ふと気になったのでヴィッツとフィットの最小回転半径を調べてみました。
日本の基準とEUの基準は違うのですがEUのwall to wallの方が実状を
反映してるそうなのです。それだとフィット(ジャズ)の方が
ヤリス(ヴィッツ)より小回りが利くみたいです。全長もホイール
ベースもヴィッツの方が方が小さいのでちょっと意外でした。
タイヤのサイズや切れ角の問題でしょうか。



http://uk.cars.yahoo.com/csp/new/38942820010201. …
http://uk.cars.yahoo.com/csp/new/52341320010828. …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回転半径は


>日本の基準=外側前輪中心線の軌跡
>EUのwall to wall=車体最外側の通る軌跡
A)したがって、EU基準がより現実的です。

>タイヤのサイズや切れ角の問題でしょうか
A)もちろんそれも関係していますが、
車体形状も大きく影響します。カドが斜めにカットされた(あるいは丸い)形が、有利です。

オーバーハングについて言えば、
オーバーハング=前後輪の外側(各車輪より前or後へ突出ている)部分ですから、
短い方が有利です。
したがって、バスの例を書き込まれておられる方の説明に補足させてもらいますと、
オーバーハングの大きな(キャブオーバー型の)バスは、前輪軌跡上の小回りは有利ですが、wall to wallの面では不利です。

ついでに言えば、M.ベンツ各車は、ハンドル切れ角が大きいので車体の割には小回りが効き、運転し易いですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



教えていただいたサイトからは、読みとれませんでしたが、Wall to wallの場合、フロントオーバーハングの差も関係あるのではないでしょうか。
例えば、バスのように、オーバーハングが長く、タイヤが車体の中央よりにある方が、小回りには有利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真ん中の方にwall to wall turning circleと
あります。

お礼日時:2002/01/17 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴィッツ・フィット・デミオ

上記の3車種の金額を知りたいのですが
いくらからありますか?
110万くらいなんて、ないですよね?・・・

Aベストアンサー

#2です。

間違えました。マーチではなくデミオでしたね。
大変失礼しました。デミオの廉価グレードは
”カジュアル”です。107万円からあります。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1025/k10252010200303/g27/o102520100270134810003510705200303.html

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1010/k10101044200212/g1/o101010440010099710002310705200212.html

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1020/k10201029200304/g3/o102010290030133910002511005200304.html

Qヴィッツ、フィット、マーチ 迷っています。

 とにかく価格が最優先しまして、この3車種から選択することとなりま
した。(新車です。)
 どちらかというと、「車は走れば良い。」程度の認識です。
カタログを見ても、どれも同じような印象をうけます。
もちろんメーカーにも左右されることはありません。
 
 知識が全くないため、この車は他の2車種と比べるとここがいいよ、とか、ここはいまいちだよ、とか参考になるようなご意見や、アドバイスが伺えたらありがたいのですが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

皆さんのコメントがありますが、

◎フィット
室内空間が広いので、ワゴン的に使える。
◎マーチ
デザインが特徴的なので、それが気に入れば…。
◎ヴィッツ
1000ccがメインなので、それで問題なければ経済的。

〉「車は走れば良い。」程度の認識です。
となれば、ぱっと見デザインの好き嫌いで選んではいかがでしょうか。

参考までに、最近見つけたサイトです、
ごく最近出来たサイトのようですが、
結構わかりやすく詳細にレポートしていて、参考になります。でも、フィットはなぜか出ていませんが…。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/

Q215/60/16に225/50/16のタイヤをいれる

レガシーのノーマルホイールに225/50/16のタイヤを取付けるのですがショップ(中古タイヤ屋さん)の人は問題なしと言うのですが問題無いのでしょうか。太さがけっこう違うような気がします。

