フランス生まれのGaramondとイギリス生まれのCaslonが酷似しているのには理由があるのでしょうか?
Garamondは16世紀のフランスで生まれ、Caslonは18世紀のイギリスで生まれたという話を聞いたことがありますが、CaslonのベースにGaramondがあったということなのでしょうか?

また、英文の文献で平気でGaramondが使用されているのは、イギリス人もGaramondとCaslonをあまり区別していないと言うことなのでしょうか?

DTP関係者などで、お詳しい方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

似てますか? 『ローマン体』という程度でしか共通点はないですよ。

リュウミンとヒラギノ明朝も一見して「明朝」というくくりで似てはいますが、同じ文字を打って拡大してよく見比べてみて下さい。随分違うのが判るかと思います。

現在のデジタル書体に“Garamond”や“Caslon”と名前が付いてるものはありますが、当時のものの完全な“写し”ではありません。それぞれ昔のものを「ある程度参考にした」という程度のものです。開発に携わった方独自の解釈が加わっており、ほとんど完全なオリジナルと言っていいでしょう。その証拠に、同じ“Garamond”でもMonotypeとStempel、Adobeのものでは全然形が違います。

また欧米では、その書体(または作者)の生まれた言語圏や文化圏、時代によっていちいち書体を使い分けると言うことはありません。あくまでも「見た目の雰囲気」が重視され、使おうとする文章やデザインに合うかどうかで判断します。日本では「イタリア語はBodoniでは組め」とかいう半可通が多いですが、まったくバカな話です。サイズが小さい場合、あんな細いセリフの書体では読みにくくてしょうがないでしょう(セリフのやや太い、本文向きのBodoniもありはします)。あくまでも用途によりますよということです。優雅な雰囲気を出したければ、英文でもAdobe Garamondは最適でしょう。

この辺りの詳しいことは、小林章著「欧文書体―その背景と使い方」をご覧下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4568502 …
    • good
    • 0

GaramondとCaslonは出どころも、作った人も、違います。

なので似ていないはずなのですが。と思ったらGaramondは米国アドビ社のデザインチームが16世紀のClaude Garamondの活字をもとにデザインしたもので、Caslonは英国のWilliam Caslonが18世紀前半に制作したものを米国のアドビ社のデザインチームが本文用書体にデザインしたもの。だそうです、どちらもアドビが整えていたんですね。文字の美しさ、見やすさはあるていど決まりがあります、なので美しさ見やすさを高めていった結果似てきてしまうということもあるのではないでしょうか?でも私は似てないと思いますが‥
    • good
    • 0

文字の歴史的背景についての疑問でしょうか?


だったらDTP関係者に聞いても答えは帰ってこないと思いますが。
それは学者の領域です(笑)。

で、単に字面が似ているのは何故か?という疑問でしたら
ご質問の2書体に限らず酷似している書体はヤマほどあります。

Garamondに対してCaslon以上にGoudyのほうが似ています。
Futuraに対してもFurneriusなんてそっくりの書体もありますし。
HelvetivaとSwiss721なんかもそっくりです。

その理由として想像できるのは
もともと欧文書体は大文字、小文字、記号、約物を入れても1セット100字以内ですから
権利に縛られるよりも新たに作成したほうがいい、という思いからではないでしょうか。
その際に“元の文字をちょっと変える”くらいは誰でも考える事です。
実際に似ている書体でもセリフ部分の処理が違うだけとか
ハネ部分が尖っているか角になっているか、程度の違いしかありません。
しかもご丁寧に、元書体と似たような名称のものも多く(理由は不明)
ちょっと検索すれば殆ど同じ書体がフリーでいくらでも出回っています。

区別に関して言えば、日本国内でも
台湾生まれのDF明朝と和製のモリサワや写研明朝を区別して使い分けている人はごく僅かです。
文字を組んだ際に見栄えが良ければ生い立ちは何でもいいんじゃないでしょうか。

ただ、中には「区別しない」んじゃなくて「区別できない」人もいて
そんな人が増えてきているのは個人的には危惧する問題ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォントの書体の種類を知りたいのですが、以下のサイトのメニューにある「

