はじめまして。現在大阪に住んでいるのですが、滋賀に転勤が決まって、来週中に住居を決めないといけなくなってしまいました。会社からは守山にすんで欲しい、と言われました。通勤には車を使うので、子供の生活環境を考えて住居を決めたいと思っています。子供は小学4年と1年、幼稚園年少の3人です。治安や環境の良い学区に住みたいと考えているのですが、環境・評判の良い学校・幼稚園を教えて頂けないでしょうか。文教地区などもあれば、教えていただきたいです。勝手なお願いだとは思いますが、皆様のご意見・アドバイスを参考にして今週末に物件を探しに行きたいと思ってます。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2のsanga12です。


野洲はご存知とは思いますが、今年の選手権を勝ち取った野洲高校あります。ちなみに、うん十年前のその高校に通っていました。当時は、弱かったけれど・・・
野洲はサッカーにとっても力を入れている街です。小学校もサッカーチームがあり、市には野洲JFCがあり多くの子供が入っています。湖東ブロックのトレセンを初め、滋賀トレセン、関西トレセンに入れる実力を持った子供も輩出しています。U15レベルは野洲クラブがあり、野洲高校の山本監督たちが、立ち上げた街のクラブです。
また、野洲ではありませんが、セゾンFC(事務所は大津で、練習場は草津)も多くのサッカープレイヤーを輩出しています。Jリーガーも、輩出しているFCです。
他に、栗東にある栗東FCもクラブチームで、小学校の区域にとらわれずに汗水を流しています。
野洲の小学校でサッカーチームが独自にあるのは、三上、北野、篠原、
栗東の小学校のサッカーチームは、ハヤマFC(葉山)、大宝
守山は、物部、河西、速野、小津
他もあると思いますが、息子のサッカーチームで知ったところは、こんなところです。強いのは、やっぱりクラブチームです。雰囲気のいいのは三上、北野、早野、大宝でしょうか・・・これはあくまでも個人的な感想です。
とにかく、野洲川沿いは、水口・野洲・守山北・草津東と云った滋賀の高校サッカーをリードする地域で、スポ小も盛んです。
あと、サッカー以外では、野洲市は、野洲町と中主町が合併し新しく出来た市です。中主には、水泳場があります(ただ、水は美しくないけれど)、兵主大社があります。野洲地区には、野洲病院があり看護士や先生もやさしいです。あと、三上山432m(僕がよく登っている山です)があり麓には、御上神社が有名です。
あと、希望ヶ丘と云って芝生の大きな広場があり、アスレチックやテニス場、野球場、陸上競技上まであります。駐車場もあり、小さなお子様(小学校ぐらいまで)の遊び場として、弁当を持って家族でよく行かれます。(我が家も昔はそうだった)
大きな会社はIBM(今は、その敷地内に大きくのIT関連の会社が入っています)、昔は、野洲=IBMと言うぐらいのイメージでした。
他、マックスファクターもあります。大日本スクリーンもあります。結構会社は多いです。パートを考えられるなら、守山・野洲の求人がよく新聞にはさまれています。(まあ、地域版なので・・・・たまたま、栗東・草津が少ないだけかも知れません)
文化系では、ホールも駅の近くにありますし、ほほえみの湯(大浴場)があります。
野洲に通われるのであれば、湖南市の菩提寺付近もいいかも知れませんね。
サッカーチームも小学校にありますよ。ただし、R8を横断するかどうかですね。
野洲川を渡るのもコース、時間に寄りますが、道は混雑します。できれば、野洲川を渡らず、R8を横断せずが通勤にはベストです。

守山は、メロンと蛍に力をいれています。
医療関係は充実しています。
守山なら、駅周辺か取り付け道路、もしくは、物部の方かな・・・・
あまり離れると幸せ街道(モーテル街)などがあり、教育上どうかと・・・・


栗東は済生会病院があります。近年急に、発達してきてます。これからの都市ですね。
金勝の里にも、希望が丘ほど大きくはないですが、芝生のところがあり、いいところです。

