電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまにテレビや雑誌などで「主婦が発明した商品が売れて億万長者に…」などの記事がありますが、
例えば、主婦が便利な生活用品を発明した場合、どうすれば企業と提携して利益を得ることが出来るのでしょうか?その手順を教えて下さい。また、アイデアだけを企業に持っていかれないためにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>主婦が便利な生活用品を発明した場合



他の方が述べているように、発明品が企業に採用まで至るのは稀の様です。
また実用新案&特許の手続きも弁理士に頼むと高額です。(先に似たような案があると没で、費用はかかる)
また企業への売り込みをされてる方もいるようですが、これも門前払いが多く大変なようです。

そこで、下記のような、アマチュア発明家のための団体があるのでとりあえず参加してみるのがいいのではないでしょうか。
経験が豊富な方からの批評、アドバイスが的確に受けれると思います。
主婦云々の話も、このような会に参加されて、コンテストに入賞、企業に採用っていう事例も多いと聞きます。

http://www.hatsumei.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭いご意見有難うございます。このような団体が存在することをはじめて知りました。非常に参考になりました。この団体に参加してみることを検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/03/01 23:50

良いアイデアと判断されたら,それを関係する企業の開発部に電話なりで予約を取り売り込みに行きます.


面倒であれば手紙を出します.
先方が興味を示せば,それについての秘密保持契約を結びます.特許は共同なりでそのメーカーにお任せした方が楽です.取り分については確り自分の主張をします.

まあ,そう言ってはなんですが,売り込みにくる殆どは商品化出来ないものが殆どです.やはり素人考えです.
ひょっとして素晴らしいものかもしれませんので,是非チャレンジしてみて下さい.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人にはなかなか難しいようですね。努力してみます。秘密保持契約なるものを知り、非常に参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/03/01 23:42

詳しくは分かりませんが、私が勤務している会社でもそのようなアイデアなど買ったり、商品化したりしますが、あなたと企業の契約をきちんと結び、契約書を作成することですね。

たぶんですけど、ごめんなさい

私の勤務する会社の場合、契約書は会社側から提示します。その後は話し合いながら契約書の空欄を埋めていきます(主に金額)

一人では行かずに、信用のおける方と同行をお勧めします。 すみません、参考になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書の作成過程を初めて知りました。企業ときちんと契約することが大切なのですね。貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2006/03/01 23:36

 売り込みの手順に関しては不明ですが、アイディアを持っていかれないようにするのは特許を取得するのが良いのではないでしょうか。


 個人で取得することもできますが、一般的には弁理士さんにお願いすることが多いと思います。弁理士に関しては以下のURLを参照してください。
http://www.jpaa.or.jp/about_us/patent_agent/inde …

 特許取得の手順が書いてあるページがあったので、参考までに書いておきます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sanwapat/patentflow. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく上記のページを見させて頂きました。弁理士の説明や手順がとても詳しく書いてあるので非常に参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/03/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!