生ピアノ(グランドピアノ)の音色とタッチに近い
電子ピアノを探しています。

カタログやネットで調べたり、楽器屋に行ったりしましたが、これぞというものが見つからなくて・・・

クラシックのピアノ曲を弾く目的なので、
生ピアノの機能以外(内蔵曲やコンピュータ接続)は不要です。

予算にもよると思いますが、
オススメの機種を教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ハイブリッドピアノなど、電子ピアノも日々進化しているようですね。



近年の電子ピアノの選び方で参考になりそうなサイトもありました。
電子ピアノおすすめ2016!失敗しない選び方・メーカー別にご紹介 KAUMO
https://kaumo.jp/topic/47253

A 回答 (6件)

こんにちは。


私はピアノの講師をしています。
生徒のお母さんによく、どんなピアノがいいか聞かれるので、かなりよく勉強しました。

予算もあると思いますが、クラシックを弾くなら、最大同時発音数が128音のピアノを選ぶと、ペダルを踏んで演奏する際に音がプツプツ切れないので、自然な演奏が可能です。
そうなると、10万以上は必ずしてきます。ただ、10万程度のピアノでも、タッチが弱かったりするので本来なら15万程度のものが望ましいです。

小さい子供さんには15万程度のピアノが、10万程度のピアノに比べはるかにクオリティがあがるので小さい子供には15万程度のものがおススメです。それ以上は、個人がどこまでこだわられるかになりますので、15万程度のピアノから選ぶと後悔しないです。

メーカーですが、シェアはヤマハ、ローランド、カワイでもっていますね。
ヤマハの特徴は鍵盤に搭載された3つのセンサーです。1秒間に12回の連打が出来ると言っていましたが、普段そんな連打で演奏することはないですね。。。あとはヤマハのグランドピアノから音をとっているのでヤマハグランドの音がします。
ローランドは電子楽器専門メーカーなので自社のピアノが無いのですが、世界のブランド、スタンウェイを元にサンプルされています。音は好みなので、店頭で聴いてみたほうがいいです。あと、ローランドの特徴はカックンという感覚が得られるのでピアノのタッチにそっくりです。88鍵、全部の音を丁寧にサンプルしているので、音が本物の音しか入っていないです。
カワイは最近ローランドと似たり寄ったりになってきました。88鍵フルサンプリングも、エスケープメントもあるので、違いといえば、国産か、国産じゃないか、(ちなみにローランドが国産)、サンプルもとの音源がカワイはもちろんカワイグランドピアノからサンプルしています。
私個人の意見としては、専門メーカーであるローランドがおススメです。
いい音をサンプリングしても、電子ピアノなのでいいスピーカーがないと、いい音がでないと思います。

うんちくを長々羅列しましたが参考にしていただければ幸いです。
ちなみにピアノ購入をお考えなら、家電より、楽器店がいいですよ。
    • good
    • 112

最近買ったピアノが、こちらの質問の回答にピッタリでしたので


念のため回答いたします。

電子ピアノではなく、ハイブリッドピアノというらしいですが
これほどグランドピアノに近い電子楽器は、現状他に存在しません。

http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/a …

値段はかなりしますが、ご要望にはバッチリだと思います。
    • good
    • 33

ヤマハの電子グランドピアノDGP-7(グランタッチ)持ってますけど、


いいですよ。タッチはグランドそのものです。音も低音部ではアコースティック独特の響きがでますし、音色もコンサート、室内、と響きを調節できます。まぁ音はやっぱ電子って感じですけど、そのへんの電子ピアノとは比べ物にならないほどイイ感じです。ピアノを本格的にやっている方なのなら、
定価20万以上のものをオススメします。カワイの最も値段の高い電子ピアノもすっごいイイ感じでした。ちなみにグランタッチは、グランドピアノと同じアクションハンマー内臓で鍵盤は木鍵です。重さは普通の男三人がかりでやっと持ち上がる重さです。コンパクトグランドピアノ並にデカイです。奥行きはそんなにないですけど。外装はグランドピアノと同じで高級感があっていい感じです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