子供の教育・・・高校ぐらいまで滋賀と言うことであれば、駅に近い方がベストです。でも、野洲なら、自転車で、野洲・守山・守山北・草津東には通えるでしょう。滋賀は今のところ、公立高校を中心に考える傾向が強いです。私立の数そのものも少ないです。滋賀の入試も、全県どこに行ってもよく今年からなり、推薦・特色選抜・一般入試とさまざまになりました。
京都の私立(特進)に通われる生徒も多数います。その場合は、自転車で駅に出れる範囲が望ましいですね。

また、リクエストあれば、知っている範囲でお答えいたします。
    • good
    • 1

#1さんに続いて、滋賀県人です。


守山も栗東も#1さんのご指摘のように、大差はありません。
ご主人の会社の位置にも寄りますが、施設なども、大差ありませんね。
守山でも、湖に近くなれば、不便です。
栗東はJRびわこ線沿いであればいいですが、手原と言う駅は、草津乗換えの草津線で、将来、お子様の高校や大学への通学を考えると不便かも知れません。
守山には、自動車の運転免許センターがあります。あと、ビックレイクというサッカーの練習場があります(たぶん、関西では1・2番の施設だと思います)、それと、成人病センターや小児科の先進医療が受けられる施設があります。R8から琵琶湖大橋へ行く道(取り付け道路)は、季節・曜日・時間によって混雑します。スーパーは駅前と取り付け道路に大きなものがあります。
栗東は、トレーニングセンター(競馬の調教)が有名です。インターチェンジがあります。当然、スーパーもあります。栗東自然の森もあります。
インターチェンジでR1とR8に出れます。
野洲も良いと思いますよ。会社がどの位置にあるかですが、野洲よりであれば、お勧めです。駅前も開発されていますし、スーパーもあります。
大阪から見れば、守山・野洲・栗東は田舎の部類ですね。あまり、変わらないと思いますよ。
滋賀は大体、夫婦で2台車を所有しています。とにかく、買い物は車が無いとよっぽど駅に近いところでないと不便です。バスはあてにしないほうがいいです。

守山で便利を優先するなら、守山小学校・物部小学校かな
少し、田舎的のびのびなら、早野小学校あたりですね。

栗東であれば、守山に近い、大宝西小学校
治田小学校もいいと思います。田舎でのびのびなら、金勝(こんぜ)小学校ですね。

ところで、お子様は、スポーツ少年団とか、そういったことは、考えておられますか、どこの学校(地域)でも、あるとは限らないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sanga12さん、凄く分かりやすくて大感激です。主人の会社は野洲になるのですが、実家が大阪なので大阪に帰るときの事を思って、守山。栗東を考えてたんですが野洲も考えてみます♪子供はサッカーをしているので、サッカーの練習場があるのは魅力的です。スポーツはさせたかったのでその辺も考慮して選びたいと思います。勝手なお願いだと思うのですが、スポーツ団と野洲の事をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。勝手なお願い申し訳ありません。色々教えて頂いて有難うございました。助かりました!

お礼日時:2006/03/01 22:52

 こんばんは。

滋賀県民です。守山市、栗東市ということですが、両市ともJR琵琶湖線の駅もありますし(栗東駅については新快速は停車しません)、駅周辺は綺麗に整備されています。守山駅、栗東駅前両方にスーパーもありますし、マンションも数多くあります。治安に関しては、滋賀県自体が軽犯罪の減少率が全国1位というだけしか言えませんが、環境はどちらも甲乙付けがたいかなと思います。ただし、両市ともに交通量は国道1号線、8号線がある為、国道に出る車、栗東市は大きい会社(積水関係の会社が多いです)もある為、交通量はかなり多いと思います。そういった道路も最近歩道等の整備がされていて、小学生の通学も集団登校で登校しているようです。
 幼稚園に関しては、あまり分からないのですが、JR栗東駅前にありました。文教地区に関しては、分からなかったので役所に問い合わせされてはと思います。お住まいになられるのでしたら、交通の便、買い物等便利ですので、JR琵琶湖線沿線がお勧めです。
長文失礼しました。

この回答への補足

と思っています。有難うございました。

補足日時:2006/02/27 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。マンションに住むことになると思うので、JR沿線で探してみます。守山・栗東共に住みやすそうかな

お礼日時:2006/02/27 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q学区内? 学区外?

