はじめまして。現在大阪に住んでいるのですが、滋賀に転勤が決まって、来週中に住居を決めないといけなくなってしまいました。会社からは守山にすんで欲しい、と言われました。通勤には車を使うので、子供の生活環境を考えて住居を決めたいと思っています。子供は小学4年と1年、幼稚園年少の3人です。治安や環境の良い学区に住みたいと考えているのですが、環境・評判の良い学校・幼稚園を教えて頂けないでしょうか。文教地区などもあれば、教えていただきたいです。勝手なお願いだとは思いますが、皆様のご意見・アドバイスを参考にして今週末に物件を探しに行きたいと思ってます。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2のsanga12です。

野洲はご存知とは思いますが、今年の選手権を勝ち取った野洲高校あります。ちなみに、うん十年前のその高校に通っていました。当時は、弱かったけれど・・・
野洲はサッカーにとっても力を入れている街です。小学校もサッカーチームがあり、市には野洲JFCがあり多くの子供が入っています。湖東ブロックのトレセンを初め、滋賀トレセン、関西トレセンに入れる実力を持った子供も輩出しています。U15レベルは野洲クラブがあり、野洲高校の山本監督たちが、立ち上げた街のクラブです。
また、野洲ではありませんが、セゾンFC(事務所は大津で、練習場は草津)も多くのサッカープレイヤーを輩出しています。Jリーガーも、輩出しているFCです。
他に、栗東にある栗東FCもクラブチームで、小学校の区域にとらわれずに汗水を流しています。
野洲の小学校でサッカーチームが独自にあるのは、三上、北野、篠原、
栗東の小学校のサッカーチームは、ハヤマFC(葉山)、大宝
守山は、物部、河西、速野、小津
他もあると思いますが、息子のサッカーチームで知ったところは、こんなところです。強いのは、やっぱりクラブチームです。雰囲気のいいのは三上、北野、早野、大宝でしょうか・・・これはあくまでも個人的な感想です。
とにかく、野洲川沿いは、水口・野洲・守山北・草津東と云った滋賀の高校サッカーをリードする地域で、スポ小も盛んです。
あと、サッカー以外では、野洲市は、野洲町と中主町が合併し新しく出来た市です。中主には、水泳場があります(ただ、水は美しくないけれど)、兵主大社があります。野洲地区には、野洲病院があり看護士や先生もやさしいです。あと、三上山432m(僕がよく登っている山です)があり麓には、御上神社が有名です。
あと、希望ヶ丘と云って芝生の大きな広場があり、アスレチックやテニス場、野球場、陸上競技上まであります。駐車場もあり、小さなお子様(小学校ぐらいまで)の遊び場として、弁当を持って家族でよく行かれます。(我が家も昔はそうだった)
大きな会社はIBM(今は、その敷地内に大きくのIT関連の会社が入っています)、昔は、野洲=IBMと言うぐらいのイメージでした。
他、マックスファクターもあります。大日本スクリーンもあります。結構会社は多いです。パートを考えられるなら、守山・野洲の求人がよく新聞にはさまれています。(まあ、地域版なので・・・・たまたま、栗東・草津が少ないだけかも知れません)
文化系では、ホールも駅の近くにありますし、ほほえみの湯(大浴場)があります。
野洲に通われるのであれば、湖南市の菩提寺付近もいいかも知れませんね。
サッカーチームも小学校にありますよ。ただし、R8を横断するかどうかですね。
野洲川を渡るのもコース、時間に寄りますが、道は混雑します。できれば、野洲川を渡らず、R8を横断せずが通勤にはベストです。

守山は、メロンと蛍に力をいれています。
医療関係は充実しています。
守山なら、駅周辺か取り付け道路、もしくは、物部の方かな・・・・
あまり離れると幸せ街道(モーテル街)などがあり、教育上どうかと・・・・

栗東は済生会病院があります。近年急に、発達してきてます。これからの都市ですね。
金勝の里にも、希望が丘ほど大きくはないですが、芝生のところがあり、いいところです。