Aベストアンサー

レガシィの純正で215-60-16って事はホイールは6.5J×16ですね。
6.5Jに225のタイヤ装着は問題なくokですね。
十分適応範囲内です。

ただ 他の方もおっしゃてますが タイヤの外周が小さくなるので
スピードメーターとトリップメーター(距離計)に多少の誤差が出ます。
選ぶんだったら225-55-16の方がいいですよ。
これなら適応範囲内です。

Qドライヤー/市販フィルム剥がしスプレー/洗剤/でも剥がれないカーフィルム

アドバイスをお願いします。

中古で購入した車にフィルムが貼ってあります。
しかし、約12年経っているせいか、スモークがクリアーになってしまっています。
それに、カビ?で、ところどころが白っぽくなっていて
とても見づらくなってしまっています。

これを剥がそうと、この「教えて!goo」やGoogleを使っていろいろと調べました。

そして、代表的な方法として紹介されている、
1,ドライヤーで温めながら剥がす
2,市販のフィルム剥がしスプレーを吹きかけながら剥がす
3,中性洗剤で吹きかけてから剥がす
を試したのですが、丈夫過ぎて剥がれません。

また"カッターで削る"という方法もあるようですが、
またすぐに貼りたいのでガラスに傷をつけたくありません。


何度も試したせいか、フィルムが所々破れてしまい、
よけいに汚くなってしまいました。

こういう場合にはどうしたら良いでしょうか?
ディーラーや修理屋で剥がしてくれるのでしょうか??

Aベストアンサー

>熱線などは大丈夫なのでしょうか?
なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして…

物はかかれている物で替え刃のタイプを使います、又リヤの熱線はフイルムをはがすのでしたら有る程度諦めが必要です、上手くはがれる場合は生き残りますが質問者くらいはがしにくい場合は大抵断線します。

今全くフイルム面をさわっていなければ重ねバリの方が上手くいくと思います(過去に知り合いにもらったデリカが質問者と同じ状態)サイドのガラスをはがそうとして簡単にはがれないために、古い物に新しく重ねて張ったことがあります(多少は汚くなります)

もしスクレーパーで削るのでしたら、熱線を残すためにはかなりの苦労と時間を掛けて上手くいくかやってみないと解らない。

一枚物で張っているのでしたら、熱線に会わせてカッターで上下に切り分けて(熱線を切らないように熱線を定規と考えて)最悪熱線の真上だけ(数ミリの幅2ミリくらいかな)残して、ガラス面だけスクレパーなどを使いフィルムを少しずつ浮かせながら手ではがす。

それを繰り返していけば良いでしょう、最後に残った熱線の上の部分は上手く取れなければその上から張る、なお、フィルムは今の時期よりも真夏などの暑いときにはがす方が楽にはがせます(ドライヤー程度では暖まらない、その場所だけ暖まったと思う程度)
ただし上記のように数センチ幅でしたらドライヤーでも可能かも知れません。
一番簡単にはがせるのは外して作業すること、リヤの場合一般の人には無理ですがプロは簡単に外したり、入れたりします(吸盤とロープで)
この場合は暖かい室内で全体をしっかりと温めて(温水を掛けることも可能)作業できます。

熱線が有れば整備工場などではあっさりと切れるから納得してくださいと言われると思います(私なら言います)切れる可能性が有るために・・・

なお、ガラスの脱着はおそらく一度で高くて6000~10000円程度掛かるはずです(車のガラス専門のところで)

こんな感じで質問者が決断してお金を掛けるか、リスクを承知でトライするかのどちらかでしょう(私なら最初に書いたように熱線を境にして切ります、その後少しずつはがすことを選びます)多分はがすだけで一日は十分に掛かるでしょうが(今綺麗なら以前のように重ね貼り)

>熱線などは大丈夫なのでしょうか?
なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして…

物はかかれている物で替え刃のタイプを使います、又リヤの熱線はフイルムをはがすのでしたら有る程度諦めが必要です、上手くはがれる場合は生き残りますが質問者くらいはがしにくい場合は大抵断線します。