学区はありますが理由を問わず学校を選べる市に住んでいます。来年から長女が入学します。自宅近くの国道で学区が区切られています。共働きの為 緊急の時に都合がいい 学区外ですが駅近くのA小学校にいかせたいのですが、学区外の生徒は町会が違う為 学校と地域の行事に参加できないと聞きました。子供会に入っている友達はいませんので、私も入る予定はありませんしお祭りや運動会などは、仕事の為参加できないですし 気にしていなかったのですが重要なことなのでしょうか?他にどんな行事がありますか?

現在の状況
本人はどちらでもいいと言っています。

A小学校 学区外(引越し前は 学区内でした。) 近所の友達はいません。在園幼稚園が近く、友達が20人いきます。二女も在園中 徒歩20分 通学路は自宅からすぐの国道を渡り、歩道のない狭い道もありますが駅の近くの学校なので人通りは多いです。

B小学校 学区内 近所は 5年生が2人 同級生が2人です。幼稚園のお友達はいません。徒歩20分 近くには公団と住宅街があり通学路は広い歩道があります 駅や商店街とは逆方向の為 人通りはありません。車は多いです。変質者の報告が時々あり。 

娘は 誰とでも仲良く遊べるので 友人関係は心配していません。 私が心配です。小学校では 子供が同じ幼稚園出身のママ 近所のママ でグループができてしまい 仲間に入るのは難しいと聞きました。 引っ越してきたばかりなので近所のママしか知り合いはいません。 近所のママは学区内の出身者なので 友人も多く、私が仲間に入れるとは思えません。B小学校に行った場合 どちらにも友人がいない私は学校の情報が入らないのではと心配もあります。A小学校には 幼稚園ママ友達もいますし安心ですし 二女も友達のいるA小学校を希望しています 二女は内向的で 友達ができるまで半年かかりました。 ご意見お願いいたします。

学区はありますが理由を問わず学校を選べる市に住んでいます。来年から長女が入学します。自宅近くの国道で学区が区切られています。共働きの為 緊急の時に都合がいい 学区外ですが駅近くのA小学校にいかせたいのですが、学区外の生徒は町会が違う為 学校と地域の行事に参加できないと聞きました。子供会に入っている友達はいませんので、私も入る予定はありませんしお祭りや運動会などは、仕事の為参加できないですし 気にしていなかったのですが重要なことなのでしょうか?他にどんな行事がありますか?

...続きを読む

Aベストアンサー

まず、越境通学や遠い私学に通うお子さんはいくらでもいるわけなので、A校でも差し支えないと思います。次に、学区内でも学校に全然顔を出さない保護者はかなりいます。それでも、一応、教育は成り立ってはいるわけです。

ただ、2年前に学区の小学校を卒業した我が子も6年間を通じて友達には不自由しませんでしたが、学校でのトラブルというものは友人関係にとどまりません。我が子も良い時もあれば悪い時もあり、そして悪い時に物理的にも精神的にも支えになってくれたのは保護者会で顔を合わせるお母さんがたでした。また、問題児に限って親が学校に来ないという傾向もあり、反面、たとえ問題児であったとしても、親がマメに学校に顔を出すことで劇的に改善した子は何人もいました。特に、人間とは不思議なもので、顔を見せておくと、周りは安心するものです。

なので、緊急時に限らず、できるだけ顔を出せるような状態であるのが望ましいとは思います。母子家庭や、フルタイムで働いている友人たちも、有給をめいっぱい使って学校に顔を出すようにしていたりしますし、毎度、お母さんではなく、お父さんやお婆ちゃんが来ているケースもかなりあります。

