誕生日にもらった意外なもの

昨年12月1日に入社、年末にインフルエンザにかかり欠勤、そのまま会社の年末年始の休暇に入りました。

休暇中に風邪をひいてしまい、年明け何日か欠勤。
咳はでていましたが、体調が良かったので、出勤したら、社長に「完全に治ってないなら休んで。他の人に移した方が会社としても困るから」と言われ、咳が治まるまで休むことにしました。その後、風邪がこじれて肺炎になってしまい、その後も2週間以上休んでしまいました。(診断書を提出するように言われたので提出しました。)

肺炎が治まった頃、間を置かずに頭痛と嘔吐の症状が出て、出勤することが出来ませんでした。
いろいろ検査をしたのですが、原因が分からず、薬も効かず、薬を替えながら様子を見るという状況になってしまい、更に会社から診断書の提出を求められたので、
『1月下旬から2月下旬まで自宅療養が必要』という診断書を作成してもらい、会社へ提出しています。

ここ何日か、病状が落ち着いている日もあるので、そろそろ会社に復帰をしようと思っていたのですが、昨夜、総務担当者から電話があり、「社長とも相談したが、明日付けで退職で処理をすることにしました。明日、出勤できるようなら、保険証を持って出社してください。」と言われました。

入社直後で病気続きで休んでしまっていたので、解雇もあるとは思っていましたが、急な話で混乱しています。

労働条件通知書では、試用期間の3ヶ月間は賃金が出勤日数による日割り計算ということなので、給与はいただいていません。
この場合、社会保険の疾病手当金は申請できるのでしょうか?

また、解雇についてですが、病気での長期欠勤の場合でも予告手当は支給されるのでしょうか。
支給される場合、日割り計算の場合は支給額がどのように計算されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

1 傷病手当金


 健康保険の傷病手当金は、会社を連続して 3 日間休職した後の 4 日目から、同一の傷病で、最長で 1 年 6 ヶ月の間 です。この最初の 3 日間は待機期間と言い、有給休暇を充てても問題はありません。
titti_20さんが健康保険の被保険者であってこの要件を満たしてしていると思いますので、これまでの分は傷病手当金の給付を受けられると思います。
ただし、退職後の給付については、被保険者期間が1年以上ある場合に限られますので、被保険者資格喪失後は給付は受けられないと思います。

http://www.weedes.com/health/kizu/(傷病手当金)
http://mental.heart-warm.net/seido/shigoto-nashi …(傷病手当金)

2 解雇について
 私傷病による労務提供不能は普通解雇の理由となり得ます。試用期間中であれば、解雇は通常より広く認められているのも事実です。
 ただし、解雇予告は、2週間の試みの使用期間を経過していますので、病休後の解雇の後でも必要です。つまり、会社は解雇予告手当の支払いが必要と思います。
(確か行政通達のようなものがあったと思います。)
まず、正式に解雇の事実の確認(書面での解雇通知)をお勧めします。
労働基準法22条に基づく解雇理由通知書の交付請求が法的には可能です。
解雇予告手当は、解雇通知日から解雇日まで30日以内であれば、30からその日数引いた分の平均賃金が解雇予告手当になります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~oosawa/newpage1.htm
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1451/C14 …
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …

http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …(平均賃金)
http://tamagoya.ne.jp/roudou/182.htm(試用期間中の平均賃金)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/chin …(平均賃金)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …(平均賃金)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …(解雇予告手当)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/tai …(解雇予告手当)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1446/C14 …(解雇予告手当)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1393/C13 …(試用期間と解雇)

http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …(試用期間と解雇)

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/tai …(解雇理由通知書)

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1450/C14 …(私傷病)
http://www.pref.oita.jp/14550/rousei/sodan/sou2- …(私傷病と解雇)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …(病休)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/05-Q03B2.html(病休)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1914270(類似質問)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(労働基準法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、傷病手当も解雇予告手当も支給していただけることになりました。

お礼日時:2006/03/03 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報