はじめまして。現在大阪に住んでいるのですが、滋賀に転勤が決まって、来週中に住居を決めないといけなくなってしまいました。会社からは守山にすんで欲しい、と言われました。通勤には車を使うので、子供の生活環境を考えて住居を決めたいと思っています。子供は小学4年と1年、幼稚園年少の3人です。治安や環境の良い学区に住みたいと考えているのですが、環境・評判の良い学校・幼稚園を教えて頂けないでしょうか。文教地区などもあれば、教えていただきたいです。勝手なお願いだとは思いますが、皆様のご意見・アドバイスを参考にして今週末に物件を探しに行きたいと思ってます。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2のsanga12です。


野洲はご存知とは思いますが、今年の選手権を勝ち取った野洲高校あります。ちなみに、うん十年前のその高校に通っていました。当時は、弱かったけれど・・・
野洲はサッカーにとっても力を入れている街です。小学校もサッカーチームがあり、市には野洲JFCがあり多くの子供が入っています。湖東ブロックのトレセンを初め、滋賀トレセン、関西トレセンに入れる実力を持った子供も輩出しています。U15レベルは野洲クラブがあり、野洲高校の山本監督たちが、立ち上げた街のクラブです。
また、野洲ではありませんが、セゾンFC(事務所は大津で、練習場は草津)も多くのサッカープレイヤーを輩出しています。Jリーガーも、輩出しているFCです。
他に、栗東にある栗東FCもクラブチームで、小学校の区域にとらわれずに汗水を流しています。
野洲の小学校でサッカーチームが独自にあるのは、三上、北野、篠原、
栗東の小学校のサッカーチームは、ハヤマFC(葉山)、大宝
守山は、物部、河西、速野、小津
他もあると思いますが、息子のサッカーチームで知ったところは、こんなところです。強いのは、やっぱりクラブチームです。雰囲気のいいのは三上、北野、早野、大宝でしょうか・・・これはあくまでも個人的な感想です。
とにかく、野洲川沿いは、水口・野洲・守山北・草津東と云った滋賀の高校サッカーをリードする地域で、スポ小も盛んです。
あと、サッカー以外では、野洲市は、野洲町と中主町が合併し新しく出来た市です。中主には、水泳場があります(ただ、水は美しくないけれど)、兵主大社があります。野洲地区には、野洲病院があり看護士や先生もやさしいです。あと、三上山432m(僕がよく登っている山です)があり麓には、御上神社が有名です。
あと、希望ヶ丘と云って芝生の大きな広場があり、アスレチックやテニス場、野球場、陸上競技上まであります。駐車場もあり、小さなお子様(小学校ぐらいまで)の遊び場として、弁当を持って家族でよく行かれます。(我が家も昔はそうだった)
大きな会社はIBM(今は、その敷地内に大きくのIT関連の会社が入っています)、昔は、野洲=IBMと言うぐらいのイメージでした。
他、マックスファクターもあります。大日本スクリーンもあります。結構会社は多いです。パートを考えられるなら、守山・野洲の求人がよく新聞にはさまれています。(まあ、地域版なので・・・・たまたま、栗東・草津が少ないだけかも知れません)
文化系では、ホールも駅の近くにありますし、ほほえみの湯(大浴場)があります。
野洲に通われるのであれば、湖南市の菩提寺付近もいいかも知れませんね。
サッカーチームも小学校にありますよ。ただし、R8を横断するかどうかですね。
野洲川を渡るのもコース、時間に寄りますが、道は混雑します。できれば、野洲川を渡らず、R8を横断せずが通勤にはベストです。

守山は、メロンと蛍に力をいれています。
医療関係は充実しています。
守山なら、駅周辺か取り付け道路、もしくは、物部の方かな・・・・
あまり離れると幸せ街道(モーテル街)などがあり、教育上どうかと・・・・


栗東は済生会病院があります。近年急に、発達してきてます。これからの都市ですね。
金勝の里にも、希望が丘ほど大きくはないですが、芝生のところがあり、いいところです。

