プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年春、結婚する予定なのですが、もともと交際日に結婚しようとずっと決めていて、それがちょうどGWの5月5日で、その日に式も入籍もしたいと思っています。

でも、GWはみんな何かと予定があると思うんです。
私的には日曜より土曜のほうが次の日の事も考えたら、イイカナとも思うのですが、来年の5日は土曜で、GW途中でもあるし、みんなの都合もあるかと、1日ずらして6日日曜にしようかとも思います。。。

もともと私はGWは値段も高いし、人も多いから、旅行とかをしたりせず、日帰り旅行をする方で分からないのですが、正直なところ、GWの最終日でも最終日1日前でも、呼ばれるのはイヤなものなんですか・・・?

挙式は来てくれても、2次会に来てくれる人はやっぱり少ないでしょうか?

挙式日と入籍日って、普通は一緒なんですか?それとも別々なんですか?
もし、それが別々の場合は、結婚記念日ってどちらになるんでしょうか?
私は例え、別々でもどちらも大切な日ではあるから、一緒の方が今後祝う時もいいかな。と思っているのですが、現実はみなさんどうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

ご婚約おめでとうございます。



過去に2度GW中の結婚式に出席したことがあります。
1度はGW3連休の中日、もう1度はGWの4連休の
最終日でした。

結論から言わせていただくと
どちらも2次会は出席しませんでした。

正直にいえば3連休中の中日の結婚式は
会社の同僚の方でかなりの出席者を呼んでいましたが
主賓クラスのオジ様方はじめ、会社関係の出席者の間では結構なブーイングでした。
最終日の結婚式は学生時代からの友人のものでしたが
こちらはあまりブーイングはなかったように思います。

おそらくその呼ばれた方との関係が大きいような気が
しますね。
本当に心からお祝いしたい方の式だったら、
GW中でもなんとも思わないけど、
会社の同僚で数合わせで呼ばれたなんてもんだったら
正直ブーイングだと思いますよ。

また挙式日と入籍日ですが、
私の周りは別々にしている子が圧倒的に多いです。
式の前から一緒に住んでいる子が多いせいかもしれません・・・
でもご両親にもこの点は相談をした方がいいと思います。

今の段階ではご両親にGW中に挙式をしたい意向を
お話されていますか?
それでOKなら特に問題ないと思いますが・・・

結婚式は両家が絡む問題にもなってきますので
両家のご両親にもご相談をきちんとされて
日取りなど決めるのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親との相談はまだハッキリ「GWにしたい!」とは言ってなかったので、やっぱりは『結婚』は家族も関係してくるものだということを、改めて気付かされて、良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 01:09

わたしがお客だったら、5日の方がいいです。

6日は連休の疲れが溜まっているので、ゆっくりしたいので。その点では、5日に大切な友達の結婚式という楽しいイベントがあると、6日も余韻に浸って楽しくGWが終われます。結婚式はちょっとした同窓会にもなるので、楽しいです。GW最終なら、前半に遊ぼうと計画できますし。1年以上先の話でしたら、お客さんの都合を聞く期間と、こころの準備をしてもらう期間が十分あるので、あなたのことをお祝いしたい方はきっと予定を空けてくれると思いますよ。

かくいうわたしは昨年の5月3日に挙げました。中日でした。5月で希望したところ、その日しか空きがない状態でしたので、仮予約をして、速攻で家族に相談して親戚に打診してもらい、親戚にOKを取れてから友人にも打診して決めました。
わたしの場合は、お客さんの人数が少ない方だったこと、親戚は殆どが隠居組だったこと、友人はわたしと同じようなGWを過ごすタイプの人が多かったことで、快く受けてもらえました。ちょうど帰省に絡めて来てくれたりもしました。そんな時期だから、と、会社関係は初めから呼ばないことにしていました。GWは海外だ~とか、家族の都合が…とか(既婚者やお子さんがいる方は注意です)、いろんな事情のある方が多いと、気を遣った方がいいと思います。あとはやはり、交通費と宿泊代があるので予算とも相談ですかね。GWなのに申し訳ない…という引け目があるのでしたら、負担する覚悟をした方が気が楽かもしれません。
わたしの場合は前日が平日だったのがですが、あなたの場合は前日も休日なので、お客さんも十分準備ができると思います。

