これ何て呼びますか

発進時にハンドルを、右にいっぱいまで切って発進するのですが
その時車体がグワングワンと揺れます
で、その据えきりの状態で車外にでて確認したところ、右前輪が少し外側に傾いていました
/←後ろから見たらこんな感じです

これはアライメントの狂いでしょうか?

A 回答 (6件)

ドライブシャフトのユニバーサルジョイントがいかれると音がするようになるといわれてますね。

(経験してないから感じはわかりませんが。タイヤハウスにグリースがベットリついてませんか?ブーツが破けるとそうなってジョイントに泥がはいって壊れます。
ただジョイントの破損ではタイヤの傾きにならないでしょう。ベアリングがイカレルとグラグラするでしょうが走行状態でも唸りがでます。
    • good
    • 0

操舵輪はキングピンを回転軸として左右に首を振ります、このキングピンは垂直ではなくわずかに傾いています、そのためハンドルを切ると、タイヤが傾きます。


ただし傾く方向は、右に切った時は右に傾きます、右前輪が外側に傾く、同じ意味であれば(2輪車がカーブで傾くのと同じ方向)、正常?必ずしも異常ではありません。
参考、オイル式パワステ装着の場合、いっぱいに切った状態を1秒以上続けることは禁止されています、オイルの通路がふさがれポンプの動きに無理を生じるため、車体揺れとの因果関係については承知していません。
    • good
    • 1

ハンドルを切った状態ではタイヤの接地面は水平じゃあ有りません。


高速などカーブに傾斜がつけられているのはご存じでしょうか?
なぜそうなっているのかはご自分で調べないと頭に入らないでしょうから割愛しますが、それと同じような事です。
賢く出来てますね。

揺れるのが最近出始めたのであれば、ブッシュなんかの劣化かも知れませんから点検して下さい。
    • good
    • 0

ハンドルを目一杯切るとストッパーに当たります。

その状態で車両を動かすと、サスペンションにこすれて、普通は異音が出ます。場合によってはサスの動きに影響を与えて車体を揺らすかもしれません。目一杯ではなく、ちょっと戻した状態で動かすのが基本です。
それでも歪んだような揺れが発生するなら、アライメントがうまくないです。
ただ、仕様の場合もあります。直進や軽いカーブでの操作性などを重視した結果、最大切り角の動きがまずくなる事も有り得ます。
他に、ホイールベアリングの損傷なども考えられます。
ま、何でもアリって事で。
    • good
    • 0

>これはアライメントの狂いでしょうか?



それが普通です。
そうなって居なければ、それこそアライメントの狂いどころでなく、まっすぐ走れなくなるでしょうね。
    • good
    • 0

車体に対してタイヤ(車軸)は垂直水平に取り付けてはありません。


直進安定性、曲がりやすさ、荷重状態を考慮しあらかじめ角度が付けてあります。
ハンドルを切った状態では角度が最大になるような設定の車もあります。
ですのでアライメントの狂いは素人では判断できません。

発進時の車体の揺れとアライメントの狂いは直接関係しません。
他の原因です。

疑問に思うのならここで質問するのではなく
ディーラーに持ち込み相談をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!