フォントの書体の種類を知りたいのですが、以下のサイトのメニューにある「レディースファッション」「ワンピース」~「アクセサリー・小物」と書いてあるフォントは何という書体でしょうか?

http://www.st-image.com/

私はモリサワの「新ゴ」のサイズRを持っているのですが、それに似ているように思います。でもサイズが違うような?
どなたか、お解りになられる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1&3です。

参考URLの持ち主さんには無礼ですが、その部分を拡大してみました。
どうやら「影」ではなく「白フチ」が付いているみたいですね。
意図的に付けたのか圧縮とシャープネスの副産物なのか・・・。

私は新ゴのDBを持ち合わせていませんのでサンプルにも抜けてしまいましたが
もしかしたらDBなのかもしれません。

添付画像の上が元原稿の拡大、2番目が「M」、3番目が「B」です。
下の2行はそれぞれを擬似的にボカしてみました。文字の太り具合が比較できます。
この中間が「DB」ですから
ボケて、圧縮で太さが変わってしまうことも考えたらそうなのかもしれません。

が、比較できないものを決め付けるわけにもいきませんので
あとはご質問者の判断でどうぞ。

Q自社でプリントアウトしたものと、オフセット印刷が違ってくる理由

表題のとおりとなります。

自社でプリントアウトすると、青みがかかった仕上がりになるのですが、
オフセット印刷をすると、紫がかった仕上がりになります。

オフセット印刷で青みがかった仕上がりにしたいのですが、
どうしたら良いのでしょうか?

初歩的な質問で恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元データ(RGB/CMYK)
 →自社の画面の色RGB
 →自社のプリンターの色
  (できればポストスクリプト・プリンター)
 →オフセット印刷をする校正プリンターの色
 →オフセット印刷の色CMYK

それぞれ、元のデータを触らないでも、色を統一させられれば楽なのですが、けっこうお金がかかります。
キャレブレーション測定器/キャリブレーションソフト必要です。

あまり投資しないでやるのなら,

元データ(RGB/CMYK)
→オフセット印刷をする校正プリンターの色
 (校正プリンターの色も完璧なオフセットの色見ではないですが)

だけを信用して、一度校正プリントし、確認して
元データを印刷会社に「このくらい青みが欲しい」と指示を出して
訂正してもらい、再度校正プリントしていく・・

そんな流れが早いと思います。

ただし、印刷通販などの安い印刷会社の場合は校正プリントはやってくれますが、色見の修正は自分でする必要があります。何回か自分でトライスすると、自分のプリンターの色と印刷の色の違いのクセがわかります。

昔の作業者は、プリンターも画面も信用出来ませんでした。

なので、データ値cmykの%を身体に覚え込ませていたんですよ。
プリンターや画面でなく、cmyk%カラーチャートで色を考えるほうが安全でしたから。

元データ(RGB/CMYK)
 →自社の画面の色RGB
 →自社のプリンターの色
  (できればポストスクリプト・プリンター)
 →オフセット印刷をする校正プリンターの色
 →オフセット印刷の色CMYK

それぞれ、元のデータを触らないでも、色を統一させられれば楽なのですが、けっこうお金がかかります。
キャレブレーション測定器/キャリブレーションソフト必要です。

あまり投資しないでやるのなら,

元データ(RGB/CMYK)
→オフセット印刷をする校正プリンターの色
 (校正...続きを読む

QシクロバッグをDAHON Speed 8につけたい

DAHONのSpeed 8 に乗っています。
今は、ドイターのバックパックを背負ってるのですが、
もっと気軽にサイクリングしたく、下記のバッグを
購入予定です。

Speed8のハンドルにシクロバッグが取り付けられるか心配しています。
ご存知の方教えてください。
(Speed 8以外のDAHONの車種に取り付けられている方も
いらっしゃいましたら教えてください)

シクロバッグ
http://www.yo-ko.co.jp/top.html
DAHON Speed 8
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/speed_p8/index.html