子供の教育・・・高校ぐらいまで滋賀と言うことであれば、駅に近い方がベストです。でも、野洲なら、自転車で、野洲・守山・守山北・草津東には通えるでしょう。滋賀は今のところ、公立高校を中心に考える傾向が強いです。私立の数そのものも少ないです。滋賀の入試も、全県どこに行ってもよく今年からなり、推薦・特色選抜・一般入試とさまざまになりました。
京都の私立(特進)に通われる生徒も多数います。その場合は、自転車で駅に出れる範囲が望ましいですね。

また、リクエストあれば、知っている範囲でお答えいたします。
    • good
    • 1

#1さんに続いて、滋賀県人です。


守山も栗東も#1さんのご指摘のように、大差はありません。
ご主人の会社の位置にも寄りますが、施設なども、大差ありませんね。
守山でも、湖に近くなれば、不便です。
栗東はJRびわこ線沿いであればいいですが、手原と言う駅は、草津乗換えの草津線で、将来、お子様の高校や大学への通学を考えると不便かも知れません。
守山には、自動車の運転免許センターがあります。あと、ビックレイクというサッカーの練習場があります(たぶん、関西では1・2番の施設だと思います)、それと、成人病センターや小児科の先進医療が受けられる施設があります。R8から琵琶湖大橋へ行く道(取り付け道路)は、季節・曜日・時間によって混雑します。スーパーは駅前と取り付け道路に大きなものがあります。
栗東は、トレーニングセンター(競馬の調教)が有名です。インターチェンジがあります。当然、スーパーもあります。栗東自然の森もあります。
インターチェンジでR1とR8に出れます。
野洲も良いと思いますよ。会社がどの位置にあるかですが、野洲よりであれば、お勧めです。駅前も開発されていますし、スーパーもあります。
大阪から見れば、守山・野洲・栗東は田舎の部類ですね。あまり、変わらないと思いますよ。
滋賀は大体、夫婦で2台車を所有しています。とにかく、買い物は車が無いとよっぽど駅に近いところでないと不便です。バスはあてにしないほうがいいです。

守山で便利を優先するなら、守山小学校・物部小学校かな
少し、田舎的のびのびなら、早野小学校あたりですね。

栗東であれば、守山に近い、大宝西小学校
治田小学校もいいと思います。田舎でのびのびなら、金勝(こんぜ)小学校ですね。

ところで、お子様は、スポーツ少年団とか、そういったことは、考えておられますか、どこの学校(地域)でも、あるとは限らないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sanga12さん、凄く分かりやすくて大感激です。主人の会社は野洲になるのですが、実家が大阪なので大阪に帰るときの事を思って、守山。栗東を考えてたんですが野洲も考えてみます♪子供はサッカーをしているので、サッカーの練習場があるのは魅力的です。スポーツはさせたかったのでその辺も考慮して選びたいと思います。勝手なお願いだと思うのですが、スポーツ団と野洲の事をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。勝手なお願い申し訳ありません。色々教えて頂いて有難うございました。助かりました!

お礼日時:2006/03/01 22:52

 こんばんは。

滋賀県民です。守山市、栗東市ということですが、両市ともJR琵琶湖線の駅もありますし(栗東駅については新快速は停車しません)、駅周辺は綺麗に整備されています。守山駅、栗東駅前両方にスーパーもありますし、マンションも数多くあります。治安に関しては、滋賀県自体が軽犯罪の減少率が全国1位というだけしか言えませんが、環境はどちらも甲乙付けがたいかなと思います。ただし、両市ともに交通量は国道1号線、8号線がある為、国道に出る車、栗東市は大きい会社(積水関係の会社が多いです)もある為、交通量はかなり多いと思います。そういった道路も最近歩道等の整備がされていて、小学生の通学も集団登校で登校しているようです。
 幼稚園に関しては、あまり分からないのですが、JR栗東駅前にありました。文教地区に関しては、分からなかったので役所に問い合わせされてはと思います。お住まいになられるのでしたら、交通の便、買い物等便利ですので、JR琵琶湖線沿線がお勧めです。
長文失礼しました。

この回答への補足

と思っています。有難うございました。

補足日時:2006/02/27 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。マンションに住むことになると思うので、JR沿線で探してみます。守山・栗東共に住みやすそうかな

お礼日時:2006/02/27 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋賀県て住みやすいところだと思いますか?

