アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイプ使用時や音声録音中に、自分の声が聞えないほど大音量の雑音が入ってしまいます。
マイクを買い換えたり、USBタイプのオーディオ変換ケーブルを使ってみたりしたのですが、一向に良くなりません。
設定も、ボリュームコントロールやトーンなどをいじってみましたが、変化は無いです。
雑音は「ガガガガガザザザザ」というような爆音です。
マイクを使い始めてすぐはきれいに録れるのですが、20分くらい経つと雑音がいきなり入ってきます。
それからはパソコンを再起動しても治りません。
数日して使うと、また初めのうちだけきれいであとは繰り返しです。
サウンドカードを代えてもらうしかないのでしょうか?
環境は以下の通りです。

OS・・・WindowsXP
マイク・・・ELECOM
デバイス・・・「YAMAHA AC-XG WDM Audio」,「C-Media USB Headphone Set」

宜しければご教授お願いいたします。

A 回答 (7件)

#4です。


対策1のPCを代えると言うのは症状が厄介で尚且つ対処として正攻法をやり尽くされたようなのでそのPCでボイスチャットは辞めてほかのPCでという意味でだったのですよ。対策費も嵩むし…;;

ですが、保障期間内という事でしたら、原因はおそらくマザーボードにあると思うので思い切ってNECにマザーボード交換を交渉してみてはいかがでしょうか? 販売店に言いにくかったらNECに直接交渉、PC直送で、今のBTOマシン全盛の時世メーカー製PCは大変高価な買い物です。不調の場合堂々と”初期不良”という事で依頼されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる御回答ありがとうございます。
内容の誤解があったようですみませんでした;

皆さんのおかげで故障の可能性が高いと確信できましたので、NECのサポートに問い合わせてみることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 00:25

#1.です。



本体が原因なら、ソフトや後付のパーツを購入しても無駄になる可能性が…。

NEC のサポートへは相談していないのですか?

オンラインサポートで、VALUESTAR のトラブルを検索したら、一部の VALUESTAR では、下記のような症状が確認され、「オーディオ コントロールをアップデートすることで回避」とありました。

 121ware.com サポート情報番号 004460
 Windows XP の起動時にスピーカーから雑音がでる場合の対処方法
 ⇒ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
 (開かなかったら、Top ⇒ サポートから http://121ware.com/

>一応販売店の長期保障期間内なのですが
>文句つけられないかとちょっと心配です。

保障の規約に当てはまれば、大丈夫。
自信をもぅて、販売店に相談!

参考URL:http://121ware.com/,http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる御回答ありがとうございます。
利用時間が多い為か、ハズレのパソコンを買ってしまうことが多いのか、これまで何度も長期保障のお世話になっています;
今回は販売店の前にNECに直接問い合わせてみることにしました。
ご紹介頂いたサイト等も参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 00:29

#3ですが確か玄人志向で


こんなノイズをシャットアウトする
PCIカード状の物がありますよ。
http://pclune.eo.shopserve.jp/SHOP/NOPCIPLUS.html
http://pclune.eo.shopserve.jp/SHOP/NOPCI.html

後はこんなSpeedFanってファン回転を
調節するソフトとかで何とかするかだね
SpeedFan
http://www.almico.com/sfdownload.php
SpeedFan日本語化
http://www.water.sannet.ne.jp/scull/speedfan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる御回答ありがとうございます。

ご紹介頂いたSpeedFanを使用してみた所、マイク録音時には回転数が0であることが解りました。
もはや一体何が原因なのか・・・。
皆さんの御回答内容から故障の可能性が高いと確信できましたので、思い切ってまた販売店に相談してみることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 00:19

PCは何でしょうか?↓はノートで出る症状なのですが(東芝のダイナブック)で出た症状と対策です。



私のスカイプでの通話相手も同じ現象に悩まされてます。
>20分くらい経つと雑音がいきなり入ってきます。
まったく同じでサウンドカード変えても(内臓からUSB外ずけ)マイク変えてもOS変えてもADSL環境変えても(引越し)全然改善されません。

