでしょう。出たくなければ断ることもできるでしょう。わかりやすくいえば体育の授業でサッカーをやって終わったあとの昼休みに友達とやる遊びのサッカーのようなものです。
ちなみに新体操、体操、トランポリンの選手等が一緒にやるエキシビジョン「GARA」というものもオリンピックにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、確かに男子ではエキシビションで
バック転とかしてる選手いますね~。
点数にはならないけど
独自の技などを披露できる機会でしょうか。
考えるほど、スケートに興味がわいてきました。

お礼日時:2006/02/25 00:27

あまり 「なぜ?」 と考えたことはありませんが・・



フィギュアスケートは大会と別にアイスショーなどもあります。
これはプロスケーターはもちろん、オリンピックに出るようなアマスケーターも出場します。
今度有明で行われるアイスショーは荒川選手も出場しますが、金メダル取った瞬間にチケット完売だそうです(笑)
浅田真央選手が出場する名古屋、大阪のアイスショーも一瞬で完売しました。

このように新体操やシンクロと違って、昔からこういうイベントがあるスポーツなので
大会上位者がEXとして滑るようになったのではないでしょうか。


ちなみによく間違えられますが
エキシビ「ション」です。
細かくてスミマセン。 アナウンサーもよく間違ってますよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『エキシビ「ション」』
ご指摘、ありがとうございます。
やっと試合の終わった選手たちに
心身ともにゆっくり休養をとらせてあげたい、
なんて思ったことからの「なぜ?」でした。

お礼日時:2006/02/25 00:22

金メダル!ばんざ~い!


朝まで見てて良かった
素人目で見ても、1番良かった(荒川さん)
残念なのが(スグリさん)本来なら3位でもおかしくなかったのに?

今日はエキシビジョンです
 また寝れないね~
アンコール(お披露目)みたいな物ではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私、日本人3選手の中で
一番応援していたのは
村主選手なのです。
もうあと少しでしたよね~
私も悔しいです!

お礼日時:2006/02/25 00:19

本競技では失敗・減点をおそれてやらなかった技をあえて挑戦する選手もいますのでそういう意味ではおもしろいし意味はあると思います。


もうメダルはもらったんだからどんなことをやってみて失敗してもみんなあえて挑戦したことに拍手をしてくれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
見てるほうは楽しいのですが
選手の負担を考えると
気の毒な気がしてしまいまして・・・
ますます必要なのかな?と思います。

お礼日時:2006/02/25 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!