運動会などは、最近は配慮して教室でお弁当を食べる学校も少なくないようですが、我が子の母校は校庭で家族と食べていました。なので、親が行けない場合は、誰かのご家族とご一緒させてもらえるようにすると、お子さんも寂しくないでしょう。子供同士で約束してもいいのですが、一言、親も電話などで挨拶できるといいです。

運動会の他に親が登場する場面は、挙げればいくらでもあります。最低限のものをとるなら、出席率の良い順に、運動会、文化祭、授業参観、保護者会といったところでしょうか。年度初めに年間予定表が配られるところが多いと思います。その時に詳しく確認するといいでしょう。

一方で、子供が大きくなると、親の付き合いも幼稚園の頃ほどベッタリではなくなります。そして、学校外でまで付き合わないものの、参観日に廊下で会えば情報交換をする、という感じにはなります。なので、「既にいる友人から電話で情報を聞く」のと「大した付き合いがない人と学校で軽く立ち話をする」のとでは、あまり効果が変わらず、むしろ顔を出して知らない保護者にもアピールしておいたほうがいいくらいなので、そのあたりも踏まえて学校をお選びになるといいでしょう。

子供会関係ですが、学区外に通学したとして、その学区の子供会の行事には参加できないのでしょうか。というのは、お友達同士で誘い合う場面が出てくると思うのです。特に、小学生ともなれば、親抜きで子供同士でお祭りに行きますよ。昼間なら低学年同士でも行きますし、5~6年にもなると夜でも子供だけで行ったりします。なので、要は「近所の」行事に参加できるかどうかよりも、「同級生と同じ」行事に参加できることが重要かと思います。ちなみに、放課後や休日も、子供同士、自転車で待ち合わせて、遠くの友人宅などに遊びに行きますので、それを踏まえて交通事情を考えたほうがいいでしょう。

以上、学校ごとに違うとは思いますが、ご参考まで。

まず、越境通学や遠い私学に通うお子さんはいくらでもいるわけなので、A校でも差し支えないと思います。次に、学区内でも学校に全然顔を出さない保護者はかなりいます。それでも、一応、教育は成り立ってはいるわけです。

ただ、2年前に学区の小学校を卒業した我が子も6年間を通じて友達には不自由しませんでしたが、学校でのトラブルというものは友人関係にとどまりません。我が子も良い時もあれば悪い時もあり、そして悪い時に物理的にも精神的にも支えになってくれたのは保護者会で顔を合わせるお母さんが...続きを読む

Q小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免

小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免許は教科別にすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限らない。
よって自分のクラスだけではなく、様々なクラス、様々な学年を担当することにより
親から見た教師への評価も偏った意見にはならないと思います。

それに、先生ってそんなにきようにすべての授業に対応できるキャパをもっているのでしょうか。
私は、文系と理数系の授業や教え方って違うと思います。
特に国語とか。。。。
小学一年生って親でもびっくりするくらい丁寧なひらがなや漢字を習いますが、
うちの学校の先生はすごくすごく字が上手です。
あのような字の国語の先生を知ると、小学生だからといって全ての人が小学生の
国語は出来ないなって感じを凄くしています。
やはり、すべて出来る先生より、その教科のプロにちゃんと教えてもらいたいと思います。

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限...続きを読む

Q仙台市の子供に良い環境の学区

初めまして、今年に仙台に引越しを予定しています。
東北は初めてで、何も解りません。
小学校に通う子供がいますが、軽度の発達障害がある為、
中々友達を作るのが苦手で、いじめられたりします。
今までにマンモス校ばかりに通っていたので
子供は人数が少ない学校に行きたいらしいのです。
出来れば、いじめが比較的少なく、発達障害にも力を入れている
学校があれば教えてください。
地下鉄からあまりにも遠いと主人が(仙台駅辺)会社に通えなくなるので困りますが・・・
中学卒業までは入る予定なので、中学も荒れていなくて
そういう子供にも対処できる所だと有難いのですが・・・
出来れば、(一戸建てに一度は住みたいようなので)
子供に合わせて住居を見つけたいと思っております。
どなたか解る方がいたら教えてください

Aベストアンサー

そうなると私の知る範囲でしたら街中の学校になりますね。
木町通小学校、片平町小学校、東二番町小学校辺りかと思います。
この学区ですと仙台駅は近くになります。
この学区の中学校も安定している良い学校だと思います。
ただ一戸建ての物件はなかなか厳しいかもしれません、賃貸マンションにしても結構な家賃になると思います。
郊外となると、やはり学校の対応は難しくなってくるのではないでしょうか?