友人の場合はズバリPC本体が原因のようです。20分ぐらいという時間が丁度PCの温度上昇でファンが回り(または回転数があがり)アース不良でノイズを噛むような気がします。
サウンドカードを変えてもスカイプ以外の音声チャットソフトでも駄目でしたので以下の方法試されてはいかがでしょうか。

1PCを変える
2ファンが回らないようにひたすらPCを冷やす
3PCの裏の金属部分に触れて人体アースしてみる

結構厄介な症状です^^;

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
PCはNECのデスクトップVALUESTARです。
冷却ファンの可能性は考えてもみませんでした。
耳に聞えるブゥゥンと言う音よりも雑音の方がかなり大きく聞えるので、内部で電気を拾ってると考えてよろしいんでしょうか?

ご提案いただいた方法ですが、
1・・・以前家族のノートパソコンで同じマイクを試した所問題なく録音できたため、マイクが原因でないことは確かです。
2・・・試したことはありませんが、「ブゥゥン」という音が鳴らないようにアイスノン等を置いてみます。
3・・・今やって見ましたが、変化はありませんでした。

もう一つお尋ねしたいのですが、この場合「アース不良」として保障対象になりますか?
一応販売店の長期保障期間内なのですが、つい先日液晶を修理してもらったばかりなので、文句つけられないかとちょっと心配です。

補足日時:2006/02/26 22:08
    • good
    • 0

C-Media USB Headphone Setってコレですか?


http://forum.osx86project.org/index.php?showtopi …
だとしたら安っぽいのでノイズが入るのかなと

自分は外部録音にローランドのUA-1を
使っていますがノイズを拾った試しはありませんね。
今はオークションでも上位機種の
UA-1Xしかないですね
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

後はYAMAHAでも同じような物が出てますが(UW10)
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

両方ともUSB接続ですが
両者ともさすがに楽器メーカーだけに
音質はいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

USBの変換ケーブルは、写真のとは少し違いますが似たような感じです。
ノイズですが、パソコンを買った当初は大丈夫だったので、サウンドカードが故障したのかなと考えていたのですが・・・。
ご紹介にある外部録音装置は、外付けのサウンドカードと考えて良いのでしょうか?
あまりこだわったことが無いので良く解らず、すみません。

マイクを何個も代えてみたりと、お金を掛けてしまったので、周辺機器の購入には迷いがあります。
サウンドカードの故障等、原因がはっきり解れば修理してもらいたいのですが、その場合データは消える可能性ありますよね・・・。
これまで他のパソコンでこのような例が無かっただけに、解決策が浮かばず困っています。
クリアな音質を追求するというよりは、普通に音声チャットや録音ができる程度まで回復してくれれば良いのですが・・・。

補足日時:2006/02/26 08:26
    • good
    • 0

ボリュームコントロールで入力がミキサーなどからだったら、マイクのみにして、他のLINE入力からの信号をミュートにするか、接続をはずしてみたらどうでしょうか?



または、MIC→アンプ(デッキなどの)→PCのライン入力でやってみるとゆうのはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

あらためてボリュームコントロールを確認し、マイク以外すべてミュートにして試してみました。
多少良くなった感じがしますが、やはり雑音の方が声より大きいです。
調子が良い時は、声だけが澄んで聞えるのですが(普通はそうですよね・・・?)、ノイズが入りだすと声だけが遠くなり、連続した爆発音みたいなのが手前で大きく響きます。

補足日時:2006/02/26 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ライン入力も以前試してみたのですが、音が小さくなりすぎてしまい実用できませんでした。
多分安物のコード等機材をケチってしまったためだと思います;
今回様々な方から御回答いただき、色々試してみたのですが、残念ながら症状が改善されませんでした。
ですがおかげ様で堂々とメーカーに問い合わせることができます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 00:33

スピーカーでモニターしているのでしょうか?


それでしたら、ヘッドホンでの確認はしましたか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

スピーカもヘッドホンもダメでした。
録音ソフトに音が入ると触れるメーターがあるのですが、雑音が酷くなるとそれが振り切れたままになってしまいます。

補足日時:2006/02/26 08:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!