Aベストアンサー

CYCLOBAGの取り付け可否については、本家サイト
http://www.assiston.co.jp/?item=913
に解説があります。
「水平パイプとハンドルステムとの間隔が4cm以上、6cm以内であることが条件」です。
手前側のハンドルのような部分が、ステム部分に絡みついて安定させる仕組みです。

DAHONのSpeed 8は、この解説のA(T型)に該当するのでしたら、取り付けはできません。その場合、対応するステムに交換することになりますが、結構難儀ですし本末転倒のような気がします。

ステム(もしくはシートポスト)にリキセンカウルのアダプター
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/ck810.html
を付けて、対応するバッグではダメですか?
小径車で、この方法を実践している人は多いですよ。

リキセンカウルのアダプターで取り付ける例
http://bikefriday.yamaiko.com/maintenance/20051103.shtml
http://minkara.carview.co.jp/userid/183524/blog/4830339/

タイオガのホルダーを使って取り付ける例
http://yoneyuta.txt-nifty.com/blog/2005/12/post_f87b.html
http://zizou.naturum.ne.jp/e121765.html

上記ではいずれも、任意のバックを装着する例です。
以下は、まさにCYCLOBAGを、創意工夫で装着した例です。これを実践すると良いでしょう。

日東の便利ホルダーを使って装着する例
http://waka884.way-nifty.com/smart/2005/09/cyclobag_ac37.html

CYCLOBAGの取り付け可否については、本家サイト
http://www.assiston.co.jp/?item=913
に解説があります。
「水平パイプとハンドルステムとの間隔が4cm以上、6cm以内であることが条件」です。
手前側のハンドルのような部分が、ステム部分に絡みついて安定させる仕組みです。

DAHONのSpeed 8は、この解説のA(T型)に該当するのでしたら、取り付けはできません。その場合、対応するステムに交換することになりますが、結構難儀ですし本末転倒のような気がします。

ステム(もしくはシートポスト)にリキ...続きを読む

Qアドビ、最新版にこだわる理由を教えて下さい。

お世話になっております。

Photoshopに関してはあまり聞きませんが、特にIllustratorについてです。
こちらのカテゴリを見ていると、回答の中に「IllustratorとPhotoshopはCSの(当時の)最新版を使いましょう、買いましょう」
「買うべきだ」という意見を良く見ます。

私は、正直この理由が良く分かりません。

学校に通っていた時も先生は「トレースするのにはイラレ5.5が一番サクサク動いて良い」と言っていましたし、印刷屋が8を推奨するから8を愛用しているという人も多かったのです。
先生方は世間でも売れっ子で名のあるデザイナーでしたし、現場を良く分かっていない人ではないと思います。むしろ第一線で働いている人達でした。

「CSは互換性が悪い、余計な機能が多過ぎて重い」という意見も良く耳にします。

私もIllustratorは10を愛用しています。

マシンのスペックにも大きく影響はしていると思いますが、使い慣れたマシンとOSで仕事に支障がないのであれば、問題ないかと思うのです。

「最新版」にこだわる方はなぜ押すのでしょう?

お世話になっております。

Photoshopに関してはあまり聞きませんが、特にIllustratorについてです。
こちらのカテゴリを見ていると、回答の中に「IllustratorとPhotoshopはCSの(当時の)最新版を使いましょう、買いましょう」
「買うべきだ」という意見を良く見ます。

私は、正直この理由が良く分かりません。

学校に通っていた時も先生は「トレースするのにはイラレ5.5が一番サクサク動いて良い」と言っていましたし、印刷屋が8を推奨するから8を愛用しているという人も多かったのです。
先生方は世...続きを読む

Aベストアンサー

私はどちらかというと「アップデートできるなら最新版を」です。

確かに、トレースだけなら5.5が最強です。また印刷会社も8が10を推奨しているところが多いです。ただ、CS2でも入稿可能な会社もあるらしく、webサイトを作るために支給されるパンフレットなどのデーターがCS2で制作されている場合もあるので、大分増えてきたという感じがします。

