準・究極の選択

三ヶ月頃から人見知りが始まったようで、祖父母や友達、看護婦さんが抱っこしたら、10秒ぐらいで泣いてしまいます。(我が家なら祖父母でも大丈夫)
今はもう少しで六ヶ月なんですが、場所見知りが始まったようで、今までほぼ毎日通っていたスーパーでもずっと大泣きしています。(ベビーカーで)私がだっこしていらた大丈夫みたいです。
義理母には、「ず~っとママと一緒だから、しょうがないよね。○○←兄夫婦の子供の名前は、しょっちゅう、うちに来ていたから、全然人見知りしなかったけど。」とよく言われます。
確かにその子は、人見知りした記憶がありません。私は、二人きりの時間がほとんどですが、散歩はほぼ毎日してるし、祖父母の家は2~3週間に1回行っています。みんなそんなもんじゃないのかなと思って。。
人見知り場所見知りする時期もかなり早いような気がするんですが。
原因は性格的なもの?時期的なもの?
それともやはり私と二人だけな時間が多いから?
もっと、外にどんどん連れ出した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。

人見知りを全くしなかった現在4歳の女の子の母です。

娘は小さい頃から本当に人見知りをしませんでした。原因は実家の店先で育てていたからだと思っていました。私が実家の家業を手伝っていたので、私と一緒に出勤です。店先で看板娘としてたくさんの人と関わりを持っていたからだと思っていました。
しかし、姉が自分の仕事の時間実家に預けていた、娘の2歳年上の姪っ子は、娘と同じように店先で育ちましたがひどい人見知りで、お客さんが来ると居間へ避難してました(^.^ゞ。ふたりとも3ヶ月、4ヶ月頃から店先保育でした。

と言うことは、育つ環境より性格的・時期的要因の方が強いような気がします。兄弟で同じように育ててもその子によって人見知りをしたりしなかったりしたと思います。

ちなみに現在誰にでも話しかける娘を「知らない人に話しかけないで」と姪っ子が引っ張って連れて行くことがちょくちょく見られます。
最近の子供の連れ去り事件や凄惨な事件を耳にする度、娘の性格に不安を覚えます(>_<)。

お子さんが、見知らぬ人、見知らぬ場所に不安を覚えるのはとても良いことだと思います。無理にお母さんから引き離そうとすると、余計に不安がると思います。ゆっくり慣らしてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。子供が突発性発疹になってしまい、お返事遅くなりました。なんとか熱も下がりました!
同じ環境で育てても人見知りする子はするんですね~。やはり育つ環境より性格的・時期的要因の方が強いようですね!義理母の「いつもママと一緒だからね~」と毎回言われるのがかなりひっかかっていたので安心しました。そういえば、私も全然人見知りしない子だったんですが、妹はよく泣いていたそうです。
主人はすごい人見知りする子だったそうで、主人の遺伝かもしれませんね。大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/27 13:07

来月で2歳になる子供がいます。



うちの子も場所見知り・人見知りしたので、義母から「ずっとママと一緒だから人見知りする」と言われました。「もっと、遊びに来なさい」と促されましたが、正直、義母には会いたくなかったので行きませんでした。

その代わり、義母から執拗に言われたくなかったので、何とか克服しようと積極的に外へ出しましたが、逆効果でした。最近では、まだ場所見知りしますが、顔見知りになったスーパーの方には笑顔で応えるようになりました。

原因は分かりませんが、成長と共に変わることもあるので、NO2の方もおっしゃっているように、ゆっくり慣らせる方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。子供が突発性発疹になってしまい、お返事遅くなりました。なんとか熱も下がりました!
同じように義理母から言われている人からの意見が聞けてすごく安心しました!
積極的に外へ出そう出そうとするのは、逆効果ですか。。そうですよね。。無理に実家に連れて行けば行くほど確かに、狂ったように泣いていました。
逆にスーパーのキッズ広場で子供たちが遊んでいるのを見ているのは、すごく楽しそうにしていました。
成長とともにゆっくり慣らせる方法が一番よいですね
。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/27 13:13

こんにちは。


1歳3ヶ月のうちの子も人見知りが激しいです。自宅でもだめです。1歳2ヶ月でやっと私の母には慣れました。今は私の父、義父母義姉には最初は大泣きですが散歩に連れていってもらい帰ってきたら慣れます。
うちは主人も忙しく普段はほとんど私と二人きりです。義父母は仕事もしているので寒くなるまでは1ヶ月に2回ぐらい連れて行ってました。同じく「ママとずーっと二人だからね」と言われてました。「それは関係ないみたいですよ」とは返事していますが私も毎日散歩は行ってますから同じようなものです。よくものの本には性格だと書かれていますが、やっぱり性格+時期+環境だと思います。(三ヶ月ってはやい気もしますが)私の母に慣れたのも3日連続で会ってからです。それまでは必ず会った瞬間泣いていたのが3日目に「うー」と指さして泣かなかった時は感動でした。
義父母宅には最初は毎週ぐらい通っていましたが、あまりの溺愛を見るのが本当に嫌だったし、私に対して失礼なこともあったし、妊娠中から好きでなくなってしまったこともあり、慣れなくても「いい気味」ぐらいに思っていましたが、あまりの絶叫にちょっと申し訳なくなり行ったら散歩に出てもらっています。そうするとだんだん慣れてきています。「ママがいなくても平気よね!」(この一言がいちいち腹が立つのですが)と嬉しそうですが、長くなると最後は私から離れなくなりますけどね。
うちの子は未熟児だったので1歳を過ぎるまではあまり風邪をひきそうなところには連れていっていませんでしたが、3月になったら児童館とか連れていって色んな子供達と遊ばせるつもりです。連れ出しても人と関わらなければいけないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。子供が突発性発疹になってしまい、お返事遅くなりました。なんとか熱も下がりました!
「ママとずーっと二人だからね」という義理母は結構いるみたいですね。。本当、遠まわしに「もっと家に連れてきなさい」って事に聞こえて。。
悪い人ではないのですが、私もかなりいろいろあって嫌いじゃないんですけど、恐怖症というか、相当気を使わないといけないから、あんまり自ら行っていません。結局兄夫婦もそれだけが原因ではないけど離婚してしまいました。連絡をあまりしないと、かわいくないと言われるし。。すません本題からずれて愚痴になってしましまいました。
人見知りはやっぱり性格が一番大きい原因かなと思いました。義理母によく言われるので結構気になってました。同じ立場の人にご意見いただいて、すごく参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/27 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!