以前、わたしもここで質問したことがありますので、載せておきます。
ちなみに、わたしが利用した式場では、昨年のGWは毎日挙式があったようです。
季節が良いので、出席者さえクリアできれば最高だと思いますよ~。
よい挙式になりますように。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1107270
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もGW関係なく、土曜が自分も他の人もイイカナ。と、勝手に思っていたので、同じ意見の方がいてくれて、嬉しいです。
GWにしなくても、『土曜』は押して行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 01:12

結婚式と入籍を同じにする必要は無いと思うのは私だけでしょうか・・・ 


 おつき合いの日を入籍日にすれば なんら支障はないはずです。
 結婚式をした場合 会社の休暇などが取れたりするはずなので、うまくそれを利用して 大型連休にからまない 日にしてはどうでしょうか? 結婚記念日は入籍日としておけば 後々子供などにも話できると思いますよ。 
 形にこだわる必要がないと思うのは決して悪いと事ではありません
 私も挙式のあと新婚旅行は行かずに 自分の誕生日に行きました
 新婚旅行先で誕生日を祝ってもらったりして それは楽しい想い出になりましたよ。 みんなと同じで無ければ という考えは柔軟性をなくして 窮屈になるばかりです お互いにうまい方法を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒じゃないのは、やっぱり普通のようですね。

>結婚式をした場合 会社の休暇などが取れたりするはずなので・・・

そんな会社からの計らいがあるとは知りませんでした!!是非とも利用したい計らいです☆
一緒の日にこだわるは、少しやめようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 01:17

 他の方は「反対」意見を書かれていますが…そんな「文句を言われる」とか「自己中」とか…かわいいそうかな?と思いました。



 というのは、私の友人で5月4日に結婚式を挙げた人いました。その年のGWは長期休みが取れる感じで、その友人が挙げた日はちょうど中間日でした。
 私は特に気にしてなかったし、他の友達もいやな顔してなかったし、数年経った今でも誰も「あの時旅行したかったのに…」とか「○○ちゃんの式の時予定あったんだよね~。」とか文句言う人いません。
 それと「出席者は期待しないで」と書いていましたが、私の友人の時はすごい人数参加してました。たぶん今まで参加した披露宴の中で一番出席者が多かったような気がします。

 それに結婚式は当人同士が決めた日に身内や友人が招待される形なので、いつでもかまわないと思います。だからmakusamitoさんと相手の方で「この日付き合った思い出の日だから、式挙げよう」と決めたのであれば、良いと思います。
 私の友人がなぜ5月4日に挙げたか、理由を聞いた時「(どちらかの)誕生日だから」だったはずです。

 GWに限らず、他友達の結婚式を挙げた日を聞くと結構単純な理由ですよ。お互いが思い出になる日であれば…いいのではないでしょうか?
 makusamitoさん以外にもGWに結婚される方沢山いらっしゃるでしょうし、あまり気にしなくても良いと思いました。

 ただmakusamitoさんも気にしていたように「交通の手段や宿泊が混む」という事も考えなくてはいけません。早めに押さえておかなくてはいけない事も沢山あると思います。
 友人や親戚には式場を取れたら即教えるくらい早めに行動した方がいいですよ。その辺は他の方も書いていた通り「予定を立てられる前に」報告しないと…ゴタゴタしちゃいますからね。ちなみに私の友人は夏頃から「5月4日は空けておいて」と言われました。そして県外で式を挙げたのでホテルも取ってもらいました。

 2次会の心配をしていましたが、それはGWに挙げようが挙げまいが2次会に参加するしないは…関係ないかな?何もない土日に披露宴をした2次会は沢山参加するか…というわけでもなかったし、私も体調やその後の都合で参加しなかった事もあります^^;
 2次会の参加人数は…幹事の手にかかっているかも。

 私は独身なので友達の経験話しか書けませんが、私の友人は挙式日と入籍日は別々なはずです。そのGWに挙げた友人は…式の前に「もう提出しちゃったよ」と言っていたはず(もう数年前の話であいまいですが…)。