バージョンがCSに変わった時に、機能ががらっとかわってしまって、制作するデーターが重くなってしまったとは感じます。
以前ならPhotoshopで制作して配置していたドロップシャドウも作れますし・・なんというか、アプリケーション自体がPhotshopに近くなったという印象です。

印刷業界が古いバージョンを使い続ける理由としては、古いアプリケーションの方が不具合が生じた時に、今まで蓄積された経験から解決できることが多いことと、やはり設備を投入する際の費用的な問題の2つが上げられると思います。
バージョンを新しくした瞬間、不具合続出で印刷停止・・などとなったら洒落になりませんし。
他方、「印刷業界は体質が古い」からだ、という意見も聞きますが、それも少なからずあるでしょうね。
どちらにせよ、複合的な理由で「これ」と言ったものではないと思います。

>使い慣れたマシンとOSで仕事に支障がないのであれば
たしかにそうですね。
ただ、他方からデーターを受け取るような仕事のやり方をしている場合、そうも言っていられないのが現状です。
代理店経由の仕事の場合、今はほとんどCS2かCS3で制作されてることが多く、データーが開かないとなると、余計な労力が必要になります。

バージョンアップは毎回きついのですが、環境的にある程度の最新版を揃えていないと仕事にならないので、やりくりしつつバージョンアップしてます。

>「最新版」にこだわる方はなぜ押すのでしょう?
正規で買おうと思ったら、それしか手に入らないからじゃないですかね。
あと、現在新品で出回っているMacの場合、5.5や8は動きませんから。

バージョンについては、その人の仕事の方法によって大分違ってくるので、一概に「古いのはダメ」「新しいものはダメ」とは言い切れないと思います。
これらは全て「道具」なので、作業者が使えないのであれば、古くても新しくても「使えない代物」であることにかわりはないですし。

私はどちらかというと「アップデートできるなら最新版を」です。

確かに、トレースだけなら5.5が最強です。また印刷会社も8が10を推奨しているところが多いです。ただ、CS2でも入稿可能な会社もあるらしく、webサイトを作るために支給されるパンフレットなどのデーターがCS2で制作されている場合もあるので、大分増えてきたという感じがします。

バージョンがCSに変わった時に、機能ががらっとかわってしまって、制作するデーターが重くなってしまったとは感じます。
以前ならPhotoshopで制作して配置して...続きを読む

QYahoo!ブログで使える書体は?

タイトル通り、「Yahoo!ブログで使える書体は?」です。
Yahoo!ブログに色々書体を使いたいと思っていたんですけど、
使ってみると、普通の文字で表示される書体ばかりでした。

Yahoo!ブログで使える書体の名前を教えてください。
HPでも良いです。

Aベストアンサー

変わった書体ということになると
同じ書体をインストールしたパソコンを持った人しか
その書体で楽しめないのです

ゴシック・明朝 なら だれでもOKなのでしょうが
それ以外は 見る側の環境次第なので難しいです

あるいは 画像としてブログを作れば可能ですけどね…
(HPのロゴを作るような要領です)

Qフランスのデザイン会社が業者向けに販売していたデザイン原画を購入しまし

フランスのデザイン会社が業者向けに販売していたデザイン原画を購入しました。

自分の家族が経営している会社サイトや包装紙、名刺等に使用しようと考えているのですが、
盗用されたりしないよう、版権登録をしておいたほうが良いのでしょうか?

なお、原画と現金の交換のみで、契約書等は存在しません。

Aベストアンサー

 版権は、制作者のもとを離れることがないので、契約するとすれば、「日本国内に於ける独占的な使用権」くらいでしょう。

 その、独占的な使用権を、経済的、法律的に、どのように解釈するのかは、相当な含みがあります。

 「業者向けに販売していたデザイン原画」という、あなたの言い方にも、すでにあなたの解釈が混入している可能性があります。

 どちらにせよ、日本国内の話でしょうから、国内で著作権に強いと言われている弁護士たち(相当少ない、ほとんどいないと言って良い。ただしどの弁護士も、専門家顔をすることが上手い。その上、法も解釈も流動的。)に相談するしかないでしょう。