グランドのタッチそは、まさに求めているものです。
音色は我慢します。

やはり、お値段はイイですね。

中古屋で探せるか分かりませんが、あたってみます。

その前に、さっそく明日、楽器屋に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 05:37

比較的安価な、20万円前後のいわゆる電子ピアノですと、やはり本物と同じタッチというのは無理だと思います。


全体的に言えば、コルグの電子ピアノはタッチがやわらかめですが、鍵盤を押し切った時の指に伝わる「カキッ」としたものがありました。しかし、鍵盤を放したときの戻りは、鍵盤が跳ね上がるような感じです。
一方、ヤマハはそれが無いのですが、フカフカした感じで、あの「カキッ」とした感触はありません。
ローランドとカシオはその中間くらいでしょうか・・・。
音色に関しては、殆ど差が無いと思いますが、やっぱりヤマハはやわらかい感じの音でした。
機能的な物は最近ごく普通に付いてきますので、無いものを探すほうが難しいと思います。
やはり、お店で色々と試して選ぶしかないと思います。
コルグ:
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/
ローランド:
http://www.roland.co.jp/fs/products_ck.html
ヤマハ:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
カシオ:
http://www.casio.co.jp/emi/celviano/

ちなみに、数年前の感触なので変わっているかも知れません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タッチの情報、大変助かります。

このごにおよんで、プロの音楽家になる訳ではないのですが、小さいときから数年前まで、ずっとグランドを弾いていたので、
電子ピアノで弾き込んだときに、手がデジタル向けになってしまうのを恐れていたんです。

弾いている間は心地よくて、技術にリスクの少ないものを、お財布と相談して探してみます。
最後は、どのラインで妥協するかですね。
お店でもう少し試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:59

楽器屋に訪れて見つからないというのなら、


おそらく納得のいくものは見つからないかもしれません。

私も昔アップライトを所有していましたが、現在は20万くらいの電子ピアノです。
正直、電子ピアノでグランドピアノを求めるのは不可能だと思います。
アップライトでもグランドに程遠く感じてしまうので・・・。

普段は値段も音なども妥協できる電子ピアノを買って、
たまにスタジオなどに練習に行くほうが上達すると思います。


それでは、答えになっていないと思いますので、一応こちらにあげてみます。

50万以上しますが、この辺のものが本格的かと。
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/in …

こちらも40万以上します。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

#1さんがおっしゃってるように30万以上だと納得されるかもしれません。
私も欲しい~と思うのですが、なにせ値段が・・・。

私も生ピアノの音ばかり使いますが、
たまにの暇つぶしに他の音があると楽しいですよ。
というより、今はほとんどその機能がくっついてるんですよね。

あまり手助けできずすみませんでした。
予算や自分のライフスタイルなどにあったものをみつけてくださいませ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

うわっ。お値段が・・・
でも、まさに求めているものに近いと思います。

私も知人の家で電子ピアノを弾くときは、
ハープシコードやオルガンで遊んでます。
あれは楽しいですよね。

ただ最近のは、とても多機能なので、
それは要らないから、安い方がいいなぁ、
と思っていたのです。

妥協しないと、いつまでも購入できないので、
絞り込んで探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:39

去年の秋、子供のために電子ピアノを購入しようと思い、


ピアノ専門店に行きました。

私も、タッチがピアノにより近くて、音もそれなりのものを・・・
とお店の方に伝えたところ、
電子ピアノでは、グレードが上がれば上がるほど、より本物に近くなります。
との事でした。

この機種が!というおススメではないのですが、
最低でも定価30万~じゃないと・・・という話をされました。
結局予算の都合でそれ以下のものを買いましたが・・・。

なので、予算があるのであればその予算内で買えるなるべく高いものの中で、ご自身で弾いて気に入ったものを買うのがよいかと思いました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

