電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聴診器の原理について調べているんですが、どうなっているんでしょうか?
イメージでは太鼓と同じように張った膜が空気を振動させ、チューブを伝い、耳に直接届くというように考えているのですが・・・。
ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


その通りでいいと思いますが。
どういう部分が疑問なのでしょうか?
    • good
    • 1

それで良いと思いますよ。


聴診器で、両側に聴診部分が付いていて、片側に膜があり、片側に膜が無いのがありますよね、膜がない方は皮膚を膜代わりにして聴診をしています。
    • good
    • 0

うろ覚えなのですが、


最初に聴診器を発明した医師は、ただの短い丸い筒を使った、
と記憶しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!