  ☆  ☆  ☆

 余計なことですが、フランス人とのフランス語での契約になれてらっしゃるならばともかく、この状態なら、まねされることを覚悟で、自分で使う。
 または、アレンジして、版権登録できる状態のオリジナリティの高いものに造り変える、方が手っ取り早いように思います。

Qfontbookから書体が取り除けない

こんにちは。

os10.4.11
illustrator cs3

です。
先日、英語書体を入れました。
9時代に使用していた書体で、
今までは、普通に、使用できたものもあったので、
普通に入れていたのですが、

今回入れた書体は、
illustaratorの文字ウインドーに文字化けして出てきます。
しかも、その書体を使うと、ギザギザ。

使えないので、fontbookから取り除こうとしても、問題の書体が見当たらなく、検索してもでてこないので、取り除けない状態になってます。

どのように、すれば取り除けるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

fontbok内には、見つかりましたか?
有ればfontbook内の目的のフォントを一回クリックするとせんたくされます。
そして、ファイルメニューを開くと「・・・を取り除く」という項目が出ます。
それをクリックすれば取り除かれますが・・・

Qフランス語のテキストデータについて教えてください。

フランス人の原稿作成者が作成したWord・Excelデータ(Windows)を使用して印刷物を作成したいという仕事の依頼が入りました。(印刷物はIndesigh CS5で作成予定)
モリサワパスポートのカスタマーサービスに確認したところ、モリサワ製品はフランス語に非対応という解答を頂きました。
欧文書体であれば、文字コードの問題による¥マーク等の文字化けは起きるとして、基本的には使えるのではないかと考えていたのですが、そうではなく、フランス語専用書体的なものが存在し、そういった物を利用しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

フランス語専用書体というものはないと思います。

基本的に文字化けしない書体を選んで、まあ、他の書体と混合でも良いのですが、使用書体の全てを印刷業者さんに知らせて印刷OKかどうかを確認すればよいです。

不可であれば、業者さんで使用可の書体を教えてくれます。

特殊な書体でなければ大丈夫ではないかと思うのですが。

Q【書道】なぜ「隷書」は隷という字が選ばれたのですか? 隷って奴隷の隷ですよね? なぜその形を隷にした

【書道】なぜ「隷書」は隷という字が選ばれたのですか?

隷って奴隷の隷ですよね?

なぜその形を隷にしたのか興味があります。

Aベストアンサー

俗説ですが、下級役人が、篆書で筆記に時間がかかるので、隷書を使うようになったと言われているようです。
つまり、隷→しもべ、仕える者=下級役人から、隷が使う書と言う意味で、隷書となったようです。

Qデザイナーの転職理由とスキルアップしたと思った環境は?

先輩デザイナーの皆さんはどういう理由やタイミングで転職してきましたか?またこういう環境で働いてスキルアップしたとか、こういう会社が自分に合っていたとか、経験談を教えて頂けると有り難いです。

私は20代のグラフィックデザイナーで現在2社目で働いています。デザイン事務所から印刷会社に転職したのですが、その理由は毎日の遅くまでの残業だったり、人の出入りが激しい会社だったので内部がぐちゃぐちゃしていることに対しての嫌気だったり、人間関係だったりしたのですが…今思うと自分の考えは甘かったのかなと思うことが多いです。

環境面を重視して転職したので、無理なく働けているといえば働けているのですが、このままここで働いていてもデザイナーとしてのスキルアップは期待出来ないように感じています。

その理由として、
・そもそも印刷会社のデザイン部であり、デザイナーは数人。求められるデザインもレベルの高いものでなく、デザイン費も安い。
・営業主体の会社のためクライアントとやり取りするのは常に営業。ADがいないため営業の指示の元仕事しているが、?っていう営業がいたり、営業の提案したいものを作らされたり。(クライアントの求めているものではなく。)
・デザイナーが入稿した後に修正が入った場合、製版部が営業の指示の元、修正しているが、長体かけて無理矢理文字が入っていたり、刷り上がりを見て愕然とすることがある。同時に色々気を遣ってデザインしても意味がないなと感じる。
・制作費がない案件ばかりのため、撮影はほぼなくレンタルポジでデザインするしかない。撮影の現場の経験が積めない。イラストもイラストレーターに発注できないため、自分で描くしかない。
・これが一番の理由で、尊敬出来る先輩、デザインの上手い先輩がいない。先輩のデザインを見て何かズレてるな、微妙だなと思い、自分のデザインが採用されると、やっぱりと思う。だけど一応先輩は先輩なのでアドバイスを聞いたり、指示に従ったり。

