ふと気になったのでヴィッツとフィットの最小回転半径を調べてみました。
日本の基準とEUの基準は違うのですがEUのwall to wallの方が実状を
反映してるそうなのです。それだとフィット(ジャズ)の方が
ヤリス(ヴィッツ)より小回りが利くみたいです。全長もホイール
ベースもヴィッツの方が方が小さいのでちょっと意外でした。
タイヤのサイズや切れ角の問題でしょうか。



http://uk.cars.yahoo.com/csp/new/38942820010201. …
http://uk.cars.yahoo.com/csp/new/52341320010828. …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回転半径は


>日本の基準=外側前輪中心線の軌跡
>EUのwall to wall=車体最外側の通る軌跡
A)したがって、EU基準がより現実的です。

>タイヤのサイズや切れ角の問題でしょうか
A)もちろんそれも関係していますが、
車体形状も大きく影響します。カドが斜めにカットされた(あるいは丸い)形が、有利です。

オーバーハングについて言えば、
オーバーハング=前後輪の外側(各車輪より前or後へ突出ている)部分ですから、
短い方が有利です。
したがって、バスの例を書き込まれておられる方の説明に補足させてもらいますと、
オーバーハングの大きな(キャブオーバー型の)バスは、前輪軌跡上の小回りは有利ですが、wall to wallの面では不利です。

ついでに言えば、M.ベンツ各車は、ハンドル切れ角が大きいので車体の割には小回りが効き、運転し易いですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



教えていただいたサイトからは、読みとれませんでしたが、Wall to wallの場合、フロントオーバーハングの差も関係あるのではないでしょうか。
例えば、バスのように、オーバーハングが長く、タイヤが車体の中央よりにある方が、小回りには有利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真ん中の方にwall to wall turning circleと
あります。

お礼日時:2002/01/17 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴィッツ1000ccから1300ccRSへの買い替えについて

こんばんは、私はヴィッツ(旧型-H16.12)1000cc FLパッケージ(MT)に乗っていますが、以下の点に不満を持っています。

・登坂力がない(ある程度勢いをつけないとつらい)
 →一度失速すると再加速が難しい
・高速で流れに乗れない
 →走行車線(80~100km程度?)の流れに乗るのもかなり辛い。登り坂だと20kmくらいスピードダウンしてしまう。
・燃費が悪い
 →市街地走行で14km、高速17km程度。1000ccにしては良くない気がします。(それとも、こんなものですか?)

そこで1000ccのヴィッツを下取りに1300ccRS(旧型)MTを中古で購入できないかを考えました。
中古とはいえ、かなりの上乗せ金が必要になると思います。

そこで以下の事についてアドバイス頂きたいと思います。
1.この買い替えはメリットがあるのか?(1000ccと1300ccではそれほど違いがあるのか?)
2.買い換える際に最も上乗せ金が少なくなる方法はどのようなもの?


かなり迷っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィッツの1Lモデルは、パワーが無くて意外と燃費悪いですよねw 
私の知人も、始めは1Lモデルが安かったので1Lモデルを購入して乗っていましたが、思っていたより燃費が悪いので、車検時に1.3Lモデル(RSではないです)に乗り換えました。
この1.3Lモデルにした所、1Lモデルより加速や燃費の良さに満足しているようです。

あなたも1Lモデルに不満があるのでしたら1.3Lモデルに入れ替えるメリットはありますよ。
#1さんも仰ってますが、RSでないとダメなのでしょうか?
RS以外のモデルの方が中古でもタマ数がありますし、安いですよ。
そうすれば上乗せ金が少なくなりますしね。

 http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01011086&cs_flg=1

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01011086&cs_flg=1

Qヴィッツ・フィット・デミオ

上記の3車種の金額を知りたいのですが
いくらからありますか?
110万くらいなんて、ないですよね?・・・

Aベストアンサー

#2です。

間違えました。マーチではなくデミオでしたね。
大変失礼しました。デミオの廉価グレードは
”カジュアル”です。107万円からあります。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1025/k10252010200303/g27/o102520100270134810003510705200303.html

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1010/k10101044200212/g1/o101010440010099710002310705200212.html

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1020/k10201029200304/g3/o102010290030133910002511005200304.html

Qヴィッツハイブリッドの発売時期は?

