プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、趣味で電子ピアノの購入を考えています。
ローランドのHPシリーズを薦められたのでいろいろと調べて見たのですが、
207 205 203 の3ランクがあるみたいですが、
どれほど違うものなのでしょう?207と203では10万円近くの差がありますが、どれほど異なるのかが気になります。
とても差があるのでしょうか?
予算もそれほどないので203程度にしておこうかな。。と考えているのですが、どうなんでしょう・・・?
それとHPシリーズの評判等も教えていただきたいです。

他にもお勧めの電子ピアノがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

結論から言えば、この質問に対しては、203、あるいは他社も含め、それより安いものも推します。

なぜかと言えば、この質問では、「ここだけは譲れない」というものが見あたらないからです。

どれほど違うかという質問は他人には非常に答えが割れると思います。まず、カタログはローランドのWebに公開されているので、仕様の差はわかります。スピーカが違うとか鍵盤が違うとか音色の数が違うとかです(カタログのスペックには目を通すべきでしょう。)。しかし、それが使う人にどれだけの差になるかは、人によってかなり違います。1000円の高級ラーメンより、100円のチキンラーメンの方がおいしい人だっています。

ですから、やはり楽器に関しては、ご自身で現物をごらんになり、どの程度の差があるかをご確認されるほうが、後悔が少なくなることは間違いありません。現物をごらんになったら「やっぱり207だな」と思われたら、それは207でしょう。

HPシリーズの評判は、メーカが比較的長い期間にわたって販売し続けているわけですから、平均的な質は安定していると言えます。ローランドは生ピアノは製造していませんから、生も作っているヤマハやカワイの方がいいという意見は当然のことながらあります。

電子ピアノの会社間の差は、鍵盤、音色、デザインいろいろあります。しかし、バナナとリンゴとどっちが優れた果物かというのに似ているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際にいろいろと現物を確認してきました。

親切にどうもありがとうございました。

大変参考になりました。