滋賀県て住みやすいところだと思いますか?また住みやすい、住みにくい理由も教えてください。

Aベストアンサー

滋賀県のどこに住むかにもよりますが、南~南西側(琵琶湖大橋よりも下)に住む分にはまあお勧めでしょうか
交通が比較的発達してる、京都へ行くのに3本の主要道路がある、真冬に積雪もそんなに多くない他
南東側にもJRありますが、京都へ向かうにはちと遠いです(道も混みます)
滋賀県北部、自然がいっぱい、真冬は道路凍結、京都や大阪にでてくるのが大変他

結局はどこに住むか、これで決まります
後車は無いとかなり不便です
自然が一杯でホタルも飛んでますし、水道代かなり安いです(何故か滋賀県は日本で1.2を争うガソリンの安さで有名)
目の前に巨大な湖がありますので、夏場のレジャーには事欠かないと思いますし冬も雪が降りやすいので家の前で雪だるま等が普通に作れます
そんな地域です滋賀県って

Q滋賀 草津の情報をおしえてください

何度も失礼してすみません。今度は草津で住むように言われました。これで決定だと思っております。草津は開発が進んでいてとても住みやすいところだと聞いております。やはり草津でも小学校の学区のいいところに住みたいと思っております。文教エリア、または評判の良い小学校・幼稚園を教えてください。
 内示を頂いて、約1ヶ月滋賀の情報収集に努めてきました。それなのに草津の情報は全く得てません。それで今週末にも住むところを決めるように言う、会社に正直頭に来てます。どうか疲れている私に至急回答いただきますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も転勤を何度か経験していますので、会社の辞令で慌しく心落ち着かないご心情お察しします。

草津市と言いましても、草津市内には『草津駅』と『南草津駅』があるように、かなり広範囲の中で探す事になりますね。
その中で最良の教育をお子さんに・・と思われるのは当然だと思いますが、なかなか難しいのが現状かと思います。

それぞれのライフスタイルがありますので、それにあった学校・・となりますと、駅に近い学校が、若いご夫婦には良いかもしれません。
もし、私立の小・中学校に通う事になれば、駅に近いというのは 通勤通学に最大のメリットです。

参考として言うならば、駅から離れて琵琶湖に近くなればなるほど、先祖代々その土地に住み、
濃い人間関係が出来上がった地域完全密着型・・という感じですね
そして、困った事に、国の問題でもある少子化・高齢化の波が押し寄せていて、
クラス数・生徒数も少なく、PTA役員や地域の各役員に毎年当たる事で(子供の数以上当たる人もいます)
小中学校は本当に大変だったという方も少なくありません。

ただ、それが何とかこなせているのは、同居、あるいは2世帯同居の家庭がかなり多いという事で、
子供を置いて活動できるというベースがあってこそなのだと思います。

逆に、駅周辺のマンションにお住まいの方たちは、転勤などで来れられた人も多く、
頼れる親戚が無い中で、親同士話し合って合理的にこなされている、都会型のスタイルになっています。

同じ保育園も幼稚園も、その時の担任の先生やクラスによって、批判・絶賛と分かれてしまいますし、
今の評判を聞いて安心していたら、あれれ?という事も多々あるはずですから、
最新の情報を頼りにせざるを得ないと思うのです。

質問者の方の家族構成がいまいちわかっていないままに書かせていただいておりますが、
もし小さなお子さんがいらっしゃって、まだすべてこれから・・・という状態ならば、
最近若いお母さんのサークル活動も各所で活発にされていますし、どんどん参加して、その中で生きた情報を収集されてはいかがでしょう。

とりあえずは、駅に近くて子供たちの数も多い・・・となると『笠縫東小』『渋川小』あたりでしょうか・・・
(駅にとても近い・・というところでピックアップしたのですが)
南草津近辺の情報が無くてスイマセン・・・