やはり、生とデジタルは別物と妥協して、
予算を重視するしかないかなと思い始めました。

「最低でも30万・・・」・・・。
予算的には厳しいので、中古をあたってみます。

もし、都内でいい中古屋さんをご存知でしたら、
また教えて下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木魚の音より乾燥した、トーンの高い音色の楽器は

質問の仕方が悪いかも知れませんが
木魚の音より乾燥した、トーンの高い音色の楽器は何でしょう
さらに、シンバルのような音ですが強く叩いて響く打楽器は
何でしょうか?
歌謡曲でよく使われている音色です。

Aベストアンサー

ウッドブロックという木製の打楽器があります。木琴のマレットなどで叩いて音を出しますが乾いていて、澄んだきれいな音です。

Qグランドピアノの購入について

グランドピアノの購入について検討しています。
私は音大の声楽学部の出身なのでピアノは専門過程を
卒業したものではありません。
まずどこで購入すればよいのかということをお聞きしたいです。
ピアノも趣味ですが、毎日練習はします。
現物を見てその中から気に入ったものを購入することができる
ということを聞いたことがありますが具体的にどこに聞いたら
よいのかがわかりません。
どうかアドバイスいだたけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこで購入すればよいか? ご近所でグランドピアノを売っている楽器店で購入できます。

どこを聞いたらよいか? ネットで「グランド ピアノ 選び方」と検索したらかなり出ますので、まずそちらを調査されることをお勧めします。

大切なのは、グランドピアノを買う「あなたの目的」は何か?ということではないでしょうか?人によって違うと思いますので、そこのところをまずはっきりさせるべきだと思います。例えば:

伴奏のため
声楽を教えるため
ピアノを教えるため
家具として
自慢するため
プロのピアニストになるための練習用
趣味の練習用
中級までで十分
上級にも耐えられるピアノ
ホーム・コンサート用
投資

目的は自由ですし、最終的にはご自分のお好きな楽器を選ばれることになろうかと思います。お部屋のサイズとピアノのサイズのバランス、お好みの色、ブランド名、などいろいろな選択肢があります。そして目的によって選ばれる楽器が変わってきますので、まずそこのところをお考えいただいてから、改めてご質問されるとよろしいかと思います。

Q室内でグランドピアノを一人で移動させたい

新居にヤマハG2のグランドピアノを入れました、位置的に使い勝手が悪いので部屋の中で別の場所、向きに移動したいと思っています。そのために業者を頼んだり人を大勢呼ぶことをせず、一人で動かしてみることはできないでしょうか。何か奥の手を使ってグランドピアノを一人で動かした方はいらっしゃいませんか?ちなみに新居のフローリングなので、傷はできるだけつけたくありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C3を一人で半回転させたことがあります。

1)まず、適当な大きさに切ったダンボール、または乾いた雑巾を3枚用意します。
2)お尻をピアノの足の横に入れ、自分の足の力で腰を持ち上げるようにしながらピアノの足を一本5cmほど浮かせ、インシュレーターの下に雑巾を入れます。それを3回やれば全ての足の下に雑巾が入ります。
3)ピアノの足一本を軸にするように回転運動を繰り返しますと、ピアノが少しずつ移動します。基本的には「浮かせながら引っ張る」ような形になります。
4)移動後、2の要領でピアノの足を一本ずつ浮かせて雑巾を外します。

注意: ぎっくり腰になっても責任は負いません。

Qピアノを速く弾くには?

ピアノ大好きで今も練習を続けている高1です。

今、幻想即興曲に挑戦しているのですが、速く弾いている
つもりでも、滑らかに弾けず、母からは階段をとばして降りている
ようだと言われています。

CDのように速く弾けるのは才能であって、今から練習したのでは
どうにもならないものなのでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

