アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は受け口です。小さな頃から受け口で、小さな頃母に「矯正しようか?」って言われた時、ギンギンの器具を見て怖くて抵抗したのを覚えています。
今思えばやっときゃよかったと後悔しています。
働き始め、矯正をしようと考えているのですが、今だに歯医者さんが怖くて・・・。なかなか一歩が出ません。
手術をしないと治らないと言うのも聞きますし、怖くて。

私は前歯4本が後ろに入っている状態です。
その前歯4本も、下の歯と真っ直ぐに噛み合わせる事ができます。
正直あと数mmで前に出るのに!!!!って感じです。

あと、前から5本目(左)が差し歯?なのかな・・・ なんですが、矯正はできますか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

矯正は痛くないといえば嘘になりますが最近は痛みに優しいワイヤーなどもあるし、銀の器具が目立っていやだと思うなら白いものもあります。私は実際受け口でこの間手術をしました。
人によって個人差はありますが、私の場合は
矯正三年そして手術でした。
手術なしで矯正のみでする場合もありますが時間がかかります。私は七年かかるといわれました。
詳細は以上です。
まあ感想は、私はやってよかったと思いますよ。
    • good
    • 0

矯正は個人差がありますので、やはり一度病院を何件かまわってみるのが良いと思います。

受け口で外科手術が必要な場合もあるとは聴きますが、あなたにそれが必要かは歯医者でなければわかりませんし。ちなみに私は、学生のときと、38歳の現在と2度の矯正を経験しています。また、義理の妹は受け口でしたが、35で矯正で治しましたよ。そのときは、クリアタイプの取り外しできるものでしたので矯正していることは全くわかりませんでした。私は、デーモン3という最新の装置を使っていますが、メタルと半分クリアというものなので目立ちます。でも、痛みはものすごく軽減されていますし、何より歯が動くのが早い。ということで、あなたが思っている以上に技術も進歩していると思います。是非、勇気を出してカウンセリングだけでもうけてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

歯科医院、それも何件か相談に行くのをお勧めいたします。


差し歯であっても矯正は可能です。
私も2本差し歯ですが矯正しました。
手術をするかしないかはお話をきいた限りではわかりません。
素人目で軽症だ、、、あと●●mm、、、と思っていても歯科医の観点から
見ると重症例というのはよくあります。
私もあと●●mmでなのになぁとずっとコンプレックスを感じていて
20代に入ってから始めました。
軽症だと自分では思っていましたが3次元的に見たときの歯のゆがみ、
噛み合わせなど見ますので
「重症例だ、手術しますか?」
とも聞かれました。
私は結局手術なしの治療を選び(手術前提とそうでないのとでは
動的治療(動かし方)が違いますので)
終了しましたが今となってはあの時手術して直せば
もっと綺麗になっていたんだな~と、
若干の後悔さえもしました。
ただ矯正してマイナスになることはほとんどなく、
大袈裟な言い方をすれば人生が変わったと思います。
後悔のない人生を送るにはわかりきっているコンプレックスは
出来るだけつぶしていったほうが絶対に良いと実感できたものの
一つが私にとっては歯列矯正でした。
差し歯でも問題ないですし、是非矯正をお勧めいたします。
    • good
    • 1

歯科医院でご相談ください。


貴方の場合、手術したり削ったりしないで矯正できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!