私はデザイナーとしてまだまだなので、色々経験して上達したいという思いがあるのですが、今の会社でそれが出来るのか、不安、焦りみたいなものがあります。

3年はいようかなと思っていたのですが、1年半経った今、ダラダラいることが逆に時間の無駄になっているのように思えたり、20代のうちにさっさと転職した方がいいのかなと思えたり。

最初の会社は辞めてしまったけれど、周りの先輩は皆上手く、吸収することは多かったです。環境的に大変でも、そういう会社で働かないとスキルアップ出来ないような気がして悩んでいます。今頑張らないと将来自分が困るような。

だらだら書いてしまいましたが、経験談だったり、この文章を読んでのアドバイスがあったりしたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

先輩デザイナーの皆さんはどういう理由やタイミングで転職してきましたか?またこういう環境で働いてスキルアップしたとか、こういう会社が自分に合っていたとか、経験談を教えて頂けると有り難いです。

私は20代のグラフィックデザイナーで現在2社目で働いています。デザイン事務所から印刷会社に転職したのですが、その理由は毎日の遅くまでの残業だったり、人の出入りが激しい会社だったので内部がぐちゃぐちゃしていることに対しての嫌気だったり、人間関係だったりしたのですが…今思うと自分の考えは甘か...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切っていないようなので追記で答えさせていただきます。

>会社に対する嫌悪感から与えられた環境の中で頑張ろうと思えるようになったきっかけはあったのでしょうか?

私の場合「もっとこうすれば良いのに…」という気持ちが自分のエゴでした。お客さんも含め、営業さん、自分以外の人間は満足していたので。
あとは、会社全体の意識をひっくり返したくて、会社にデザイナーを招きマンツーマンでヒヤリング法やデザインの大事さを勉強しました。少しでも変われば…という想いから。結果、やはり人はそこまで変わりません笑 でも、デザインの大変さは伝わったようで、今では納期をしっかりとってくれたりします。小さな変化はありました。
私の中ではやるとこまでやった、むしろ、他人に求めすぎていたのかも、と反省してから頑張ろうと思えたんだと思います。

>ちなみに次はもうデザイナーではないのですか?
実は、退職予定の身ではありますが会社から「辞めないで欲しい」と頼まれ、会社は出るものの顧問契約をする事になりました。
興味があった仕事に挑戦しながら、今の道は閉ざさずに関わらせてもらえるのは小さな会社だからこそだと思っています。それこそ常にクライアント重視で最先端を行くような会社だったら、誘われていません。代わりなんていくらでもいますから。
私はどちらかというとプライベート重視派なので、結婚してからは今の会社のバランスがちょうど良くなってきました^^;

あなたはもっとレベルの高い所で働きたいんでしょうね。でも、今の会社でも評価はちゃんとされると思いますよ。どっちに進んでもそれなりの悩みは出てくると思います。
でもこれだけは言えることは、余裕がなかったらさらに上を目指そうという気持ちは生まれません。転職した先で体調を崩しては元も子もないので、環境面を重視したのであれば今のところでとりあえず頑張ってみてはどうでしょうか。

まだ締め切っていないようなので追記で答えさせていただきます。

>会社に対する嫌悪感から与えられた環境の中で頑張ろうと思えるようになったきっかけはあったのでしょうか?

私の場合「もっとこうすれば良いのに…」という気持ちが自分のエゴでした。お客さんも含め、営業さん、自分以外の人間は満足していたので。
あとは、会社全体の意識をひっくり返したくて、会社にデザイナーを招きマンツーマンでヒヤリング法やデザインの大事さを勉強しました。少しでも変われば…という想いから。結果、やはり人はそこま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報