10本の指のコントロールさえできれば、弾けると思います。
鍵盤に準備した手の位置から、黒鍵は高い位置に、それに比べて白鍵は少し低い位置にありますよね?
それを、ほぼ同じように押し下げることができなければ、長いパッセージはデコボコしてしまいます。
幻想即興曲は、黒鍵と白鍵を行ったり来たりしますので、「階段を飛ばして下りている」という、お母様の表現からすると、chococro14さんの指のコントロールが少しばらついているのだと思います。
もしかしたら、手首が必要以上に上下したりしていませんか?
指が動かないまま、スピードだけを上げても、質の良いレガートは出ないと思います。

まずはゆっくり、手首をあまり激しく上下することなく、一本一本の指が、ほぼ同じ圧力で順番に鍵盤を下げていく練習をするのが早道だと思います。
それができたら、右のメロディーを連打で練習してみる。
「ソ・ラ・ソ・ファ・ソをソソ・ララ・ソソ・ファファ・ソソ…」というように。
それができたら、3連打。
指のコントロールができるようになると、どの曲を弾いても楽しいと思います。頑張って下さいね。

10本の指のコントロールさえできれば、弾けると思います。
鍵盤に準備した手の位置から、黒鍵は高い位置に、それに比べて白鍵は少し低い位置にありますよね?
それを、ほぼ同じように押し下げることができなければ、長いパッセージはデコボコしてしまいます。
幻想即興曲は、黒鍵と白鍵を行ったり来たりしますので、「階段を飛ばして下りている」という、お母様の表現からすると、chococro14さんの指のコントロールが少しばらついているのだと思います。
もしかしたら、手首が必要以上に上下したりしていま...続きを読む

Q脱力(ピアノを弾くとき)の力学的な意味について

脱力の意味

みなさんこんにちは

普段、ピアノの先生から脱力ということを言われます。
脱力をすると音色が変わるというのは、
分かるのですが。

ふと、これは力学的には、
どいうことなんだろう、
脱力をすると、しないでは何が物理的に、
なにが変化して、その結果として音色が変わるのだろう?
と疑問に思ってしまいました。

本人としては、同じ大きさの音、
(同じ楽譜の部分)
を弾いているつもりで、
音色が変化するというのは、

鍵盤の力がハンマーに伝わって、
弦を叩くときの、
速度が変わったのか、
加速度が変わったのか、
力(?)が変わったのか、
それとも異なる何かなのか、

ご存知の方がいらっしゃったら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

 ハンマーと弦との距離では?ないでしょうか。

 大きな音の場合は強く鍵盤を叩くーこの時のハンマーの位置は下からですね。
 小さな音の場合は鍵盤の奥で弾くーこの時のハンマーの位置は中間より上ですね。

 ハンマーの速度だと「音の長さ」ですので音色とも違いますね。まして、ピアノは「打楽器」でもあるので退いた後に「ぐりぐり」しても長さや音色は変わりませんよね。(なのでペダルがあるんですけど)

 それから、厳密に言えば「脱力をすると音色が変わる」というのも違う気がします。指圧なのかな?ピアノの先生が言う脱力とは肩・肘・手首の堅さを取るようにとの指示が多いと思いますが・・。まして、弱い音を欲しい箇所で脱力したまま鍵盤を押しても「音」はなりませんよ。

 こう考えると「芯で弾く」とか「深く弾く」とかも微妙ですよね。
 でも、実際には「やって」いるわけですから、物理的に考えられるはずですよね。

 そこまで考えたことなかったなあ。
 めちゃくちゃ長く音楽やっているけど。
 意識しないで出来ていた事だから・・・。
 うーん。面白い質問でした。

 ハンマーと弦との距離では?ないでしょうか。

 大きな音の場合は強く鍵盤を叩くーこの時のハンマーの位置は下からですね。
 小さな音の場合は鍵盤の奥で弾くーこの時のハンマーの位置は中間より上ですね。

 ハンマーの速度だと「音の長さ」ですので音色とも違いますね。まして、ピアノは「打楽器」でもあるので退いた後に「ぐりぐり」しても長さや音色は変わりませんよね。(なのでペダルがあるんですけど)

 それから、厳密に言えば「脱力をすると音色が変わる」というのも違う気がします。指圧...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報