ヴィッツハイブリッドの発売時期はいつ頃になりそうですか。
今年の秋頃という情報もありましたが、どうもはっきりわかりません。
6月1日以降に出された情報をご存知の方がいましたら、教えてください。
欧州ではヤリスという名称で発売される予定だそうですが、その情報でもかまいません。

Aベストアンサー

正式には完全に未定です。

豊田社長でもご存じないです。

Qヴィッツ、フィット、マーチ 迷っています。

 とにかく価格が最優先しまして、この3車種から選択することとなりま
した。(新車です。)
 どちらかというと、「車は走れば良い。」程度の認識です。
カタログを見ても、どれも同じような印象をうけます。
もちろんメーカーにも左右されることはありません。
 
 知識が全くないため、この車は他の2車種と比べるとここがいいよ、とか、ここはいまいちだよ、とか参考になるようなご意見や、アドバイスが伺えたらありがたいのですが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

皆さんのコメントがありますが、

◎フィット
室内空間が広いので、ワゴン的に使える。
◎マーチ
デザインが特徴的なので、それが気に入れば…。
◎ヴィッツ
1000ccがメインなので、それで問題なければ経済的。

〉「車は走れば良い。」程度の認識です。
となれば、ぱっと見デザインの好き嫌いで選んではいかがでしょうか。

参考までに、最近見つけたサイトです、
ごく最近出来たサイトのようですが、
結構わかりやすく詳細にレポートしていて、参考になります。でも、フィットはなぜか出ていませんが…。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/

Qヴィッツ(1300cc・F・2WD)の値引について

いつもこちらではお世話になっています。

本日、カタログを貰うのと展示車を見る為にネッツ店に行ってきました。
車種はヴィッツで「とりあえず・・・」という感じで、見積もりだけ
出してもらいました。
ただ、同行した母はヴィッツが気に入ったみたいで、決めてしまったら?
という感じです。
私も試乗はまださせてもらってはいませんが、実車を見たりして買換を
検討してもよいかな?と思いました。
そこで、出してもらった見積もり書の値引額が果たして妥当かどうか
教えていただきたいのです。
今まで軽自動車でしたので、普通自動車の値引額がこんなに大きいもの
とは思わず、戸惑っています。
皆様お忙しいとは思いますが、宜しく御願いいたします。

ヴィッツF(1300CC・2WD) カラー:ターコイズメタリック
購入地域:関西

車両価格       1,239,000
値引         △193,520
メーカーオプション    40,950
ディーラーオプション  315,735
諸費用         197,035
下取車        △359,200
-------------------------------
合計         1,240,000

◆ メーカーオプション
  スマートエントリー&スタートシステム
◆ ディーラーオプション
  盗難防止ナンバーフレームタイプ2 5,460
  ベーシックセット2
(マット・バイザー・コンソールボックス) 32,550
  ボディーコーティング 42,000
  ラゲージソフトトレイ 9,450
  ETC再セットアップ・付替工賃 7,875
  HDDナビ(NHDT-W59) 218,400

(注)
1.担当営業は新人ですが、その上司という人が見積をしました
2.返事はすぐ出せない、フィットやノートも検討したい旨は
  ディーラーに言っています
3.下取車はH16式ムーヴ(純正ナビ付)・走行距離39,000kmです
4.ディーラーは返事をいつもらえるかと気にしていましたが、
  忙しいし、検討したので即答はできないと回答、ただ自分の
  中では2週間以内には結論を出したいと考えています

  
  

いつもこちらではお世話になっています。

本日、カタログを貰うのと展示車を見る為にネッツ店に行ってきました。
車種はヴィッツで「とりあえず・・・」という感じで、見積もりだけ
出してもらいました。
ただ、同行した母はヴィッツが気に入ったみたいで、決めてしまったら?
という感じです。
私も試乗はまださせてもらってはいませんが、実車を見たりして買換を
検討してもよいかな?と思いました。
そこで、出してもらった見積もり書の値引額が果たして妥当かどうか
教えていただきたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