小学校の紹介サイトがありますので
参考にされてはどうでしょうか・・・。

ここがいい!!という回答でなくて申し訳ないのですが、検討してみてくださいね(〃⌒ー⌒〃)

参考URL:http://www.towninf.co.jp/p/25/25206/130.htm

私も転勤を何度か経験していますので、会社の辞令で慌しく心落ち着かないご心情お察しします。

草津市と言いましても、草津市内には『草津駅』と『南草津駅』があるように、かなり広範囲の中で探す事になりますね。
その中で最良の教育をお子さんに・・と思われるのは当然だと思いますが、なかなか難しいのが現状かと思います。

それぞれのライフスタイルがありますので、それにあった学校・・となりますと、駅に近い学校が、若いご夫婦には良いかもしれません。
もし、私立の小・中学校に通う事になれば...続きを読む

Q草津市、栗東市在住の方、情報をお願いします。

来年滋賀に転勤の予定です。草津か栗東市の駅近くを候補にしているのですが、このあたりの公立の学校の様子を教えて下さい。7歳、5歳、4ヶ月の子がいますので、幼稚園、小学校、中学校、どれでも結構です。学校の雰囲気、児童数、人気の学区、給食がおいしいなど何でもいいのでよろしくお願いします。また、駅前はマンションラッシュで人口増加が激しいと聞きましたが、学校に影響はありますか?今住んでいる校区が人口増加が激しく、狭い運動場に児童がいっぱいで、教室の数もぎりぎりの状態です。

Aベストアンサー

#1です。
「駅を中心に徒歩圏で子育て」ということを最優先されるなら、草津第二学区の大路1、2、3丁目および西大路町、若竹町で都市型生活には十分な施設が揃っており、公立学校は大路幼稚園、草津第二小学校、草津中学校が区域となります。次候補は草津学区で、渋川学区は新設のため幼稚園は未併設です。

車主体の生活をされるのなら選択が大きく異なります。琵琶湖に近く山手など自然環境も多く、周辺の多様な公共施設や商業施設、高速道路の活用等を考えますと車の利用は欠かせません。「駅中心に徒歩圏」の生活にこだわると利用しにくいため、駅から離れたところに住み複数台の車を所有する家庭が多くあります。

なお幼稚園に給食はありません。また中学校も児童・生徒急増のため給食センターの処理能力を大きく上回り、かなり以前に廃止されました。

参考URL:http://www.kusatsu2-p.skc.ed.jp/

Q滋賀県に転勤です!教育環境がよい住宅地を教えてください。

小5と中3の子供がいます。上の子の中学卒業を待ってから、来年の4月に滋賀県に引っ越すことになりました。受験は滋賀県になります。主人は先に赴任します。上の子は高校なので本人に受験を頑張ってもらって志望校合格をねがうばかりですが、小5の子のためにはある程度住環境や教育環境を考えて住むところを決めたいと思っています。どこの市内の中学でも格差はあると思いますので草津、守山あたりの小学校、中学校の情報と、住環境の情報を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
滋賀県の不動産業者です。

守山でしたら物部小学校・守山南中学校区が人気のようです。
草津だと最近は南草津周辺が人気が出てきています。
高層マンションも沢山乱立してますね。

ただ、住環境を求めれば当然のように価格も高くなります。
参考までに申し上げますと吉身や閻魔堂町では中古でも3千万近くしたりします・・・

賃貸に住まれるのであれば何の問題もありませんが、もし購入をお考えでしたら参考になさって下されば幸いです。

Q滋賀県について、教えて下さい。

滋賀県について(とくに草津・栗東)教えて下さい。

来年滋賀県栗東市に引越します。

住環境・子供の保育施設等も気になるのですが・・・

友人から滋賀はとても寒いと聞きました。
福井県の方から冷たい風が吹いて、雪は50cmほど積もるとか・・・。


寒いのが大の苦手の私・・・・

今まで生活した場所は、兵庫県西宮市・東京都三鷹市・愛知県名古屋市の三か所で

(暖)西宮市<三鷹市<名古屋市(寒) といったところでした。


滋賀と言っても米原・彦根あたりと、草津・栗東では多少違うかもしれませんが・・・

栗東・草津にお住まいの方(またはお住まいだった方)、気候や住環境について教えて下さい!

