
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ドライブシャフトのユニバーサルジョイントがいかれると音がするようになるといわれてますね。
(経験してないから感じはわかりませんが。タイヤハウスにグリースがベットリついてませんか?ブーツが破けるとそうなってジョイントに泥がはいって壊れます。ただジョイントの破損ではタイヤの傾きにならないでしょう。ベアリングがイカレルとグラグラするでしょうが走行状態でも唸りがでます。
No.5
- 回答日時:
操舵輪はキングピンを回転軸として左右に首を振ります、このキングピンは垂直ではなくわずかに傾いています、そのためハンドルを切ると、タイヤが傾きます。
ただし傾く方向は、右に切った時は右に傾きます、右前輪が外側に傾く、同じ意味であれば(2輪車がカーブで傾くのと同じ方向)、正常?必ずしも異常ではありません。
参考、オイル式パワステ装着の場合、いっぱいに切った状態を1秒以上続けることは禁止されています、オイルの通路がふさがれポンプの動きに無理を生じるため、車体揺れとの因果関係については承知していません。
No.4
- 回答日時:
ハンドルを切った状態ではタイヤの接地面は水平じゃあ有りません。
高速などカーブに傾斜がつけられているのはご存じでしょうか?
なぜそうなっているのかはご自分で調べないと頭に入らないでしょうから割愛しますが、それと同じような事です。
賢く出来てますね。
揺れるのが最近出始めたのであれば、ブッシュなんかの劣化かも知れませんから点検して下さい。
No.3
- 回答日時:
ハンドルを目一杯切るとストッパーに当たります。
その状態で車両を動かすと、サスペンションにこすれて、普通は異音が出ます。場合によってはサスの動きに影響を与えて車体を揺らすかもしれません。目一杯ではなく、ちょっと戻した状態で動かすのが基本です。それでも歪んだような揺れが発生するなら、アライメントがうまくないです。
ただ、仕様の場合もあります。直進や軽いカーブでの操作性などを重視した結果、最大切り角の動きがまずくなる事も有り得ます。
他に、ホイールベアリングの損傷なども考えられます。
ま、何でもアリって事で。

No.1
- 回答日時:
車体に対してタイヤ(車軸)は垂直水平に取り付けてはありません。
直進安定性、曲がりやすさ、荷重状態を考慮しあらかじめ角度が付けてあります。
ハンドルを切った状態では角度が最大になるような設定の車もあります。
ですのでアライメントの狂いは素人では判断できません。
発進時の車体の揺れとアライメントの狂いは直接関係しません。
他の原因です。
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