アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水通しをしたリネンでポーチなどを作りました。普通の布と同じように、アイロンでしっかりと接着芯を貼っているつもりなのですが、どうしても空気が入ったようにポコポコとしてしまいます(>_<) 作業が終わってから再度アイロンを掛け直すのですが、ポコポコは完全には消えません!

普通の布ではこういう状態にはならないのですが、リネンとの相性が悪いのでしょうか?それともリネン用の接着芯があるのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんにちは。

補足拝見致しました。

接着芯、付かないんですね・・・。
新しい物を買いに行かれたようで、なんか申し訳ないですね。すみません。

リネンの裏自体がポコポコしているのでは、接着は難しいかもしれません。
一瞬だけ付いてもポコポコしていると、洗濯した時に剥がれてしまうかもしれませんし。

お作りになるポーチには裏地は付けていらっしゃいますか?
表地のリネンに接着芯が付けづらいのなら、裏地の方の全体に接着芯を付けてみてはどうでしょうか。
あとは接着芯ではなく、少し厚地のデニムや帆布を裏地にして付けるという方法もあると思います。
ただいずれも表地に接着芯を貼った時の様な、パリッとした仕上がりにはならないとは思うのですが。

この回答への補足

アドバイス頂いた事と照らし合わせて調べたりしていたので、毎回、返事が遅くなってすみません(>_<)
>新しい物を買いに行かれたようで、なんか申し訳ないですね。すみません。
とんでもございません!!接着芯について新たな発見ができましたので、とても助かりました!
また、裏地に接着してみることも参考になりました。

ただ、どうしても自分で納得がいかなくて悶々としていたのが、例のリネンのポコポコです。私が購入したところは切り売り専門店なので、店員さんも詳しい方ではありませんでした。他の手芸店に聞いてみたのですが、やはり分からず、購入先に聞いた方がいいとの事で・・(>_<) しぶしぶ、再度購入先に問い合わせてみたところ、偶然にも詳しい方がいらして♪よくよく聞いてみたら、なんと私が買ったのは「リバーシブル」のリネン生地だったのです!!つまり、ポコポコしていたのは、二枚の生地を5mm感覚で縫い合わせていたので、そこに空気が入ってしまうということだったんです(>_<)
リバーシブルは厚手なので、接着芯は要らないかもしれないとの事でした♪接着芯を使いたい時は、普通の物を見極めて買えば良いんですよね(^_^.)勉強になりました。ワケの分からないことでお時間取らせてしまいましたが、原因をお知らせしたかったので!でも、この度は本当に勉強になりました♪ありがとうございました(*^_^*)

• 0

こんにちは。

接着芯には不織布のタイプと布のタイプがありますが、どちらをお使いですか?
不織布のタイプは空気が入ってポコポコしやすいと思います。
リネンには布のタイプの接着芯がいいと思うのですが。

あと、接着した際のアイロンのスチームが足りないのかもしれません。
軽く霧吹きをしてからアイロンで押さえると、接着すると思うのですが。

必要ないかもしれませんが、一応接着芯の基本的な張り方の説明がしてありますので(ページのQ4)。
http://www.clothland.com/qa/04.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございました♪教えて頂いた事を参考に、自分の接着芯の種類を調べてみたのですが、どの種類になるのかはっきり分からず(>_<) ただ、布タイプではないようでしたので、先日新しい物を購入したところです♪

補足でお聞きしたいのは、リネン自体の事です!!
アイロンのスチームが足りないとお聞きしたので何度もかけてみました。その時は綺麗になりますが、時間が経つとやはりポコポコに(>_<)
接着芯との相性もあると思うのですが、よく見てみるとリネン自体がポコポコしているんです!特に裏側です。作業の前に強く強くアイロンをかければ大丈夫なのでしょうか?接着芯によって、ポコポコが押さえられる効力もあるのでしょうか?せっかく作った物がこういう状態でガッカリしてしまったので、出来れば教えて頂いてから作業に入りたいと思っております(^_^.) すみませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

• 1