Aベストアンサー

もう少し彦根よりの野洲(やす)市に10年ほど住んでました老人です。

気候的には 野洲川より南なら 京都と変わらない 温暖な気候です。
降雪で交通機関が傷害を受けることも殆ど有りません。
10年に一度か二度程度で そのときは関西地区全体で影響が出ます。

自然も多くて 住宅の周りも広くて結構住みやすい処です。
  栗東当たりの気温は京都よりも 夏は2℃低く 冬は逆に 1℃ほど高く成ります。
  琵琶湖の大きな水瓶の影響です。

京都・大阪への通勤も JRの新快速を使えば 京都駅まで30分
大阪まで 60分・・・・但し栗東駅は快速のみ停車なので +10分

終電車が 驚異的に遅くまで有ります。
京都発 0:34 野洲行 普通 栗東 1:02 野洲 1:08
が最終列車ですので JRの駅近くなら 非常に便利です。

教育面では・・・・サッカー少年には 申し分ない環境です。
野洲高校・草津東・守山高校・・・・等全国的にハイレベルな地域です。

進学校では私立で 立命館守山があり 大阪から通学してる学生も結構居てます。

大学は 立命館 龍谷 が 近くに有り 学生も結構多いのが特徴です。
 
奥さんのパートタイマー就業も 大企業の工場や下請けが結構多くて
京都よりも 働き口は多いので 生活面はむしろ京都より上と思ってます。

以上 ご参考に・・・・・

もう少し彦根よりの野洲(やす)市に10年ほど住んでました老人です。

気候的には 野洲川より南なら 京都と変わらない 温暖な気候です。
降雪で交通機関が傷害を受けることも殆ど有りません。
10年に一度か二度程度で そのときは関西地区全体で影響が出ます。

自然も多くて 住宅の周りも広くて結構住みやすい処です。
  栗東当たりの気温は京都よりも 夏は2℃低く 冬は逆に 1℃ほど高く成ります。
  琵琶湖の大きな水瓶の影響です。

京都・大阪への通勤も JRの新快速を使えば 京都駅まで30分
大阪まで...続きを読む

Q小学校受験 ★滋賀大学教育学部附属小学校★

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集とは実在するのでしょうか?


お受験に見事「合格」された方、反面「不合格」されてしまった方等々、是非とも皆様の経験談・アドバイスをお聞かせ頂きたく思います。


ちなみに。
娘の唯一の取り柄は「明朗活発」ぐらいなもので、ましてや親である私は「問題児」を絵に描いたようなモノなのですが・・・。

合格された方、その際使われたお勧めの参考書・問題集など、教えて下さい。

やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム勤務している為、はなからそのような教室に通わせる気はありません。
つまりは、それらの問題集を解くだけではやはり「合格」は夢のまた「夢」なのでしょうか?

厳しい現実、アドバイスも含め、多くの情報提供お待ちしております。宜しくお願い致します。

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお話に絞ってアドバイスさせてくださいませ。

投稿を拝見する限り、小学校入学後も仕事は継続
されるのですよね?
入学後の放課後対策は考えておられますか?
ご両親と同居、或いはシッターさんをつけられると
いうなら問題ないかと思いますが、地域の学童保育を
検討されているのなら、国立付属小児童でも受け入れを
してもらえるのかどうかを調べてくださいね。

あと、こちらの滋賀大学教育学部付属小学校は中学校までで、
高校以降は外部に、つまり、高校受験を控えるという事に
なります。
国立付属小学校は優秀なお子さんや教育熱心なご家庭も
多いので、公立高校トップ校へ入学するための内申点が
取りにくいという事も考えられます。
そのため、早くから通塾の必要が出てくるケースも
ありますので、そのあたりの情報も受験前にきちんと
収集された方が良いかと思います。

>やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
>とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム
>勤務している為、はなからそのような教室に
>通わせる気はありません。

