アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もの凄くくだらない質問なんですが、キラウエイ火山は何年前から噴火しているのですか?
それと、その噴火はいつ収まるのですか?何故あんなにいつも吹き出るのかも気になります。
何かあるのでしょか?

ちょっと疑問に思ったので・・・。

A 回答 (2件)

数年前にハワイ島で溶岩を見てきました。

ハワイ島には火山が6つくらいあり、詳しい年代はまだ良く分かっていないようですが、だいたい、第三紀の終わり頃(つまり数十万年前)に出来たようです。火山は一回の噴火で出来ることより、いくつかの噴火が何度も続いて形成されるので、ある年に出来たとは言えないことがおおいですね。

ちなみにキラウエアは20世紀中に40回ほど噴火しているとか。

噴火がいつ収まるかは誰にも分からないでしょう。おさまったように見えて数十年後にまた復活したりしますし。

マグマがあんなに吹き出るのはたまたま現在ハワイ島の下に一番柔らかく熱いマグマがあるからです。これはよくホットスポットと言われています。

以上簡単な説明でした。
    • 0
この回答へのお礼

マグマが凄いやわらかくて出てきてるんですね。
そんなにも噴火しておいてまだ噴火続けるなんて凄いですよね。

ご回答ありがうございます。

基本的には Deerhunter さんのとおりだと思います。

ホットスポットはプレートの湧出し点でして、ここで湧出してから日本海溝までプレートは 10 cm/year 程度の速度で大旅行をします。日本(特に東日本)での活断層はこの影響を受け続け、調べてみると約二百万年以上前から規則正しく押されているそうです。地質学的な痕跡と現在の短時間に列島の移動を計測できる GPS の結果がよく一致していることから、これからも数百万年は少なくとも定常的に噴火し続けるはずです。湧出のエネルギーは、地球生成時に取りこんだ熱と放射性物質の崩壊だそうですから、湧出しなくなる前に人類は凍結して滅亡するのでしょうか。URL の「地震の知識」「メカニズム」をはじめ、プレートテクトニクス関連の頁で解説されています。

参考URL:http://www.jishin.go.jp/main/
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいですが、そうゆう現象が起きているのですね。

ご回答ありがとうございます。