今全くフイルム面をさわっていなければ重ねバリの方が上手くいくと思います(過去に知り合いにもらったデリカが質問者と同じ状態)サイドのガラスをはがそうとして簡単にはがれないために、古い物に新しく重ねて張...続きを読む

Qbaby in car

もう聞き飽きた話題だと思いますが baby in car  って評判悪いですね。
ここでも幾つかログがありましたが当事者の意見は見つけられませんでした。
実際あれをつけている人はこれだけ評判が悪いという事を知っていてあえて付けているのでしょうか?
是非当事者の意見を伺いたいです。

中には 「Labrador Retriever in car」というわけの分らないものを付けているつわものまで居ます。
あれもやはり同じ意味なのでしょうか?

それともう一つ文法は間違っていますよね?

Aベストアンサー

当事者です。回答ではないので心苦しいですが、ちょっと。
子どもが小さい時たまにつけてましたよ。インプレッサというスポーツセダンの車でしたので、サーキットでもないのにむやみやたらにあおってくるお兄ちゃんが鬱陶しかったからと言うのと、夕方にスモールをつけるような感覚でした。

>『赤ちゃんを乗せて気をつけなければいけないのは乗せている当人のはずなのに、お願いをしてるわけでも主張しているわけでもなく「赤ちゃんを乗せています」という曖昧な説明で周囲に暗に注意を促す』という行為が傲慢に感じ、あれを付けている人には周りのことが良く見えていない人が多いのではないか、と感じる人が多くいるのは事実なようです。

あくまで主観ですが、見る人の「立場の差」・「心の状態」・「時間の余裕」の問題のように思います。
親になると特に感じますが、乗せてる当人が気をつけていないことはないと思いますよ。
平気で後続車にブレーキを踏ませるような運転をする人がいて、赤ん坊を乗せていると特に気になることがあります。なんと言っても柔らかく華奢なので、大人と同じショックには耐えられませんから。だから渋滞前のハザードくらいの気持ちでステッカー等貼っているので、みんながみんな免罪符だとは思ってないと思いますよ。「ステッカーないよりゃましだろう」ぐらいでしょう。(もう思いっきり推測の域を出ない話ばかりですが…でもそもそもこの「悪い評判」というのも統計を取ったわけでもないのでありですよね?)
ステッカーつけて危険な運転をしてる人がいるので「何を言ってるんだ!」と思うのかもしれませんが、全員ではありませんし、弱者が乗っていると言うことを考えて、「割り引いて考えてやろう。」とわたしは思います。
また、周りが見えにくくなるのは当たり前。赤ん坊が車の中で泣いている時にお母さんが平静でいられるわけがないし、「早く帰らなくっちゃ」と思うのでしょうから。
「じゃ~いいのか事故になっても!」と言われれば、「ちがいますよ。」です。事故に遭えば、周りの人や家族にも迷惑をかけるので。むしろ家族がお母さんをフォローするとか注意するとか必要があると思います。

まぁそれぞれの感じ方なので、答えがでるものでもないと思いますが、世知辛い世の中にならないよう、気持ちの余裕をお互いに持ちたいですね。ステッカーごときに腹立てている人の方が運転に注意した方がいいと思うのは私だけでしょうか?

追:犬のことはどっちでもいいですが、いちいち気にしなくてもいいんじゃないの?シャレでしょう。

当事者です。回答ではないので心苦しいですが、ちょっと。
子どもが小さい時たまにつけてましたよ。インプレッサというスポーツセダンの車でしたので、サーキットでもないのにむやみやたらにあおってくるお兄ちゃんが鬱陶しかったからと言うのと、夕方にスモールをつけるような感覚でした。

>『赤ちゃんを乗せて気をつけなければいけないのは乗せている当人のはずなのに、お願いをしてるわけでも主張しているわけでもなく「赤ちゃんを乗せています」という曖昧な説明で周囲に暗に注意を促す』という行為が傲...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報