上記引用記事にもありますように、受験対策のお答え
は既にご自身で出されていますよね。
もちろん、共働き世帯で国立付属小学校はNGでは
ありませんが、受験対策情報の収集と同時に
「なぜ受験するのか?」という事と、放課後対策を
はじめとする、共働き世帯としては避けて通れない
「入学後の9年間」をもう一度、よく検討された方が
良いかと思います。
大津市内或いは近隣に在住でしたら、地元公立小→
京都方面への中学受験という手もありますよね。
小学校受験だけにこだわらず、幅広い選択枠を準備し、
お子さんにとって一番最良で、気持ちよく過ごせる
環境を選択できますよう祈っています。
頑張ってくださいね。^^

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお...続きを読む

Q小5弟を立命館守山中か滋賀大附属中に行かせたい

滋賀県栗東市にすんでいるモノです。

実は、私には小5の弟がいるのですが。。。
今のところ、
立命館守山中学校か、滋賀大学教育学部附属中学校の
受験をさせたいです。。。

私は過去に、父親から小4の頃ぐらいから
県立守山中学校の受験のために勉強しろって
よく言われてきました。

でもそのころ私は本当にバカで
受験が大変だってことを全く知らなかったのです・・
小6(遅いですか?)になってぼちぼち勉強したのてすが
結果もちろん落ちました。

私は現在公立中学に通うのですが
他校から不良っぽいのがたくさんきて
授業はくそうるさいし、
廊下歩いていたら変な他校の女子に声かけられるし、
私も嫌がらせとか増えました・・・・

すっごい今後悔しまくっています・・・
ぁぁーせめて遅くてもっとまともにマジメに根気強く
勉強しとけば~って。

弟は小さいし、変な男子からいじめられそうで怖いんです
ウチの学校でも小学校時代の男子が中学行ってから
いじられることが多くなったりしているし・・
あとあんな学校行ったら授業とかも集中しなくなりそうです。
私は小学校の頃、授業中はとってもマジメに集中する男子がいました。
ところが中学に行き始めると変なヤンキーに邪魔されたり、
うるさくて崩壊して授業に集中しなくなってきたりしてるし・・

だから弟を受験させようと決めました。
でも守山中学はあきらめました。
あそこは競争率高すぎるから、、、、
まじめな男子も落ちましたし。
2人しか受かりませんでした。
なので立命館守山中学校か、滋賀大学教育学部附属中学校の
受験を考えているのです・・・

なのですが。。。この2つはハイレベルすぎますか??
弟は勉強が結構できる(私よりも)のでどうかなと
思っているんですが~~

あと小学校5年生からって遅いんでしょうか…
塾とかも行かせた方がいいですよね!?
適性検査とか作文とかありますし・・・

弟は最初はいやがってましたが
最近は興味を持ち始めたのでよしとするかと思っています。
まず弟は電車の乗り方も知らないので教えようとは思っています。

うちの学校から滋賀大学の附属中に行った人はいませんが
立命館守山中学校はあるから行けますかね?

とにかく・・もうビシッビシッいっちゃっても下さい!!

小5からでも受験勉強は遅くないですか!?
適性検査や作文のテキストとかってどんなものが良いのですか!?
塾はやっぱり行かせないとダメですか!?
立命館守山中学校の受験とはどんなものですか!?
滋賀大学教育学部附属中学校の受験とはどんなものですか!?
(↑面接とかもどんなものだったか教えて下さい!)
この2つのどちらかの中学の受験を受けた方や
その両親の方に答えてもらいたいです!!

長文失礼しましたm(_ _)m

滋賀県栗東市にすんでいるモノです。

実は、私には小5の弟がいるのですが。。。
今のところ、
立命館守山中学校か、滋賀大学教育学部附属中学校の
受験をさせたいです。。。

私は過去に、父親から小4の頃ぐらいから
県立守山中学校の受験のために勉強しろって
よく言われてきました。

でもそのころ私は本当にバカで
受験が大変だってことを全く知らなかったのです・・
小6(遅いですか?)になってぼちぼち勉強したのてすが
結果もちろん落ちました。

私は現在公立中学に通うのですが
他校から...続きを読む

Aベストアンサー

>この2つのどちらかの中学の受験を受けた方や
>その両親の方に答えてもらいたいです!!

