プロが教えるわが家の防犯対策術!

株主総会議事録や取締役会議事録を行政書士の先生にお願いすると結構な額が飛んでいきます。しかし内容はというとワードファイルで簡単に作ったような内容・・・。

これって自分でも作れるんじゃないかな?と思ったんですが、こういう事って可能なんでしょうか?内容には特にイレギュラーなケースがないような簡単なものを作る予定です。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

私が勤めている会社ではいつも私が作っています(^^;)。



袋とじは苦手なので他の人にやってもらって、押印して貰うだけです。

もちろん御自身(自社)でやっていいこと(というか本来やったほうがいい)ですし、簡単です。
    • good
    • 1

私は非上場の100%子会社での経験ですが、外注したこと


はありません。ワードで作成して出席者の捺印をもらい保存するだけでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/25 11:58

作るのは誰でもできます。

資格は必要ありません。
ただ、会社の方針として、正確性を担保するために会社と利害関係のない第三者に依頼する方針なら、それに従うべきです。大手の企業なら大体そうなっているでしょう。
誰に作成させるかの決定権は株主総会、またはそこから委任を受ければ取締役会にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
難しい場合には司法書士の先生に聞いてみることと致します。

お礼日時:2006/02/25 12:02

ちょっと言葉足らずだったかもということで補足です。



欠かしてはいけない決まり文句があるので、それは入れます。
(おそらく行政書士が作ったものにも入っているのでまねていいです)

文例は下記のようなサイトが豊富にあるので、適したものを選ぶといいと思います。

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/gijiroku/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
非常に参考になりました。

役立たせて頂きます。

お礼日時:2006/02/25 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!