Q小学校の担任

来年娘が行く学校での話しですが、小学校教師の資格がないのにの副担任をしている人がいると在校生保護者から告発が有りました。
中学の資格が有るからできると教育委員会は言うのですが、では何のための小学校教師の資格なのでしょう。
例えば音楽の担当とか、家庭科の担当なら分かるのですが、副とは言えども全てを見る担任が、資格無しでできるのでしょうか。
ある市会議員の圧力だと言う人もいますが、そんな事で、
採用できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再雇用制度が出来ており、能力のある教員については、60歳定年後も一定期間再雇用される制度です。

文部科学省(義務教育教員の給与の半分は国庫負担のため、その所管庁)に通告するということもありますが、非常勤職員ということなら、具体的に動いてくれることは期待できないので、言っても無駄かも知れません。

しかし、何度読み返しても腹が立ちますね。
このような人間が市政を行っているようでは、お先真っ暗です。

そそのかすようで申し訳ないですが、私なら、本人が認めていることを教育委員会に通告し、その上でマスコミにリークしますよ。
マスコミは口が堅いですから、誰がリークしたのかというような情報源は裁判になっても明らかにしません。

親御さんにとっては、非常に深刻な話ですから、在校生で事情を知っている方が沢山居れば、保護者会として、公開質問し、教育委員会や学校から明確な回答を貰うように進めた方がよろしいでしょうね。

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再...続きを読む

Q広島市へ転入。小4発達障害(特別支援学級・情緒)の息子にとって一番良い環境の学区を探しています。

主人の転勤で広島へ転入予定です。
タイトルの通り、発達障害の息子の転入先を探しています。

息子は現小学4年、診断名は自閉症、特別支援学級の情緒クラスに在籍。
療育手帳保持、IQは75位。

☆息子は一人っ子なので、できるだけ人数の多いクラス、また普通学級との交流も含めていろんな子とかかわってもらいたいと思っています。
☆中学も特別支援学級を希望していて、小学校と同じ学区がいいです。

最優先したいことは上記です。
広島のことは全く分からないので、他にも公園など遊ぶ環境、図書館など学ぶ環境、交通環境など、
どんな小さなことでも構いませんので、情報をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島のどのあたりにお引越しされるのかによりますが、
安佐南区/牛田の辺りですと教育に力を入れている家庭が多く、
子育ての環境としては住みやすいです。

支援学級については、
将来的には県の「隣接校・行政区域内校選択制」という
制度があるので、支援学級が設置されている市立中学校があれば
そちらに進学できるかと思います。
(これについては学校の先生とご相談してください)

もうすでにお調べしてるかもしれませんが、
「こども発達支援センター」(広島県福山市)という施設があります。
生活上の問題・悩み等について相談を受け付けていて、発達障害のお子さんを
持つ親御さん方にかなり好評です。
何か困ったことがあれば、こちらに相談されるといいですよ。

Q小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回

小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回答願います。

Aベストアンサー

 専門的な部分は有っても良いかなと思いますが、発達障害の子供を持つ親としては困る事態にも成ります。低学年では落ち着いて授業を受けられない状態ですし、全体をみて判断して欲しい時があります。