立命館守山と滋賀大学教育学部付属中学の両方を受けた人や
その両親がアドバイスしてくれることは難しいです。

私の友人の息子さんが立命館守山に通学していますが相当勉強したようです。親もずっと塾の送り迎えばかりして毎日本当にしんどかったと
もらしていました。
また、立命館はかなり高額なのでお金持ちしか行かないようです。

滋賀大付属は高校が無いので結局また高校受験で苦労します。

守山中学なら公立なので費用の心配は無いので両親も賛成してくれる
かもしれませんが今から断念しているのですよね?

まず、私立に入れても大丈夫なご家庭なのか気になりますが
これをクリアできるのなら今から塾に入れて頑張ってみるといいのでは
ありませんか?

中学受験は親と子が一丸となって頑張らないといけないものです。
そこにあなたも加わって一緒に応援してあげられるのでしたら
きっと弟さんも心強いと思います。

但し、ご両親の賛成があればですが・・・。

>この2つのどちらかの中学の受験を受けた方や
>その両親の方に答えてもらいたいです!!

立命館守山と滋賀大学教育学部付属中学の両方を受けた人や
その両親がアドバイスしてくれることは難しいです。

私の友人の息子さんが立命館守山に通学していますが相当勉強したようです。親もずっと塾の送り迎えばかりして毎日本当にしんどかったと
もらしていました。
また、立命館はかなり高額なのでお金持ちしか行かないようです。

滋賀大付属は高校が無いので結局また高校受験で苦労します。

守山中学...続きを読む

Q滋賀県県立中学 (中高一貫)受験について

お世話になっております,現在小5 (4月から6年生)の息子の中学受験について考えております.
具体的には,滋賀県の県立中学 (中高一貫)のみを受けてみようと考えており,4月から通塾する予定です.私立は考えておりません,受かれば県中に進み,そうでなければ地元の公立に進みます.
また,県中は3つあるうちの上位2つのどちらかに行ければ良いかなと考えております.


これまで塾には行っておりませんが,通信教育は1年生から続けており (たまってしまう事もあるのですが)理科と読書が非常に好きです.

県中の問題を見たところテクニカルと言うよりも考え方を見るような問題が多いため,問題的には向いているのではと考えております.

ただし独学では厳しいため,塾に行こうと考えているのですが,県中対策コースを週1回行いそれを,マスターしていくコースと県中対策コースに加え,算数,国語 (これは次第を受ける人等受講するクラス)も勉強する週3回コースのどちらにするか迷っております.

6年生から通うので無理に詰め込んで消化不良になるよりも対策コースに絞って,分からないところは塾の自習室や親の協力でマスターする方が良いと思うのですが,皆さんのご意見はいかがでしょうか.

これまでの経験等も踏まえていただいても結構ですのでコメントよろしくおねがいします.

お世話になっております,現在小5 (4月から6年生)の息子の中学受験について考えております.
具体的には,滋賀県の県立中学 (中高一貫)のみを受けてみようと考えており,4月から通塾する予定です.私立は考えておりません,受かれば県中に進み,そうでなければ地元の公立に進みます.
また,県中は3つあるうちの上位2つのどちらかに行ければ良いかなと考えております.


これまで塾には行っておりませんが,通信教育は1年生から続けており (たまってしまう事もあるのですが)理科と読書が非常に好きです.

