アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は、最近ゴルフを始めたのですが(打ちっぱなし10回程)いまだにボールをしっかりを真芯でとらえる事できません。いつもダフってばかりでボールを捕らえる事できません。(アイアンでもティーアップしてます)
引っ掛ける・スライスの連発です。一応レッスプロにも指導してもらってるんですが、どうも進歩が遅いようで元気なくなります。
自分では意識してボールをみているつもりなんですが
全然ダメです。ドライバーなんかは最悪です。何かコツ等あれば教えて頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

>いつもダフッてはかり


ボールは打ちに行くものではありません
スイングの途中で、クラブがボールを捕らえるように
スイングを覚える事です

同じ軌道をクラブが通るようになれば
その通り道にボールを置く事が出来
同じ球が出る事になりますね

考え方を変えることです
そして、ゴルフの基本を学ぶ事です
「急がば回れ」遠回りをしているようでも(すぐに効果が出なくても)
結果的には早く上手くなる事です

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
たしかにボールを意識しすぎて打ちにいっていたかもしれません。
「急がば回れ」今の自分に必要だったかもしれません。
がんばってみます!!!

お礼日時:2006/03/01 22:37

プロの指導を受けているのであればプロを信じて行くべきです。


焦りや迷いが上達を遅らせていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
焦りと迷いを捨て、もっともっと練習していきたいと思います。

お礼日時:2006/03/01 22:43

ボールを意識しすぎではないでしょうか?


ボールを見すぎると、体が硬くなってしまいます。
ボールを芯で捕らえることは難しいです。自分のスウィングプレーンにボールがはいるよう、ボールと自分の位置関係を見極めましょう。チョットずつ離れたり近づいたり、右足左足に寄せたりなどしたらいかがでしょう?
皆さんそれぞれ利き目・姿勢・身長・リーチが違うので、この位置にボールをという決まりはないですから。但しクラブには、ボールに当たる適正の角度がありますので、極端に左足、右足に寄せると適正弾道・距離が失われますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
たしかにボールばかりに意識があり、リラックスしてスイングが出来ていなかったかもしれません。
もっともっと練習をして自分にあった形をみつけたいと思います。

お礼日時:2006/03/01 22:42

10回程度で芯を捕らえるのは無理です。

10年経っても
難しいですよ。

取り敢えずレッスンプロの指導のとおり振って下さい。
ボールを打っている時は、言われた事が出来ません。
自宅で助言を受けた注意点を意識して、1日20回くらい
スイングを繰り返すと良いです。それ以上やると我流が
入ってきますので、少しを毎日やることが効果的です。

初心者に良く見られるのが、テークバックが速くてパワ
フル、インパクトからフォロースルーで魂の抜け殻のよ
うな振りになっていることです。

これらの逆のイメージで、アドレスからトップまでは極
力ゆっくりして、切り返しが終わってから加速をつけて、
インパクト後が最速になるイメージで振ることです。

また雑誌や書物で理論武装も必要です。著者の表現も逆
に感じる事がありますが、行間が読めるようになると、同
じ事であると気付きます。

めげずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
ボールを打っている時は色んな事を考えながら意識はボールに言ってしまう為、ぎこちない感じがします。
アドバイスの通り少しを毎日を実践してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/01 22:39

そうなんです。


見た目よりむつかしいんですよ。ゴルフって。
10回や100回ではうまく打てなくて当然なんです。
あまり、先を見ずに、コーチの教えを忠実に練習してください。
それから、ある程度体力も必要ですから、
クラブをブンブン振れるくらいの筋力は付けてください。
がんばってね。
楽しいよ。ゴルフって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速回答頂きまして。
人より不器用なんでなかなかうまくコーチの言う事がすぐできなくてちょっと不安になりました。
もっともっと練習してゴルフにはまっていければいいなって思ってます。
がんばります!!!

お礼日時:2006/02/28 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!