dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。詳しい方助けて下さい。

こんなこと可能ですか?

サーバー(リナックスとアパッチで構成)にあるエクセル形式のファイル(マクロ含む)をクライアント側のIEにてアクセスし、IE上で表示させ、かつ編集後に上書き保存したいのです。
何か良い方法はありませんか?

別名保存は出来そうなので、一度別名で保存してからPHPにてファイル操作して見かけ上の上書きを検討しているのですが、もっとスマートな方法が有るような気がしております。ですが、思い付きません。

特にPHPでないといけないわけではないので、どんな方法でも良いので何か良い案教えて頂ければ幸いです。

宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

Excelと言うよりもCSV形式でアップして、それをPHPで処理すればいいのでは?

誰かがログインしている場合はロックをかけて他の人が編集できないようにする。
PHPでCSVの中身を出力。
フォームで編集。
送信するとCSVを上書きor新規保存。
こんな形ならCSVをダウンロードしてもローカルでExcelで開けますし、
ご希望に近い形ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
書き忘れていましたが、エクセルファイルの元となるデータはPostgresで管理しており、それをCSV出力することは可能なので、御指摘のような運用を検討してみます。

エクセルにそのような機能がないため

実現は不可能です。

httpベースでダウンロードしてきて、編集後、
アップロードというのがご希望にもっとも近い
と思いますが、基本的には誰が編集中かわかり
ませんので上書きされてしまう可能性があります。

厳密に管理をなさるのであれば、
トランザクションのあるRDBでデータ管理を
なさることが肝要かと
LAN内であればファイルサーバーで共有設定が
もっとも楽な方法ですが・・・。

この回答への補足

回答有難うございます。
不可能ですか・・・残念です。

一応補足ですが、イメージとしてはhtmlでサーバーのファイルにリンクしておいて、そこをクリックするとプラグインでエクセルを起動し、開く事が出来ますよね?そのファイルをそのまま編集し、ファイル→保存としたいわけなんです。やはりアップロード以外に手はありませんか?

LAN内にする予定なので確かにファイルを共有してそのままエクスプローラーか何かでファイルを選択してエクセルで開き、編集後上書きすれば済むのですが、どうも上がスマートさに欠ける(PHP使用のDBとの兼ね合いで)のが嫌みたいで、今試行錯誤して打開策を検討しているところなのです。

引き続き頑張ってみます。どうもありがとうございました。

• 0