オプションを沢山付けられるようなので値引きもそれに応じてよく引いている方だと思います。
これプラス、国からの助成金が10万出ると思いますので買い替えを検討されているのでしたら、本年度の早いうちがお得ではないでしょうか。

まぁでも堰かされて買い急ぐのも変ですし、どうせ買うなら気に入った一台を買いたいですよね。

スズキのスイフトやホンダのフィットも助成金対象車になりますので試乗がてらご検討されてみても良いと思います。

Qフィットハイブリッド(GP) 無限のフロントアンダースポイラー(http://www.mugen-p

フィットハイブリッド(GP)
無限のフロントアンダースポイラー(http://www.mugen-power.com/automobile/archive/fit7th/parts/02.html) に合うフォグランプはどことどこがありますか?(なるだけ全て教えてください)

Aベストアンサー

No1です。
無限以外にないと言いましたが調べたら
KKmasterってとこのフォグランプが無限のフロントスポイラーに付くみたいです。↓

http://kkmaster.p-kit.com/page219441.html

Q新型ヴィッツvsフィットハイブリッドvsノート

現在コンパクトカー購入候補で上記3台で悩んでいます。

同じコンセプトや車種だと思うのですが、それぞれを比較した特徴やお薦め理由などアドバイス願えませんか?

T社の新型はあまり評判が宜しく無い・・?

Aベストアンサー

この3車種だったらダントツでフィットハイブリッドですね。
低速域からモーターのアシストがあるおかげで力強い走りができます。
燃費も超いいですしね。
ハイブリッドなのにラゲッジの広さもシートアレンジも
コンパクトカー最高のガソリン車のフィットととほとんど変わりません。

フィットが街中多すぎていやとかMTじゃなきゃだめという人は
他の二台から選ぶんでしょうね。

実際試乗して確認されるといいと思います。
細かいフィーリングや使い勝手は本人でないと分かりませんからね。

Q215/60/16に225/50/16のタイヤをいれる

レガシーのノーマルホイールに225/50/16のタイヤを取付けるのですがショップ(中古タイヤ屋さん)の人は問題なしと言うのですが問題無いのでしょうか。太さがけっこう違うような気がします。

Aベストアンサー

レガシィの純正で215-60-16って事はホイールは6.5J×16ですね。
6.5Jに225のタイヤ装着は問題なくokですね。
十分適応範囲内です。

ただ 他の方もおっしゃてますが タイヤの外周が小さくなるので
スピードメーターとトリップメーター(距離計)に多少の誤差が出ます。
選ぶんだったら225-55-16の方がいいですよ。
これなら適応範囲内です。

Qヴィッツとアクアで迷い中 12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。 ヴィッツの特別仕様車に希望する

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています。
ヴィッツはアクアより価格も安く、車体の大きさもあまり変わらない(アクアが10センチくらい長く、高さはヴィッツが7センチくらい高い)のですが、街を走れば、アクアだらけです。
すごく売れているのはどうしてだと思われますか?
ハイブリッド車だという理由だけですか?
乗り心地や内装がアクアのほうがはるかにいいのでしょうか?
アクアの売れている理由がハイブリッド車だから、というだけならヴィッツに決めようと思います。
ヴィッツとアクア、どちらにするか検討した方がいらっしゃったら、どちらに決めたのか、とその理由を、お聞かせいただけないでしょうか?

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず・・・ハイブリッド車は「エコカー」と言われていますが、これは『エコロジー』の略です。『エコノミー』ではありません。
別の見方をすれば高性能車という枠です。省燃費という性能にお金をつぎ込むというものです。その性能に損得とか見返りを求めるのは野暮なんです。(汗)
実際ハイブリッドモデルと同格のガソリン車で ガソリン代の差額で車両価格の元が取れるか? については90%以上のケースで無理!となります。