子供の教育・・・高校ぐらいまで滋賀と言うことであれば、駅に近い方がベストです。でも、野洲なら、自転車で、野洲・守山・守山北・草津東には通えるでしょう。滋賀は今のところ、公立高校を中心に考える傾向が強いです。私立の数そのものも少ないです。滋賀の入試も、全県どこに行ってもよく今年からなり、推薦・特色選抜・一般入試とさまざまになりました。
京都の私立(特進)に通われる生徒も多数います。その場合は、自転車で駅に出れる範囲が望ましいですね。

また、リクエストあれば、知っている範囲でお答えいたします。
    • 1

#1さんに続いて、滋賀県人です。

守山も栗東も#1さんのご指摘のように、大差はありません。
ご主人の会社の位置にも寄りますが、施設なども、大差ありませんね。
守山でも、湖に近くなれば、不便です。
栗東はJRびわこ線沿いであればいいですが、手原と言う駅は、草津乗換えの草津線で、将来、お子様の高校や大学への通学を考えると不便かも知れません。
守山には、自動車の運転免許センターがあります。あと、ビックレイクというサッカーの練習場があります(たぶん、関西では1・2番の施設だと思います)、それと、成人病センターや小児科の先進医療が受けられる施設があります。R8から琵琶湖大橋へ行く道(取り付け道路)は、季節・曜日・時間によって混雑します。スーパーは駅前と取り付け道路に大きなものがあります。
栗東は、トレーニングセンター(競馬の調教)が有名です。インターチェンジがあります。当然、スーパーもあります。栗東自然の森もあります。
インターチェンジでR1とR8に出れます。
野洲も良いと思いますよ。会社がどの位置にあるかですが、野洲よりであれば、お勧めです。駅前も開発されていますし、スーパーもあります。
大阪から見れば、守山・野洲・栗東は田舎の部類ですね。あまり、変わらないと思いますよ。
滋賀は大体、夫婦で2台車を所有しています。とにかく、買い物は車が無いとよっぽど駅に近いところでないと不便です。バスはあてにしないほうがいいです。

守山で便利を優先するなら、守山小学校・物部小学校かな
少し、田舎的のびのびなら、早野小学校あたりですね。

栗東であれば、守山に近い、大宝西小学校
治田小学校もいいと思います。田舎でのびのびなら、金勝(こんぜ)小学校ですね。

ところで、お子様は、スポーツ少年団とか、そういったことは、考えておられますか、どこの学校(地域)でも、あるとは限らないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

sanga12さん、凄く分かりやすくて大感激です。主人の会社は野洲になるのですが、実家が大阪なので大阪に帰るときの事を思って、守山。栗東を考えてたんですが野洲も考えてみます♪子供はサッカーをしているので、サッカーの練習場があるのは魅力的です。スポーツはさせたかったのでその辺も考慮して選びたいと思います。勝手なお願いだと思うのですが、スポーツ団と野洲の事をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。勝手なお願い申し訳ありません。色々教えて頂いて有難うございました。助かりました!

こんばんは。

滋賀県民です。守山市、栗東市ということですが、両市ともJR琵琶湖線の駅もありますし(栗東駅については新快速は停車しません)、駅周辺は綺麗に整備されています。守山駅、栗東駅前両方にスーパーもありますし、マンションも数多くあります。治安に関しては、滋賀県自体が軽犯罪の減少率が全国1位というだけしか言えませんが、環境はどちらも甲乙付けがたいかなと思います。ただし、両市ともに交通量は国道1号線、8号線がある為、国道に出る車、栗東市は大きい会社(積水関係の会社が多いです)もある為、交通量はかなり多いと思います。そういった道路も最近歩道等の整備がされていて、小学生の通学も集団登校で登校しているようです。
 幼稚園に関しては、あまり分からないのですが、JR栗東駅前にありました。文教地区に関しては、分からなかったので役所に問い合わせされてはと思います。お住まいになられるのでしたら、交通の便、買い物等便利ですので、JR琵琶湖線沿線がお勧めです。
長文失礼しました。

この回答への補足

と思っています。有難うございました。

• 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。マンションに住むことになると思うので、JR沿線で探してみます。守山・栗東共に住みやすそうかな