県中の...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね。

塾の考え方によりますが、精神的にいけそうなら週3は必要かと思います。
基本的に公立一本ですんなり合格を得る人はあまりいませんから。
そして概要と違い、公立一貫でもそれなりに学力を問うものとなっています。
だからなんだかんだ塾に2-5年私立との並行で受けてる人が受かります。
もちろん大して対策もせずすんなり受かる子もいますが、地頭がいい子が多いです。
増やしちゃうと減らせないものなので、最初は週1で頃合いを見て週3と言う手もあります(ただそれでは間に合わない可能性もあります)。

塾の先生との話し合い、子供の性格を見て選ぶのが1番いいかと思いますよ。
いま始めるなら「受かればいいな」ぐらいかもしれないので、それならここで出し切るよりも、週1ぐらいで「ゆるく」やるのも手です。
合格率は下がりますが、中高以降のことを考えるとそっちの方が良い可能性もあります
(11,2歳で一生懸命にやったけど全然だめだった、と言う挫折が将来の性格へのマイナスになることもあります)。
ですからその辺が難しいですね。

ただその辺のリスクを飲む勇気がないなら受けない方がいいです。
お金、時間もそれなりにかかりますしリスクもありますから。

難しいですね。

塾の考え方によりますが、精神的にいけそうなら週3は必要かと思います。
基本的に公立一本ですんなり合格を得る人はあまりいませんから。
そして概要と違い、公立一貫でもそれなりに学力を問うものとなっています。
だからなんだかんだ塾に2-5年私立との並行で受けてる人が受かります。
もちろん大して対策もせずすんなり受かる子もいますが、地頭がいい子が多いです。
増やしちゃうと減らせないものなので、最初は週1で頃合いを見て週3と言う手もあります(ただそれでは間に合わない可能性もあ...続きを読む

Q滋賀県栗東市の幼稚園保育園について

分かる方お願いします。

滋賀県栗東市に年度途中で転入予定なのですが、幼稚園保育園の空き状況はどうですか?
仕事的には幼稚園保育園どちらでも大丈夫なのですが、どちらか一方しか入園申込できないようなので、待機児童等分かる方いればお願いします。

今入園を考えてるのは栗東駅付近の幼稚園保育園です。

Aベストアンサー

園が不足しています。
コネでもないとなかなか入園が難しいらしいです。

Q新築購入で小学校までの距離1.5キロはどうですか?

今度新築購入を予定しています。私たち夫婦にまだ子供はいませんが、小学校まで1.5キロというのは如何でしょうか。低学年ぐらいの足だと
どれくらいかかるものでしょうか。家自体はとても気に入っているのですが、どうしてもこの部分が引っかかっています。
実際にお子さんをお持ちの方などの意見をお伺いできればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつも私は質問側ですが、珍しく回答します。

私も先月、分譲地の取得に乗り出していました。
結果は落選だったのですが…。

その分譲地は、小学校までの距離が片道2.4kmあり、
どんなルートを選んでも2.3kmまでしか短縮出来ませんでした。
片道2.3kmの通学距離のリスクを埋めるには、少なくとも
小学校3年生までは出来る限りの援助が必要だと思いました。
息子は今、2歳8ヶ月です。

それに比べると片道1.5kmは、ラクではありませんが
『可能な範囲』だと思います。
私自身も小学校までの通学は片道1.4kmでした。
確かに3年生ぐらいまでは遠く感じましたが、4年生になる頃には
体格も良くなり、体力も脚力も付き、不便は感じませんでした。

小学校低学年の足で考えると、1.0kmで30分ぐらいだと思います。

確かにお子さんの小学校までの通学距離は、家づくりをする時、
切り離す事が出来ない問題となります。

「その土地の価値」
「子供の通学距離」
色々な事を冷静に判断して、ご夫婦で話し合われて決めれば良いと思います。

子供はいつまでも小さいままではありません。
日々、成長する事を念頭に入れて考えて下さい。

ご検討をお祈り致します。

いつも私は質問側ですが、珍しく回答します。

私も先月、分譲地の取得に乗り出していました。
結果は落選だったのですが…。

その分譲地は、小学校までの距離が片道2.4kmあり、
どんなルートを選んでも2.3kmまでしか短縮出来ませんでした。
片道2.3kmの通学距離のリスクを埋めるには、少なくとも
小学校3年生までは出来る限りの援助が必要だと思いました。
息子は今、2歳8ヶ月です。

それに比べると片道1.5kmは、ラクではありませんが
『可能な範囲』だと思います。
私自身も小学校...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報