 4年あたりからは可能かなとも思えますが、学習以外にも友達関係など人間関係なども学ばせる必要もあるので導入しなくても良いかなと思います。

Q学区以外の小学校への入学

現住所以外の学区への小学校入学を検討しています。
一番簡単な方法は、希望する小学校の学区内の住所へ転居することですが、その際にその子供だけの住所を変更して、その後どんな不都合が起こるでしょうか?
変更先の住所は近所の祖父母の家で、実際は現在の住居で生活するのですが、住民票を移してしまった後のデメリットが想像できません。
その子宛の郵便物くらいでしょうか?
住民票で影響する届け物といえば、役所関係くらいで、その他のものはこちらから変更手続きをしなければ、旧住所(父母兄弟と実際に住んでいる家)で届くと思っているので、大丈夫かな、と。
ただその他の起こりうるデメリットが思いつかないので、安易に変更する前に、どなたか詳しい方に教えていただきたいです。
同じように住所地を変更して他学区へ進学された人とかがいましたら、ぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1 

ちょっと酷い回答もあるので、もう一度言います。

諸般の事情により、住民票と生活実態が食い違う時は、生活実態優先です。
なお、No6氏の仰るとおり理由次第では校区外就学が認められる場合もあります。

「1度、移動して、また戻せば」、これはNG。
ただ、No6氏の言われるとおり、最終学年とか学年末、学校行事等で配慮すべき事情がある時、通学の安全、児童の体力等を勘案し教育委員会の裁量(市町村をまたぐ時は、双方の教育委員会が協議して)で行われます。

「下校したら、そのお知り合いのところで過ごしてから帰宅する」、越境の手段なら許可されない公算は大。

既に、就学時健康診断の通知がお手元に届いているはず。
行政を騙す(と言っても実際には騙せません)ような、姑息なお考えは止めて、理由があるなら、きちんと教育委員会に相談して下さい。

Q私は、たまたま今まで通っていた小学校を通ったのですが、担任だった先生(今いるか分かりませんが…)や学

私は、たまたま今まで通っていた小学校を通ったのですが、担任だった先生(今いるか分かりませんが…)や学校の中を入って見る事はできるのでしょうか

Aベストアンサー

卒業生として訪問し、職員室で許可をもらってはどうでしょうか?
社会人になってから、小学校も中学校も母校に行ったことがあります。
昔担任だった先生が他校で教頭になったとか、市議会議員になったとか教えてくれましたよ。
さすがに今は住所とかは無理でしょうが、学校ぐらいなら教えてくれるかも。
まー知っていればの話ですがね。

Q学区外への通学は住民票の移動でOK?

来年度、長女が小学校に入学します。
しかし家の購入が約2年先となってしまい、今の住所からでは家の購入先学区とは別の学校になってしまい、現状のままですと在学中に転校することになってしまいます。
どうにか転校しなくてよい案があればと思い、実家が家購入先学区になるので、住民票を実家に移動すればいいと思いましたがこの方法でOKなのでしょうか?
どなたか詳しい方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。

まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が預かり先になってもらえそうであれば、やはりこちらも住民票の移動は必要ありません。
勤務証明とご実家の預かり証明書が必要になります。
大抵は低学年の間継続して有効で、更新すれば卒業までいけます。
ただし適用期間はご実家にもそれ相当の責任を持って頂くことになりますので、あらかじめご実家とよく相談してください。

教委、学校サイドが最も気にするのは、登下校及び緊急時の児童の安全確保です。
中には通学時間を○分以内と限定している所もあります。
そのあたりの説明を明確にしておいて下さい。

希望の学校までの道のりは毎日保護者と共にされますか?
お子様お一人でも安全に配慮し登下校できる範囲ですか?
緊急時にはどなたかが保護者としてすぐに動けますか?

例え住民票を移すとしても容易く了解が得られるとは思えません。
質問者様の場合はご実家にということですので多少有利ではあるものの、心身ともに健康なご両親をお持ちなのですから、一般的には両親との同居が望ましいという判断になります。
質問者様が病弱であったりするなら問題はなくなると思います。

又、教委に何の相談もせず単に住民票を移動する(架空の住民登録)だけでは『不適正な区域外通学』とされ、かえって面倒なことになりますよ。

いずれにしても、一度お住まいの自治体の教委に相談に行かれる方が宜しいかと思います。

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。

まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報