ヴィッツとアクアですが、基本的に内外ともほぼ同サイズのコンパクトカーです。
燃料価格や税制が現行のまま、と仮定します。経済的に有利なのは原則ヴィッツです。

アクアを選ぶとすれば ハイブリッドによる走行フィーリングや航続距離、車体デザインやハイブリッドというステータス などに価値を見出せるか否かです。

Qドライヤー/市販フィルム剥がしスプレー/洗剤/でも剥がれないカーフィルム

アドバイスをお願いします。

中古で購入した車にフィルムが貼ってあります。
しかし、約12年経っているせいか、スモークがクリアーになってしまっています。
それに、カビ?で、ところどころが白っぽくなっていて
とても見づらくなってしまっています。

これを剥がそうと、この「教えて!goo」やGoogleを使っていろいろと調べました。

そして、代表的な方法として紹介されている、
1,ドライヤーで温めながら剥がす
2,市販のフィルム剥がしスプレーを吹きかけながら剥がす
3,中性洗剤で吹きかけてから剥がす
を試したのですが、丈夫過ぎて剥がれません。

また"カッターで削る"という方法もあるようですが、
またすぐに貼りたいのでガラスに傷をつけたくありません。


何度も試したせいか、フィルムが所々破れてしまい、
よけいに汚くなってしまいました。

こういう場合にはどうしたら良いでしょうか?
ディーラーや修理屋で剥がしてくれるのでしょうか??

Aベストアンサー

>熱線などは大丈夫なのでしょうか?
なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして…

物はかかれている物で替え刃のタイプを使います、又リヤの熱線はフイルムをはがすのでしたら有る程度諦めが必要です、上手くはがれる場合は生き残りますが質問者くらいはがしにくい場合は大抵断線します。

今全くフイルム面をさわっていなければ重ねバリの方が上手くいくと思います(過去に知り合いにもらったデリカが質問者と同じ状態)サイドのガラスをはがそうとして簡単にはがれないために、古い物に新しく重ねて張ったことがあります(多少は汚くなります)

もしスクレーパーで削るのでしたら、熱線を残すためにはかなりの苦労と時間を掛けて上手くいくかやってみないと解らない。

一枚物で張っているのでしたら、熱線に会わせてカッターで上下に切り分けて(熱線を切らないように熱線を定規と考えて)最悪熱線の真上だけ(数ミリの幅2ミリくらいかな)残して、ガラス面だけスクレパーなどを使いフィルムを少しずつ浮かせながら手ではがす。

それを繰り返していけば良いでしょう、最後に残った熱線の上の部分は上手く取れなければその上から張る、なお、フィルムは今の時期よりも真夏などの暑いときにはがす方が楽にはがせます(ドライヤー程度では暖まらない、その場所だけ暖まったと思う程度)
ただし上記のように数センチ幅でしたらドライヤーでも可能かも知れません。
一番簡単にはがせるのは外して作業すること、リヤの場合一般の人には無理ですがプロは簡単に外したり、入れたりします(吸盤とロープで)
この場合は暖かい室内で全体をしっかりと温めて(温水を掛けることも可能)作業できます。

熱線が有れば整備工場などではあっさりと切れるから納得してくださいと言われると思います(私なら言います)切れる可能性が有るために・・・

なお、ガラスの脱着はおそらく一度で高くて6000~10000円程度掛かるはずです(車のガラス専門のところで)

こんな感じで質問者が決断してお金を掛けるか、リスクを承知でトライするかのどちらかでしょう(私なら最初に書いたように熱線を境にして切ります、その後少しずつはがすことを選びます)多分はがすだけで一日は十分に掛かるでしょうが(今綺麗なら以前のように重ね貼り)

>熱線などは大丈夫なのでしょうか?
なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして…

物はかかれている物で替え刃のタイプを使います、又リヤの熱線はフイルムをはがすのでしたら有る程度諦めが必要です、上手くはがれる場合は生き残りますが質問者くらいはがしにくい場合は大抵断線します。

今全くフイルム面をさわっていなければ重ねバリの方が上手くいくと思います(過去に知り合いにもらったデリカが質問者と同じ状態)サイドのガラスをはがそうとして簡単にはがれないために、古い物に新しく重ねて張...続きを読む


人気Q&Aランキング