 結婚記念日はどっちなんでしょう?一度結婚した友人に聞いた時「(入籍日と結婚式を挙げた日と)どっちが結婚記念日なんだろうね?」と話していたような気がします。その辺もお互いの決めた日なのかも…^^; すみません、あいまいで。

 長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は『記念日』にこだわるタイプではないのですが、『結婚』となるとこだわってしまうみたいです。。。
結婚式は少ない人数の予定なので、二次会はたくさん来てもらいたいので、もしGWにしても、来たことを後悔しない様な二次会に、幹事さんと一緒に頑張ります☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 01:29

知人でGWに式やった人がいましたけど・・・(私が知り合う前の話なので詳細はわかりませんが)。

ブーイングがあったような話はなかったみたいです。

>もともと私はGWは値段も高いし、人も多いから、旅行とかをしたりせず、日帰り旅行をする方で分からないのですが、

あなたご自身もおっしゃるように、GW中の移動が金銭的にも体力的にも大変なことを考えると、遠方から来る人にとってはかなりの負担になりそうですね。通常の倍近い旅費を負担する覚悟がいると思いますよ・・・。

入籍だけはその日にされて、式は別の日にしたほうがいいかもしれませんね。近場の人たち、それも仲の良い友達でいつでもいいよ!って言ってくれそうな人たちばかりなら、この限りではありませんけれど。

ちなみに私は、今月入籍しまして、式は9月の連休初日に行う予定です(私も連休ですが・・・遠方から来る人がいるので土日だけではきついかな、というのがありまして。連休でも賛否両論あるみたいですが)。

今は必ずしも入籍と挙式が一緒であるべきとは限りませんよ。私たちの記念日はあくまで入籍日で、それこそ下の回答者さんがおっしゃるように、披露宴というのはあくまでもお披露目ですから、招待客をもてなすという観点で(私も交際日が夏だったので夏にしたかったのですが、友達から真夏はイヤだという意見もあったので秋にしました)調整をしたほうがのちのちブーイング等出なくて良いと思いますよ。

最終的には質問者さんがお決めになることですが・・・。
何だかんだ言っても、みんなに都合のいい日なんてないわけですし、100%周囲の意見に合わせる必要もないかと思いますが、やはり移動が大変だし宿泊等お金もかかるので、GWは避けた方が無難な感がいたします。

準備等大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「披露宴はお披露目」という、意見は本当にそう思いました。
遠方から来る人は、親戚くらいなんですが、宿泊費が普段より高いというのは、どんなに式を安くあげても、無駄に終わりますね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 01:35

>>もともと交際日に結婚しようとずっと決めていて


 
 だいたいこの考え方が自己中。自己中じゃ社会でやっていけないですよ。

 披露宴って言うのは社会に2人を認めてもらうためにやるものなんで、あなた勘違いしています。

 もちろん、二人だけの結婚式ならば、ご自由ですが。それだったら他の人は呼ばないべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己中意見は、思いもよらない意見でした。。。
もっと自分を考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 01:39

結婚記念日は、入籍日にするか、式の日にするかは自由でなんも決まりもないので、旦那様になる方と相談して決めて下さい。


(あとあと、もめないように・・)

GWに披露宴をやられてもかまいませんが、出席者はあまり期待しないことですね。それと、ずーーーーーっと文句を言われ続ける覚悟がお有りなら、どうぞ、GWにおやり下さい。

でも、せっかくの祝い事ですし、みんなに祝福されたいのならGWはさけるべきです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様は私のお願いを聞いてくれると思います★笑
やっぱりみんなに祝福されたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 01:44

別にいつやろうがあなたの自由ですが、参加者のことを考えてください。



旅行に行きたい人もいるでしょうし、行けなくなるじゃないですか。迷惑千万もいいところです。

ゴールデンウィーク期間中は止めるべきでしょう。

>>正直なところ、GWの最終日でも最終日1日前でも、呼ばれるのはイヤなものなんですか・・・?

 イヤですね。結婚しきって元々いやいや来ている人も多いんですよ。それなのに、さらに、イヤな日にするなんて、一生恨まれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生恨まれます。ですか・・・
ある意味、印象に残りますかね☆
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!